2006年 01月 18日 ( 2 )
アボカドに毒性あり?
獣医さんのブログにアボカドが人間にも動物にも毒性があるとかかれていた。
うすうす気づいてる人もいるかも知れないのだけど、最近手作り食を少しずつ試していて
これまた安易にユーカリの精油程ではないけれど、アボキャットあげてるんだからって
理由で生のアボカドを食べさせたりしていたんだけど(涙
なんだか裏目裏目なのか。それとも今知ってよかったのか。うーん、後者としよう。
で、ちょこっと検索してみたら動物病院のサイトにも似たようなことが書かれてあった。
獣医さんのブログと動物病院のHPでは若干違いもあるけれど、これまた精油と同様に
あげない方が良いのだろうか?これまたさらさら~っと読んだ感じでは必ず何か問題が
起きると言うよりアレルギーみたいなもの?と感じられるのだけど・・・どうだろうか?
アボカドの種類にもよると書いてあるし・・アボダームのフードやシャンプーは平気よね?

参考URL:
犬とアボガドの関係を科学せよ!|はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~
中毒~こんな意外なものが危険?!(その2)
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-01-18 19:25 | Comments(20)
今日の治療と食事~腹の減った猫は鍋から盗み食いする
06年1月17日(火)

トムさん今日は輸液はなし。なんとなく皮の戻りも良いし、お水も飲んでるしってことで。

今日は友達とインドカレーして帰ってきたから、22:30くらいになってしまい
遅くなる予定はなかったのでドライフードもお昼に少し食べる程度しかおいてこなかったから
やっぱり荒らされている!!
荒らされたのは鍋の中。鶏がらスープの鍋の蓋が開いていて、鶏がらの肉が減ってるのだ。
ただの鶏肉ならまだしも・・・鶏がらよ・・・骨があるの、骨。鶏の骨よ。
よーく見てみると首が短くなってた。ってことは骨も食べたわけでしょ?(涙
大急ぎで3匹の様子を見ると変わった様子はない。とは言えみーちゃんはチキンには
興味ないんだけどね。続いてゲボを探す。2箇所発見!!
けどどちらも食べすぎと腹減りの2種類と思われる状態で、骨も肉も混じってない。
だけど大丈夫なのかなぁ?大丈夫よね。うん、大丈夫!(ほんとか~?)
最近、まじで蓋を器用に開けて中を食べるのよね;;
この前も鍋に入ったおでんのハンペンだけ食べられてたし。それも外に出さずに鍋の中で
食べたらしくて、かじった跡がついたハンペンが鍋の中に3/4くらい残ってた。もうっ。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-01-18 00:39 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)