<   2005年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~保温給水器ご意見募集
05年11月30日(水)

や、や、やばい・・・あと1ヶ月で今年も終わり(>_<)

えと、今日は簡潔に。
ひびねこのkeiさんが、ぬるい水が好みの猫たちのために人肌脱いでくださいます。

愛するにゃんこ達の体のためにも、猫が好む温度に保温してくれる給水器は是非必要だ!
……という事で、猫用保温給水器の開発を保温器具を製造しているメーカーに提案してみる事にいたしました。

という事なのです。こういうの欲しい!って思ってらっしゃる方はたくさんいらっしゃると
思います。私もトムが腎不全になったり、しおんがストルバイトになったり、みーちゃんの
ウンチがカチカチだったりすることを考えると欲しいのです。
keiさんがメーカーに提案するために、元になるデータを集めていますので
ぜひともご協力くださいね♪keiさんのところに直接コメント、TBをお願いしますね。

『保温給水器ご意見募集・現状編』
現在のお水の与え方や工夫・苦労している点、
ぬるま湯好き猫ちゃんのクセ等を教えてください。

保温給水器ご意見募集・要望編』
こんな保温給水器だったらいいな、というご要望を教えてください。
機能・大きさ・デザイン・価格何でもOKです。

-------

今日は昨日の残りのササミをチンしてあげました。
昨日いきなり劇的に変化を見せてくれたトムですが、今日もまたビックリ。
ACの後でトムには「しおんに色々教えてくれてありがとね。これからもよろしくね。
それとみーちゃんにも色々と教えてあげてね。」と話したのですが
さっき、私がお風呂に入っていた時のこと。しおんがお風呂のドアを開けてくれーと鳴くので
またお水だ、と思い洗面器にぬるま湯を張りドアを開けるとしおんはもう居なくて
トムが背を向けて座ってました。またくるかな?とドアを開けっぱなしにしてると
どうやらみーちゃんに何かされたようで隣の部屋からしおんの叫び声。
そしたらびっくり、トムがそのしおんの叫び声を聞くやすぐにもうダッシュで隣の部屋へ。
いつもは大抵私がお風呂から出るまで、外で待ってるし、しおんがみーちゃんに
やられていても、そういう行動を取った事がないのに・・・ほんっとびっくり。
今日もササミあげたからかなぁ?

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-11-30 23:23 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
PCデビュー
PC前でreiさんとこミニ君とのコラボ写真を見てうなるしおん。
d0053201_1315383.jpg

「ミニ君っておっきくて強そうだなー。若いから負けちゃうなぁ。」

[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-11-30 01:34 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(9)
すでに交換条件の結果?
トムの交換条件である「特別おいしいもの」をあげてから数時間。
新しいフードをボウルに入れると、トムとみーちゃんがやってきて。
いつもなら鉢合わせすると、どちらかがいなくなって後から食べたのに。
しおんとトムのこの光景はよく目にするけど・・・すごいな「特別おいしいもの」効果。

More
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-11-30 01:18 |  ├(トム♀15歳) | Comments(6)
今日の治療と食事~特別おいしいもの
05年11月29日(火)

トムが言ってたみーちゃんを許すという交換条件「特別おいしいもの」を提供。
鶏のササミをボイルしたものだと思うのだけど、鶏インフルエンザがあってちょっとだけ
怖いな、って思ってふと思い出した。以前とり農園で自分用に頼んだ鶏ササミのたたき。
賞味期限が少し切れてたけど冷凍してたし、大丈夫でしょうと(^^ゞ
それをボイルしようかと思ったのだけど、生に近い状態の方が腎臓に負担がかからないと
以前コメントいただいたので、まずはそのままあげてみることに。
ボイルした時ほど香りも立たないし、くれくれーもさほどではなかったけれど
おかわり!を要求する位嬉しそうに食べてくれた。トムにだけあげないと交換条件として
飲んでくれないのかな?とも思ったけれど、そうもいかないからしおんにもおすそ分け。
お肉に興味ないミチロウにはいつもの煮干。これでトムが態度を変えてくれたらいいのだけど。

今日はお肉を食べたことだし、クリームチーズも少し食べたからネフガード復活。
数値が下がって喜んでいたけれど、ネフガードやなんかの治療が不必要なわけじゃないし。
またトムの様子を見つつ、ネフガードも今日から再開しようかな、と。

今日はトムの薬を取りに行ってきた。
時々朝に元気なさそうなトムの原因が薬の作用?と気になっていたので質問してきた。
ただいつもの男の先生の姿は見えなかったので、女医さんに。裏に行って資料か何かを
見てきたみたいだけど、最高に薬が効くのが服用後1時間くらいとのこと。
・・・はは、って事は夜23時過ぎに飲ませて、朝元気ないのは薬とは関係ないみたい(^_^;
昨日書いたトムの鼻の黒いやつのことは聞けなかったけれど、皆さん言うようにきっと
これも「鼻くそ」なのだろう(^^ゞ またしっかり様子を見て、変だったら先生に聞くことにしよ。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-11-29 23:45 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
振り返れば・・・
意味もなくグズグズ君しー君に、そばにあったタオルをかぶせ
私はそのまま背を向けネットしてた。
しばらくして振り返るとタオルかぶったままでいて噴出してしまった。
あまりにおかしいから載せちゃおう。私が噴出したから起きてしまってこんな顔に。

More
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-11-29 00:25 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(8)
今日の治療と食事~鼻から何?黒い瘡蓋?
05年11月28日(月)

さっきトムに薬を飲ませ、トムの出前水用の白い器で水を運んだ。
そしたら右の鼻穴のところから黒い瘡蓋のような固まった目やにみたいなのが
ふたつぶら下がってて。何これ??
今日私が仕事から帰ってきてから一回くしゃみはしていたけれど、これ何?
d0053201_23321937.jpg

すごく不安になる・・・なぜならトムが具合悪くなって入院したときにも
同じ黒い瘡蓋みたいなのがおんなじ右の鼻穴にひっついていて
ふさがっている感じになっていたから。だからあのときのことを思い出してしまう。
トムは今朝のアニマルコミュニケーションの結果の通りで、今も元気。
今日もご飯も食べ走りまわり、甘え・・・うーん、なんなんだ?
いったいいつからついていたんだ?トムの鼻は真っ黒。
だから気づきにくいのは確かなんだけれど、毎日抱き上げて体に触ったりして
チェックしてるし、毎日薬だって飲ませてるのに。
鼻の中にできていたのかな?鼻くそみたいなものなのかな?うえーん、気になる。

これもまた薬もらいに行ったときに聞いてこよう。_“〆(б゛б*) ササッ

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-11-28 23:34 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
トムの気持ち
先々月のみーちゃんのコミュニケート、先月のしおんのコミュニケートに続いて、今月はトムをお願いしました。
トムには以下の3つの質問をしました。

  ①GANBARUNEKOにして欲しいこと又は言いたいことはある?
  ②具合はどうですか?痛いところがあるとか苦しいときがあるとかはない?
  ③しおんやみーちゃんの事はどう思っているの?

前回のしおんのコミュニケート後にトムの病気が治らないと言われている慢性腎不全で
ある事は、コミュニケータの方にお話してあります。

以下、コミュニケートしていただき今朝届いたメールです。

--------------------

こんにちは。昨日のお昼にトムちゃんとお話しましたのでその結果をお送りします。
尚、質問の順番は適宜変更しましたのでご了承くださいね。

【体の具合はどう?痛いところはある?苦しいときはある?】

具合はまぁまぁ。おなかはたまに痛いときがある。苦しいのはあまりない。
GANBARUNEKOは治ってきたって言ってるよ。(よかったね、と言いますと)
うん!(ゴロゴロいうイメージ)
(GANBARUNEKOはトムちゃんがよくがんばってるって言ってるよ、と言いますと)
ホント?(と、またゴロゴロいうイメージ)

トムちゃんは自分の病気に関してとても前向きな感じがしました。
治るという自信もあるようです。体の具合はまぁまぁ、と言っておきながらも
(体調も精神状態も)とても良さそうな感じがしました。下腹部がちょっともぞもぞする感じは
あるのかな。私はちょっとヒーリングができますので、必要なにゃんこさんたちにはするように
してるのですが、トムちゃんに「ヒーリングしようか?」と聞きますと「待ってました!」と
言われてしまいました。シオンくんに私がヒーリングをしたのを聞いていたらしく、気持ちいい
らしい、と楽しみにしていたみたいです。

【GANBARUNEKOにしてほしいことはある?言いたいことはある?】

もっと側にいてほしい。GANBARUNEKO大好き!とても優しいし、いつも私のことを
思ってくれてる。ずっと一緒にいたい(遊んだり、一緒に寝たりという意味も含)。
GANBARUNEKOと一緒にいたら幸せな気持ちになる。
(言いたいことは)いつもありがとう!ずっと一緒にいてね(スリスリゴロゴロいうイメージ)

トムちゃんからはとっても幸せな暖かい気持ちが伝わってきました。
こじんまりとしたおうちにとても幸せな暖かい空気があふれている、と言った様な…。

【シオンのことはどう思ってる?みーちゃんのことは?】

シオンはかわいい弟(もうかわいくて仕方ないといった感じ)。
ちょっとウジウジしてる。(トムちゃんはそれを「しっかりしなさい!」というタイプ。)
シオンのことはもちろん大好き。(トムちゃんは、シオンくんにいろいろ(余計なことも)教えてる、
いたずらっ子といった感じがしました。シオンくんがいてくれたから精神的に助けられた部分も
あったようですので、シオンくんがいてよかったね、と言いますと)うん!

みーちゃんはちょっと苦手。何を考えているかわからないから。
(みーちゃんの内情を言いますと)寂しかったとしても八つ当たりされたら困る。
みーちゃんのこと許したらGANBARUNEKOは褒めてくれる?
(もちろん。3にゃんが仲良くしてくれたらGANBARUNEKO、喜ぶよ、と言いますと)
じゃあ私に特別おいしいもの(白っぽいお肉みたいなもの?)をくれたら許すのを考えてもいい。
私は悪くないもの。

(みーちゃんに関しては怒りをもってるという感じではありません。
ただ、少しわだかまりのようなものは持っています。それを許してあげてくれないか?
と言ったのです。トムちゃん的には「許すも許さないも(みーちゃんが…)…」と言ったような
感じでした)

**********

トムちゃんはシオンくんからも私の話を聞いていたようで、喜んで話をする、と言ってくれて
話し始めてくれました。トムちゃんは日向ぼっこが好きなのかな。GANBARUNEKOさまから
愛されている、ということも十分伝わっているようでした。
また、小さいときにお母さんとはぐれたのかな?それがすごく寂しかったみたいです。
新しい家族(GANBARUNEKOさまたち)がいるとわかっていても、寂しいときはあった
みたいで、こちらも…何と言いますか、なぐさめておきました。


--------------------

裏づけ?
[PR]
by ganbaruneko | 2005-11-28 16:13 | 【アニマルコミュニケーション】 | Comments(10)
今日の治療と食事~またまた3匹での留守番
05年11月27日(日)

先月に引き続き、また1泊旅行にでかけてきました。
土曜の22時ころ出て帰宅したのが月曜の午前2時。
3匹とも起きていたみたいで、玄関にすごい勢いで来てくれた。
特にしおんが笑える位に鳴いてて。やっぱり男の子は甘えん坊だなって実感。
だけどちょこっとお迎えに来て、ふと気づくと姿の見えないみーちゃん。
どうやらまた猫内で何かあったらしい。

かなりたっぷり目に置きご飯していったのだけど、もうほとんど入っておらず
すぐにご飯を出すと、しおんとトムは食べだしたんだけどみーちゃんが出てこない。
テーブルの下にうずくまってる。声をかけるも出てこない。
しばらくして出てきたのだけど、撫でて声をかけてあげてもなんだかなーって感じ。
少しそっとしておこうと立ち去ろうとするとシャーって威嚇された。
みーちゃんの嫌いな人と一緒だったからかも知れないけれど
たぶん私が留守にすると孤独感が募るのかな?とも思える。
しおんやトムは私がいなくても仲良しだからそれほどでもないのだろうし
私が帰ってきたときには素直に甘えてくる。でもみーちゃんは私が留守だとひとりぼっち。
私が帰っても素直に甘えられない。だからイライラっとするのかもしれない。

夜中の2時だったこともあり、猫達にご飯をあげて、みーちゃんのゲボを片付け
あっという間にベッドに入った私だけれど、いつも枕の横に置いたベッドに入るみーちゃんが
しおんやトムが入れるようにセットしておいた違うドームベッドに入った。
しおん、トムは寒くなってきてから日中もほとんど私のベッドで過ごす事が多くなって
猫ベッドはあんまり使わなくなったのだけど、みーちゃんはいろんなベッドをはしごしたり
していて。でも夜眠るときは必ず私の枕の隣のみーちゃん専用ドーム型ベッドだったのに
なんでだろう?やっぱり寂しかったから怒っているのだろうか?

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-11-28 02:05 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~抱っこのおねだり
05年11月26日(土)

今日のしおんのご飯は昨日届いたウォルサムのpHコントロール フィッシュテイスト。
これもまたストバイ対応のものなので、トムには厳禁なのでなかなか厳しい。
新しいフードを開けたり、違う匂いがしたら食べたがるから申し訳なくて。
でも今日はk/dのサンプルがあったので、トムにはそれをあげた。
みーちゃんはそんなにくれくれ~が無かったのでいつも通りキドニーとアボライトを。
もし欲しがったら別の一般食もあったので、それを開けようと思っていたのだけどね。

ここ最近3匹とも抱っこして~がすごい。それも座って膝で抱っことかじゃない。
立ったままじゃないといけないの。抱いて座ると3匹ともすぐそうじゃない!とばかりに
降りてしまうから不思議。でまた立つと要求する。

トムの抱っこの要求は玄関で大声で鳴いて私を呼ぶ。。
でも最近はそれより確実に私が飛んでくるお風呂場で鳴くようになった。
蛇口をひねっても水は飲まずにくねくね~っとして、抱き上げるとぴとーっとくっつく。
みーちゃんは台所にずーっといるか、私が台所にいるときに私の足にくっつき立ち上がって
かわいい甘えた声で鳴く。抱き上げると毛づくろいを始める。
しおんは真夜中。おしっこコールの後に玄関で鳴いたり、私を起しにきたり。
つい最近までそれが抱っこして欲しいのだとは気づかず、なんでそんなに鳴くのか?って
思っていたら抱っこだったようで。きっとトムやみーちゃんに先を譲ってのことだと思う。
抱き上げるとだまーって抱っこされてきょろきょろと周りを見てたりする。
3匹とも私がおろすまで降りてくれない。トムなんて降ろそうとしても張り付いてる(^^ゞ
なんで急にこんなに甘えん坊になったのかなぁ。。。

今朝早くトムがウンチしに行って、その後で踏ん張りゲボ。
ウンチは3割位やわらかいのも混じってて。ちょっと心配。でもご飯も食べてるし
大丈夫だと思うのだけど、やっぱり気にかかる。
なのに私はこれからお出かけで、帰りは明日の夜になるだろうな。
一緒に連れて行けたらなー、ってどこかへ出かける時にはいつも思ってしまう。
けど今日明日は小春日和らしく気温もそんなに下がらないと言うのが救い。
行く前から早く帰ってきたい気分だな(^_^;)

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-11-26 12:14 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~トムのご飯+水ゲボ
05年11月25日(金)

トムがまたゲボ。元から毛玉ゲボや草ゲボはするんだけれど
食べ過ぎてゲボするってことは無い子だから気にかかる。
どうやら寒くなってきてからご飯と水のゲボが始まったと思うので
もしかしたら水が冷たいせいなのかな?って思う。

ご飯食べた後は必ず洗面所の蛇口に直行して、結構な量を飲む。
だからご飯を食べて血液が集中し出した胃に、大量の冷たい水が急激に胃に入る事によって
胃がビックリしてゲボしちゃうのかなって。

ゲボの瞬間を見れてないからなんとも言えないのだけど
このご飯+水ゲボは気づくとしてるから、嘔吐と言うより吐出してる感じなんじゃないか
って思える。吐いてもまたご飯を食べたり水を飲んで元気あるし腎臓から来るものでは
ないようだからいいのだけれど、やっぱり吐くって事はいろんな意味で避けたい。

以前何度か水ではなく、お湯にして飲ませようと試みたのだけれど
かなりジャージャーと出さないと水になってしまって。ジャージャー出すと飲みづらそうだし。

たぶん同じ冷たい水を飲んでも少量だったらゲボはしないんじゃないかと思う。
今度ご飯の後の水の量をチェックしてみよう。量は計れないからなかなか難しいけど
飲んでる時間で判断すればいいかな。それで長い時間(大量に)飲んだときだけ
ゲボするようなら、やっぱり水の温度と言うことになるだろう。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-11-25 23:04 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)