2009年 08月 05日 ( 1 )
今日の治療と食事~我が家の虫さん対策
09年8月5日(水)

久々に酔っ払い~で帰宅。
会社の夏祭り+αで。
予想以上に遅くなってしまい、腹ペコな3にゃん。
お家に帰って、あなたたちの顔を見るとホッとするよ。
いつもお留守番してくれてありがと。
おかげで楽しく飲んでこれました。
d0053201_11512.jpg
ころで今日は我が家の虫さん対策のご紹介。


まずはかえる印のかとり線香

写真の丸い渦の方。
化学物質を使ってなくて、天然除虫菊から作られています。
除虫菊の花の1%だけ抽出される有効成分は、
昆虫類、両生類、魚類、甲殻類等に強い毒性を示しめすそうですが、
哺乳類、鳥類にはまったく影響がないとのこと。

と言っても我が家では締め切った状態では使わないし
使うのも休日に玄関前を開放した時に
蚊が入ってくるのを防ぐ、玄関前に居る蚊に
どっかへ行ってもらうって目的で、開けたドアの傍と
外気が通るように開け放った窓の傍で焚いてます。

あ、でもこのかえる印は今シーズン買ったので
まだ焚いてません。今までは写真の四角いやつを使ってました。
去年はよく知りもせず、かえる印が中国産ってことで悩んで
結局四角いという可愛さもあって、菊花せんこうを購入。
小さいので使い切れて便利だし、香りも悪くない。
でもかえる印も中国雲南省紅河州濾西県で無農薬栽培みたいだし
とても信頼しているプレマさんが取り扱っているので
色々使ってみたくて変えてみました。
さてどっちが好みか使うのが愉しみです♪

d0053201_115889.jpg
つづいて、究極の虫さん対策!
食虫植物のハエトリソウです。
って本当は虫対策で買ったんじゃないんだけど^^ゞ
以前もうつぼかずらと一緒に育ててたんだけど
結局枯らしてしまって。
んで近所のスーパーで売ってたので連れ帰った訳です。

連れ帰ってから、お!もしや迷い込んできた虫さん達を
パクっとしてくれるかなぁー、と淡い期待が沸いてきて。
だけどね、そんな期待できるものじゃないらしい。
そもそも植物だから、虫食べて生きてるわけじゃないしね。
けどコバエが傍に寄った時は、ドキドキしてみちゃいました;;
ともかく今度は枯らさないようにがんばりまーす!

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-05 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)