今日の治療と食事~不機嫌みーちゃんと煮干パワー
09年7月8日(水)

d0053201_2283150.jpg
早朝、ゴミを狙うカラスを狙うみーちゃん(ヤヤコシ)

ムがラックの上から
撫でろ、撫でろとうるさいので
ベッドごと下に降ろしてきた。
途端に傍に寝てたみーちゃんが”ウ~”っと。
d0053201_22135247.jpg
こんなお顔になっちゃってます

実はトムに体にこわばりが出る少し前から
こんな感じだった。
手を出したり、追いかけたりって事はないけれど
トムの不安のひとつには、みーちゃんもあるのだと感じてた。
(腎不全とわかる直前まで、みーちゃんに執拗に追い掛け回されていて
酷い時は私が叱っても噛み付いて離れない時もあり、トムはいつも私のところへ逃げてきていたから)
d0053201_22142627.jpg
悲しいお顔です~T^T

そんな経緯もあり、どうして怒るの?どうしたの?
と手を差し出したら、カブって。
もちろん昔みたいに痛みを感じる噛み方じゃないけれど
今しっかり叱ろうと思って実行したら
しょんぼり・・・。
だけどここにも変化が見られます。
昔は叱られても「なんで私が悪いの?」とばかりに
逆切れしてしまっていたから。
(その後どこかしょんぼり~でしたが)
d0053201_221672.jpg
ひいてみると、こんなです
頭かくしてなんとか・・な状態です

しょんぼりみーちゃんは、潜り込んでしまった。
そっと覗き込んで優しく声をかけ、どうして叱ったかを話した。
寂しかった?悲しかった?どうしたの?って。
背中やお尻から寂しさを感じてたら、
フードのおまけでもらった煮干がある事を思い出した。
おやつでご機嫌直すのはイヤなんだけれど
この時はなんだか必要かなって思えて。
d0053201_22181073.jpg
ご機嫌取りアイテム!


そしたら!!

袋の音を聞いただけで走り出てきた(笑)
手作りごはん食べられるようになってからそうなんだけど
もう出すのを待ちきれずにフガフガ言って食べて。
しょぼーんは?って突っ込みたくなるほどの勢い。
どうやらご機嫌も半分は治ったようです^^;




こちらは同じ煮干を食べるトムちんです。
最初の20秒くらいで足で煮干を引き寄せてます。
偶然なんだろうけど、可笑しいです。


【お知らせ】

来月9日、『病気にならない幸せ健康法』と題して、アルバート・アインシュタイン医科大学外科教授であり胃腸内視鏡分野の世界的権威の新谷弘実先生のセミナーがあります。
新谷先生の撮られたがん患者さんの大腸の内視鏡映像は凄いです。智通投与前と後の違いを以前智通のゼミで拝見しましたが、それもまた見られたらいいなあ、と思っています。それ以前に腸のはたらき、腸内細菌のはたらき、酵素のはたらきなどのお話に期待していますが。
場所は有楽町よみうりホール、受講料は3,000円ですが、私が智通を購入している
onlinekensinさん
でチケットを申し込むと2,000円になるそうです。





治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 0(ごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス(智通) × 適量(水、ごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 モンプチゴールド11歳以上とろみだし贅沢まぐろ
 ○ラパン骨ごとミンチ+なんかの猫缶
 減塩煮干

■しおん■
 マンマリゾ 鰯+ラム骨ごとミンチ(生)
 モンプチゴールドとろみだし贅沢まぐろ(おすそ分け程度)
 ○ラパン骨ごとミンチ+なんかの猫缶

■ミチロウ■
 マンマリゾ 鰯+ラム骨ごとミンチ(生)+マグロdeカルシウム
 モンプチゴールドとろみだし贅沢まぐろ(おすそ分け程度)
 ○ラパン骨ごとミンチ+なんかの猫缶
 減塩煮干

【今日のカリカリ】
 なし(もう誰も欲しがらないので)


ウンチ情報:しおん

ゲボ情報:みーちゃん(朝ごはん後に毛玉ゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-07-08 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by モッセママ at 2009-07-10 10:35 x
トムちゃんカワイイ!
お手てで積極的に引き寄せて食べるなんて元気!元気!お腹いっぱいになったら緊張も解れますね。もう一息!です。
Commented by paru at 2009-07-10 10:37 x
話しかけるのは大事な気がします。
わかっているかどうか?ですけど、毎日話しかけていると違うと思っています。
Commented by Ganbaruneko at 2009-07-10 12:43
☆モッセママさん、どうもありがとーです。
このとき煮干結構ガブガブしてたんですが、昨日ベッドを見たら
食べかすやら、噛んでみて止めたやつやらで大変でした(笑)
でも美味しいものを食べるって心も元気になりますよね。
ふとアップした動画を見ながら、この前のこわばりの時は軟らかい
お肉さえもガブって出来なかったよなぁ、生命力・治癒力って凄いなぁって
感じました。
トムとみーちゃん、共に女の子だけに人間と同じでややこしいのですが
なんとかまたお話していつも笑顔・元気でいてもらおうと思います。
Commented by Ganbaruneko at 2009-07-10 12:45
☆paruさん、私もお話することはとっても大切だと思っています。
ウチの場合はお話した後は、目に見えて行動が変わるので
余計に大切さを感じますし、いつも以上に時間をとってお話すると
また更に違うのが実感できます^^♪
Commented by モッセママ at 2009-07-10 14:50 x
私も忙しくても一日一抱っこはとりあえず心掛けています。迷惑かも知れないけれども(^-^;
目を細めてほお擦りしてくれると、よだれがほっぺについて痒くなります(涙)甘えでなく拭いているのかも…??まぁいいや?
Commented by kaezzz at 2009-07-11 19:06
女同士だとやっぱり何かしらの気持ちの衝突があるのかな?
ちょっとした事でも僻んじゃったりとか....
うちは女の子一人だから、逆の戦いがあるんですが
元は兄弟だから険悪な感じにはならなくて済んでるんですよね。
みーちゃん本当に寂しげな後ろ姿ですよね。
いじけてるっぽい感じもするけど、トムちんとしおん君の
仲良しぶりを考えると2対1の1の方にみーちゃんが
来ちゃいますもんね〜ちゃんと怒る訳もあるのだろうけど
そのわだかまりの元を解決してあげたいですね。
とは言え...煮干しでコロリとご機嫌なんて(笑)
こう言う所があると救われますよね〜!
Commented by Ganbaruneko at 2009-07-13 18:06
☆モッセママさん、わかりますー、こっちが安心できない感じも
ありますよね(笑)

モッセちゃんのよだれ、痒くなっちゃうんですねー、なんででしょ。
でもほっぺにヨダレひっつけたら、お口の状態が楽ちんになるのかな^^;
Commented by Ganbaruneko at 2009-07-13 18:11
☆kaezzzさん、やっぱり女って人間もそうだけど面倒です(笑)
元々みーちゃんのトムへの憧れもあるんだけれど
みーちゃんがいっぱいがんばってるから、元々がんばってるトムが
あんまり褒めてもらえなくて「ふんっ」って気分にもなったりとか
色々こまごまとあるようです。それに挟まれたしおん・・・お疲れさん!
って感じです^^ゞ
煮干ひとつでご機嫌なおるあたりもよく聞く女な感じですよね~
<< 今日の治療と食事~ずりずり~で... 今日の治療と食事~七夕で満月で... >>