<   2005年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧
ROYAL CANIN WALTHAM 腎臓サポート ドライ
◆◆ロイヤル カナン ウォルサム 腎臓サポート ドライ◆◆

■原材料
コーングルテン、米、動物性油脂、コーンパウダー、精製セルロース、家禽レバー*、
ビートパルプ、魚油、フラクトオリゴ糖、サンフラワーオイル、ゼオライト、
緑茶エキス(ポリフェノール源)、L-リジン、DL-メチオニン、タウリン、L-トリプトファン、
マリーゴールドエキス(ルテイン源)、各種ビタミン・ミネラル
*鶏・七面鳥

■成分
◎保証分析値(重量百分比)
粗蛋白質21.0%以上、粗脂肪20.0%以上、粗繊維6.8%以下、粗灰分6.2%以下
水分8.5%以下
◎分析値(100kcalあたり)
カルシウム0.1g、カリウム0.21g、リン0.07g、マグネシウム0.01g、鉄3.55mg、
銅0.53mg、亜鉛5.50mg、クロール0.21g、ナトリウム0.05g、セレニウム0.007mg、
EPA+DHA0.09g、タウリン0.05g、アルギニン0.18g、ビタミンA618.7IU、
ビタミンE12.6mg、ビタミンC4.58mg、ビタミンD3 25.21IU、ビタミンB1 0.64mg、
ビタミンB2 1.15mg、パントテン酸1.51mg、ビタミンB6 1.1mg、ビタミンB12 0.005mg、
ニコチン酸3.44mg、ビオチン0.076mg、葉酸0.34mg、コリン68.74mg

■カロリー
436kcal/100g(代謝エネルギー)

※すべて製品に記載されている情報です。

■価格(500g)
これもまだ買ったことはないです。
本間アニマルメディカルサプライ(楽天):935円
ペットセンター名越(yahoo):976円
Nyanとかシロ:1,039円
エムスタジオ:976円
桜町動物病院:924円
ペット用品販売ANIME:924円(05/06/24追記)

■評価
食べることは食べるけど、そんな食いつきいい感じでもない。
どの子もウォルサムは初めて食べたと思う。
でもなんだかんだ言って、50gサンプルはあっという間にないけどね。

05.08.19追記
Ailurophile可否館のoshare40さんが電話で問い合わせをしたところ
エトキシン、BHA、BHTの類の酸化防止剤を使用しているそうです。

07.05.20
先日リニューアルしたので、問い合わせたところ
エトキシンは今まで使ったことがないそうです。
リニューアル後のデータは後日更新予定です。

07.07.21
リニューアル後のデータをやっと載せました(遅っ)

ロイヤルカナンウォルサム
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-31 23:50 |  └療法食ドライ | Comments(0)
WEBカメラ設置 続報
☆11:30~15:00☆d0053201_1673529.gif

やばい、起きだしたらおもしろすぎて仕事にならん。
注:部屋が汚すぎるまで見えちゃうけど・・・そこは見なかったことにしといて。

☆15:00~15:30☆d0053201_1610753.gif

最初のカメラの位置とずれてるのがわかります?ずれた時間にしおんはいません。
たぶんカメラを設置してる棚の上にフードがあるのを知ってるので飛び乗った時にずれたと
思われます。そしてミチロウも登場してることから、追いかけごっこも始まってる模様。

☆15:35~☆
d0053201_16161422.gif

・・・そしてすぐに・・・PCの上を走り抜けた模様。
あ゛ぁ、せっかく電気つけっぱで来たのに。
丸一日まともに見れた事が無い。でも今日が一番見れた。
あ、もしかしたら監視されてることを知っていて、これ以上監視されてたら
盗み食いができないと思っての反抗か?
はたまた飼い主が仕事せずに監視してクビになることを防ぐためか?

やがて・・・
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-31 16:26 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(6)
WEBカメラ設置
数ヶ月前に申し込んだWEBカメラでの留守番モニター
ゴールデンウィークに家を空けたときに設置したけど、うまくいかず。
結局留守中、猫の世話をしてくれた妹からになんども再設定してもらい
様子は妹からの写メで確認って状態だったので不安だったけど
今朝また設置してみました。

どうやら私が出かけたあとから、ずーっと寝てます。
みーちゃんの定位置が写ってないから、どこにいるかわかんないけど^_^;

写真は左から、11:35 ⇒ 12:50 ⇒ 13:50
d0053201_13595961.gifd0053201_1415750.gifd0053201_1445030.gif

しおんが寝相が悪いようで、芋虫みたい(ーー;)

電気つけっぱなしじゃないとダメだけど、いいね、これ♪<今更・・・
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-31 14:09 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(4)
Eukanuba ベテリナリーダイエット 腎臓アシスト 缶詰
◆◆ユーカヌバ ベテリナリーダイエット 腎臓アシスト 缶詰◆◆

■原材料
水分、牛レバー、鶏肉、牛副産物、トウモロコシ粉、鶏脂(ミックストコフェロール、
クエン酸にて保存)、コーンスターチ、乾燥卵、乾燥ビートパルプ(糖質除去)、
アラビアガム、フィッシュオイル(エトキシキンにて保存)、フルクトオリゴ糖、
発酵用乾燥酵母、炭酸カルシウム、塩化カリウム、DL-メチオニン、
ビタミン類(ビタミンE、ナイアシン、ビタミンB1、パントテン酸、ビオチン、ビタミンB6、
ビタミンB12、ビタミンB2、葉酸、ビタミンK)、タウリン、クエン酸カリウム、食塩、
塩化コリン、ミネラル類(酸化亜鉛、硫酸マンガン、ヨウ化カリウム)、ローズマリー抽出物

■保証分析値
粗蛋白質7.5%以上、粗脂肪5.0%以上、粗繊維1.0%以下、粗灰分1.9%以下
水分78.0%以下、マグネシウム0.03%以下、タウリン0.1%以上、
オメガ-6脂肪酸0.85%以上、オメガ-3脂肪酸0.17%以上

■内容量・カロリー
170g 205kcal/缶

※すべて缶に記載されている情報です。

■価格(1缶あたり)
私はもらったので買ったことがないのですが
本間アニマルメディカルサプライ(楽天):238円
桜町動物病院:約235円(12缶で2,824円)

■評価
うちの子は食べることは食べるけど、そんな食いつきいい感じではないな。
いままでユーカヌバを食べさせたのも、数回程度だし。
なんだか原材料とかすごいね。理解不能なものもある。牛副産物はやっぱりいやだね。
そして、いろいろ入ってるせいか高いんだね~(-_-;)
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-31 00:58 |  ├療法食ウェット | Comments(2)
お試しで今日の輸液は1回だけに・・・
今日は貧血っぽい私にも猫たちにもいいようにd0053201_22431948.jpg
レバーを買って帰った。猫たちのは味付けなし。私はレバニラ!と
行きたかったが、ニラが売ってなかったからモヤシで代用。
やっぱりニラがよかった・・・臭みも消えるし。
帰りが遅かったから、腹ペコちゃんたちはレバーを炒めてる間は
我慢できないから、ユーカヌバの腎臓アシストあげたんだけど
やっぱりみーちゃんは食べない。レバーも食べない。
泣きそうになったよ・・・でもドライは食べてくれた♪
ネフガードは朝晩ともに顆粒にした。朝は口に放り込んじゃった。
口のなかジャリジャリだったろうな、トム。
d0053201_224157.jpg
輸液は夜だけにしてみた。大丈夫そう。
でも誰かが無色透明と思われる液体をベッドに
・・・においもないしゲボ?
空っぽの胃に水飲んですぐゲボしたらこんな状態なのかな?
あ゛ぁ~誰のなに?なんなのぉぉ~?
やっぱりこんなときこそ、WEBカメラ設置してくべきかな?
けど我が家の日当たり状況悪いから電気つけっぱになるんだよな。
←今日も仲良し

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-30 22:47 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
なにがなにやら・・・
トムちんへの皮下輸液も少しは上手になって慣れてきたんだけど
実際にどんな治療内容だとか、7歳のみーちゃんも同じ療法食でいいのか?
とかいろいろ疑問が湧いてきた。
で、ネット検索開始・・・・
昨日勧められた、鉄分はペットチニックっていうファイザー製薬が出してるお薬らしい。
貧血の注射も、エリスロポエチン(造血ホルモン)なのか、蛋白同化ホルモンなのか
わかんない・・・蛋白同化ホルモンって言ってたと思うんだけど。。。ステロイドだって
言ってた記憶があるし・・・あぁ、どうして診察室行くと聞けないんだろうか?
ネットで副作用とかいう文字を目にしたり、抗体が出来るとか見ると心配になる。
やっぱり質問事項は毎回、紙に書いて行くべきだと・・・うん。

しかし、最近私もめまいがひどくていやになる。生理中だからかなぁ?

2005/05/31追記
貧血改善の注射は、エリスロポエチンでした(^_^)
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-30 15:01 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(4)
今日の治療と食事・・・輸液減らせるかも?
今日は私がお休みだから午後の診療開始時間に病院へ。
途中に4匹の猫に遭遇したので、いちいちトムに挨拶させてた。
・・・どうやら余計なお世話だったらしいね。そりゃそうよね(-_-;)

今日もおとといに続き診察台でグダグダくねくねでした。
先生にも「今日もグニャグニャだねぇ」って言われてた(笑
痩せてるから、まるで蛇とかみみずみたいなんだもの。

恒例の体重測定。これが私の楽しみとなってる。
自分の場合は減っていて欲しいが・・・(^_^;;2.10kg0.05kg増
今回も増えた♪元の体重が少ないからわかりづらいけど
トムが40kgだとしたら1kgは増えてるってことになるよね?
先生が言うには2.3kgくらいまでなったら楽になるだろうって。
元から2.5~3.0kg位なんだよね。ってか3.0kgまでなったことないかも。
スレンダーボディのトムちんだから(笑

今日は、鉄分の経口投与を勧められた。
できるかどうかわからないのと、私が給料日前の月末で苦しいから
給料後にしてもらうことに・・勝手にした(-_-;)
注射で赤血球を作るようにしてるんだけど、鉄が足りないとどうとか・・・って。
なんだか今考えると、覚えてない・・駄目な飼い主だわ。
覚えきれないんだよね・・・メモとか取るべきなのかなぁ。
それと、皮下輸液を1日1回でもいいって。とは言え様子を見ながらで
調子がよさそうなら、1日2回50mlずつだったのを1日1回50mlにしてみてって。
トムはご飯を今日もパクパク食べてるし、うんちもよさ気なのをしたから
夜はやめようと思ったんだけど、遅い時間になってからなんとなく今日は
しとこう!と思ってしました。明日はよさそうなら1回にしてみよう。
なんか、皮下輸液のおかげでトムが楽なのかと思うと、なかなか・・・怖いんだよね。

病院で、k/dのドライを注文してきた。キドニーケアがよかったんだけど
取り扱ってないらしい。k/dドライ食べてくれるといいけどな。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-29 22:55 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Hill's プリスクリプション・ダイエット k/d缶 粗挽きフォーム
◆◆ヒルズ プリスクリプション・ダイエット k/d缶 粗挽きフォーム チキン入り◆◆

■原材料
ポーク、チキン、米、オート麦ファイバー、デンプン、グルコース、動物性油脂
魚油、タウリン、ミネラル類、ビタミン類(ビタミンE、ビタミンC、ベータカロチン、他)

■保障分析値
粗蛋白質6.5%以上、粗脂肪5.5%以上、粗繊維1.2%以下、粗灰分2.2%以下
水分77.0%以下、マグネシウム0.024%以下、カルシウム0.1%以上
リン0.04%以上、タウリン0.1%以上

■内容量・カロリー
156g 186kcal/缶

※すべて缶に記載されている情報です。

■価格(1缶あたり)
トムの病院では180円。
本間アニマルメディカルサプライ(楽天):178円
本間アニマルメディカルサプライ(yahoo):187円
総合病院ペットセンター名越(楽天):約208円(24缶で4,980円)
総合病院ペットセンター名越(yahoo):約218円(24缶で5,229円)
桜町動物病院:約176円(24缶で4,231円)

■評価
私は病院でひとつ買って、食べることを確認してから買いました。
やっぱり安いものじゃないから試食(?)が必要ですよね。
しかも猫によっては、最初は食べたのに2度目は食べない、とかあるそうです。
こうやって見ると、やっぱり病院が直で通販している桜町動物病院が安いですね。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-29 02:35 |  ├療法食ウェット | Comments(2)
今日の治療と食事~k/d缶詰 粗挽きフォーム到着
d0053201_2481236.jpg
今日はネットで頼んでおいたk/dの
粗挽フォームが届いた。
一番よく食べてくれるからね♪
それと一緒にネフガード粒も一緒に
注文しといたんだ。
トムちんはネフガードの顆粒を
きれいにウェットに混ぜなくても
食べれるんだけど
食欲がだいぶもどってきたのと
これから暑くなるから、療法食の
ドライで食べられるのがあれば
それに替えたい。となると薬の錠剤と
同じくゴックンと飲ませられる粒の方が
いいかなっと。


※ちなみに今回は比較した結果で一番安かった桜町動物病院から買いました。
5千円以上だと送料もないし、動物病院だから安心♪


今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
すごく気になる行動・・・心配

みーちゃんが、ここ数日すごく水を飲む回数が増えた。
猫は砂漠に住んでいた動物だそうで、基本的にあまり水分を摂らない。
体内の水分を再摂りこみしてるのです。だから猫の尿は濃い。
なので、まず猫の行動で気をつけるのは多飲多尿と言われてる。
トムも激痩せ前に、そういう行動を取っていたはずで、そのときに気づけばよかった。
きっとそのときすでに尿もにおいもなく、薄くなってたんだと思う。
だから神経質になってるのかも知れないと思ってたんだけど
みーちゃんが飲む水の回数、量がやっぱり多い。
ただ、トイレに行ってる感じはない。うーーん・・・明日病院連れて行くべきかな。
トムが退院してきてから、過度に怒りっぽくなってるんだよね。
みーちゃんがトムを追いかけて、トムがみーちゃんを威嚇してたのに
今は、トムがみーちゃんに近づくと、みーちゃんが威嚇してる。変なの。
あぁ、ただの一時的なストレスだといいんだけど。。。d0053201_1572534.jpg
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-28 02:00 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(6)