2006年 01月 09日 ( 2 )
今日の治療と食事~しおんの経過
06年1月9日(月) 成人の日

今日もしおんはしっかりおしっこしてくれたし、ちん○を舐める様子もなく。
昨日もそうだけど、今日もおしっこ後にマットを見てみるも前みたいにキラキラが無くて。
採尿できれば一番良いのだけど、今のところできてない。
明日からはまた少し忙しい日が続くと予想されるから、採尿できたらよかったのだけど
人間みたいにタイミングよく出ないものね。
d0053201_1203476.jpg

今回はあんまり神経質になり過ぎないようにしなきゃって思ってる。
今までを考えて感じているのだけど、私が神経質になると状況が悪化する。
前回の時はトムの腎不全の経験もあり、ストルバイトから腎不全への糸口となったら
どうしよう、とか慌ててしまってそれがしおんの精神状態にも影響を及ぼしてしまったし。
やっぱり一番上なせいか、見事に私の精神状態とシンクロしてしまう。
最近読んだ手作り食の本にも似たようなことが書いてあって確信できたし
きちんと状況把握はして、余計な心配はしないように心がけよう。

追記 am2:44 しおん、おしっこ(通常量) pH7.0

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-01-09 23:49 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
今日の治療と食事~しおん病院は止めました
06年1月8日(日)

今日は午前中お休みを貰ったのだけど、結局病院へは行かなかった。
と言うのも、前回出なくなったときの流れを考えてみてのこと。

前回は・・・
おしっこが出ない!と病院へ行き、膀胱の様子を触診で見てもらったが危険な状態に
あるほど膀胱がパンパンになっている訳ではなく、若干たまってるね、って程度。
尿検査するべく圧迫採尿するも太っているとしづらいらしい上に尿意を催さないのか
我慢してるのかまったく出てくれず。やっとポトっと落ちた1滴を検査してストルバイト結晶だと
分かった。でそのあと全然出てないのか少しでも出ているのかを見極めるためと
尿を薄めるために輸液をしてもらい1日目が終わり。

2日目は全くおしっこが出なかったのなら、尿道にある詰まった結晶を取り除くと言うことで
カテーテル入れてフラッシュし、その後で膀胱洗浄という事だった。
だけど1日目の夜に通常よりは量は少なめだったもののある程度出たため
療法食と自宅での1日100mlを4日間の皮下輸液と言うことで終了となった。

以上のことを考えると前回の時よりはしおんの様子も良いし、病院に連れて行っても
膀胱圧迫でおしっこが出ない事を思うと、ストレスになるだけだなー、と思って止めた。
病院へ行くと毎回とまでは言わないけど、熱が出るみたいなんだよね。
耳が熱々、肉球真っ赤って感じで。けどグッタリする訳じゃないし、それ以外はいたって普通。
ご飯も食べればブラブラしたりもするし。そう言えば以前、病院からの帰り道に知らない
猫好きな女性が駆け寄ってきて、しおんのあちこちを触り「熱があるじゃない?大丈夫なの?」
って慌ててたっけ。病院にいってきた帰りだって言ってるのに、しおんに夢中で
私の言葉は耳に入らなかったようで(笑

d0053201_171264.jpg今晩またおしっこが
出ないようなら、明日は仕事が
休みになったことだし
病院も午前は診療しているので
連れて行こうと思う。


今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-01-09 02:24 | 【治療内容/治療費】 | Comments(11)