2006年 07月 22日 ( 2 )
今日の治療と食事~エースワーカーを止める相談
06年7月22日(土)

d0053201_22451028.jpg

今日はトムのお薬を貰いに病院へ。
主治医とゆっくり話がしたかったので、診察終了時間を狙って。
なのになのに、主治医はどうやら忙しそうで、対応してくれたのは女医のA先生。
A女医は優しくてよい先生なんだけど、普段診てもらってるのは主治医なのもあって
やや不安がよぎる・・・。

で、相談開始。
まずはエースワーカーを止めてみたいという事を言った。
これは主治医にも2度言ったことがあるんだけど、やめてみたいって言い方ではなく
やめられないのか?と聞いた。主治医の答えはこれだけは続けて欲しいって事だった。
ゆえに続けてきたことなのだし、これが今のトムに繋がってるのかな?とも思える。
だけれど、療法食も輸液も無しで元気でいるトムにもこの先腎機能が劣っていったとしたら
否が応でも薬を飲まなきゃないことになる。せめて元気な今、薬をやめさせてあげたいと
常々思っていたからの提案なのだけれど、A女医にはうまく伝わらず・・・
A女医は金銭的なものかと受け取ったらしい(*_*;
しかも「輸液だけでも治療できますからね。」って・・・トムは輸液はずっとしてないよぅ。
やっぱり普段診てもらってる主治医がいいのに。
ああ、ああ、あああああ~話が噛みあわない。
なんと言うか、私が聞きたかったのはやめる事のリスクだったり、やめる場合も
どんな風にトムの状態を診ていけばいいかを知りたかったのだが、それは聞きだせず。
結局、今日20日分処方してもらったので、内今まで通り1/2錠/日で10日、残りを1/4錠/日
とすれば、ちょうど1ヶ月飲むことになるので、そのあとに血液検査をしてもらってから
エースワーカーを止め、1ヵ月後にもう一度血液検査をしてみたら?と私が提案してみた^^;
けれど1/4錠/日はトムの体重3kgで計算したとしても、飲んでも飲まなくても大差ない量
だから・・・と言われたのだけれど、どうなんだろう?やっぱり主治医の意見が聞きたい。

もうひとつ、しおんの2日もののおしっこに妙な結晶ができてから、それはどういう事か
聞いてみたら、尿ってのは置いとくと結晶化されるそうで^^;
って事はストルバイトも見当たらなかったし、針状の結晶は気にしなくていいって訳だし
ひと安心。ああ、良かった。

それにしても、猫の血圧、お家で測れないものかしらねぇ・・・。
モモの内側の動脈の圧でも多少はわかるから、毎日チェックすることで変化はわかると
言われたので、それで頑張ってみよう。

※ここに書いてある事は、A女医の意見を私が解釈して書いた事なので
正しいことだとは言い切れません。ご注意を♪


今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-22 22:49 | 【治療内容/治療費】 | Comments(7)
ラーメンを食らう猫
上手に食べます♪

先週の暑い日の動画です。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-22 03:01 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(10)