<   2006年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~完食!イワシの力
06年3月30日(木)

やっと暖かくなったと思ったら、昨日に続き今日はさらに寒い。
トムも相当寒かったのか朝も布団から出てこないから心配したけど大丈夫だった。
いつもなら寒い日はペットボトル湯たんぽを仕込んで出かけるのだけれど
もう暖かくなったし~なんてほとんど処分してしまったのだ。
とは言えレンジでチンするやつは、完全遅刻の朝(GANBARUNEKOフレックスと呼ぶ)、
バタバタの朝に冷え切ったカイロをチンするには時間が無さ過ぎて、しおんにカイロに
なってもらった(笑)
この寒さで体調を崩してる病気の子たち、もうすぐ春だから、がんばろっ!!
d0053201_2105859.jpg

今日はやたら忙しくて帰宅したのが23時過ぎ。
いまだ作り置き手作りご飯が無いので、昨日に引き続き同じご飯。でも念入りにイワシを
ほぐし、どうやら羊の生肉があんまり好きじゃないしおんには馬肉、トムにはマトン、
みーちゃんには両方をほんの少しで出してみた。いつもなら半分食べてブラブラしている間に
トムにおいしいところをほとんど食べられてしまい、さらに残ったのをキレイに舐めて
それでは足りずにみーちゃんの残したのを食べるしおんが、今日はかなり多めに出した
にも関わらずキレイに食べてしまった!トムもいつもどおり完食。みーちゃんも水菜や煮た
野菜が入ってるにもかかわ半分も食べてくれた。どうやらキレイにイワシをほぐしたのが
良かったみたい。しおんは馬肉に変えたのが良かったんだと思う。
ふふ、とは言え計算無しだから高たんぱくだけど3匹分でイワシ半身しか使ってないしOK♪
ってあくまでもGANBARUNEKO流なので良い子のみなさんは真似しないように(笑)
でも魚好き猫ならイワシとかをゆでたスープはかなり使えるって思いますよ(*^^)v
そのスープに一緒に野菜を入れて煮込んじゃえば更に良さ気。イワシ様様です☆

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-03-30 23:24 | 【治療内容/治療費】 | Comments(14)
今日の治療と食事~手作り食と牙
06年3月29日(水)

d0053201_0295394.jpg

しおんが、戴いたお菓子の包装紙がとっても気に入ったらしく
スリスリしながら一人ですごく楽しそうに遊んでいたので、私も仲間に入れてもらったら
いつものように腕を掴まれ猫キックされ噛まれた(笑)
もちろん手加減しているのだけど、なぜか私が手を抜いたせいで噛まれたところに
傷がついたのだけど、まるでシャッキーンとなった爪でひっかかれたときのよう。
しおんの牙は先が丸くなってて、こんな風に傷つくことがなかったので不思議に思い
よーく見てみると、なぜかキリのようにシャッキーンってなってる!!
もしや?と思いトムの牙も見てみるとやっぱりとがってる。
考えられることはただひとつ。長年ドライフードで牙を使うことがなかったのに
手作り食で生肉だったり大きめの肉だったりを食べる機会が増えたためかな?と。
確かに犬歯って肉を食いちぎるためにあるのだろうし・・・それにしてもビックリだった。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-03-30 00:34 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
今日の治療と食事~毛玉ゲボの季節
06年3月28日(火)

d0053201_125191.jpg

作り置きの低タンパク手作りご飯を切らしていたので、マトン、馬肉などで簡単に済ませた。
みーちゃんには生肉ちょっとと、焼いたイワシをほぐしてすりおろした野菜を混ぜて出した。
元々がっついて食べないみーちゃんなのだけど、ゆっくりゆっくり食べ出した。
野菜を入れすぎてしまったかな?なんて思ったのだけど、2/3を食べたところで
ゴモッゴモッゴモッって音がして、洗濯機の上で食べさせていたので慌てて両手を差し出す。
出てきたのは今食べたご飯と、形が崩れかけたアボライト。
みーちゃんはちょっと多く食べるとすぐにゲボしちゃうので、1度に出すドライフードの量も
少なめにしているのだけど、私の不在中に出したままにするドライは食べていたかどうかは
見極められなかったので手作りご飯を出したらこんな事に。

みーちゃんは「ご飯ください」って鳴くことはない。
だまーってお茶碗の前にいるか、お茶碗に残ってる数粒を1個ずつ丁寧に食べるか
もっとひどいときは、(以前はフード入が缶だったので勝手に開けて食べてた。)
食べかす(勢いよく噛んだときに割れて飛び散った破片)を床から探して食べてたりする。
そんなみーちゃんが最近は手作りご飯を出すと「早くくれ!」と鳴くしおんとトムと一緒に
黙ってぴょんぴょんと後をついて来てたので、かなり手作り食が楽しみになってきてるんだな
って思ってた。なのにこの失敗。しかも結構食べてくれてたから余計に切ない。
とは言え、すでにお腹にあるかどうかは見極められないしな(困)

毛が抜ける季節になってきたからかゲボ回数も増えてるように思う。
これからはもっと抜け毛が増えるだろうから、頻繁にブラシしてあげないとだな。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-03-29 01:53 | 【治療内容/治療費】 | Comments(11)
今日の治療と食事~抱っこの次は抱っこ。その次も抱っこ。
06年3月27日(月)

d0053201_065790.jpg

ピンボケだけど久々にしおんとトムがドームベッドに入ってたので。
なんだかしおん、ひと回りデカくなったような気がしてきた^_^;

土曜にじいやさんチに行く準備をしている時から、トムはなんだか抱っこ三昧。
隙あらば抱っこ。私はなぜだか家でしゃがんでいる事が多いんだけど、気がつくと
トムが乗っかってくる。かなり無理やり。ご飯食べてるときも抱っこ。座ってるときも抱っこ。
で、トムがちょっとトイレ行ったりご飯食べに行ったりするとすかさずしおんが抱っこ。
前はしおんが膝にいても乗ってきて一緒に抱っこでも平気だったんだけれど
最近は独占したいらしく、しおんもトムに何か言われてるのか膝から居なくなる。
この抱っこ攻撃、思うにトムがお風呂場や玄関で「抱っこしてー」って鳴くと
すぐに行って抱き上げていた私が、暖かくなってきたから行かなくなったことが原因だと
思われる。トムってばさむーいのにお風呂場や玄関で私が行くまでってか
迎えに来て抱き上げてくれることをわかっていて鳴いたり、ひどいときはだまーったまま
うずくまってたりするのだ。もちろん体を冷やしたくないからすぐに迎えに行ってた。
けどもう暖かいし、トムの作戦だってわかったからあんまし行かなくなったら
痺れを切らしたようで(笑) たぶんね、1日24時間抱っこしてたいんだって思う。
抱っこすると顔をぴとって私の胸にくっつけたりして、この上なくかわいいんだけど
これがまたなーんにも出来ない。やむを得ず降ろそうとしてもこれがまた引っ付いて
降りない。なっかなか降りない。胸につけたカブトムシみたいにひっついてる。
なもんで無理にひっぱがして降ろすんだけど、あの目がね(涙
なので近々、どんだけずーっと抱っこできるか、どんだけ抱っこしてたら満足するかに挑戦
してみようかなーっと。ま、私の負けは決まってそうだけどさ。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-03-28 01:15 | 【治療内容/治療費】 | Comments(11)
今日の治療と食事~トムのpHチェック
06年3月26日(日) 母の誕生日

おととい書いたようにトムのpHが気になっていたのでしっこのタイミングを見てるんだけど
なかなか行かない。やっとしっこに行く様子を見せるが私に狙われてるのがわかってるから
しっこ体勢になってもすぐには動かず出てからって思ってるんだけど、止めちゃうのだ。
腎臓が悪いトムにしっこを我慢させるのは嫌なので採尿は断念。とりあえずpH試験紙で
チェックだけでも・・・と思い考えた。トムに嫌な思いをさせずにpHチェックするには?と。
ピロリロリン♪って頭の中で音がなってアイディアが浮かび、あまりにいいアイディアで
「いいこっと考えちゃったー♪」ってひとりで唄う私。気がついたら結構大きい声な上
いい歳してちょっとアブナイ感じ。まるで行動を全て歌にする幼稚園児jのよう(;^。^A

d0053201_27982.jpgd0053201_271732.jpg

で、アイディアってのはどうして今まで思いつかなかったかって位単純。
トイレのマットを敷いてある上にラップを敷くってだけのこと。今までマットの代わりに
何かトレイを敷く?とか試験紙を直接置く?とか言ういまいちな考えは浮かんだけど
ラップは浮かばずにいたおバカちゃんな私。基本は3匹がそれぞれ定位置でしっこを
するのでトムポジションにラップを敷いておいた。したらねぇ、さすがだねトムは。
私に何かされないように私がお風呂に入った途端にしたのよ。それまで寝てたのに。
お風呂から上がってからだとpHに変化があったりしても、しおんやみーちゃんが今日に
限って同じとこにしてもヤダからまっぱ(真っ裸の意)でチェックしてみた。
まるでラップがあるのがわかってるかのようにラップには少量しかなかったけれど
検査するには十分の量。結果至って正常なpHだ。え?なぜ?不思議に思いpHチェッカー
数粒尿に浸してみるも変化なし。ええ?あの青く変わってたのはなんだったの?
もしかしたら時間経過で変わるのか?とそのままにしておいてお風呂上りにまた見たら
最初に置いたひと粒が青く変色している。はぁ?しおんのおしっこでは時間が経っても
変化なし。みーちゃんも同じ。なのになんでトムだけ?しかもひと粒だけなんて。意味不明。
理解不能。とは言え正常なpHだったことは本当に良かった。ついでに色も匂いもチェック。
キレイな薄い黄色で匂いもしおんほど強くは無いがちゃんとある。腎不全になると尿のにおいが
無くなるので少しでも匂いがするとありがたい気持ちになるのだ。決してお花の香りをかぐ
ような、そんなんじゃない。・・・ある意味それより喜ばしいかも知れないけれど^_^;
とにかくもう少しの間はきっちりチェックせねば。しかしこの量。いつもの2回分。そんだけ
今日一日私に狙われてたことで我慢させていたかと思うと、こんな単純な仕掛を今まで
思いつかなかった自分が恨めしい。
※尿検査の場合は細菌がついたり砂が混じったりなんだりしてこの作戦は無効だと思います。
pHとか潜血だとかなら平気かな?
それとウチはニャンとも清潔トイレを使っていて、砂自体がほとんどしっこを吸収しないので
この作戦が使えます。固まる砂だと無理ですよね^_^;


--------------------


d0053201_1423718.jpgしおんの爪がシャッキーンってなってきて、目覚まししーくんになる朝は私の顔に傷がつく
ので、パッチンパッチンンしてて少し気になることが。ちょっと深く入ってる?って思いながら
リズミカルにパッチンパッチンしてたせいか意識とは別に手が止まらずパッチンと同時に
「ギャ~ッ」ってしおんの叫び声。なんて事でしょう、深爪。って言うのかわからないけど
血管があるとこまで切ってしまい、流血・・・。
自分がもし血が出るほどの深爪だったら?

と考えたらぞーっとして、ティッシュで血が止まるまで押さえ平謝り。ごめんよう(涙
そのあとしおんはしっこして、また私の膝に戻ってきたので爪を確認して\(>。∂)/ギャ-
爪が血で染まってるぅぅ~ごめんよ、ごめんよ。イソジンが傍にあったのでトイレ後ってことも
あり消毒しようとしたら、拒否された。だよね、私が下手に触る方が痛いよね。
以後気をつけるから許してね。それにしてもしおんは優しい。出血させちゃったのに残った爪
も切らせてくれた。ウルル~アイシテルヨ~


--------------------


d0053201_217823.jpg
ちょっとみーちゃんの左目が半目状態。白っぽい目やにが下まぶたにべっとり。
拭いてあげたら半目はなくなったけど5/6目くらい。
昨日の出来物見つけてから些細な事まで気になって仕方ない。ああ心配性(-_-;)
今日は窓から外に出て数センチしかない窓枠(窓の外側)を歩いて出て行き、反対の窓から中に入ってこようとしたけど私がちょっとしか開けてなかったので上手に入れず、方向転換するにも幅が狭すぎて出来ないので、来た道を後ずさりしながら戻ってきたみーちゃん。ほんっとすることなすことかわいいよ♪


今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-03-27 02:21 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~じいやさん宅訪問
06年3月25日(土)

今日は8匹のカワイコがいるじいやさん宅にお伺いしました~!
ハル様のパートナーのTAMIさんもいらっしゃるとの事でとっても楽しみでした。
まずのビックリは遅れていった上に電話に出損ねた私への留守電の声。
「じいや」というHNと兄さまが描かれたあの絵からは想像も出来なかったかわいらしい声。
でも駅に迎えに来てくれた女性を見て、兄さまが書かれた絵の人だ!と思ってしまった。
もちろん過剰にデフォルメしすぎてるのは言うまでもないけれど実物のじいやさんは
私好みなとってもカジュアルな感じで話やすい方でした♪
ふふ、知りたい人は本物のじいやさんに会いに行ってくださいね(笑)
TAMIさんは、コメントににじみ出ている優しさがそのまーんまな守ってあげたくなるような
女性で、じいやさん同様にとっても話しやすい方でした。

3人でイタリアンレストランでパスタ、ピザをシェアしてランチを済ませじいやさん宅へ。

d0053201_179560.jpgまずお出迎えしてくれたのは
デブちゃん。
トムと同じ腎不全のデブちゃんは
静脈点滴のために入院していて
前日退院したばかりだったので
ちょっと心配だったけれども
ご飯もちゃんと食べていたし
オモチャにもジャレたりしてて
体はだいぶ楽になったようにで
安心しました。
がんばるんだよデブちゃん♪

d0053201_1791724.jpgあっちを見てもこっちを見ても
猫がいる。すっごい幸せ。
だけど半ばパニック。
だってダレがダレ?(笑)
モンちゃんはずっとホスト役を
勤めるとても人なつこい子。
立ったじいやさんの胸に
ジャンプして抱きつく芸まで
披露してくれた♪♪

d0053201_1792451.jpg生ズンちゃんはやっぱりモチっと
しててとっても可愛いらしい。
でねみーちゃんとは違って
とっても女の子らしかった。
なんと言うか色気がある(笑)
おしゃべりさんで声まで
かわいいのだ~。
d0053201_1793095.jpgチョモたんもモンちゃんと同じくホスト役を務めて
くれたいい子ちゃん♪
ずっと膝に乗ってくれてとってもかわいい。
この写真はちょうど目を瞑ってしまったけど
オモチャで遊ぶのにも付き合ってくれた(笑)

d0053201_1794595.jpgトムと同じサビのブリちゃん♪
ブリちゃんに無理やりフードを
あげようとして洗礼を受けた;;
ごめんねブリちゃん、怖いよね。
それなのに私の膝に乗ってきて
くれて嬉しかったよ~♪
もしかしてブリちゃんもペシって
してごめんねって事だったの?
今度会うときにはナデナデって
させてね☆

d0053201_1793867.jpg幻のままで終わるかと思ったダンくん。
窓から帰ってきてくれたときは
感激しちゃいました~♪
8ニャンの中で一番大きいダンくん。
今度は抱っこさせてぇ~

なんだかパニックになって、TAMIさんに「えっとこの子はダレだっけ?チョモたん?あれ?」
ってバカ発揮してた私。気づいてみたらトラちゃん、チビちゃんが写ってないーーーっ。
トラちゃんは持病の鼻が辛そうだったけれど、ちゃーんとお顔も見せてくれた。
なぜか「トラ」と聞くと「茶トラ」と決め付けていた私は衝撃を受けたけれどレッキとしたトラ猫。
糖尿病は離脱できたようで本当に良かった!じいやさんの頑張りのおかげだね。
その頑張りに今年のクリスマスにはサンタさんがネフライザーをくれるといいね。
そしてチビちゃん。チビちゃんはダンちゃんの次に大きいのかな?なんかペシペシって
したくなっちゃう男前。尻尾が短いのがチビちゃんってちゃーんと覚えた(笑)

ビールと焼き鳥をご馳走になりながら、じいやさんTAMIさんといろんなお話が出来た。
気がつくと恐ろしい時間になっており、帰宅時間が遅いから会えないはずだった兄さまにも
少しだけ会えた。ってかくつろぎすぎてしまった^_^;
だけどよそのお家の猫具合を見るのはとっても楽しい。それに病気の子を抱えていると
色々配慮も必要になってくるから余計に興味が沸いて。じいやさんチはあちこちに
カバノアナタケ入りのお水を置いていて、ほんと凄いな~って思いました。
もっと凄いなって思ったのは、お風呂場でお水を飲むデブちゃんのためにひっくり返した
洗面器のフチや裏のへこんだとこに溜まったお水にもカバノアナタケが入っているの。
真似できない愛情がいっぱいでした。皆ニャンとってもとっても幸せそうでした♪
今度またぜひ遊びに行かせてくださいね~猫の城に♪♪

先週のrei家訪問で3ニャン、今日8ニャン、こうして友達猫が増えていく幸せ(ニンマリ)

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-03-26 02:45 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~病院に長居
06年3月24日(金)

トムの薬を貰いに病院へ。今日は他に患者さんもいない上に受付に先生がいた!ラッキー♪
しおんの耳掃除のことや色々聞きたいことがあったので病院までの道のり、色々と聞きたい事
を頭なかで整理してた。電話してあったので薬は看護士さんがすでに準備してあったので
質問するタイミングを逃さないぞ!と焦ってしまい先生の顔を見るなり質問をしたので
シドロモドロになってしまい・・・恥ずかしい。他の患畜さんがいなくても他にたくさんする事が
あるのだろうと思うと、なかなか落ち着いて質問できなくなってしまう。慌てて質問すると
余計に時間がかかってしまうのだけどね^_^;
d0053201_221626.jpgまずはトムの尿について。
ここには書いてなかったのだけ
どどうやらアルカリ尿が出続け
ているみたいなのだ。
しおんのために買った
pHチェッカーに反応していて
前回の検査時に先生に
相談してあり採尿が出来たら
検査してもらうつもりでいたのだけれど、出来ずにいて
しかも試験紙でのチェックも
出来ないまま。けれど砂は
青になってしまう。

そしたら先生が裏から錠剤を持ってきてくれた。それはゼンラーゼUと言う健康補助食品。
活性納豆菌、フマル酸、ビール酵母などから出来ており、食いつきを良くするために
天然甘味料、粉末チーズ、ブドウ糖、麦芽糖などが含まれている。
トムには結晶は見えないが、腎不全のためしおんのように療法食でって訳にも行かないので
お試しでくれた。病院猫のハチワレちゃんもずっと飲んでいたそうで同じく尿を酸性化する
DLメチオニンタブよりも体には優しいそう。反面、劇的効果がある訳ではないのだけれど
トムのような腎疾患を持った猫にはメチオニンなどを長期間飲ませたくないとのことだった。
ちなみに食べはしなかったし、粒が大きいので飲ませるのもなぁって感じ。
砕いて手作りご飯に混ぜてあげるのが一番かな。しおんにも試してみたけど一度口に入れて
すぐに出しちゃった。病院猫のハチワレちゃんみたいに好んで食べてはくれなかった。
これから先どうするかはまずは頑張って採尿してからにしようかなって思う。粒を飲ませては
みたもののやっぱり飲みづらそうだし、飲み薬を増やしたくないしね。

話を病院に戻す。トムの検査結果が毎回下がっていたときに先生が良く頭をかしげて
もしかしたらごくごく初期の慢性腎不全があって、なんらかの原因で急性腎不全になり
数値が上がったのかなぁ?って話していた。なのでもしやこのアルカリ尿が実は昔からで
急性腎不全になったってことは考えられないか聞いてみたのだけれど、尿道閉塞になった
訳でもないし・・・腎臓が肥大していたって記録もないなってカルテを見ながら話してくれた。
急性腎不全の場合は腎臓が肥大したりするらしい。慢性腎不全の場合は逆に萎縮したり
ボコボコになったり硬くなったりするらしい。トムの場合は変化が無かったらしく(確か)。
なのでアルカリ尿で結石が出来て云々ってことは考えられないらしい。
慢性腎不全は病名ではなく腎臓病と言われるものにも種類がいくつかあるので、それが
なんであるかのヒントが見つかればもっと有効な治療法が探れるのではないかって
思ったのだけれど・・・。まずはやっぱり採尿だよね^_^; トムってさ、おしっこの時って
砂掘り、砂かけが一切ないからわかりにくいのよね(言い訳)
d0053201_2241752.jpg

次の質問はしおんの耳のことを相談した。やっぱり中を診てみないとはっきりした
ことは言えないとのこと(当然だよね)なんだけれど、炎症を起こしてるのでなければ洗浄して
も大丈夫とのこと。耳の中がわかるように模型を持ち出して色々説明してくれた。
洗浄液の使い方、種類も。決して売ろうとしないところがいいね。
帰りにペットフードのディスカウント店に注文しておいたアボを取りに行ったついでに
5,6種類のイヤークリーナーを見せてもらった。びっくりしたのはワサビを使ったものが
あったこと。なんだか沁みそうだけどよさそう・・・あれ?犬用じゃんよ、店員さんよー
私アボキャットライトを取りに来たんですが?
他に天然成分っぽいのでユーカリを使ったのがあったのだけど、どうも精油を使っている
っぽくて断念。あとは良くみかけるやつと、箱には成分がまるで書いてないやつ。
ってことでこの店で買うものは無いと判断(笑)

本当はみーちゃんのBF-Rが無くなったので、普通のビオフェルミンを買ったので
どれ位の分量飲ませたらよいか聞きたかったのだけど、長居しちゃったかな?と思って
止めた。ってか先生だけならいいんだけど、どうも看護士さんの視線が気になって^_^;
私って小さいなー。30分くらい色々質問してりゃ十分か(^^ゞ

-----

d0053201_2261051.jpg
みーちゃんの左耳の真ん中位に
小さいハゲ発見。
そっと触ってみると何か出来てて
そこが禿げてるんだけど・・・
ま、ま、まさか肥満細胞腫って事
はないよねえ?
だったらヤダよう(涙 
記録にと写真を撮ろうにも
携帯デジカメしかないので動くと
駄目でカメラを向けると近づいて
スリ~ってしてしまい、なかなか撮れずに苛立つ私。

なんとか撮れたけど、いまいちで。サイズは1~2ミリ程度なんだけど気になる!!
どうかどうかただのニキビみたいな、そんなのでありますように(-人-)
しおんもトムも試しに触ってみたら、しおんさんの右耳にもポツっと。
しおんの場合は禿げてない。しおんもみーちゃんもなんでもありませんように(祈

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-03-25 00:06 | 【治療内容/治療費】 | Comments(18)
今日の治療と食事~テレビかアボか?
06年3月23日(木)

今日アボが届いたと電話があったので仕事を早めに切り上げて取りに行こうと思った。
でも見たいテレビがあった^_^;ので、お家に帰ってみてまたゲボがあったら即座に取りに
行って、ゲボが無かったら明日以降取りに行こうと思って帰宅。
やったーゲボなし!テレビが見れる♪ってかやっぱりフードのせいじゃなかったのかな?
いずれにせよアメリカのサイト見てみたらリンが載ってなかったし、しばらく買わないかも
知れないけど、今残ってるのは食べてもらってゲボ具合を観察してみようっと。

d0053201_012029.jpg

しおんの耳を見てみたら、わぉ~また溜まってるってか急にまた増えた(怖
ここ最近みたいに酷くなる前はワックス状だったんだけど、今はなんだかボワーっとした
感じのもプラスされてて、うう、思い出したらちょっと鳥肌。ごめん、しおん。
鼻炎が酷い私なんて特にこんな大量な鼻水っていったいどこから出てくるんだ?
って思うけどしおんのこの耳垢もどこから?って思っちゃう。
ともかく日曜には病院行って来ようかな?ってか今日でトムの薬が切れたから
明日取りに行ったときに先生と話せたら聞いてみようっと。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-03-24 00:27 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~お風呂で寂しくないようにサポートする係
06年3月22日(水) ローリングストーンズ 東京ドーム初日♪

d0053201_12385247.jpg

今日は東京ドームでストーンズ観てきて興奮中。こちらは別ブログにアップ予定。
ってことで帰りが遅かったので念入りに豚毛でご機嫌取り。
もうすでに豚毛は大人気♪麦芽さん、ししどさんありがとーです。
しおんにブラシしてる間、トムもゴロゴロいいながら待ってる状態です(笑)
みーちゃんもピロコームより気持ちいいようです。ただみーちゃんの場合は毛量が
多いので豚毛がすぐに大変なことになりますが(^_^;)

帰宅してみるとあちこちゲボが。みーちゃん3箇所。しおん大量水入りゲボ。
しかもお布団に(涙 けどフード自体の匂いがあんまりないせいかくっさーいことにはなって
なかったので良かった。けれどもつなぎで買ったロイヤルカナンが合わないのかなって
思える。みーちゃんは繊細なのかフードの違いでゲボの回数にも差が出やすい。
スーパーとかコンビニでも買えるお安いフードはほんっとすぐにゲボするもん。
しおんがゲボも珍しいし。頑張ってアボライトが届くまで手作りがんばるか?
明日のゲボ状況しだいかな。

私のバスタイムには必ず誰かがドアをあけてーって来ていて、私はドアを開けたままにして
お湯につかりながら猫たちに話しかけてるんだけど、最近はその係「GANBARUNEKOが
お風呂で寂しくないようにサポートする係」はみーちゃんになったようで、ほぼ毎晩来てる。
しかもここ1ヶ月くらいかな?中まで入ってきて上の画像のようにバスタブのふちに座ってる。
いつでも抱っこされるしおんやトムと違って、みーちゃんは甘えたいタイミングが微妙なので
(たぶんしおんやトムの手前ってのがあるんだと思う)この時間はとっても貴重。
ゆーっくり二人きりの時間が過ごせるから。それに私はひとりがとっても苦手なので
毎日来てくれてすっごく嬉しい。その嬉しい気持ちをみーちゃんに必ず伝える。
けれど今日はそのあとで少し付け加えた。嬉しいけれど無理はしないでね。って。
と言うのも昨日は眠っていて係を休んだんだけど、今日も実は寝ていたの。
なのに起きてきてくれたから、もしも気分が乗らないときとか、すっごく眠かったりして
そのまま眠っていたいって思う時は無理してこなくていいんだよ。それでも私はみーちゃんが
大好きだからね。って。そして今日も手作りご飯を食べてくれてありがとうね。
とっても頑張ったね。またおいしい魚焼いてあげるからね。と伝えたあたりでみーちゃんが
大あくび。あやや、私の話は退屈過ぎたかーなんて思ってると即座に出て行ってしまった。
と思ったらお風呂場近くに置いてあった、みーちゃんが残した手作りご飯、それも残ってた分
のほとんどをしおんに食べられてしまい、おまけにみーちゃん用に特別トッピングしてある
焼いたイワシが無いのに食べだした!まるで褒められたことがとっても嬉しいかのように。
食べ終わると違う部屋に行ってしまった。いつもなら私がお風呂から上がるまでお風呂場の
横にある洗濯機の上で待っていてくれて、私がお風呂のドアを開けると即座にかわいい声で
待ってたよとばかりに鳴くのに出てみたら居ない。あらら?もしや話が全部通じたの?
やっぱり今日はとっても眠かったの?お風呂から出て早速みーちゃんの定位置を見ると
とっても気持ちよさそうに寝てた(笑)
もしもこれがトムだったら当たり前のように話が通じたって思えるんだけど・・・ムム。
けどこれは信じるしかないよね。やっぱり通じたのよね♪偉いぞみーちゃん!
あとは私の理解力だね。これが一番難しいのだ(^_^;)

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-03-23 00:40 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~ジャブジャブ察知か?
06年3月21日(火) 春分の日

みなさんのアドバイスを受けた途端にしおんの耳がキレイになった・・・。
まるで耳をジャブジャブされるのを察知したかのよう(笑)
なのでちょっと様子見。やるにしても来月誕生日なので一度健康診断も兼ねて
主治医がいるときに診てもらってからにする予定。
それにしても、もう春分なんて今年1年もアロンソ並に早そう(‥、)

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-03-22 00:42 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)