カテゴリ:【登場鳥物】( 1 )
セキセイズのご紹介
前回アップし忘れた、ろくを迎えたころの写真です。
あおの事があったのであまり詳しいことを書いてなかったのでご紹介。
d0053201_11103841.jpg
あお、ろく、えん3羽とも雛でお迎えしたんだけど
いちばん綿のような羽が多くて
日数が経ってなかったのかな、と思えたのがろくでした。
d0053201_11104083.jpg
けれど自立心旺盛で来てすぐに止まり木に止まろうとしたり
寝ころんだままごはんを食べたりと変なコでした。
d0053201_11104190.jpg
一番体格がよく、お迎えした日はそ嚢(消化管のひとつ)がパンパンでした。
外に出しても隠れることもなく堂々と見えたけれど
本当は緊張していたのか、あまりウンチをしてくれなくて
レメディを入れたら、ハッと気づいたように隠れるようになり
ウンチも普通にしてくれるようになりました。

飛びはじめても、なんだかグジャグジャな飛び方で
少し飛ぶと肩で息をしている感じで心配になりましたが
今ではちゃんと飛べるようになりました^^
d0053201_11104313.jpg
今でも食いしん坊っぷりは変わらず、私が食べてるものは何でも食べてみたくて
それだけじゃ飽き足らず、みーちゃんにごはんをあげると
ぼくもぼくも~♪とやってきて、時にはすばやくみーちゃんのカリカリを加えて逃げることも。
もちろん、没収されますが^^;

今ではたくさんおしゃべりも覚えて、最初に覚えたであろう
iPhoneを電源につなぐ音やシャッター音を、私がしようとする前に発してくれて
笑わせてくれています。

根に持たない、穏やかだけど適度にしつこいかわいいやつです^^
d0053201_11104560.jpg
ついでにご紹介、えんちゃんです。
最近、オンナノコ確定しました。
お迎えしたときから、なんだか「ぼく」って感じがしなくて
えん、という名前にしたのですが、やっぱりオンナノコでした。
d0053201_1115635.jpg
物怖じせず、遊びが大好きなおっとりさん。
ほんっとお迎え当時から手のかからないコです。
雛で迎えると挿し餌といってシードをふやかしたものを4時間置き位に
一人餌になるまで食べさすのですが、あっという間に一人餌になりました。
きびなどの殻の固いシードもあっという間にバリバリ食べられるようになり
眠たくなれば勝手に寝て、あっと言う間に飛びました。
普通はしばらくその場で羽ばたいて飛ぶ練習を続けるのだけど
それもなしにある日突然飛びました。
でも遅くておもちゃの鳥のようにパタパタと懸命にろくの後を追う姿がかわいかったです。

みーちゃんがろくと遊ぶ勢いで、えんと遊んだときに
あまりにおっとりしていて、当然逃げると思って接したのに
手が当たってしまい、触るつもりも無かったのに、驚いていた顔が面白かったです。
今ではそれなりにすばやく動けるようになり、トコトコみーちゃんにしのびよっては
ぺしっとされる前に飛んで逃げています。
d0053201_1115784.jpg
お外を見たり、お外の鳥さんの声に応えるのも大好きで
わーわーいいながら、キャットタワーでお外を見てたりします笑
d0053201_11233245.jpg
ろくのような食いしん坊じゃないので、私が食べててもこないけれど
ろくが何か食べてると、必ずやってきて、食べるでもなく邪魔しています。

そしてシードを2つの器に分けて出すと、2つを行ったりきたりして食べて
その度にろくは移動せねばならず落ち着きません。
食いしん坊ではないけど、食い意地のはったえんちゃんです。

ただ今、和室の壁紙を叱られるとわかっていながらはがすのがブームだそうです。
d0053201_11103592.jpg
そして迷子にしてしまったあおちゃん。
もう1年が過ぎてしまいましたが、どこかのお家で元気でやってると信じたいです。

迎えたときの姿は一番愛らしくて、なんというか生まれたことに
とても喜びを感じてるようなコでした。
すっごくわくわく、いつでもわくわくしているのが伝わってくるコでした。
反面、手のかかるコでもありました。
止まり木にも止まれないし、一日中べったりで、片時も離れません。
ケージに入れると下に敷いた紙にもぐってしまうようなコでした。
夜もやっとケージに入れておとなしくなっても、もぐって寝ていたので
止まり木に止まる気配が無かったので
甘えん坊のレメディを入れると翌日から止まれるようになりました。
d0053201_11103727.jpg
3羽の中では一番体が小さかったです。
ろくが36~38g、えんが34~35gだけど、あおは31~33gでした。

けれど飛ぶのは本当にうまくて、あっという間にかなりの距離を飛べるようになり
低空飛行やホバリング、体を傾けてドアの隙間から飛ぶ術もあっという間に覚えて
みーちゃんの上ぎりぎりを飛んで、ちょっかい出したりしていました。
今も無事でいてくれるなら、どんなコになってるのかなと逢いたくなります。

2014年10月5日、あおと無事に再会でき我が家へ帰ってきましたー♪
   >>> あおが帰ってきましたー♪♪


こんな感じで3鳥3様、ほんとみんな違っててかわいいです。
このブログを書いてる間も、えんちゃんは私の手に夢中でずっとハミハミ。
ろくはご機嫌さんでおしゃべりしています。
そしてみーちゃんは、毛布に包まれぐっすりです^^

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-10-26 13:28 | 【登場鳥物】 | Comments(0)