2006年 07月 24日 ( 3 )
今日の治療と食事~おしゃれしちゃいましたー
06年7月24日(月)

d0053201_23234811.jpg

megmegさんから、丸えり、三角えりが届きました~
これまたパッケージもかわいければ、丸えりも三角えりもすっごいかわいー!
赤い水玉の丸えりを見るなり、みーちゃんがACでかわいいものをプレゼントして欲しいって
言ってた事を思い出した。実はみーちゃんは拘束されることがとってもいやだから
爪きりだって騙し騙し、丸えりを作ってもらうにあたっての首周りのサイズチェックも
ひと苦労だった。でも「みーちゃん、かわいいプレゼント貰ったよー!!」の一言に
ちゃんとおとなしくつけさせてくれて。なんとなく嬉しそうに見えるのが不思議。
写真を撮って、画面をみーちゃんに見せると見入ってたしね(笑)
しおん、トムにも戴いて、写真を撮りました。この2匹は何をされようが平気なタチなので
つけてることにも気づいてるのか?(笑)
d0053201_23265563.jpgd0053201_2327540.jpgd0053201_2331364.jpg

(画質は悪いけどクリックで大きくなります!)
megmegさん、本当にどうもありがとうでしたー!!

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-07-24 23:34 | 【治療内容/治療費】 | Comments(16)
eateat PLATE CAT2
◇◇プレートキャット ツー◇◇
老猫・肥満猫・去勢避妊猫用 ドライフード

□特長
今までのフードにない、アジを動物性原材料に使用しております。
シンプルな素材を基本としておりますのでお腹が弱い猫にもお勧めです。
製品保持のため、酸化防止として緑茶カテキンを使用しております。
ビタミン、アミノ酸の他、吸収性の良いミネラルを使用しております。
また、健康を考慮し、話題のオメガ3・オメガ6・DHA・EPA・ビール酵母・レシチン
・トマトリコピン・紅麹・ビオチン・緑茶カテキンなど10種類の栄養素を配合しました。

・香料、着色料無添加、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)

詳細 ⇒
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-07-24 20:52 |  └ドライ | Comments(0)
今日の治療と食事~漢方勉強会
06年7月23日(日)

d0053201_20145792.jpg

今日は漢方勉強会に参加。
先月から参加し、今日で2回目となった。

前回は心のお話がメインだったのだけれど、今日は最初から漢方のお話。
まずは夏と言う事で食欲不振に効く処方、それと慢性頭痛に効く処方。
食欲不振とは縁遠い私だけれど、腎臓病猫にはつきものの食欲不振だし
頭痛は私の持病と言ってよいものなので、とても興味深かった。

後半は症例を質問し、処方を教えてもらう形式となり、私も質問させて戴いた。
私が質問したのは、慢性アレルギー性鼻炎。
私の場合はアレルギー検査では大したアレルゲンは見つからないのだけれど
ともかく温度差に弱い。今のような季節となると外から中へ入ったり、その逆ですぐに
くしゃみが止まらないのだけれど、それに効くと言う処方を教えていただいた。
早速処方して頂きたかったのだけれど、経済的事情から次回ってことで^^;

その他の方からも色々質問があったりして、その中で血圧が高ければ低く、
低ければ高くという血圧のバランスを取るという植物もあると言う事で耳がダンボに。
トムのエースワーカーをやめたいと思ってる私にはとてもありがたかった。
ただ腎不全のおける高血圧でのACE阻害剤の作用に求めることと、まったく違ってしまって
しまったら意味がないので、その辺りは主治医と相談して・・・となると思うが。

それとは別に前回もチラリと話してくれた、免疫が上がる多糖体のお話も
今日は詳しくしてくださり多少予習して行ったこともあって、とてもよくわかった。
また次がとっても楽しみ♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-07-24 00:09 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)