カテゴリ: ├ろく(緑・69)♂5歳( 24 )
朝ごはんを狙われる!
今日の弘前は夏日。
朝は青空だったのにクリアじゃない空になったせいか
余計に暑さが増して感じてます。

さて、ここのところカリカリいらん、が続いているみーちゃんは
もともとウェットも好みにうるさく、あれこれ食べてます。

それに気づいたろくとえんが毎日狙ってるのだけど
今朝もろくがこんなでしたよ。



穀物食なのだから、動物性食品は不要ですよ。
(食べさせないでくださいねー!)
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-05-13 15:35 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(0)
隣の芝生は青い?ろくピ編
1つ前の記事

隣の芝生は青い?みーちゃん編

に続いては、セキセイろく編をお送りします♪

ここのところ、焼いたカツオを食べたりしてたみーちゃん。
この数日はその流れでウェットが続いてます。

で!!!

なぜにわかるのか、朝の放鳥時に気づくとろくがウェットを食べていました。
先日は焼いたカツオを食べていたと書いたように、これが初めてではありません。

みーちゃんのごはんや水に羽やらウンチくんやらが入らないように
放鳥時はクリアファイルで蓋をしていて
大抵はそれでOKだし、この前の焼きカツオの前は
もうずーっとそんなことしていなかったのに(カリカリだったから?)
今朝もまたクリアファイルをどけて食べてました。
もちろん穀物食のセキセイインコなので阻止したけど
すでに食べちゃった分はどうにもならない、お腹を壊さないことを祈るだけ。
d0053201_19143599.jpg
しかーし!

今日のろくはいつもと違った!!
しつこいだけならいつもと同じなんだけれど。

本当にあなたは猫じゃないんですよね?鳥ですよね?

と言いたいくらい。

何度も何度もお茶碗に行くので
クリアファイルの上にクマさんを座らせました。

そこでようやく諦めたかとおもいきや・・・
d0053201_19143517.jpg
みーちゃんのカリカリとおやつが置いてるところに行ってガリガリ。
この場所には去年から置いてあるけど
今まで一度も行ったこともなければ興味を示したこともないのに!
d0053201_19143672.jpg
そしてここからも立ち退こうとしません。
ま、袋に入ってるので食べられないんだけど。
それにしても注意してどかしても、何度もやってくる。
d0053201_19143612.jpg
で、最後には別な場所に置いた残りのウェットを見つけて、この顔!!

お腹が空いてると、みーちゃんのお茶碗に行くことはあっても
今朝はシード(7ピのごはん。穀物の種ね)をあげても
みーちゃんのごはんに行ってて。

思わず

「ろくってしおんなの?」

って聞いてしまいました。

前々から・・・もしや?とは思っていたけれど・・・まさかね?

でも、しおんには

「しーくんの身体が小さくなったらさ
ポッケにいれてどこにでもいつでも一緒に行けたのにね!」

なんてことを何度も言っていたから、まんざらでもないけれど笑

ま、仮に本当にしおんの生まれ変わりであったとしても、今はろくだからね♪
でも、しおんだったら愉しいし面白いけどね。

ちなみに。

お昼の放鳥時はお腹が全然空いてないのに(シードに見向きもしない)
またみーちゃんのお茶碗にまっしぐらだったよ。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-01-26 19:38 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(2)
慣れてきたねえ♪
d0053201_09554820.jpg
お迎えした時からみーちゃんがへっちゃらで
2年のブランクさえ問題じゃないあおと違って
ろくはみーちゃんの近くまで行けなかった。
d0053201_09554905.jpg
でも最近はこれくらいなら全然へっちゃら♪
キメ顔作って写真に撮られるのを待つ余裕さえある笑
それもこれもみーちゃんの優しさのお陰だねー♪
d0053201_09554965.jpg
キメ顔の後はシンクでお水浴び。
換羽終盤なのもあるし、流水を見ると浴びたくなるらしく
今日もサンラメラつけてるのに浴びてます^^;



そんなろくの水浴びをスローモーションでどうぞ♪
毎度このビシャビシャ状態で私の肩や頭に戻ってくるよー笑
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-11-02 10:13 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(0)
ハッピーバースデー♪ ろくピ♪♪
d0053201_21164763.jpg
今日はろくの3歳のお誕生日です♪
本当は10月生まれってことしかわかってないのだけど
トム、あおと同じように、しおんの生まれ日20日に合わせました♪
d0053201_21164771.jpg
そして3年前の今日は先月3歳になったあおが
冷たい青空を気持ちよさそうに飛んでちゃった日でもあります。

ろくはそんなあおのいない寂しさを癒やしてくれました。
そして今年3歳のお誕生日はあおも一緒にお祝いできてて
特別な嬉しさがあります^^

あおが2年も迷子にならなかったら知り得なかった嬉しさ。
そしてあおが迷子にならなかったら
2ピ目を迎えるタイミングはもっと遅かったはずだから
ろくにも逢えていなかったんだなって思います。
d0053201_21164872.jpg
最近またグンと仲良し度アップした私たち。
ろくのこの頃のブームは放鳥時には私の頭から
逆さまになって降りてきて
メガネにぶら下がって口にチューしてきたり
あちこちいっぱい繕ってくれること。

すぐやる日もあれば、忘れてて

「そうだった!」

って感じでやる日もあって可愛いったらありゃしない♪

そんなろくはセキセイたちのリーダー。
ごはんの時間は一番最初に食べに行くのに
みんなに割り込みされて、なぜかあぶれてしまう感じ。
なのにみんなが慕ってて、頼りにしてて。
肝心な時はみんなを従わせる本物のリーダー♪

あ、でも動物のリーダーはみーちゃんだけどね。
それもしっかりわきまえてるろくがたまらなく大好きです
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-10-20 21:13 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(2)
キメ顔
d0053201_19274812.jpg
カメラ(ってもiPhone)向けると

ほぼこの角度でこの表情。

どうやって覚えたのか。

まじ可愛いくて

こんなろくピに日々メロメロです♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-05-12 19:29 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(0)
ぼくだけ出す?
ろく、えんの2ピだけの時は寝るとき以外は放鳥でした。
だけどさすがに3ピの雛達誕生からは、そうしてあげられず。
更にはあおも帰ってきたので完全に放鳥時間が定められました。
それでもろくもえんも仲間がいるからか
出せ出せいうことなくケージで愉しく過ごしてくれてます。

とは言え、じっくり相手が出来なかったなって時なんかは
ろくだけ放鳥したりもあります。
まあ、いつまでもケージに戻らない誰かだけ放鳥タイムだったりってのもあるけど。

そんな感じでやってたら、時々半分暗くしたケージにいるろくと目が合うと
ぼくだけ出す?って顔してケージのドアのところにやってきます。
そんな姿を今日はスローモーションで撮れたのでアップ♪
今日は日中なんだけどね。



で、この動画見てたら、しおんが得意気に柵をくぐって見せたことを思い出した。
なんだかろくといると、しおんといた時のような気持ちになれたりもして不思議。
穏やかで優しくて大柄で食いしん坊で甘ったれで・・・と色々似てるからかな^^



久々にこの動画みたけど、やっぱりしおんは可愛いっ♪
かわいすぎてニヤニヤしちゃう笑
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-03-24 22:17 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(0)
ろくパパと末っピちゃん
d0053201_13421985.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2014-09-18 13:41 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(4)
チュ?! animal
d0053201_11155159.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2014-04-23 11:22 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(5)
かっこつけて
d0053201_2143569.jpg

今日のろくのキメ顔。

というか

「かっこつけて!」

とお願いすると、毎度この角度で静止。
毎朝、体重測定の時もほとんどこの顔、この角度。

時にはカメラに飛んできちゃうけど
そんな時は

「カシャー(シャッター音)って言うまで待って」

とお願いすると待っててくれる。

そして動画2本。
私が食べてるものも、みーちゃんが食べてるものも
なんでも食べてみたがる食いしん坊。



そんな食いしん坊なろくに意地悪。
ガラスがあるのに気付かずがんばる食いしん坊♪



かなり面白く愉しいろくちゃんです♪
うまく行けばこんなコが増えるのかな。愉しみ!
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-03-18 21:52 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(2)
その頃ろくは・・・
えんが産卵を終えて
小さな身体で3つの卵を抱いている頃ろくは...
d0053201_2128327.jpg

d0053201_21275198.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2014-03-13 21:30 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(4)