<   2005年 07月 ( 72 )   > この月の画像一覧
今日と昨日の治療と食事~またまた二日分
昨日は私ひとりで病院へトムの薬やなんかを貰いに行って来た。
18時ころに病院へ行ったのだけれど、めずらしく誰もいない。
ちょうど先生が受付にいたので、色々とお話してきた。
忘れないうちに書きとめようとか思ってたのに、肝心なことを覚えてないで
余計なことばかり覚えてる。いつもの事ながら情けない(ーー;;
先生がインドに行ったとき、野良犬がたくさんいて、車も通れないとこで
ウジがついた犬とかが、いっぱい道端にいて通るのが怖かった。とか
風土によって破傷風が潜んでる土地に学校があったから、入学時に破傷風の
予防接種を全員受ける。とか・・・まぁ、私がミチロウにかまれた時の対処方法を
話してて、こういう話になったんだけどね。
んで私ぜんぜん知らなかったんだけど、狂犬病ってものすっごい恐ろしいんだね。
かかってしまったら、治療法がないんだって・・・ある意味知らなかった私が怖いーー;

それと私が飲ませてるCoQ10に他の成分ビール酵母やビタミンEは
猫に投与してもいいのかを聞いてみたら、多少あげ過ぎても問題ないって。
それとストレスがかからないように、自宅で皮下輸液をしているように
貧血が進んだときにエリスロポエチンを自宅で注射するってどう思うかを聞きたくて
話したものの、なんだかまた突拍子もない質問をしてしまったのかしら?と動揺してしまい
先生からの回答を聞く前に、私から違う話題をふってしまった・・・かなり小心者。
次回は、きっちり聞いてみよう。
自分で注射するのは怖いけれど、血管注射じゃなく皮下注射だし輸液ができるんだから
もしかしたら可能かな?と思ったのだ。
これから先もしかしたら、また貧血が進んだ場合に2日おきに通うのも大変だし
第一トムにストレスがかかってしまうことを考えると、ぜひとも知りたいことだしね。

今日と昨日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-07-31 23:49 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~CoQ10
reiさんのとこで、話題になっていたCoQ10。(世間ではとっくの昔だけどさ)
アメリカで腎不全の人や、猫に効果が見られたらしい(アバウト過ぎ^^;)ってことで
色々と調べてみたのだけど、ちょい高いし、純度がどうとか、濃度がどうとか
売り切れてたりで、キーってなってたから来月からでも・・・と思ってた。
そしたら近所のドラッグストアで、サイトでも売り切れ御免みたいになってた
小林製薬のCoQ10を発見!あとひとつしかない。しかも1,800円ってことで購入。
とはいえ、今月1,800円すら厳しいのに・・(どんな生活してるのやら;;)
(※昨日は小林製薬のサイトで若干数売ってたのに、今みたら完売してた。)
で、前回の通院時に先生にCoQ10の投与を聞いてみたら、深く話しはしてないけど
「あげて悪いものじゃない」ってことで、早速投与開始することに。

内容量やら原材料はあとで書くとして、もう巷で充分過ぎるほど話題になってるから
あえてCoQ10の説明する必要もないんだろうけど、簡単に説明すると
Co(コエンザイム)Q10は、もともと体内に存在し、人間の心臓、肝臓、腎臓
など多くのエネルギーを必要とする部分に含まれているが、加齢とともに
体内生産能力が低下してしまうので、それを補ってエネルギーを生産する。
また酸化されたビタミンEラジカルを還元し、ビタミンEに戻す作用が明らか
になっている。ビタミンEにはカラダが酸化する(老ける)のを防ぐ抗酸化
作用があり、Co(コエンザイム)Q10がその効果を高めます。
と、以上ほぼコピペ♪

reiさんとこに寄せられた情報だと体重1kgあたり1mgの投与が良いらしいです。
とはいえ、そんな微量を計るものが我が家にはないので、多すぎない程度にあげてみます。
私の買ったCoQ10には1カプセル200mg中CoQ10は30mgなので
2.65kgのトムだけだと1ヶ月3カプセル弱。吸着炭同様、常に体内にあった方が
いいらしいので、朝晩のご飯の時や、寝ている隙に歯肉にペットリとかであげようと思う。
が、ネフガードと一緒にあげられないよね。あぁ、ペットチニックみたくそれを忘れそう。
んで腎不全のトムはもちろん、肝臓の数値が良くないみーちゃん、どこも悪くないだろうけど
もう12歳の太り気味しおんにも飲ませてます。しおんはそのまま舐めてくれた(笑
1カプセルを3匹に少しずつわけ、残ったのは私が飲む(爆
それでまずは1ヶ月、様子を見てみまーす。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-07-30 02:08 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
Hill's プリスクリプション・ダイエット k/d缶
◆◆ヒルズ プリスクリプション・ダイエット k/d缶◆◆

■原材料
ポーク、ビーフ、コーンスターチ、動物性油脂、トウモロコシ、セルロース、
魚油、タウリン、ミネラル類、ビタミン類(ビタミンE、ビタミンC、ベータカロチン、他)

■保障分析値
粗蛋白質7.5%以上、粗脂肪6.0%以上、粗繊維1.2%以下、粗灰分2.2%以下、
水分73.5%以下、カルシウム0.1%以上、リン0.08%以上、
マグネシウム0.025%以下、タウリン0.06%以上

■内容量・カロリー
156g 212kcal/缶

※すべて缶に記載されている情報です。

■価格(1缶あたり)
本間アニマルメディカルサプライ(楽天):154円
本間アニマルメディカルサプライ(yahoo):160円
総合病院ペットセンター名越(楽天):約174円(24缶で4,179円)
総合病院ペットセンター名越(yahoo):約174円(24缶で4,179円)
桜町動物病院:約151円(24缶で3,633円)
ペットダイエットドットコム:180円(24缶で4,320円)
ねこえさこむ:152円
Nyanとかシロ:約170円(24缶で4084円)

■評価
うっかり、一番最初に病院から処方されるかも?なk/d缶が漏れてました。
うちは食べてくれますが、FKWみたいに毎日は駄目かも。
硬めなので一度温めて、ほぐしてあげてないといけないのが手間。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-07-29 20:00 |  ├療法食ウェット | Comments(6)
腎不全になってからのトムちんの変化 Vol2
トムの様子がまた変わった。
前に変わったって思ったのは
みーちゃんに対して威嚇しなくなった。
抱っこしてって乗っかってくるときも出してた爪が、出さなくなった。
眠るときに、しおんやみーちゃんみたいに伸びて寝るようになった。
などだったが、昨日また変化に気がついた。

More
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-07-29 16:49 |  ├(トム♀15歳) | Comments(10)
しおん脱走?
d0053201_23371625.jpgうちは1階角部屋で、隣の家の塀が
窓のすぐそばにあるから
よく外にいるよその猫が
通ることがある。
白い猫2匹と黒い猫2匹。
よくうちの玄関の前でゴローンってしてたり。
ところが今日は、窓(曇りガラス)の向こうを
茶色いのがよぎった。
しおんには、何度と無く脱走されているから
慌てた。
でも待てよ、さっきまで私の足元にいたはず。
まだ窓の向こうにいるから
しおんを探す前に窓を開けてみた。
わりと大きめの茶トラがそこにいた。
しおんみたいに白がない子。
「しまった、見つかった!」って顔をして
塀の上に巻いてある鉄条網を
見事によけながら、行ってしまった。
しおんの脱走じゃなくて良かったけれど、ここいらでは見かけない子。
もしかしたら、いや、絶対にどこかから脱走してきた子だと思う。
つい最近、お隣に引っ越してきた人が猫飼ってるのかな?とも思ったけど
お隣さんはまだ帰ってきていない。うーん、心配だな。
ちゃんとおうちに帰ったのだろうか?
でもきっとここいらの猫達は大丈夫だと思うけど。
前にしおんが脱走してしまって、何時間も帰ってこなかったときに
「猫が帰ってこなくなるのは、他の猫の縄張りに入ってしまい
その縄張りから追い出され、次もまた違う猫の縄張りに入ってしまい、また追い出され・・
を繰り返して、家とはどんどん離れて帰ってこれなくなる」って聞いたを思い出し
半泣きで探した。当時私も引っ越してきたばかりで、地理もよく分からなかったし。
ところが、数時間後にしおんを発見した時に目を疑った。
いつもの白猫ちゃんと黒猫ちゃんを追い掛け回してる!得意げな顔して。
まったくもうっ。でもあの生き生きとした表情は忘れられないな、楽しかったらしい。
あの顔を思い出すと、室内飼いでごめんようって思うけど仕方ない。
最近通院が続いてたせいか、出せって言わなくなったし、脱走しようと企みもないみたい。

そしてしおんの恋?
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-07-28 23:39 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(6)
今日の治療と食事~今日もおりこうに輸液完了☆
d0053201_2121894.jpg
おりこうに輸液完了☆とか書いたけど・・
いま、これ書いてて気づいたよ。
3日おきにしようとしてたのに
3日おきだと明日の予定なのに
間違えて今日しちゃった(ーー;)
ごめんよ、トム。
・・・だから輸液前にこんな顔したのね。
こんなトムの顔見た事無いから
写真撮ったんだけど、こういう事か。
ボケまくりの飼い主を許しておくれ。
早くねぇか?って思いつつも
ちゃーんと輸液させてくれて
どうもありがとねトム。



これじゃ、なんのために輸液日をカレンダーにマークつけて
輸液パックにも日付入りでラインを引いてるのか意味がないよね(困


d0053201_2119377.jpg

輸液が終わりいつも通りにマッサージしようと思ったら、逃げ出すから具合悪い?
と思ったが、心配無用でご飯にまっしぐら。
そしてその後まったりくつろぐトム。前回は肩甲骨より右よりに入れたから
今日は左よりに入れたんだけどもう下に落ちたようで、写真でも輸液溜が見れるよ。
向かって右のとこ。ここにトムが元気になる液体が入っているのだ!

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-07-28 21:27 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
猫公爵 食物繊維やわらか仕立て まぐろ・さけ・花がつお入り
栄養補完食(7歳以上)

◇◇猫公爵 食物繊維やわらか仕立て まぐろ・さけ・花がつお入り 80g◇◇

□特長
食物繊維(グルコマンナン)で作ったかつおだしゼリーでまぐろを柔らかく仕上げました。
食物繊維(グルコマンナン)は、毛玉対応・整腸作用の効果があります。
グルコマンナンとはこんにゃく芋の球茎中に含まれる難消化性多糖類です。
本製品はグルコマンナンの効能を活かし、健康に配慮したはじめてのペットフードです。

※保存料、着色料、食塩無添加。

詳細 ⇒
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-07-28 00:19 |  ├ウェット | Comments(10)
今日の治療と食事~トムのご飯はまずそう(llllll´◇`llllll)
アボ・キャットライトにしたら、キドニーケアより食べてるせいか
トムもウェット待ちで、腹ペコゲボがなくなった感じです。
ま、まだまだ油断できないけれど。
それでも、みーちゃんがミルミルをそのままでは飲んでくれないから
3匹ともにおやつ代わりにFKWと猫公爵のパウチ、ミルミル少量をまぜてあげた。
でもトムのだけは、それに加え、ネフガード粒をすりつぶしたやつと
ペットチニックを混ぜ込まれ、てっぺんには血管拡張剤がちょこんとのっかる。
うう、ごめんね、いろんなもの混ぜちゃってー。
しかもさ、ペットチニックの効果ないじゃん。ネフガードと一緒だったらさ。
最近、ペットチニックあげたりあげなかったりだったから忘れてたよ(ーー;)
ただのまずいご飯はイヤよね。反省。それでもトムはいい子ちゃんで食べてくれる。
飼い主さん、もう一度気を引き締めてがんばりますので許してねんm(__)m

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-07-27 22:45 | 【治療内容/治療費】 | Comments(7)
今日の治療と食事~アボ・キャットライト登場♪
さっきも書いたのだけれど、そういうことで今日からアボ・キャットライトも登場です。
しおんもしっかり食べてくれて、あとはみーちゃんのうんちがカチカチじゃなくなるか
はたまた、しおんとトムのうんちは正常なままか・・・をチェックしなきゃだね。

ところで台風は、どこへ?千葉に上陸したとか言っていたけれど。
この前の地震で地盤がゆるんだとこへ、大雨って怖いなぁ。
大事にせずに熱帯低気圧に変身してちょうだいな、台風さんよ。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-07-26 23:02 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
納豆を食らう猫
小さいころは、私が食べてる納豆の匂いをかいで
ウゲーって顔して、いなくなってたのに、今ではこうです。
食べてるところを撮ったからブレたけど、納豆ねばねばしながら食べる姿かわいいです。

d0053201_22424032.jpgd0053201_2245182.jpg


私が納豆食べるときに、ちょっぴりあげたりしていたんだけど(もちろん味無し)
最近はペット用の乾燥納豆とかあるみたいだね。
ってか、ペットにとってはなんに効果があるんだろうか?納豆ってば。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-07-26 22:44 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(28)