「ほっ」と。キャンペーン



カテゴリ:【東京から越してきた猫】( 81 )
まだ雪か・・・
弘前も車道はすっかりアスファルトとなりました。
けれど狭い道路や家の周りはまだ雪がいっぱい。
みーちゃん、ちょっとがっかりだったかな^^
d0053201_2039849.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2014-02-25 20:41 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(4)
春がきたかと思いきや・・・
d0053201_2043489.jpg
昨日まで、おやおや?春?もう春なの?
というような陽気だったのだけれど
今朝になったら、随分無くなってたはずの雪が
またどっさり~^^;
d0053201_205696.jpg
昨日は最高10℃ほどあって
マイナスがつかない日もあったのに
今日は朝からがっつりマイナス。
d0053201_2054026.jpg
みーちゃんも、潜りに潜って暖を取っていました。
潜ってる姿って、またひと味違った可愛いさなのよね♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-01-31 20:07 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
雪にも負けず
d0053201_11413695.jpg

昨夜は−8℃台まで気温が下がり冷えた朝。
にも関わらず、朝からテンション高めの15歳
薄っすら雪の積もった玄関の
冷えたコンクリートに飛び出しました。

私はギリギリまでドアを閉めて
玄関の中で見守りました(^◇^;)
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-01-15 11:37 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
あけましておめでとうございます♪
d0053201_1091915.jpg
あけましておめでとうございます!
2014年もゆるゆるっと続けていきますので
どうぞよろしくお願いします♪

って、もう8日。
早いなぁ。
お正月ってもう少し長くてもいいのになあって
ここ数年思います。
d0053201_109225.jpg
弘前は年末年始は雪が少なくて
先日少し積もったと思ったら
昨夜からの雨でまたとけてちゃってます。
今年はこのまま少ないのかな。

そんな雪の少ない朝だったので
退屈そうなみーちゃんをお外に誘ったら
一緒に出てきてくれました。

コロンコロン初め、したかったところでしょうが
残念ながら玄関先のコンクリートは雨で濡れていました。
寒いので短い時間だけれど2014年初のお外時間を愉しみました。
ゆっくりお散歩できる春は遠いけど、よその猫さんが来たのか
はたまた犬さんが来たのか、辺りのにおいを嗅いで
いい気分転換になったようです。
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-01-08 10:26 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(4)
みーちゃん、またひとつ目標達成♪
d0053201_1833529.jpg
先月すでに初雪も降ったこともあり、草もあまり食べたいと言わないので
食べたい時は私が摘んできてたりして
すっかりお外は遠ざかっていたのですが
今日は2回ほどお外へ行きました♪♪

2回ともコロンコロン~♪
d0053201_18335328.jpg
そしてスタスタと家の前の舗道に歩いてったかと思ったらUターン。
庭を通って原っぱの方へ歩いていったみーちゃん。
昨日お外へ出た時に、草を食べるなら原っぱに行かなきゃね!
と話したのを思い出した様子。
d0053201_18335541.jpg
そして自らの意思で原っぱに向かったみーちゃんは
庭と原っぱの境界である段差で右往左往。
d0053201_1833563.jpg
簡単に降りられる高さなんだけれど
心の準備なのか着地場所のセレクトなのか
写真のように5,6回は場所を変えて体を伸ばしていました。
d0053201_18335861.jpg
弘前に越してきて1年半。
ようやく、ようやく、今日は原っぱに行く!と決心したようです^^
d0053201_18335958.jpg
今までずっと原っぱは抱っこして入って草を食べていたけど
もうみーちゃんひとりで入って食べることができます♪
d0053201_1834324.jpg
草を食べる顔もなんだか自信に溢れてます。

2006年、初めてキャットタワーが我が家に来て
ひょいひょいと登る、しおん、トムとは違って
ハウスに入るのに懸垂状態だったみーちゃん。
毎日毎日練習して、ひょいとハウスに登れるようになったり
生肉を食べてるようで、ふりかけばかり食べていたのが
生肉も食べれるようになったり
13歳になってはじめて、私の背より高い塀に上り下りできるようになったりと
いつでもチャレンジすることを忘れないみーちゃん。
d0053201_1834579.jpg
今日もまたひとつ目標達成してくれた♪
そんなみーちゃんの傍にいられる私はほんと幸せだなーって感じます。
あまりに嬉しくて、別ブログにも書いたので
興味があったらぜひ読んでくださいね♪

私もみーちゃんに負けないよう、日々努力しようと思います^^♪

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-12-11 18:54 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
キャットニップとみーちゃん♪


久しぶりの動画です♪
頂き物のキャットニップ入りOZABUに夢中なみーちゃんです。
にぎやかなBGM付^^

そういえば、庭にの2箇所と鉢植えで室内に植えたキャットニップ。
肝心のみーちゃんはどれも興味を示さず。
東京のお家では酔いしれてくれてたのに・・・

んでお庭の2つはよその猫さん達に大人気。
おかげでお庭がトイレにされちゃったりして^^;

一方室内のは、ろく&えんが美味しく食べてます。
お外のよりもとっても大きく育ち、未だに青々としてるのは
2ピが提供する有機肥料のおかげかしら?
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-12-07 16:38 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
冬ボディ
d0053201_2051389.jpg
先日のっそり積もった雪もとけて
それなりの初冬な雰囲気に戻りつつある弘前です。

一方、みーちゃんは、よく食べるなぁと思っていたら
案の定、毛並みもボディもむくむくっとしてきました^^♪
d0053201_20515620.jpg
夏にはシュッとなって、冬にはむくむくっとなって
雪国にきてからは余計に過保護かな、と思っていたけれど
家中暖かくしているわけではないから
それなりにちゃんと季節に対応できる身体でいてくれてよかったです♪
d0053201_20525827.jpg
最近は一年中一定の室温のために
年がら年中換毛期、な猫さんも少なくないようだしね。

このむくむくボディで今シーズンも乗り切らなきゃね♪
・・・私は脱むくむくにしなくっちゃ(ボソッ

最後におまけの一枚を。
d0053201_2053349.jpg
最近、えんちゃんがみーちゃんがごはんを食べる様子を
こんな風にじーっと見つめています。
とにかくみーちゃんのことは気になるようで
時折、そーっとそーっと近づいてったりしてたり
みーちゃんの後ろに黙って佇んでたりして可愛いです^^

そんなえんちゃんもお迎えして4ヶ月となり
ろくは昨日で丸1年となりました。
早いなぁ~、またあっという間にお正月が来ちゃいます。
お年玉もらってた頃なら愉しみなんだろうけれど笑

東京も随分寒くなったようですし
どこに住んでても風邪やインフルエンザなど気をつけましょう~
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-11-17 21:02 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
初雪の弘前
東京は木枯らし一号が吹いたそうですが
弘前は初雪が降って数センチ積もってます。
山の方はもっとどっさりみたいで、いよいよか、って感じです。
d0053201_20123122.jpg
そんなことを知ってか知らずかセキセイズは今日も元気。
d0053201_20142372.jpg
にょんちゃん(この数ヶ月この呼び方です)はこんなんです笑
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-11-11 20:16 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
浮気
d0053201_10234323.jpg
窓の外を見ると、最近よく見かける黒猫さんが何かを加え
柿の木の下へと運び、休んでいる姿が見えました。
(この写真じゃぜーんぜんわからないけど^^;)
d0053201_10234656.jpg
しばらくしても移動する気配がないので外へ出てみました。
いつも私に見つかると、そそくさと逃げてしまうので
そーっとそーっと近づきました。
d0053201_10234841.jpg
逃げようとしていたけど、私が近づくのを止めると留まってくれました。
d0053201_10234927.jpg
しゃがみながら半歩ずつ近づきました。
黒い毛並みが、クローバーの絨毯や柿の実のオレンジに
とてもきれいでした。
d0053201_10235122.jpg
近づこうとすると低く唸られましたが
一旦離れ、そしてまたチャレンジしました。
d0053201_102809.jpg
すると柿の木の横の家の庭に入り込みました。
それでも私が気になるのか、逃げては行かず横たわっていたので

「オトコノコなの?オンナノコなの?」

と聞いてみました。

オトコノコ、と言うとそーっと目を閉じます。
何度聞いてもそうなので、どうやらオトコノコのようです。
d0053201_102825.jpg
まだまだ若い猫さんのようだけど、近くで見ると顎が張ってきているし
ぐるんとなった超かぎ尻尾から立派なωもチラリ。
d0053201_1028568.jpg
危険人物じゃないとわかってくれたのかお手入れを始めました。
みーちゃん以外のお手入れ見るのは久しぶりです^^
d0053201_1028638.jpg
しかもワカイオトコノコはいつ以来?笑
d0053201_1031479.jpg
お手入れが済むと、そばにあった石に顔をこすりつけています。
せっかく顔を洗ったのに、土や砂がいっぱいついちゃうって。
d0053201_10315074.jpg
そんなことは気にせず、すりすりすりすり。
ろくがよく顔をこすりつけてるんだけど、まるでそれを見ているよう^^

お家があるのか、どこかでごはんをもらっているのか
しっかりした体つきだし、毛艶も毛並みもよくってかわいいコです。
勝手に黒猫だからくーちゃん、と呼んでます。
d0053201_103151100.jpg
そんなくーちゃん、瞬時に顔つきが変わりました。
なぜならご近所の犬の茶太郎くんがお散歩に原っぱに入って来たから。
d0053201_10315293.jpg
「お前は誰だ?!」と言う顔をして
木や石の影に隠れながら、茶太郎くんとの距離を縮めていきました。

一方、みーちゃんと同じ歳の茶太郎くんは、ちょうどウンチくんをして
お尻を拭かれ、情けない声を出していたところなのでした笑

この後、くーちゃんにはおやつを少しあげました。
警戒していたものの、最後には私の手から食べてくれました♪
d0053201_10411359.jpg
そして部屋に戻ると・・・若干不機嫌。
さっきから「わたしをかまって~遊んで~」って言ってたのに
まさかのよその猫さんにかまけてたんだからね、不機嫌になるよね、ごめん、ごめん。
d0053201_10411465.jpg
おまけは今朝のえんちゃん。
水浴びの途中でお外が気になり、お外見中。
d0053201_10411584.jpg
その後は愉しくゴミ箱漁り。
d0053201_10411671.jpg
写真を撮ると「わたし悪いことしてないけど?」
みたいな顔して止めたけど
しばらくしたら、また漁るえんちゃんなのでした!
d0053201_10411873.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2013-10-29 12:19 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(4)
ホカペにて
弘前の『お山』、岩木山にも雪が降り
またあの真っ白な世界がやってきてしまうのかぁ~
と、まだ一冬しか越せてないのに思ってしまう私です^^;

今日の明け方の気温は5℃もないほどとなり
日中は暖房要らずでも、朝晩冷えるので
サンラメラとまでは行かずとも、な時に使えるように
数日前に和室に母が使ってないホットカーペットを借りて敷きました。

2畳用なので、半分だけONにしていました。
だのにみーちゃんは、OFFの半分の方にいます。

「寒いからこっちおいで~!こっちから半分が暖かいんだよ♪」

と呼ぶのに来ません。

「冷え~ってなるからこっちおいで~」

再び呼ぶも来ません。
三度呼んでも、四度呼んでも同じ。

ふとスイッチを見てみると

・・・テヘ^^;

みーちゃんがいる側の半分がONになっていました。
冷え~っとなっちゃうのは私の方でした。

やはり猫なんだよねえ。
私なんかより、断然心地よい場所、快適な場所がわかるんだよねぇ。
思い込みじゃないんだよねぇ。
勘違いなんてしないんだよねぇ。

今後一切、こうしたことはみーちゃんの判断に従うことを近いますっ!
d0053201_2036572.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2013-10-19 20:39 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)