<   2006年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~お魚くわえたミチロウ
06年1月31日(火)

今日で1月も終わるが・・・早っ。

今日はみーちゃんにびっくりさせられた。
と言うのも今日の晩御飯はみーちゃんにも慣れてもらうために、アジを焼いた。
それをしおんやトムには他のものと混ぜてあげたのだけど、みーちゃんには少しのご飯と
混ぜて、あとは昨日の残りの野菜と魚介類のスープを少しだけかけてあげてみた。
でもでも食べなかった。なのでアジの身をそのままあげてみるもダメ。
先日の鯖のようにはうまく行かないなー、と思っていたらキッチンからゴソゴソ聞こえる。
そしたらまぁなんと、何かと思えばみーちゃんが慌てて逃げた。
その口にはアジの骨が!!残った骨をカリカリに焼いてあとですり潰して
カルシウム補給にと焼き網に残しておいた、その骨をアジなんて食べませんって言ってた
みーちゃんが、まるで野良猫のように咥えて逃げた。まじで衝撃的。
今まで魚を焼いていても、しおんやトムのようにずっと傍にいてくれくれ言わないし
あげても食べないのに。まんまと騙されてた、そんな気分^_^;
けれどなんとなく嗜好が見えてきた。みーちゃんが食べる鰹節、煮干といい
香ばしいのが良いみたい。とは言え魚ばっかりは食べさせられないから困ったものだけど
まるでサザエさんの猫みたいに、まさしく日本の猫らしい一面を見れたので良かった!
そう言えば、もうひとつ分かったことがある。家の中でスプラウトを育てているんだけど
猫草がわりにみーちゃんがそれを食べてた。なんだか私が作って食べさせなくても
盗んで魚食べたり、野菜食べたりして生きていけそうなみーちゃん(笑
でも考えてみたら、ドライフードもお皿に無くなると勝手に缶の蓋を器用にあけて食べてたっけ。
d0053201_22592711.jpgd0053201_22593413.jpgd0053201_22594342.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-01-31 23:09 | 【治療内容/治療費】 | Comments(18)
今日の治療と食事~脱水程度のチェック
06年1月30日(月)

今日もトムの輸液は見送り。けれどいつものテストはもちろんクリアしたから見送りなのだ。
テストと言うのは脱水状態を背中の皮膚の戻り具合によってチェックするもの。
クリアしたとは言え、このテストってかなり脱水が進んでるなら判断できるけれど
微妙に脱水してるのは分からないと思う。なのであとで比較できるように、そのテストの
様子を動画にして保存しておく事にした。

脱水の程度を調べるには背中の皮膚を軽く持ち上げたりひねったりしてみて
その戻り具合で判断するもの。今回動画にしたのもそれ。
他にも口腔内の粘膜状態を調べると言うのもあるが、トムに関しては口の一部が
腎不全からくる口内炎で壊死して無くなってしまったために、口の中が乾燥気味で
ちょっと分かりづらい。

トムの毛色のせいか、私の影のせいか見づらいけどとりあえずテストの様子はコチラ

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-01-31 22:38 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
ブーム?
昨日はチキン、今日は毛布の繊維。
鼻の頭に何かつけるのがマイブーム?
d0053201_2155351.jpg

・・・2日連続だと粘っこい鼻水でも出てるのか気になってきちゃったりする私。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-01-30 02:16 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(8)
今日の治療と食事~歯茎から血、そして鼻水・・で鯖
06年1月29日(日)

金曜にも書いたのだけど、今日もトムは右側の口元を引っかいてたから見てみると
右下の犬歯の歯茎から若干血が出てて・・・。うーん、歯茎が痒いのか痛いのか?
ずっと気にしているわけじゃないし、今日見かけたのも1度きりだけど
明らかに勢いよく掻くから気になってしまう。おまけに今日はまた鼻がグズグズしてて。
点鼻薬をさしたはいいけど、余計に気になるらしい(-_-;)
先生が言うには喉から落ちるから、それがいいとかなんとか言ってたんだけどね。
昨日のしおんのキラキラに続いて、こちらもしっかり様子見。
私もだいぶ落ち着いてきてるから、なんだか冷静に状況を見れるな。
それに今日はいい事があった!と言うのも手作り食にチャレンジしている中、みーちゃんが
なかなか食べてくれるものが無くて困ってた。食べ物に興味がないようなことをAC
言っていたから、余計に気がかりだった。でも反面、毎回ご飯の準備をするとしおんと
トムと一緒にキッチンについてきて待っているし、何かおいしいもの?って顔してるから
食べたいのだとは思ってた。で、今日は前回少し食べてくれた鯖に挑戦。
最初はしおんとトムと同じく煮た鯖を少しだけ、煮干と鰹節でトッピングしてあげた。
少し残してたけど、最初からほんの少しだったし・・・と私用に焼いてあったのを少しだけ
口元に持っていってみた。食べない。今度は細かくほぐして。食べない。
次は噛み砕いて。食べない。もう一度噛み砕いて。あ、食べた!!しかも1度食べたら
もっとくれーって♪今まではマグロのお刺身とか食べたってもっとーなんて言わなかった。
口にしたら食べれるとかおいしいとかわかってもう一度って言うかと思ってたのに
マグロでさえダメだったにに♪ほんっと嬉しくてあり得ないくらいに褒めてしまった。
焼き魚食べて褒められる猫ってなんか変なの(笑
d0053201_1331117.jpg
やっぱり缶詰より生よね♪

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-01-30 01:41 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~しおんpH7.0で(☆。☆)キラキラ
06年1月28日(土)

しおんのトイレタイムに遭遇したので試験紙チェック!!
いまいちしっかり染みなかったけれども、ちょっと高めの7.0。
その後で量を見るためにマットチェック!!
あららん・・またキラキラっとしたもの発見しちゃた。
ちん★が気になって舐める様子はないけど、しっかり様子をみなくっちゃ。
d0053201_181414.jpg
鼻に鶏肉ついておりますが(笑

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-01-29 00:14 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
揉揉揉舐舐舐
我が家の揉み猫はトムだけ。

世話が焼けるらしい

※完全無修正(爆)なのでダラダラ長くてm(__)m
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-01-28 10:00 |  ├(トム♀15歳) | Comments(12)
雪見するしおん。
雪は何度も見たことがあるはずなんだけど・・・ってことで先週末のしおん。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-01-28 09:55 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(3)
今日の治療と食事~今日も輸液は免れた
06年1月27日(金)

トムさん、体調も良さそうだし体重も増えたみたいだったから輸液は先週金曜に
したっきりだったから、今日はそろそろ~なんて思ってた。
・・・したら、察したか?私が家に帰って10分くらいの間に3回も水を飲みに行った。
しかも1回目はだいぶ喉が渇いてたのかな、脱水気味?とでも疑いたくなるくらいに
長い時間蛇口にひっついてたのに、洗面所を出て30秒くらいでまた戻ってきて。
「あ。金曜日は輸液しようかー」って言ってたから?なんて思えてしまった。
前回の検査で輸液再開が決まり、病院から帰ってきた日よりも凄い勢いだったんだもの。
って訳で皮の戻りも問題ないし、トムさんのお望み通りに今日は無し!

しおんプチ情報:
食いしん坊のしおんさん、トムとは同じご飯だし、みーちゃんはキドニーなのに
どれもこれも食べたくて行ったりきたりしてる間にトムに食べられちゃった(笑

みーちゃんプチ情報:
ベッドに入るときに、湯たんぽ用に入れてあったペットボトル踏んでベコってなって
ビクってなったみーちゃんがとてもかわいかった(笑

※25:05追記 トムがまた口を痒がっている、今度は右側。口の中を見てみるも
若干歯肉炎はある感じなのと歯が欠けたのか折れたのか歯茎に埋まりかけてる
感じのがあるはあるけど今なったわけじゃないし・・・なんでだろう?

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-01-28 00:12 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~甘えん坊なみーちゃん
06年1月26日(木)

最近はあんまり無くなったのだけど、みーちゃんはチュパが大好き。
1歳くらいまでは、私の全身にキスマークがつくほどだった^_^;
d0053201_0395553.jpg

こんな時期でもやっぱり多少の抜け毛があるから、ブラッシングしてあげてたら
どーにもこーにも気持ちよくなって甘えたくなったらしく、指をチュパチュパ。
動画をアップしたかったけれど、右手はコーム持ってる左手は吸われてるから無理だった;;
やっぱりネズミみたいな時から人間に育てられるとこうなんだろうね。
そうそう、小さい時はモヘアとかのふわふわなセーターを押入れを開けてまで
取り出して口中に含んでたっけ。あれって不思議だったなぁ。

※写真は数日前、私のひざの上で恍惚とするみーちゃん。半目がちと怖い。
しかもハロゲンヒーターでオレンジ色~

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-01-26 21:48 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
今日の治療と食事~気になる蛋白質
06年1月25日(水)

d0053201_050196.jpg

最近、夜は手作り食にしているのだけど低蛋白とは言えない。
慢性腎不全には低蛋白と低リンの食事をと言われているが、最近は良質な蛋白質と
書いてあることも多くて。私自身なんとなーく漠然とした素人考えだけれど
粗悪な蛋白質で作った低蛋白質ご飯より、良質な蛋白質で作った低蛋白じゃないご飯の
方がましなんじゃないのかなぁ?なんて思ってみたり。ほんとの目指すところは今のところ
良質な蛋白質で作った低蛋白な食事なのだけど、なにせ計算がたまらなく難しい。
それに手っ取り早く低蛋白にするためには粉類(乾燥したもの)を入れたりするらしいの
だけれどどうにも私の腐った頭では理解できないままで。考えてみれば今のドライフード
だって乾燥してるからドライフードだし、粉類はたくさん入ってるのだけどね(-_-;)
ともかくまだまだ勉強が必要。こんな状態だから毎日同じものは栄養が偏ったり
高蛋白質が続いてしまうのが怖いので、メニューを変えているんだけど、ほんとは
これは必ず食べるし、低蛋白だし、栄養バランスもいい感じ!っていう定番メニューが
早くできればよいのだけど、まだ2週間だしね。しかしねぇ、こんな状態なのにトムだけは
毎日きちんと食べてくれるのよねー、私に気を遣ってるのかなぁって思える(^_^;)

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-01-25 23:58 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)