<   2005年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~スタッドテイル
05年8月31日(水)

昨日の夜中に発見したしおんのスタッドテイル。
私の前知識としては特別なシャンプーじゃないと落ちないってインプットされてた。
なのでスタッドテイル!!と思った瞬間にうーちゃんと同じDHCのクレンジングオイル
と思ったのだけど最近はAHAのクレンジングミルクばかりを使ってるため家には切らしていた。
慌ててサンプルがあったはず、と探すが見つからずしょうがないのでお湯のみで洗った。
しっぽだけなのに、すごい毛が抜けて・・・。
乾いたころを見計らって、毛を分けてみてみる・・・おや?毛がフワフワ。
それにもう黒くない。ボツボツが見当たらない。
え?スタッドテイルってもっとベトベトじゃないの?
もしや早めに気づいたのかも知れない。とは言え明らかに毛は抜けてるから毛を
書き分けると地肌がいっぱい見えるのは、ちょっと変。
ふと思ったのが耳掃除は3日おき位だったのが、最近は毎日お手入れしないと
すぐ汚れるし汚れ具合も以前より酷い・・・でスタッドテイル口元の黒いボツボツ
もしやCoQ10の若返り効果で中年男性みたいに脂ぎってきちゃったのかしら?

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-08-31 21:57 | 【治療内容/治療費】 | Comments(14)
しおんの尻尾までも・・・(;_;)
d0053201_2211559.jpg

毛づくろい中のしおんが、また舌をジャリジャリさせだした。
この前マキロンみたいなので消毒してしまったのが、まだ残ってる?
そんなはずは・・・と思ったけれど、ジャリジャリした直前に見たときには
しっぽを念入りに舐めてたから、ちょっと気になり尻尾を見てみると
ベタベタしてる。オスだから背骨からのラインが脂っぽいのは常なのだけど
なんか黒い。毛を掻き分けてみてみると、口と同じく黒いボツボツがたくさん。

More
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-08-31 02:21 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(8)
今日の治療と食事~しおんの様子
05年8月30日(火)

口元のボツボツはちょっと増えたのか、毛が薄くなってきてる。
かよさんとこのうーちゃんがアイオニックシルバーでお手入れしてるって知って
真似しようと思っているのだけれど、まだ経済的な余裕がないので・・・先延ばし。
それと、右目の涙。まだ続いてる。
私が煮干をおやつ代わりにポリポリしてたら、当然ながらトムとみーちゃんが催促に。
で、煮干を食べないしおんには湯がいた黒豚バラ肉を少しだけあげた。
そしたらハムハム食べながら、右目にはどんどん涙が溜まってく。
やっぱり週末病院行きかな、と考えるのだけれどアイオニックシルバーも買えてない私。
最近みーちゃんに追いかけられっぱなしでストレス溜まってる感じなのに病院?
うーん・・・週末も治ってなかったら連れて行こうか・・・グルグルグル渦巻状態。
だけど、トムは大丈夫なようなので安心したよ。
d0053201_22562989.jpg


ひびねこのkeiさんが探し出してくれたBBSに参考になることが書いてありました。
moomamaねこまたさんが書き込みされてました^_^;
身近にヒントが潜んでました。keiさん、ほんとにありがとう♪

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-08-30 22:58 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~ご心配おかけしました
05年8月29日(月)

昨日はご心配をおかけ致しました。
今日はウンチはしていないものの、すこぶる元気なようです。
仕事から帰ると、きちんとお出迎えもしてくれたり
みーちゃんを煽り追いかけっこをしだしました。
ご飯も食べるし水も飲むので大丈夫そうです。
あとは軟らか過ぎない、健康色のウンチをしてくれれば安心かと。

d0053201_22471410.jpg今日は輸液だったのだけど、準備を始めると
前回より更に見つかりにくいように
隠れる始末(写真参照)。
しかも珍しく途中で動いたので
2回も刺すことに(;-;)
終わるとさっさと逃げ
クッションの上にうずくまり・・・
最近は針を刺す時にけっこう痛い
みたいですごく嫌がる。
今日も2回目なんて、ビクってしてた。
針はちゃんと新しいのに変えてるのに。
皮膚が硬くなってきてたりするのかなぁ?
・・・かわいそう。
だけど、クッションにうずくまった直後に
ご機嫌とりでおやつをあげたら
もうご機嫌よく毛づくろいをしているし大丈夫?


輸液間隔やなんかは、今週末にでもまた病院に行って相談してこようと思う。
その時、しおんも一緒に連れて行きたい気持ちではあるけれど
重くて無理だろうなぁ・・・・


今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-08-29 22:53 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
今日の治療と食事~トムの様子がちょっと変
05年8月28日(日)

夕方トイレに入ったトム。ウンチだなーと思ってみてたら、出てきてお尻をスリスリと
床につけて歩いてる・・・砂がついちゃったときとか、ウンチのキレが悪かったときなど
スリスリしたりする(*)のだけれど、今回は下痢というか軟便。床に緑色のが床に落ちてた。
最初にしたウンチは軟らかめではあるけれど形になってるウンチ。
でも最後の方は緑色がかってて溶けかけたソフトクリーム位の軟らかさ。
その後は、箱座りしたままじーっとしてる。この箱座りが私にはすごく恐怖。
ぺたーっとお腹をつけてるときはいいんだけど、めがね橋みたいにお腹が浮いてる状態の
時って、すっごく怖い。具合が悪かったときはずっとそうだったから。
さっきもそういうめがね橋座りになってた。
不安になって私が寝転びトムを呼んだら隣にきて腕の中で横になって安心した。
でもすぐにブルブルっ、ブルブルっ、っとしだした。怖い時なんかの震えとは全然違うから
まじでビビった。なに?痙攣なの?頭の中がグルグルする。
痙攣を起こしたら部屋を暗くして静かにして触らなければいいんだったっけ?
病院はまだやってるよね?などなど・・・でも5~6度ブルブルっとして治まったよう。
その後は、私が起きるとしおんの傍に行き一緒に寝てる。
私の気にしすぎなのかも知れないけれど、いつもなら私が声をかけたり触ったりすると
すぐにパッチリと目を開けるのに、ぎゅってつむったまま。
あぁ、大丈夫だよねぇ?ウンチしてしんどかっただけだよねぇ?
気になりだすと、すべてが気になり心配になってくる。
こんなんじゃいけないのに。ブルブルが続くようなら即病院へ行こうと思ったけれど
今は、顔をしおんの枕にされ眠ってるから様子を見ることにしよう。

お願いだよう、まだまだ元気でいておくれよう。

*昨日勉強したところによると、肛門腺からの分泌物が排泄時にキッチリと出きれなかった
時にも、お尻をスリスリとすりつけたりするらしい。

More
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-08-28 19:57 | 【治療内容/治療費】 | Comments(18)
今日の治療と食事~しおんの涙
05年8月27日(土)

ここんとこ、調子悪そうと書き続けてるしおんだけれど
今日も晩御飯食べたあと、右目から涙を流してる。鼻のあたりまでツーっと。
これはなんだ?前にも一度ご飯を食べた後に涙を流してたことがあって。
どこかで鼻が詰まってたりすると、ご飯を食べたときに涙が出るってみたような気がする。
とはいえ、確信がないのよね。もし鼻の調子が悪いのなら、口を開けてぼーって
してるのもうなづける。
それに比べて、トムは元気。みーちゃんも暇さえあればしおんを追っかけてるし。
病院に連れてくべきなのかなぁ・・・それ以外はバリバリと爪も磨いでるし
元気に見えるのだけれど。あー心配しすぎかしら?

0:45 今みーちゃんが起きてきた。寝てた場所を見たらよだれ・・・歯肉炎?ううう;;

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-08-28 00:32 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
納豆食らう猫~動くよ
前に載せた時に、撮ったんですけど向きを変えることができないみたいで・・・
なので寝転んでご覧ください。

[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-08-27 03:17 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(22)
ただいま子守中
d0053201_2312564.jpg


たぶんね、トムにしたら虐待なんだよ・・・^_^;
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-08-27 02:34 |  ├(トム♀15歳) | Comments(6)
今日の治療と食事~ごめんよ、しおん
05年8月26日(金)

最近みっけた、しおんの口の黒いポツポツ。
前にも顎にあったりしたし、そのモノ自体は気にしてなかった。
でも歯石除去してから、なんかクチャクチャしてたり、口を開けっぱなしにしてたりで
ちょっと口に注目してたせいもあって、その黒いポツポツをいじってみた。
てか日焼けのあとの皮とか、瘡蓋ははがしたい衝動になるタイプなので
いじらずにはいられなかった。
そしたらさ、私が毎日いじったり、診察と称して見まくるから
しおんも気になったみたいで、後ろ足で引っ掻き傷になってしまい・・・。
それでやめとけばいいのに、その出来た傷をみてたら口内が気になり
口内を見たら食べかすが気になり、綿棒で掃除したら血が出てきちゃって;;
ってか簡単に血が出たのはなぜ?と気になりだし。。。ふぅ。
おまけに昨日みーちゃんにやられたしっぽの傷を消毒したんだけど
うっかりマキロンみたいな傷薬で消毒してしまい、毛づくろいをしたしおんは
大慌てで・・・はぁ。もう、まじでごめんね、しおん。
でも、でも、でも、どーしても気になってしまう。
やっぱり口の中とかって敏感に反応してしまうのよう。
とはいえ、カリカリボリボリとドライフード食べてるんだけどさぁ。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-08-27 02:29 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
台風大接近~千葉市付近上陸
アニマルコミュニケーションのことを調べてたりしたら何か気配を感じて。
そしたら外で物音・・・実は去年から不審者が我が家にたびたび来ていて
またそいつ?なんて怖くなり、電気をつけてテレビもつけて。
そしたら、台風の影響での物音?うーん、外を見てみるも風が強い様子もなく。
なんだか実は今月中旬くらいから、なにかがうちに来てる気がしてて。
でも邪悪な感じじゃなく・・・そういうの見える人じゃないんだけど・・ね。
そんなこともあり、やっぱり怖いので明るくなるまで起きてることに。
そしたら、千葉に上陸だって。
d0053201_531886.jpg

話は変わってアニマルコミュニケーション、金銭的余裕ができたら
ほんとにやってもらいたいな、って思ってる反面、みーちゃんはただのわがまま。
そして私については、3匹とも「うるさーい、喋りすぎ」とか言われそうで・・・。
それに案外、自分が感じてることが返ってきそうな気もするんだよねぇ。
例えば、トムの輸液。3日おきって間隔は短すぎるってトム自身は感じてるのでは
ないかって私は思う。鉄サプリもぐぐっとPCVが下がったときは自ら飲んでたのに
今は嫌がる(もうあげてないけど)。人もそうなんだけど、意外と自分が感じることを
信じれなかったりするだけで、当たってたってことがあとで分かったりするから。
経済的余裕があるなら別だけど、裏づけだけになるのなら今はまだできないなぁ・・・と。

まずはでも読んでみてからにしようかな。

そんなこんなで、こんな時間まで起きています、ああ腹減った。

写真は話題とはまったく関係ありません。3年前に行ったモルディヴです。
最近かなりホンキで思うのが猫たちを連れて、こういうとこに住みたいなーって。
そうなると動物病院とか変わるし困るよな~とか考えてるあたりが、マジでしょ(^_^;)
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-08-26 05:05 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(14)