「ほっ」と。キャンペーン



カテゴリ:【猫と旅する/帰省2011春夏】( 18 )
みーちゃんの早朝散歩に忍び寄る白い影
珍しく弘前滞在中に記事を連続アップしてます。
今の弘前某所は、2階ですがエアコンなしで過ごせています。
動かずPC前にいるだけだと汗も出ないで済んでますが
たぶん外は暑そう。
d0053201_13271434.jpg
東京では完全なお寝坊さんな私も
弘前に来るとなぜか早起きできちゃいます。
今朝は用もあったのだけれど4時半起き!!
上の写真は5時頃の日の出の写真です。
早起きは三文の得とは言うけれど
東京の我が家では見られない光景です。
それでも朝日にご挨拶できるのは
とっても嬉しいことなんですけれど、今日は特別素敵な朝日でした!

東京出る前から、ちょっと便秘気味だったみーちゃん。
(ごめんなさい、手作りせずにカリカリばかりなのが悪いんです)
昨日はたっぷり寝て長距離移動の疲れも取れウンチも出てすっきり。
外に出るというので、一緒に朝日を浴びに出ました。
d0053201_13385275.jpg
d0053201_13391166.jpg
まだまだ腰が引けてますが
なんとか階段の下まで降りてきました。
d0053201_13402434.jpg
d0053201_13403439.jpg
みーちゃんの前方の白い車の向こうが
いつも窓から見ている原っぱです。
d0053201_13424296.jpg
あともう少し!

そう思っていたところへ、原っぱの向こうから忍び寄る白い影。
辺りに警戒するだけで精一杯なみーちゃんをいち早く発見し
一目散に向かっていきます。

あわてる私。

みーちゃん、2階に逃げて!

と追い立てます。

きょとんとしつつも、何事かと階段を駆け上がるみーちゃん。
速度を速める白い影。

その白い影は階段をも上って行きそうな勢いだったので
まだ部屋まで戻っていないみーちゃんの危険回避のために
私が階段に立ちはだかる。

私のことなど構わずに向かってきた白い影。
d0053201_13425239.jpg
その正体は大きなωをつけた白野良くん。

私はもう何度か会っていた野良くんなのだけれど
前回来たときは、原っぱでボケーっとしていた私に
声をかけてくれたりする、とっても愛らしくて男らしい猫さん。

辺りをパトロールして戻ってきたところに
見かけないみーちゃんを発見して話を聞きに来たのでしょう。
まっすぐみーちゃんを見てました^^

東京では我が物顔で自分の体の3倍もあるωをつけた野良さんにでも
立ち向かうみーちゃんですが、さすがに完全アウェイだったので
ドキドキでしたが、ちょうど車が来て、みーちゃんはドアの中に戻りました。

上の白野良くんの写真は、一目散に追いかけてきたときのもの。
この後で階段まで登って行こうとしたので止めたわけですが。

たぶん、あのまま放置しても危害は加えたりしないと思いました。
むしろビビりなみーちゃんが威嚇しただろうなって思います^m^
d0053201_1461599.jpg

d0053201_146221.jpg
これは初めてこの白野良くんに会ったときのもの。
この時は痩せてて心配でしたが、少し肉付きがよくなってました。
この玄関がお家があるであろう首輪をつけた猫ちゃんが
蝶を追いかける姿を見守っていました。仲良しなのかな。
d0053201_1412264.jpg
昨夜は昨夜でスーパーから戻ると、私に向かって突進してきた猫さん。
しゃがみこんで、手を出すとそのままの勢いでコツン。
いやゴツンという勢いで甘えてきた猫さんもいた。

このアメショ柄の女の子ちゃんは、勝手にアタックちゃんと命名。
だって中身の入った2Lのペットボトル程度なら簡単に倒すほどのゴツンなんだもん。
たぶん歩き始めたばかりの子どもなら簡単に倒せそう(笑)
毛並もキレイだし、埃っぽくないしむっちむちだったので
ご近所に住んでるんだと思うけど、甘えに甘えまくったらいなくなり
なんとも猫らしかった。

玄関を開けると、窓からその様子を伺っていたであろうみーちゃんが
走って迎えにきてくれたので、手を洗う前に撫でられるように
使わずに置いた右手で撫でまくり。
そのあとでアタックちゃんを撫でた左手とともに手洗いしました^^♪

そんな感じで弘前で出会った猫さんたちは今のところみんな友好的です☆

現在14時19分の弘前。さすがに動かずとも汗が出てくる暑さとなりました。
これから母とお墓参りに行くのでシャワーしてこよーっと♪

では、みなさん良いお盆休みをお過ごしくださいねー♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-08-14 13:31 | 【猫と旅する/帰省2011春夏】 | Comments(2)
またまた
みーちゃんと弘前にいます。
ハイ、先週もいたんですけどね。またいます。
今年は数日後のトムの命日もこちらで迎えます。

弘前も昔に比べて暑くなったけれど
やはり東京よりも断然過ごしやすいです。

元々自然が大好きだし、緑や水は欠かせませんでした。
東京ではいろいろ工夫して、自然に触れ合うようにしてきましたが
こんな風に何度も帰ってきているうちに
いろいろなことをごまかして妥協していただけだった・・・と
気づき始めてしまいました^^

2010年にそう予感していたように
2011年は私にとってわくわくがいっぱい。
まだ具体的なことは決めてませんが
今までと同じように、自分の直感に従って
わくわくする方向へ舵を切って行こうかと思っています。

・・・みーちゃんですが、え?また?という感じでしたが
帰省ラッシュの新幹線で一緒に来てくれました。
こんな時期なので動物連れの人も多かったです。
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-08-13 14:50 | 【猫と旅する/帰省2011春夏】 | Comments(2)
弘前でみーちゃんが窓から覗いてる風景はこんな感じ
d0053201_1865828.jpg
これは実家の朝顔。
キレイだったし初めてみた模様で感動したのでパチリ。
みんなにも見せたくて載せちゃいました^^♪

d0053201_187199.jpg
こっからはみーちゃんが窓から見ている風景。
周りに住宅はたくさんあるんだけれど
とっても静かだし緑が多いからすごく安らぐ。

東京に居ても緑の多い公園を選んで出かけたりして
それに満足してたんだけど、違いに気づいちゃった。
たぶん、みーちゃんはとっくに気づいてたのかも知れないな。
d0053201_1872516.jpg
今のトップ画像にもしたキバナコスモス(たぶん)
2枚目の写真の原っぱに咲いてました。
d0053201_187398.jpg
綿毛。
このお花は東京じゃ見たことがなかったんだけれど
タンポポみたいでタンポポとは違うお花。
弘前市内あちこちで見かけました。

この原っぱ、草刈もしているんだけれど
こういうお花はちゃーんと残して刈ってるのです。
除草剤を簡単に撒いちゃうところも少なくないだけに嬉しいです。
d0053201_1874325.jpg
奥の方にはちょっとした竹林もあって
青空ととってもよくマッチしていました^^
私、竹林ってとっても好き。
父の実家にもあったのだけれど、中にいるとすっきりします。
浄化作用が強いのかな。
d0053201_1875443.jpg
で、今回は階段の下までで断念したみーちゃん。
あと3mくらいで原っぱなんだけどね。
お盆に期待^^♪
d0053201_1875975.jpg
お家の中は好き勝手に歩き回ってるます。
d0053201_188321.jpg
最近はこの家にくるとすぐに窓辺に椅子を置いてとねだります。
そしてここでこうやって眠ることも。
d0053201_188745.jpg
最後は8月1日にねぷたを観にいったときの1枚。
解散地点の土手町で待ち構えてたんだけれど
最初の1台が見えたときのあの興奮には自分でもびっくり♪
遠くの空と雲もキレイで子どもみたいにはしゃいじゃいました♪

ねぷたは地元にいるときは、出る専門だったので
今回初めて大型ねぷた全部の運行を観てきました。
たくさん写真も動画も撮ってきたので
また時間があれば載せますね!
青森ねぶたが陽なら、弘前ねぷたは陰。
とってもステキです。ぜひ一度観てほしいな。
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-08-10 19:08 | 【猫と旅する/帰省2011春夏】 | Comments(0)
お出かけした時にトイレに行く時は・・・
今年に入り、何度も地元弘前へとつき合わされているみーちゃんですが
新幹線などに乗っているとき、私がトイレに立つ時は
こうして一緒に連れてってます。

しおんも移動時は当然トイレまで一緒だったけれども
重いのでドアの荷物かけなどに下げるのが不可能だったけれど
みーちゃんサイズならそれも大丈夫!
ちなみにしおんは棚があれば、そこで「動かないでね!」と待ってもらいました。
d0053201_18573027.jpg


写真のみーちゃんは新幹線の洗面所にて。
トイレ内では、バッグごとフックにぶら下げられてました^^
d0053201_16155415.jpg


d0053201_1622484.jpg
覗いたお顔がかわいいでしょう♪

お気づきかとは思いますが、しおんが入ってるバッグもみーちゃんのも同じ。
このバッグを見つけたときに「これならしおんが入る!」と即買いしたのを憶えています。
なんか、自分で記事書いて写真選んでるのになんだけど
しおんに会いたくて、若干ウルウル中。逢いたいよ~
過去に戻りたいとは決して思わないし、今が1番だけれど
しおんとトムには逢いたいな。


本当は短い期間ならお留守番が一番楽だと思います。
だけど余震が続いたり、いつ何があってもおかしくない状態なのと
室温管理が難しい時期に、ましてやひとりでお留守番させるのが
とても忍びなく連れて帰っています。
有難いことに、去年の春の初旅のときには
固まっていたみーちゃんも、今では旅慣れてくれていて助かっています。
私もお留守番させる不安が無くなったので、本当に感謝感謝です。

[PR]
by Ganbaruneko | 2011-08-09 16:29 | 【猫と旅する/帰省2011春夏】 | Comments(0)
みーちゃん的マナー
この前、弘前に帰ってたときのこと。

人間トイレの傍にみーちゃんのタッパートイレを設置しているのだけれど
朝方、なんだかそっち方面でイレギュラーな音が聞こえてた。
だけど起きずに二度寝。

その後、私がトイレに起きたときのこと。
みーちゃんが慌てて後を追ってきて
すっごく困った顔して必死に何かを訴えてる。

ひとまず用を済ませ「どうしたの?」と床に視線を落とすと
2粒のウンチくんたちと、床にはお尻すり~っの跡が。
d0053201_1710207.jpg
あはは、他所のお家だってわかってるし
主に気づかれる前に、ちゃーんと教えてくれたんだね!!

さっすがレディ!ありがとうね!

ちなみに自宅ではスリスリしてそのまーんまで教えてなんてくれない。
この訴えの翌日もまた落ちてたけど、今度は教えてくれず。
私が踏んで気づいたのでした(^^;

※写真は7/18のみーちゃん@弘前♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-07-28 17:11 | 【猫と旅する/帰省2011春夏】 | Comments(4)
トイレ代わりのタッパー
d0053201_16541357.jpg
今回の帰省(7/14~18)も実家ではなく別のところに泊まりました。
実家では20年経つんじゃないの?って大きな猫用トイレがあるのだけど
ここには無いので先月、こんなものを用意しました。

大きめのタッパーです。
しおんサイズの猫さんだと無理だと思うけれど、みーちゃんサイズならOK♪
蓋をすれば持ち運びも簡単だし、場所もとらず便利、便利♪

何より、知らない場所、使った事の無い砂、使った事の無いタッパーでも
問題なく使ってくれるのがありがたいです!
d0053201_16541698.jpg
みーちゃんがお気に入りの窓辺からは空き地が見えます。
空き地にはキジくんが住んでいるし猫さんもいます。
d0053201_16542160.jpg
きっと私には見えないものも、みーちゃんの大きな瞳には映るのでしょう。
飽きずに外を眺めています。
東京の自宅と違って飽きないようです^^
d0053201_16542786.jpg
今回はお外にも出ました。
玄関開けたら、迷わず出てきましたが
階段の下までは、まだもう少しだけ時間が必要みたいです^^♪

弘前に帰ってくる度に、自然が多くていいなーって思います。
と言っても、実は弘前市内って中途半端なんですけどね。
自然たって、森や林があって小川が流れて・・・なんてのじゃないし^^ゞ
ま、そのあたりもまた紹介できたらいいなって思います。
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-07-22 17:39 | 【猫と旅する/帰省2011春夏】 | Comments(4)
ねぷた小屋とみーちゃん♪
d0053201_15321659.jpg
今更だけど弘前に到着した日の1枚。
(※写真のねぷた小屋はJR駅前ねぷた愛好会のもの)

先月帰省した時も、もうあちこちに立っていた夏の定番、ねぷた小屋。
8月1日から始まるねぷた祭りのために
各町内や団体などで、ねぷた小屋を建ててねぷたの製作が始まるんです。
私も子どもの頃は、父や叔父、近所のおじさん達が集まるねぷた小屋に行って
ねぷたが出来る様子を見るのが好きでした。

暗くなると発電機の音と、明かりが着いてたりして
そんな時間に大人の中にいると、自分が少し特別な子どもになった気分になったりしてました^^

そんな思い出のあるねぷた小屋、中の様子は見れなかったけれど
もう随分と出来てるはず。
今年は観に帰るつもりですが、前回はいつ観たのか憶えてないくらい前なのですが
昔より台数もグンと増えてるらしいし、ドキドキもするけどとってもワクワクします^^

弘前ねぷた祭りの詳細は下記からどうぞ♪
http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/fes/neputamatsuri.html
http://www.hirosaki.co.jp/images/kanko/11neputa/11neputa.pdf

[PR]
by Ganbaruneko | 2011-07-19 15:52 | 【猫と旅する/帰省2011春夏】 | Comments(2)
帰る途中
JR東日本パスの最終日。
新青森から東京へは最終の新幹線だけど満席。
みんな楽しい旅ができたかしら。
私もみーちゃんも楽しめました♪
今夜はふたりで爆睡だな。

d0053201_22235293.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2011-07-18 22:18 | 【猫と旅する/帰省2011春夏】 | Comments(0)
新青森到着
到着〜
JR東日本パスの威力は凄く、満席。
青森市内に行くのか、函館行くのか
団体が長蛇の列。
ホームが狭いので
反対側に乗りたいだけなのに
列に巻き込まれてる私とみーちゃん。

あと少しがんばろ〜
d0053201_12481524.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2011-07-14 12:41 | 【猫と旅する/帰省2011春夏】 | Comments(4)
ただいまー
帰ってきました♪
今回もとびきりおりこうさんでしたよ!
d0053201_21325872.jpg

今は天袋に入ってます。
たぶん弘前で上りたくても上れず
悔しい思いをした棚があったので
そのせいかと思われます(笑)
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-06-19 21:28 | 【猫と旅する/帰省2011春夏】 | Comments(0)