カテゴリ:【Ganbarunekoの気持ち】( 127 )
猫のいない猫の日だけど
たぶん3本とも前に載せてると思うけど。

動画とか写真見ると
今でもその時にすっといけちゃうね♪













[PR]
by GANBARUNEKO | 2017-02-22 22:24 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(2)
安保 徹 先生
d0053201_127771.jpg


このブログでも度々登場している

免疫学の安保先生が、一昨日亡くなられたそうです。


・・・なんというか、とてもショックでした。



去年の暮れに父が亡くなった時もそうだったけれど

先導してくれ、守ってくれる安心できる存在がいなくなったような

そんな気持ちです。



安保先生とは何の面識もないし

父の存在とは当然ながら全然違うけれど

なんとも言えない切ない気持ちになりました。



いつ頃から安保先生を知ったのかな?

と、このブログを検索してみたらありました。


今日の治療と食事~『がんばる猫』も3年、と免疫学セミナー


この記事にもあるように

しおんの肥満細胞腫が見つかった時にも

安保先生の研究結果と、その言葉にとても励まされたし

2日間飲まず食わずになって旅立ったトムを見送った後にも

私はそれが最善と思っていたものの

本当に無理にでも食べさせないままで良かったんだろうか?

と、少しの後悔が湧き出た時にも

この日のセミナーでの言葉を思い出して救われた思いでした。


d0053201_1271128.jpg



きっと多くの方々の光となった研究をされたと思います。

免疫学を愛してやまない安保先生の言葉だからこそ

嬉しそうなワクワクしたような気持ちが伝わってくるからこそ

免疫学の知識なんてなんにもない私でも

すんなりと興味が持て、そして学ぶことができたと思ってます。




きっとこれから先も安保先生の遺したものは

多くの人や動物たちの光となることと思います。

安保先生、ありがとうございました。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-12-09 12:08 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(4)
あけました♪
d0053201_14533969.jpg
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!

あっという間に七草粥を食べる日となりましたが
今年もみーちゃんはじめ、ろく、えん、よし、あき、ゆい、そしてあお共々
どうぞよろしくお願いします♪
d0053201_14534135.jpg
写真は今朝一番のみーちゃん。
目が覚めた私の胸の上に乗ってきたんだけど
草を食べた直後らしくぶらーんと笑
2015年、可愛いさアップ中(*^^)v
[PR]
by Ganbaruneko | 2015-01-07 14:51 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(0)
筋力低下を実感
みーちゃんが珍しく甘えてきた。
甘えてくるのは珍しくないのだけれど
抱き上げると、それはイヤで
お尻トントン!して、ってことがほとんど。
d0053201_10243993.jpg
だのにこの時は抱き上げたら
すんなり身を委ねて毛繕いを始めた。
そして1分も経たない内に気づいた。

すでに左腕が疲れを感じてることに・・・

しおんがいなくなってから
左腕の筋力がガタリと落ちたことに...

みーちゃんは抱っこしても
肩にぶら下がるような抱っこなので
腕の筋力は不要。

しおんはいつも抱っこでお散歩して
おまけにみーちゃんより3kgは重い。
なので子どもを持った母のように
知らず知らずに左腕の筋力がアップしてたのに
しおんを見送って3年、すっかり落ちてしまったみたい。

かといって腕が細くなったわけでもなく...トホホ。
こんな形でしおんを思い出すとは面白い。
何気に私の健康維持に貢献してくれてたのね笑

「ぼくが大きかったのも、甘えん坊だったのも、悪くなかったでしょ?」

そんな得意げな声が聞こえてきそうだなあ♪

++++++++++

智通を使ってみたい、と考えの皆さんに
25%OFF、使っても30日間返金保証付!の
紹介キャンペーンが6月末まで実施中とのこと。
詳しくはコチラで。
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-05-14 10:29 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(0)
狂おしいほど愛おしい時間
d0053201_224226.jpg
2009年2月6日のお昼頃の写真。
ひとつ前の記事に追加したしおんの写真もそうだけれど
PCに溜まってた画像を外付HDDにコピーしてて
あれこれ見てたら出てきたもの。

トムが母猫で、みーちゃんが仔猫みたい。
こんな写真もあったんだな~。
d0053201_22113691.jpg
このしおんの写真も同じ日の同じ時間帯。
ここをずっと見ててくれた人には
懐かしいショットかも知れない^^

いろんな写真を眺めてて
ほんと素敵な時間を重ねてこれたんだなって
しみじみ感じる。

今もろくとえんちゃんが来てくれて可愛くて愛おしいけど
一緒に過ごした時間が長かったせいか
これ以上愛おしい時間ってあるんだろうかってほど
どの写真も1枚1枚が狂おしいほど愛おしい。

そんな時間を重ねてこれた私はとっても幸せものだ♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-11-20 22:14 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(6)
憧れ
時々、ろくやえんのことを知るために
インコ情報を検索したりしてると

インコオフ会

などに出会います。
そして憧れを抱いています。

だって・・・猫オフ会は参加したことがあっても
猫連れ、ってできないんだもん。
どんだけ可愛いか、実際に見てもらいたいし
よその子と絡んでるところも見たいのに、その習性上無理だし。

だからと言って猫友さんを招いたとしても
なかなか日頃の可愛さをわかってもらえない事も多い訳で。

けど、けど、ワンコやインコは同伴できる。
その習性上、絡みもみられる。

憧れる・・・憧れる・・・。

けれど、憧れてる今は弘前と言う田舎。
むむーーーーん。
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-09-13 19:28 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(0)
3コロン animal
d0053201_1843876.jpg
今日はお天気は良かったんだけど風が強かったから
夕方からお外でコロンコロン。
でもまた強い風が吹いて3コロンくらいで終了^^
d0053201_1843965.jpg
克服したと思ったけれど
やっぱり風は苦手なみーちゃんは
ごはんをおかわりしたい時、必ずこんな風に少しだけ残します。
みーちゃんなりのエチケット?!らしいです^^
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-04-13 19:23 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(2)
嵐にならなかった日
d0053201_17553149.jpg
今朝は昨夜からの雨も止み、静かな朝でした。
このお花がキクザキイチゲ。
日中明るい時間以外は閉じてるので
雨にもやられなかったみたい。
d0053201_17553356.jpg
という訳で、地面は濡れていたけれど
雨風は無かったので、いつものようにお散歩。
d0053201_17553452.jpg
その後はろくと一緒に遊びました。
毎朝、ふたりとも朝ごはんを食べる前に遊んでます。
d0053201_17553671.jpg
そして朝ごはんタイム。
みーちゃんが器のごはんを食べはじめると
すかさずみーちゃんのお水を飲みにやってきたろく。
ふたり並んだ姿を収められなかったのが残念。
d0053201_17553885.jpg
午後から断続的に風が吹いたりもしていたけれど
それでも強風ではなく、雨も小雨がパラつく程度。
午後には晴れ間が出てきて、青空が川みたいになってた。
d0053201_17553980.jpg
みーちゃんはと言えば、ケットに潜り込んで眠っていたので
ろくと一緒にそーっとめくって覗いてみたら
こんな気持ちよさそうなかわいい顔で眠ってました^^
d0053201_17554010.jpg
でも、このお外の猫さんを見ればわかるように
もぐるほど寒くないんだけどねー。
d0053201_1815040.jpg
結局、嵐は来なかったけど
今現在、また少し風が吹いてるかな。
りんごなどが雪の被害も多かったらしいから
ここへ嵐で大変なことにならなくて良かったです。
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-04-07 18:54 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(0)
遅れてきたサンタさん
いよいよ2012年も3日となりましたね。
きっとこれが今年最後の記事となります。
みなさま、よいお年をお迎えくださいね♪

と、先にご挨拶を済ませてしまいましたが
私の元へも昨日サンタさんが来てくれました。

みーちゃんがウチにやってきたときに
たまたま借りていたビデオカメラがあったので
撮影していたのだけれど、VHSになっていて
しかもビデオデッキもない上にカビが生えてしまっていました。

今となっては携帯電話でさえ動画が撮れるようになったけれど
若い頃のしおんやトムも映ってるはずのVHSは
カビが生えても、いつかなんとかなると取ってありました。

一時はVHS→DVDにするものを買おうかと思ったけど
大事に抱えたまま待っていた甲斐があり
今ではカビ取りも含めお手ごろな価格でDVD化してもらえました。
前に調べたときはカビ取りだけで数万で断念してたから嬉しくて。

d0053201_10401735.png
年内は無理と言われていたのだけど
クリスマスに出来上がったと連絡がきて
ようやく昨日修理中のPCが戻ってきたので再生できたのです。

動画編集して、ここにも載せたいのですが
まだ私にはその知識も時間もなく、キャプチャしたものだけ載せました。

d0053201_1041555.png
ほんと小さくて、だけど部屋中歩き回っていて
目の前の14歳のみーちゃんと、画面の中の小さなみーちゃんが
なんだか不思議でなりませんでした^^

d0053201_10464251.png
そして、まだ5歳になる前、みーちゃんが来る前のしおん、トムも♪
2にゃんともつやつやでパンとしてて若いっ!
写真ではたくさん取ってあるけれど
追いかけっこしたり、バトルしたり、一緒に寝る姿や
おやつを盗む姿、そしてみーちゃんとの3ショットなどなど
やっぱり動画で見るのはとても嬉しくて
私への素敵なクリスマスプレゼントとなりました♪

もったいなくて、まだ1/3くらいしか見てない^^;
これからどんな3にゃんが出てくるか愉しみです。
そしてもう1本、取ってあるVHSがあるので
それもDVDにしてもらおうと思っています☆



...にしてもね、動画の中の部屋が散らかりすぎてて汚いっ!
2013年は整理整頓を心がけましょう。心も体もね^^v
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-12-29 11:04 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(6)
巡っていくご縁
先月、書いたしおんの記事
どうして書こうと思ったのか、今となっては覚えてないのだけど
たぶん去年のそのあたりから体調を崩したから
何か私の中に触れるものがあったのかもしれない。

そしてそんな風に書いた記事が

☆ 輝美と4匹の猫たちのお気楽な日々 ☆の輝美さんの心へと届き
とてもステキな記事を書いてくださいました♪

それもとても大切なキララちゃんの月命日に。

キララ 3回目の月命日

旅立ちの後でさえも
こんな風な形でもご縁が巡っていくのはとても嬉しいです^^

トムちんと同じサビちゃんもいて、しかも微妙な尻尾の長さも似てて
やっぱりご縁を感じずにはいられません♪♪

輝美さん、キララちゃん、ありがとう♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2012-03-15 18:37 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(2)