「ほっ」と。キャンペーン



カテゴリ:【今日という一日】( 439 )
ウキウキシーズン到来♪
d0053201_15272257.jpg
東京も寒くなってきました。
みーちゃんもくるんと丸くなってます。
丸くなったり猫団子が見られたり
一緒のお布団で眠ったり
猫と暮らすお家ではウキウキシーズンですね♪

そんな昨夜。
帰宅するとベッドに畳んであった掛け布団が
どどんと丸ごと床に落ちていました。

ただでさえ冷えてきたのに
善かれと思って開けておいた窓のせいで
お布団に潜ろうとした結果のようです。

今月末からまた弘前へと帰るつもりだけど
冷え具合が東京とは違うので
お留守番中のみーちゃんの寒さ対策をどうしようか思案中。
サンラメラ持って行けないしね・・・
やっぱり湯たんぽ+段ボールが安心だしあったかいかな♪

※写真は週末行ってきた福島県は郡山市にて。
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-10-20 15:28 | 【今日という一日】 | Comments(2)
猫のセンター感知能力
d0053201_1524723.jpg
昨シーズン買った今川焼ベッド
気温が下がってからはここで寝てることが増えた。
入ってく時も可愛いんだけど
このはみ出し具合がたまらなく可愛い。

だけど朝起きたときに
私の隣に寝ていたりしたときには
それがとっても嬉しいんだよー!
と毎度毎度伝えていたら
ほとんど毎日一緒に寝てくれるようになりました。
d0053201_15241578.jpg
が、いつも一足先に、こんな風に真ん中に寝ています。

どこの家のどこの猫も似た感じだと思いますが
ええと、もう少しだけ端っこは無理なんですかね?
真ん中じゃないとダメな理由ってあるんですかね?

本当に猫ってセンター感知能力が高いです!

ちなみに・・・ベッドの上が散らかりすぎててわかりづらいですが
写真の↑が枕となっています。セミダブルです。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2011-10-14 15:34 | 【今日という一日】 | Comments(2)
完全な避暑となったようです(追記あり)
d0053201_14172511.jpg
今日はまた気温が上がってきたみたいだけれど
帰ってみれば東京は雨で肌寒いほど。
7月末~8月頭、8月中旬と帰省していたので
今年の夏はしっかり避暑になったし節電にもなったかな。
とは言え弘前の夏も昔と違って随分暑くなりましたけどね。
d0053201_1417586.jpg
写真はお外見用イスの下に設置された、みーちゃんの避暑地。
このダンボールを設置したら、カーペットで爪とぎ止めてくれました^^;
次回までみーちゃんの避暑地、残ってるかしらん?

追記
[PR]
by GANBARUNEKO | 2011-08-23 14:25 | 【今日という一日】 | Comments(2)
自由時間
昨夜20時過ぎに帰宅し、玄関の鍵を開けようとしたら
背後から

  にゃんにゃんにゃーーん

と甘えた猫の声が迫ってきた。
みーちゃんの声によく似てる・・・・。

甘えた声で駆け寄ってきた猫はみーちゃん自身!

え?なんで?出かけるときに外に出したまんまだった??
と頭グルグル。

結果的に窓をきちんと閉めてなくて、勝手に出ていった模様。
だけど塀に接した窓じゃないし、みーちゃん幅しか開いてなかったので
出たまんま戻ってこれてなかったんじゃ??

一体いつから外に居たのか。
甘えた声だったのは帰ってくるのを待っていて
走りよってきたと思えるし。ふーむ。謎。

でもケガもないし、ごはんもモリモリ食べたし元気だからいっか。

数年前、まだお外になんて出してない頃に
勝手に出てったのに気づかず、ひと晩外に放置したことがあるだけに
ドキリとしたけれど、ちゃんと待っててくれてありがとう♪
d0053201_12311470.jpg
(15日、日曜日のみーちゃん♪)
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-05-17 12:31 | 【今日という一日】 | Comments(1)
心配事
2011年4月6日(水)

心配と言えば、私の精神状態...ではなくてみーちゃん。
d0053201_1230271.jpg
今日もまた可愛らしいお花が届き、その箱で遊んでますが
しおんの体があったときと無いときで少し様子が違ってます。
つまりは火葬後から変わりました。

 ・お散歩に行くけど時間も減ったしはしゃぎ具合が違う
 ・夜中に夢を見るのか私のところに来る(私の足元で寝てるのだけど)

など。
お話もたくさんしていますし、ホメオパシーでのケアもしていますが
しおんがいない状況に慣れるには、私と同じで時間が必要なんですよね。
ふたりで少しずつがんばります。

とは言え、私の留守中はしおんに加えトムも居てくれたりするみたいです。
通勤途中もちょっと不思議なことがあったりして
なんだかあのふたりがセットになると、可笑しなことやりまくってるみたいです。
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-04-06 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
2011年3月31日
久しぶりに皆さんに現状をお伝えしようと31日の夕方に書いたままで
結局アップせずにいた記事です。
どんな様子だったか少しでもわかれば、と思ったのでアップしますね。

結果的には何もしてあげられなかったかも知れないけど
楽になる道、しおんがしんどくない最善の道を望んでいたので
こうして自由になれたのは良かったな、って思います。
だけどやっぱりまだ肉体から抜けてしまったコトに焦点を当てると
胸が張り裂けそうに辛くなってしまいます。

だけど、がんばります!大丈夫!
しおんもトムも、そしてみーちゃんとも永遠に繋がってるし
永遠に愛し合えるのはわかってるから。

たくさんのコメントありがとうございます。
まだすぐにお返事は出来ずにいますが、とても嬉しく思うと同時に心強いです。
たくさんの人たちに見守られ愛されたしおん。
おひとりおひとりのコメントを読んで聞かせていますが
嬉しそうなしおんの顔が目に浮かびます。

ぼく、ぼくのままで良かったんだね?

って。

------------

2011年3月31日(木)

日、いつも通りの生活をしています。
とは言え今年に入ってから大きな変化があったことにプラスして
しおんの体調不良も今年の春と同じく、焦らされている感があります^^ゞ
震災の件も含め、白黒はっきりさせるのが楽だけど、グレーを受け入れて!
と言うメッセージのような毎日を過ごしています。


みーちゃんは昨日、カラスにからかわれて喧嘩を挑んでましたが
おとといはお外の猫ちゃんを追い詰め、毛をむしり・・・(涙
お外の猫さんには私がゴメンしたけれども
どうしてこんなにもお転婆になったものやら。
ま、それが本質だったってだけなんでしょうね(汗

日曜から水曜まで来客があったのですが
いままでは来客があるとお風呂場や玄関などに移動して
お客様が帰るまで顔を見せなかったりしていたのですが
初日から同じ空間OKで、お客様がちょっかいを出すと
シャーハーしたりペシペシしたりしつつも
翌朝からは一緒にお散歩行ったり、足元で眠ったり^^;
これも彼女の本質なのでしょう。
お客様もみーちゃんの好奇心の強さと元気さに
もうすぐ13歳と言う事実に驚いてましたから(笑)

かたやしおん。
一日ほとんど寝てすごして、動いても動き回るわけじゃなく体勢を変える程度です。
それでも少しはごはんやお水を食べてくれています(←あーん、じゃないと食べませんが)。

動けないことは愉しくないだろうし、何をどうしてあげるのがベストなのか
今の私には見当もつかないのですが、少しずつでも愉しく過ごしてもらえるように
なんとか策を練らねば・・・と思っています。



(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-04-02 13:05 | 【今日という一日】 | Comments(2)
努力の猫、みーちゃん♪
2011年3月22日(火)

d0053201_16223474.jpg
京はなんとか大規模停電にならずに済んでいますが
また雨が降って気温も下がっているので、みんなで工夫しつつ暖を取り
節電に努めたいですね!←ってか出来るなら今までもやるべきなのよね(反省)

写真は20日土曜日のみーちゃん。
しおんと同じく一緒にお散歩が出来ます。
先を歩くしおんと違って、みーちゃんは後ろからついてきます。

めーーーっちゃかわいいです^^♪
見せたいっ!自慢したいっ!
d0053201_16225220.jpg
そんなみーちゃんにイタズラ。
柵の上に乗せてみました^^ゞ

最初は以前と同様(ハイ、乗せたのは初めてじゃないです)降りようとしていましたが
随分スリムに身軽のなったのでイケると踏んだらしく
d0053201_1623888.jpg
こんな風に歩きだしましたー!
この真剣な表情がツボです(笑)
d0053201_16231476.jpg
数年前までは、高いところにジャンプするのも下手だし
バスタブの縁とか歩いてもズリっとなるし
運動神経が一般的な猫とは思えないことから
前世は猫じゃないな、と確信していたほどでした。
d0053201_16232172.jpg
が、すーいすい♪
器用に歩きます♪

日々努力を重ねた結果でしょう。
みーちゃんの努力は精神的な部分もそうですが
肉体的な部分での努力にも尊敬に値します♪

大きな声じゃ言えませんが、タワーのてっぺんのハウスに登るまで
懸垂で登ってたんですが、毎日毎日練習してジャンプだけで登れるように
なったんですよー^^健気でしょ♪
d0053201_16232957.jpg
ってことでみーちゃんは
私の素晴らしい猫の先生のひとりです☆

さてしおんですが、なんだか皮下輸液すると潤う反面
その日、その時に見合ったぴったりな必要量じゃないと
皮下輸液そのものが呼び水になって、余計におしっこを出してしまう気がするので
少しお休みしていたのですが、今日はまた少し少なめに入れました。

皮下輸液している皆さん、この件、どう思いますか?
ご意見聞かせてもらえると嬉しいです。

※すみません、勝手ながらコメントへのレスを数日前の記事からとさせていただきました。
1月にさかのぼるってレスしたいところなのですが、気持ちだけで許してください。
全部読ませていただいています。ほんとへタレですみませんっ!



d0053201_16362696.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-03-22 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
心の病は怖い病(追記あり)
2011年3月21日(月) 春分の日

3連休の最終日は雨となった東京です。
まだまだ色々あるし、情報が飛び交い混乱を招いたりもしていますが
こんな時こそ冷静に自分の中からのメッセージを受け取り
行動していきたいと思っています。

そんな雨の中、緊急開催されたホメオパシーセミナーへと出かけてきました。
実際に被災され罪悪感の中、京都へ非難されている方の生の声を聞けたり
援助の来ない、忘れ去られてしまっている土地の家族を思い
無力さを感じている方の心情を聞けたり、いつも以上に考えさせられるセミナーでした。

そしてこうした災害時や放射能への対策レメディも頂くことができました。
PTSDは半年後が怖いそうで、ホメオパシーに興味があったり
恐怖や不安でどうにもなれない方がいたら、ぜひ摂って欲しいと思いました。

ホメオパシーのレメディは原物質は一切含まない砂糖玉です。
ある物質の持つ波動だけが入っていて、それが自己治癒力を動かします。
"あなたは今すっごく怖いんだよー。わかってるー?怖がっていいんだよー"
って教えてくれます。
恐怖の余り、その感情を閉じ込めてしまうことが1番怖いことなんです。
昨日のセミナーでは無感情・無感動になってしまうPTSDの方がガンより怖いと
仰っていましたが、同感です。

もしもホメオパシーはちょっと・・・と言う方はフラワーエッセンスでもいいですし
聞いてくれる人に話を聞いてもらってもいいですし
誰もいなければ、紙に気持ちを書き出すだけでも違うと思います。

ひとりひとりが自分をしっかり愛してあげれば、みんな救われます。
それぞれのペースで乗り切りましょう♪
(震災対応のレメディ、無料配布しています)

・・・ところで、私のせいでダウンしてしまったしおんですが、昨日は
体調崩してから定番となった禁断のモンプチクリーミースープの他に
カルカンのウェット(3缶セットのやつ)、ホタテのお刺身、そして納豆まで食べました♪
おとといは豚バラや豚ハラミの焼き鳥(鳥じゃないけど)も少し食べたし
昨日と今日では大差なくても、検査通院した1日とは比べようがないほど
快復してくれています!
d0053201_16175962.jpg
土曜日にまた輸液を買いに病院にでかけたのですが
しおんの様子を話すと、また驚いていました^^♪
だけどこっちも驚かされました。
今月1日には大きなお腹をした妊婦さんだった看護士さんが
あっという間に出産したらしく、すでに復帰していたのですから。
驚きです!

ちなみにしおんも心の病からの発病です。
あっと言う間に屍のような状態にさせてしまいました。
心の病、恐ろしいと実感しています。
だけど愛と時間をかけて解きほぐしていけば、また元に戻ることもわかりました。
最初の話に戻りますが、心のケア、忘れないでくださいね!!


03/22追記
↑のリンクからも紹介している、災害時のレメディと放射能のためのレメディ
急遽発売されることとなったようです。
無料配布していても販売店へ貰いに行けない方もぜひどうぞ!
http://www.homoeopathy.co.jp/20110322_info.html
ご自分はもちろん動物家族にもぜひ!


d0053201_1224946.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-03-21 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
自分に素直に、ありのままに
2011年3月13日(日)

京地方、地震のことなど忘れてしまいそうな青空でした。
お日様に当てようとしおんにも少しだけ抱っこでお外に出てもらいました。
でもひとりで、と言うので降ろして少しだけお日様を浴びました。

こうしているとその瞬間にも苦しい思いをしている人たちがいることを
大きな大きな地震があったことさえ忘れてしまいそうでした。

だけどきっと心のバランスを保つには
ほんの少しだって忘れられるなら忘れていいのかも知れません。
イヤでも情報は入ってきます。
無理矢理にその情報にしがみつく必要は無いのかも知れません。

私は自分が悲しみのエネルギーに同化してしまわないように
テレビもラジオもオフです(テレビは無いんですけど)。
それでもネットすれば悲惨な写真や目を伏せたくなる文字が。
そして気になり見てしまいます。
d0053201_130858.jpg
↓にもお願い記事を書いておいてなんですが
今日は本当に苦しくてたくさん泣きました。
地元の方も昨夜ようやく停電が解消され、大きな被害は無いものの
食料も少ないし、スーパー、ガソリンスタンドは行列が
出来ているようで心配はつきません。

心配したからと言ってどうなるものでもないのですが
負のエネルギーがどう作用するかわかっているだけに
焦ったりもして。

泣いてる人がいると自分が泣けなくなってしまう
これが私の性分なのですが
今回の件で、自分に思い切り泣くこと、悲しむことを許してなかったなと
気づき、ひとまず今日一日は泣くのも悲しむのもいいよ!と許可を出しました。

そして甘えられる人がいたので甘えるだけ甘えて泣きました。
私にしては珍しく、ずっと泣いていました。
おかげで目は真っ赤だしコンタクトはどこかへ行ってしまいました。

ですがとってもすっきりしました!
そしていっぱい笑顔になれました。
また大変な思いをしている人たちに向けて
心からのエールを、元気なエネルギーを送ることが出来そうです♪

だから皆さんも泣きたいときは泣いて
笑いたいときは笑ってください。
どんな事も自分に許可を出し、どんな自分も許してあげてください。

災害時だから笑っちゃいけないなんてことないんです。
悲しむべきだ、なんてこと無いんです。
こんな時だから特に誰かの笑顔が、誰かの冗談が
誰かの緊張した心をそっとほぐすことにもなり得るし
誰かの涙が、誰かの悲しみが
誰かの守りたい、強くなりたい、そんな気持ちに火をつけることも
ありえるんだと思います。

素直に、ありのままに。
猫たちのように、今を生きてくださいね。
d0053201_1301863.jpg
ウチの猫達も私も今を生きていきます!
一緒に今をありのままに素直に生きましょう。
大好きな存在に大好きと伝えましょう。
どれだけ大切に思っているか
どれだけ愛してると伝えましょう。

そのエネルギーで地球は変わります。大丈夫♪


d0053201_135884.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-03-13 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(5)
今日は2パック食べました♪
2011年3月10日(木)


4時くらいに目が覚めると、サンラメラの前にみーちゃんがいて
ごはんを催促。
そして隣で寝ていたしおんも起きてるのでクリーミースープをすりつぶして出すとペロリ。
なんだか調子が良さそう。
輸液した割にはおしっこも大量じゃない気がする。
今までは輸液したのが全部出ちゃった?って感じることもあったから・・・。

それからまた寝て、7時頃もまた食べてほぼ2パック完食。
具合が悪くなって初めてこんなに食べてくれた。

それにしても三寒四温ってより五寒二温って感じで
昨夜からまた冷え込み、今朝は昨日に続きいつものサンラメラにプラスして
エアコン稼動のまんま出勤。
電気代が怖いけど、お尻濡れてるしおんが冷えることの方が怖いからね。

帰宅後、ひとまず、と思い近所の薬局で買った薄いペットシーツのせいか
胸の辺りまでおしっこで濡れてた(涙
だけど部屋はかなり暖かだったので助かった!
とは言え下半身だけのシャワーでも躊躇しているのに
胸までシャワーするのは厳しすぎる。

・・・と思っていたら夜、助け舟のメールが届いた!
明日には実践して、おしっこで濡れないようにできるといいのだけれど。
その前におしっこをトイレにしてくれたらいいんだけどな。

それでも、夜はトイレに行き、戻ってきて置いてある器からお水飲んだりしてくれたし
おしっこもお尻をあげてしてくれたり。
そしてあまりにべたべたでしっこ臭いので、抱っこして胸から下全部を
抱っこしてホットタオルで拭いてたら、モゾモゾしだしてそのまんましっこ~っ!
輸液してすぐだったからね、ごめんごめん。

だけど噴水みたいに出たしっこを見るのはちょっと嬉しかったりした←ヘンタイ


d0053201_13202429.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

昨日の地震大丈夫でしたか?宮城県北部で震度5だとか。
職場でもかなーり気持ち悪い横揺れが続きました。
しばらく恐怖が続くかも知れませんが
がんばって乗り切ってくださいね!

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-03-10 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(4)