今日の治療と食事~トムちんと朝日
09年4月13日(月)

d0053201_23452398.jpg
桜もすっかり散り(八重桜は咲き出した♪)
続いて花水木が開花しはじめました♪
(会社近くです)
d0053201_23461386.jpg

ム子ちん、毎晩私が帰宅した時は
ウキウキお外に出てくるのに
朝はでない。
ごはんを食べちゃうと
すぐにベッドへ行って毛繕い。
そしてそのまま寝るので
たまにはお日様に当たって欲しいので
今朝は冷蔵庫から出したお肉を
常温に戻すから、それまでどうかな?
っとお外にお誘いしてみたら、すんなり出るって^^♪
d0053201_23564933.jpg
ってことでトムのワンマンショー♪
d0053201_2356594.jpg
毛の色合いから
自然光が一番キレイに見えるのが
トムちんなので嬉しいです。
d0053201_2357523.jpg
d0053201_23571152.jpg
d0053201_23571752.jpg
d0053201_23572365.jpg
d0053201_23575920.jpg
このお手手がたまらなく
大好きで齧りたくなります。
d0053201_2358169.jpg
d0053201_2358229.jpg
d0053201_23582774.jpg
みーちゃんを見るトムの
冷めた感じが可笑しいです。

ところで、どこかのサイトで
猫は日光浴によってビタミンDの合成を行わない
と言う記事を読んだのだけれど、これホントかしら?
獣医さんが書いた記事だったと思うんだけれど
元ネタがどこだったか・・・知ってる方がいたら教えてください。




治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 0(ごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス(智通) × 適量(水、ごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ○馬・骨ごとミンチ(生)
 ○しこいわし丸ごと煮

■しおん■
 ○馬・骨ごとミンチ(生)
 ○しこいわし丸ごと煮

■ミチロウ■


【今日のカリカリ】
  カントリーロード フィーラインダイエット
  シェフキャット


ウンチ情報:しおん、トム、みーちゃん?

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-04-13 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
Commented by mikeko at 2009-04-30 17:30 x
お久しぶりです♪
ビタミンDの話ははぐれ獣医 純情派~でよみました,
ganbarunekoさんがお探しの記事だといいのですが。
Commented by Nao at 2009-04-30 18:17 x
特にトムちゃんファンなのでうれしい特集です、
ありがとうございます♪
なんだかふっくらして見えますね~かわいい~~~!
Commented by 露里 at 2009-04-30 22:38 x
私も読みましたよ♪
「ペットのソラリウム」を特捜せよ!~ペットに日光浴は必要か?~
h ttp://ameblo.jp/vet/entry-10238336617.html
ではないですか?

のんびりお外いいなぁ。参加したい!早起き必要かなぁ???
Commented by nyanparapara at 2009-05-01 00:33
トムちゃん気持ち良さそうだ~~^^
日光浴してる時って目を細めてウトウトぽくなるのかあいいね。

どっかのサイトで見たことが私もあるかも。。。あと白い猫は日光浴によって皮膚炎を起こしやすく、高齢になって悪化すると癌化するっていうのもどっかでみて気になってた。


Commented by nyaomao at 2009-05-01 02:47 x
トムちんのお手手、可愛い~

立ち姿ならぬ座り姿に気品が漂っていてとても美しいです。
ラインも女性的で、トムちんはスタイルがいいのね♪

しおん君、元気が出てきたみたいでよかったです。(*^_^*)

ミーちゃんも相変わらずカワユス♪
Commented by メル at 2009-05-01 20:43 x
ほんとトムちんって、佇んでいる姿勢も、歩いてる時もモデルさんみたいだよね・・・・・・にゃん達の特権、優雅って言葉がまさにどんぴしゃなトムちんですよね・・・!^_^
Commented by Ganbaruneko at 2009-05-03 20:09
☆mikekoさん、ありがとうございます。
この記事ではなかったようですが、やっぱり作られづらいのですね。
私が以前見たのは人間の記事だったので、こうして獣医さんが
書いてくれる記事は、信憑性が高いのでこれで納得できました♪
Commented by Ganbaruneko at 2009-05-03 20:10
☆Naoさん、どうもありがとうですー!トムにもしっかりと
伝えておきました♪去年の秋からまた少しずつ体重が戻ってるので
以前よりはふっくらしてきたかも^^
これからもっと温かくなったらお外時間も増えるでしょうから
また特集しますねー^^
そういえばあんこはやってみました?
Commented by Ganbaruneko at 2009-05-03 20:13
☆露里さん、URLまでありがとうございます!
↑のmikekoさんへのレスでも書いたのですが
私が見たのは人間用で、ちょろっと猫の話が書いてあったように
記憶しているので、獣医さんの記事はありがたいです~!
これで正々堂々としていられます^^;

猫たちにとってはやっぱり多少早い時間の方が
生活スタイルにあっているようで、早起きは私も苦手でしたが
三文の徳とも言うように、やっぱり心地いいので努力しています~
露里さんもぜひ♪
Commented by Ganbaruneko at 2009-05-03 20:17
☆ぴえままさん、そうなんですよね、お日様浴びて目を細めてる姿は
やっぱり心地良さそうですよねー
見ているだけで癒されます。

白い猫さんの話は私も聞いた事があります。
でも原因だったとかそういう詳しい事は覚えてないですけれど^^;
でもご近所のお外の白猫さんたちを見てると、みんな平気そうだから
そこまで気にする必要もないのかなー?なんて思ったりもしますけど
実際にはどうなんでしょうね。今は普通に癌が人同様に多くなってきて
そっちの方が怖い気もします。
Commented by Ganbaruneko at 2009-05-03 20:19
☆nyaomaoさん、どうもありがとうですー♪
猫の手ってどうしてこんなに可愛いんでしょうね。
いや、手だけじゃないけれど^m^
トムちんはほんっと「美」の意識が高いみたいで
今日もお客様にたたずまいを褒められて、鼻高々になってました。
nyaomaoさんが褒めてくれた事もしっかり伝えましたから
尚一層、意識してたのかも(笑)

しおんの事もどうもありがとうですー。
今日はお外の猫さんを脱走してまで追いかけてて
お互い怪我しないかちょっとハラハラしました^^;
Commented by Ganbaruneko at 2009-05-03 20:21
☆メルさん、ほんっとそうなのー。
その割に足上げて寝てたり、そこはいいんかーい!
って突っ込みたくなったりするけれどね(笑)
でもラックの上に上って毛繕いする姿は、まさに優雅で
いつも登るまでは「仔猿ちゃん」、登って毛繕いしている時は
「優雅ちゃん」って呼んだりしてます^^
<< 今日の治療と食事~『ゴ』がつく... 今日の治療と食事~お外でコーミング >>