カテゴリ: └巣引き2014夏( 19 )
ろく一家勢揃い♪
d0053201_19574415.jpg
ええと、今日のろくピ一家です♪
初めて一家揃って並んでくれましたー。
しかも緑一点、私の見たかったろくピが両脇に青色を従えるの図ですヽ(=´▽`=)ノ
d0053201_19562587.jpg
カメラ目線は中間っピあき。
このコは本当に甘ったれで、一人餌できるのに
未だにえんにごはんをおねだり。
末っピゆいと共にえんを追いかけ回してます^^;

もうみんな上手に飛べるので朝イチの放鳥時は狭い部屋がカオスです。
みんな群れになって飛び回っております~^m^
そんな時でもみーちゃんはマイペースでいてくれてます♪
まあ大抵はセキセイ達が来る前からのお気に入りの習慣の
”和室で朝日を独り占め”していますけどね♪

しかし賑やかです。
当然掃除の手間は増えたけれど、個性豊かで愉しいです♪

ちなみに...
写真右からえん(ママ)、ゆい、ろく(パパ)、よし、あきと並んでいますよ。
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-10-07 20:07 |  └巣引き2014夏 | Comments(2)
喜朗結
d0053201_21211679.jpg
今朝のろく一家です。
ろくは一目瞭然だけど、その隣から2羽目、1羽目の喜(よし)、そしてえんです。

d0053201_2124312.jpg
末っピちゃんはまだ巣箱の中にいるけれど
顔を出してることも増えましたし、随分と大きくなりました♪
この真ん中にいるのがそうです。(左隣はえん)

名前の無かった2羽目ちゃん、3羽目ちゃんだけど先日命名しましたよ。
2羽目ちゃんが「朗」と書いて「あき」と読みます。
末っピちゃんは「結」と書いて「ゆい」と読みます。
正直、間違いまくりです。
自分で予想していた通り、「よし」と「ゆい」が即座に出てこない。
孫はいないけど、孫の名前を間違うおばあちゃんの気分です^^;



ところでセキセイ達には手出しをしないみーちゃんだけど
お預かり犬の遊のことは、ちょっと追いかけてみたりもしています。
そして遊は、なんと雛を見て舌なめずりー!!
階下の母にあき、そしてゆいと順番に見せに行った時に
側に来た遊は、まるでおやつを貰う時のようなお顔。
なので近くで見せてないから実際のところなんとも言えないけれど
その後、水色の小さく畳んだタオルにも同じ反応してたところをみると
遊には食べ物に見えてしまったのかも・・・汗

そんな遊も来月早々にはお預かり期間終了となりそうです。
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-09-26 21:39 |  └巣引き2014夏 | Comments(0)
ブルー♪
d0053201_1013319.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2014-09-24 10:01 |  └巣引き2014夏 | Comments(4)
飛んだ!
d0053201_20582147.jpg
今朝の山盛り雛ズ。
上の2羽はあとは飛びはじめてから
多少体重が減るのみかなという安定具合です。
d0053201_2104310.jpg
末っピちゃんも32gとなりました。
d0053201_211359.jpg
上の2ピは尾羽も伸びてきましたよ。
d0053201_2184061.jpg
そして!今日はよしが飛びました!
巣箱の中での羽ばたく練習のみで。
さすがお迎えしてから1度も羽ばたく練習をせずにいきなり飛んだえんの子です笑
d0053201_2185619.jpg
私の肘に急に飛んできました。
この写真がその時のもの。
今日も退屈そうに巣箱から顔を出してたり
そのまま眠ってしまったりと、巣立ちも近そうです。

こうして今日もめまぐるしい変化の雛ズです。
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-09-18 21:10 |  └巣引き2014夏 | Comments(0)
1羽目ちゃんの名前決定!
d0053201_15325386.jpg
写真は昨日のだけど下の2羽はもう普通のインコです笑


お預かり犬、遊がきたり
連休で妹が帰省してきたりして落ち着かず
前回投稿から5日も経ちましたが
3羽の雛たち、随分と大きくなりましたよー♪

d0053201_20234449.jpg
今朝の末ッピちゃん。ようやく30gを超えました!
このふわふわおちりもあと少しの愉しみです


そして数日前に1羽目ちゃんの名前は『喜』と書いて『よし』に決定しました!
前回は1羽も孵化しなかったのが
無事に孵化してくれたことが大きな喜びであったのに
まさかのトムの命日の孵化だったことも重なったので決めました。

d0053201_20294180.jpg
食いしん坊でビビリの2羽目ちゃん♪
飛ぶようになるとまた少し体重が減るけど39gと重たいです!

d0053201_20521496.jpg
よしと2羽目ちゃんは羽の半分が白くてキレイなのです♪♪


2羽以上孵化したら里子に、と考えていたけれど
3羽となると今となっては1羽だけ手放すこともできず
みんなウチのコになる予定です。
ってことで残りの2羽の名前も早く決めなきゃ・・・。

d0053201_20322844.jpg
よしはどうも雛のような表情じゃないのよねえ


ところでそのよしが今朝初めて巣箱から顔を出してました。
えんは外にいるのに、え?と驚き2度見。と同時にきゃーと喜んで♪

d0053201_20342715.jpg
今日一日で何度も何度も顔を出してました♪


かと思ったら、夕飯の支度をして食事をして戻ってみたら
今度は3度見することに。

d0053201_20525925.jpg
健気にパパママの後ろの止まり木にいました


だってろく&えんの後ろにもう1羽インコがいるんだもの。
はい、よしです。普通に羽繕いしていてびっくり!
ろくもえんも一人餌も早かったし、えんは迎えてからは
飛ぶ練習なしでいきなりろくを追って飛んだコなので
巣立ちは早いと思ってはいたけれど、生後28日で出てきちゃいました。
d0053201_20541694.jpg
いっちょまえ♪


粟玉という雛とか病気のインコ用のシードも
ばらまいてみたら自分で食べてます。
それでもまだまだ必要量は食べられないので
えんにもらってますけどね。

その後少しして巣箱に戻りたくなったらしく鳴いてて。
そのうち床に落っこちました。
けれど抱っこもできないえんは見守るしかありません。
えんに見守られながらケージをよじ登るよし。
何度か落ちながらも巣箱に辿り着いた瞬間に
えんが側にいってカキカキしてあげてた様子は
本当に感動的でした!

しかしほんっと成長早くて毎日目が回る~笑
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-09-16 21:08 |  └巣引き2014夏 | Comments(6)
緑一点
d0053201_2154165.jpg
ついこの前までは毎朝、無事かどうかと案じる気持ちが先立っていたけれど
今は雛ズの成長っぷりを確認するのが愉しい朝となっています。

と言っても前の記事に書いたように
シーズー遊のお散歩やお世話が加わったので
朝から晩までなんだかワタワタとしています。
d0053201_216339.jpg
それでも遊が手のかからないコだし
何よりみーちゃんが安定してくれているので大助かり♪
今日なんて気づいたらリビングのテーブルの下で
”ここはわたしが寝てるんだから”とばかりに
追いかけたりシャーもせずに寝そべってました。
その後ろで遊が若干恐縮しつつ寝そべってたりして
そのうち一緒の部屋でも問題なくなりそうです。

タイトルの通り、末っピちゃんもどうやら青系のようで
ろく色はいない模様。
ろくが寄り添うようなインコじゃないので無理そうだけれど
黄緑の両脇に青が2ピずつ並んだ姿を想像してニヤニヤしています笑
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-09-11 21:14 |  └巣引き2014夏 | Comments(4)
違った青色みたい
d0053201_1517588.jpg
大きい順に並んでます♪


雛ズの成長は更に早くなったように感じるほどで
上の2ピは羽繕いしたり、羽をバタバタさせたりして
1羽目ちゃんは下のコの羽繕いまでしてあげたりしてます^^
顔や頭頂部にも羽が生えてきたせいか随分とインコっぽくなりました。
d0053201_15175319.jpg
カメラ目線は2羽目ちゃんかな♪


d0053201_15221872.jpg
身体は小さいけど鳴き声は大きいよー♪


末っピちゃんも上の2ピに比べて成長はゆっくりで
まだ羽も少ないけれど、その成長は順調のようです。

木曜日かな、2羽目ちゃんのそ嚢が空気でいっぱいで
そ嚢炎とかじゃないよねぇ?と気になってたけど
身体は大きくなってるし元気だしってことで様子を見てたんだけど
どうも食いしん坊過ぎて、えんが食べさせてくれるより先に
パクパクすることが多過ぎて空気ばかりいっぱい飲み込んでるよう。
それぞれ個性も目立ってきたんだけれど
2羽目ちゃんはろくに似てるのかもー笑

d0053201_15214512.jpg
左が2羽目ちゃん、右が1羽目ちゃん♪色の違いわかるかな


上の2ピは開いてきた羽が青色。
同じ青系でも1羽目ちゃんは水色って感じで
2羽目ちゃんはもっと青が増した感じかな。
えんが後頭部から背中と、それ以外で違う青色なので
それぞれに出たのかな、完全に開くまでわからないけど愉しみ♪
末っピちゃんも青系かなって気配はするものの
黄緑ちゃんが出てくれてもいいのになあー。

d0053201_15255862.jpg
d0053201_15264387.jpg
d0053201_15273295.jpg
で、みーちゃんと1羽目ちゃんはこんな感じ。
雛特有の「隠れたい」があるから
みーちゃんに潜ろうとするけど
そこまではちょっと困るみーちゃん笑
それでも優しい顔で見てくれているのが嬉しいわ♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-09-07 15:33 |  └巣引き2014夏 | Comments(4)
えんママ色かな
今朝も3羽ともまた大きくなってたけど
1羽目ちゃんは羽が開いてきて色が見えてきた♪
翼も尾羽もえんの色と同じ水色~♪
d0053201_20223288.jpg
ろく&えんの組み合わせだと
顔が黄色になることが多いみたいだけど、どうなるかな♪
d0053201_20125844.jpg
しっかしこのおちりの可愛さってば・・・期間限定!
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-09-04 20:24 |  └巣引き2014夏 | Comments(4)
もしやろくパパ似?
d0053201_16352982.jpg
また大きくなったように思える雛ズ。
巣箱で寝てる時以外はブレない写真が
難しいほど活発になってきましたよ。
2羽目ちゃんの驚異的な成長とは逆に
3羽目はまだ身体は小さいけど
頭にも羽が生えてきてゆっくり成長してくれています。

今日も最高気温27℃の夏日となった弘前。
とは言え湿度が低かったので私的には楽勝でした。
d0053201_16361637.jpg
けれど狭い巣箱にいる雛ズはやっぱり暑いようで
夕方になって覗いてみたらご覧の通り。大中小と並んで腹ばいで寝てました笑

先月19日に生まれ今日で15日目の1羽目ちゃん。
昨日も今日も寝てる姿が足をベロンと伸ばして
雛時代のろくに似ていて、またひとつこれからの愉しみが増えました♪
d0053201_1932883.jpg
2012/11/19のろく。迎えて間もない頃。
寝そべって足を伸ばしたままシードを食べるという横着者です笑


さて、えんちゃんは抱卵中もそうだったけれど
夜になるとちょっと身体が痒くなるみたいでバタバタしてます。
大好きな水浴びもずっとできていないし
巣箱の中では雛ズの乾燥ウンチくんにまみれてるしね。
右足の前にもなんだかぽっこり出来ていて。
左足の後ろにもあって治ったので、そのうち治ると思うけれど。
ほんと母は凄いわ。

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-09-03 19:21 |  └巣引き2014夏 | Comments(2)
暑い日は雛でもダレる
d0053201_213352.jpg
雛ちゃん達、随分と大きくなりました♪
これは1羽目ちゃんかなー。
みーちゃんの顔が優しいでしょう^^

今日で
1羽目ちゃんは生後13日目
2羽目ちゃんは生後11日目
3羽目ちゃんは生後9日目
となりました!

今日はえんとろくに断って
巣箱に溜まったウンチくんの掃除と
体重測定のために雛ズに出てもらいました。

えんは巣箱を空にしないで欲しいようなので
さくっと掃除してさくっと体重測ったら
まだ小さな3羽目ちゃんは先に戻してごはんタイム。
そして尾羽も生えた上の2羽をみーちゃんに会わせましたよ。

もぞもぞ近づく2羽に我慢できず立ち上がるみーちゃんが可愛かったです。
d0053201_2130524.jpg
ケットに潜り込んだ雛ちゃんのおちりも可愛かったー♪
d0053201_21352956.jpg
今日の弘前は朝は曇っていたのに
日中は久しぶりに汗ばむほど暑くなり
巣箱の中の雛達もダレてた笑
d0053201_2146493.jpg
それでもお腹が空くとエラい勢いで元気に鳴いて
一通りごはんをあげ終えたえんは翼を浮かせて暑そうでした。
d0053201_21493337.jpg
私が初めて育てた黄色い小玉スイカで喉を潤してもらいましたよ^^♪
ろくは雛達を見せると逃げてっちゃうけど
ろくもろくでせっせとごはんを食べては止まり木とかに食べさせてるからね。
一緒に水分補給でひとやすみ笑

しかし雛の成長は早くてびっくりです。
もうじき羽の色もわかってくるかなー。
黒っぽく見える部分は、えんの羽のように黒い模様が入るらしい。
どんな羽色になるのか愉しみです♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-09-01 22:01 |  └巣引き2014夏 | Comments(6)