<   2006年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧
色々大変なお散歩
d0053201_2359844.jpgしおんが脱走するときはこんな風にして網戸に
手をかけて開けて出て行ってしまう。
脱走されては困るので、しおんを連れて
近くの公園までお散歩にいった。
公園はいつもに増してちびっ子がたくさん。
ちびっ子から離れたベンチでちょっとだけ
日向ぼっこしたら帰ろうと思っていたのだけど
次から次へとちびっ子に取り囲まれてしまい
帰るに帰れず・・・。
2集団をなんとかやり過ごし、出口へ向かい
歩いていると、女の子が駆け寄ってきた。
触らせて欲しいと・・・駄目とは言えない(-_-;)
でもすでに7~8人に触られてるしおんは
限界だろう。シカトするわけにも行かない
から立ち止まり、撫でさせてあげた。
そのほんの10秒くらいの間に、どこにいたのか
ワラワラと現れた子供たちに取り囲まれた。
さすがにまずい・・・おまけにうるさいのだ。
仕舞には嫌がって鳴いたしおんをまねて
猫の鳴き声の大合唱が始まってしまった。
もうこれ以上サービスできないので
逃げ出してきた。いったいなんと言って
その場から逃げてきたのかも覚えてない。
ほんとシャーもせず、がぶもしないで
ちびっ子の相手をしてくれたしおんに感謝。
しおんの猫生の中で、あんなに複数の
1度に手に触られた事は初めてと思う。
泥つきお手手だったけど愛はいっぱいだった。
だからシャーもがぶもしなかったんだよね。
でもでも、やっぱりちびっ子が少ない公園は
ないかな。けど大人ばっかの公園は色々と
違った意味で私が嫌だしな(^^ゞ
お家に帰ってきたらさすがに疲れたらしく爆睡してた。
でもなんだかんだ言って楽しかったよね・・・タブン^_^;
d0053201_0104975.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2006-04-30 23:59 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(10)
今日の治療と食事~しおんの耳掃除失敗
06年4月30日(日)

トムの薬を貰いに病院へ。
応対してくれたのは女医さん。ちょっとトムの逆くしゃみ症候群のことを話したけれど
いまいち~納得できない感じだった^_^;
結論としては、頻繁でなければ心配することはないって事だったけど
逆くしゃみ症候群って言葉もすぐわかってくれなかったし、猫に起きるってことに対しても
反応がいまいちだったから、私的には納得できない感じになってしまったんだって思う。
ま、次回通院時は主治医に診てもらいたいのでその時に聞こう。

d0053201_058888.jpgそれと合わせて、しおんのイヤークリーナーの
相談もした。
前に主治医にどんな種類があって
どんなものかを説明してもらったのだけど
しおんとトムがお互い毛づくろいすることを思うと
口に入っても大丈夫なものがいいなと思ってた。
なのでヨードタイプ(イソジンみたいなの)は
無いかと聞いてみたが置いてないそうで。
しかも置いてあるのはやっぱりネットで買うより
高いし、私にできるかどうかもわからないので
小さいサイズが無いか聞いてみたら
ノルバサン・オティックと言うのは小分けして
販売してるとの事でそれを買ってきた。
動物病院ではメジャーなものらしい。


早速しおんを捕獲し、前に主治医に説明してもらったとおりに液を流し込むスペースだけ
あけて、耳を塞いでから、液を流し込む・・・が、痛いかなって手加減してるいて
獣医さんのようにガッツリと掴んでないから、あっと言う間にぶるぶるされてしまい
耳をモミモミする前に液は出てきてしまいました。反対の耳こそは成功させてやるーと
思ったが、やっぱり失敗。こりゃーできそうにないな。良かったちょびっとしか買わなくて(^^ゞ

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-04-30 23:55 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~匂いのお土産
06年4月29日(土)

d0053201_2320351.jpg今日はまたもやお出かけしてきた私。
猫たちには昨日に引き続いて
私にべったりついた焼いたお肉の
匂いのお土産(笑)
そんなお土産はいらないって^_^;
明日はみんなでゆっくりしようねー。
来週は5連休だしね。

あ、明日はトムのお薬を貰いに
行かなきゃだね。
多分、お盆もお休みが無いから
連休中も普通の祭日と同じように
午前診療はするのだろうけれど。
忘れないように¢(。∂;)コリャメモダネ


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-04-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
やったね♪
玄関で出迎えてくれた3匹。1番に迎えてくれたしおんよりも前に
出てきたみーちゃんのおしりをしおんが舐めてくれました~♪
何年ぶりのことでしょう♪わぁいヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノわぁい♪
d0053201_2224741.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2006-04-29 02:23 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(6)
今日の治療と食事~猫集会韓国風
06年4月28日(金) 妹の誕生日

d0053201_114273.jpg

今日は猫集会韓国風。って単に韓国料理屋ってだけなんだけど^_^;
今回のお(猫)馬鹿さんたちは・・・
reiさんTAMIさんと、初めてお会いするぽーさんえてりんさん、くみさんと。

ぽーさんは噂どおり、ねずみちゃんに似ていた(笑)
えてりんさんは、うさぎに似ていた(笑笑)
くみさんは、元暴走族の友達に似ていた(笑笑笑)

今回はreiさんから猫写真を持参したらいいよ♪と事前連絡があったのだけど
面倒くさがりな私は、アルバムから抜き出すのが億劫で、携帯画像でいいやー。
なんて思ってたら・・・あれあれ筋金入りだね。皆さんキッチリ持ってきてるし(^^ゞ
わーきゃー言いながら、アルバムをまわし読みするこの集まり・・・異様(笑)
かわいい写真をたくさんもらっちゃいました♪
だけれど不思議。今までの猫集会は割りと猫の話しが多いんだけど
今回はそんなこともなく。これはこれでおもしろかった♪
何より嬉しかったのは、今まで説明してもわかってくれる人がいなかった
ミチロウの名前の由来を気づいてたくれたこと。これは貴重♪
ちなみに元はこのヒト

飲んで食って喋ってとっても楽しい宴でした~!

----------------


昨日もちょっと痰が絡んだような咳をしてたトム。
今日は咳は全然してないけれど、抱っこしたらゴロゴロが大きい感じがした。
その後で、ケプ、ケプって唾を飲み込むような感じになって。
どうやらそれは私の抱き方が悪かった(頭が少し下に向いてた)ようで、抱き直したら治まった。
昨日の咳も痰なのか鼻なのか。ってか鼻が出ると痰も出るか・・・。
鼻の中を見てみるも、詰まってる様子も見られず。ってか黒いからわかりづらい。
ともかく様子を見よう。

誰かが軟便。2箇所くらいあって、これが1匹なのか2匹なのかがわからない。
大きさからしてしおん?とも思うけど不確定。昨日少量とは言え、色々とご飯にサプリを
入れてみたせいかも。って事で今日はタウリン少量のみ。肝心のみーちゃんにはあげて
ないや^_^;

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-04-29 01:17 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~逆くしゃみ症候群
06年4月27日(木)

d0053201_23482869.jpg

トムがまたフガフガと豚鼻になった。これ逆くしゃみ症候群(リバーススニーズ)と
言うらしくて、小型犬にはよくみられることらしいが、猫にもあるらしい。
そんなに気にすることでもないらしいのだけど高齢になってから急に現れたときは
診てもらった方が良いとのこと。
トムの場合は、腎不全になってからだしここ半年位じゃないかなって思う。
今まではその場面を動画にでもしない限り説明しようがないなって思っていたけど
逆くしゃみ症候群って事がわかったので次回通院の時には相談しようと思う。
もしかしたら鼻風邪を引いたことと関係あるのかも知れない。
突然起きることもあるけれど、お水を飲んだ直後とかになったりが多いかも。
それと今日は、ちょっと痰が絡んだような咳をしてた。少しで治まったけどこんな咳は
初めてなので、様子を見ないといけない。とは言え、食欲も元気もあるのだけどね。
(逆くしゃみ症候群 参考1参考2参考3)

続いてしおん。こちらも食欲も旺盛。ただなーんかちょっと元気がないような感じ。
しかもこれはACをしてアピールしようとしたのか、どうかわからないけれど
私がお風呂に入って、いつものようにみーちゃんがバスタブのフチに座ってたから
お話してたら、すごい勢いでニャアニャア赤ちゃんみたいに鳴きながらお風呂に入ってきた。
いつもは入って来る前に、床が濡れてないか確認してくるし、こんな風に鳴いたのを
見たことがない。しかも先にお風呂場に居たみーちゃんにたじろぎもせず・・・。
とはいえ結局、みーちゃんがしおんを追いかけてってそれで終わったけれど。

でみーちゃん。とっても元気(笑)
焼いたサバをあげたんだけど、どうやらあんまりそそられないらしくて拒否。
いわしの魅力にはかなわないらしい^_^;

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-04-27 23:48 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
幸せの理由 ~ みーちゃんの寝場所♪
d0053201_1144182.jpg


みーちゃんはちっさい時から、ずーっとずーっと眠るときは私の枕のそばだった。
あるときから私の枕の隣にはみーちゃんがとっても気に入ってるパイル地のマットを
敷いてあげていた。だけどある日ふと思った。みーちゃんはしおんやトムのように自由に
あちこちで寝たいのに、私がみーちゃんは私の枕のそばで眠るのが大好きって思って
マットなんて敷いちゃったせいで、そこ以外で寝ちゃいけないって思ってるんじゃないか?って。

なのでみーちゃんに「みーちゃんが好きなところで寝ていいんだよ♪」って話してみた。
そしたら、しおんやトムと同じくいろんな場所、その時々で眠る場所を変えるようになった。

それからどれ位経ったのだろう。まったく私の枕元で眠ることはなくなったから
ちょっと私としては複雑な思いになってきた。
と言うのも、私のベッドに潜り込んでくるしおんとトム。少し離れたラックの上で眠るみーちゃん。
寂しくないかな?って思うようになったのだ。
しおんとトムと一緒に眠れてすごく幸せな気持ちだけど、ほんとは一緒に寝たいのに
なんだかちょっと来るのが躊躇われてて、みーちゃんが寂しい思いをしてると嫌だなーって
思ったので毎晩こういってから寝た。
「みんな一緒に眠れて幸せだなー。みーちゃんもそばで寝てくれたらもっと幸せだな~。」
「みーちゃん、寒かったり寂しかったり、一緒に眠りたかったり、何でもいいから来たい時は
こっちにおいでね~」
って。とは言えうちは狭い部屋。どんだけバラバラに寝てたって視界に入る(笑)

4月も後半に差し掛かったある日、私が寝る準備をしているとすたすたと私のベッドへきて
枕の横に座った!! 朝になったら居ないかなって思ってたんだけど、翌日目覚めると
あのかっわいー顔(オヤバカバカ)で、目覚めた私の顔をじーっと見てるっ!ぎゃーっ。
目覚めて一番に見えるのが、愛するものだとすっごく幸せな気持ちになる。

あれから・・・みーちゃんは毎晩私のベッドで寝る。とは言え昔の「私の寝る場所はここだけ」
ってのとは違うから、気分に応じて私のベッド横においてあるドームベッドで寝たりしてる。
同じ場所で寝るようになったんだけど実は螺旋階段の一段上にきた、そんな感じがする。
うまく説明できなくてもどかしいのだけれど、またひとつ変化があったかなって思える
出来事でした。

ちなみに今朝は私の顔の上にみーちゃんがいた。これまた表現が難しいのだけど
ヘッドボードの上にちょこんと座って私の顔を見下ろしてたって言うのかな。
朝から悲鳴をあげちゃったよ、あまりのかわいさに。写真を撮れなかったのが残念です。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-04-27 15:11 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(16)
今日の治療と食事~納豆ともずく酢
06年4月26日(水)

d0053201_034264.jpg

今日はしおんがすっごいご飯食べたー。
いつも私が帰ってきた時点で、カリカリのお皿に残ってる場合はそんなにお腹が空いてない
事が多いんだけど、今日は残っていたにも関わらずモリモリと食べてた。
が、その隣で私がご飯を食べだすと、ぴたりと食べるのを止めて私の方をじーっと
みてる。私が食べてるのが欲しいのだ。こうなると私が食べ終わるまでは自分のご飯は
中断して、くれる"かもしれない"時をずーっと待ってるのだ。
なので先日こだまさんに黒豆よりも納豆の方がマグネシウムが低いと聞いたので
私が食べてた納豆(味付け前)をお皿に入れると、また食べ始めた。
いつも納豆をあげるときは混ぜる前にあげるのだけど、今日はあげる予定が無かったので
ねっばねば。なのでしおんが食べる音がおもしろかったー。ねちゃねちゃ言ってるの(笑)
調子に乗った私は、もずく酢もあげた。しおんは何年か前に器に残ったもずく酢を
勢いよく食べ、その後で勢いよく吐いた事があった。単なる食べすぎなんだけどね。
それ以来あげた事はなかったけど、またほんの少しあげてみたら喜んで食べてた。
ほんっと何でも食べる食いしん坊(笑)

今日はこの調子でしおんが食べたから、いつもはトムの方が食べる勢いがあるので
あんまり食べてないように思えて仕方なかった。でもよく考えるとちゃんと食べてるわけで。
しかもおかわりもありだったし・・・欲って怖い^_^;

d0053201_04137.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-04-27 01:20 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
しおんの気持ち ~ 2006/04/23編 ~
みーちゃん、トムに続いて、しおんのコミュニケートもお願いしました。

偶然ですが前回もストルバイト治療中でした。
結晶を早く流すためにしおんも皮下輸液していたときだったのですが
いつもトムの皮下輸液を見ていたためか、治らない病気になっちゃったと感じたらしく
元気がありませんでした。今回は病気に対してはそういった後ろ向きな気持ちはないまでも
ほぼ私が予想していた通りの結果となりました。
またすぐ仲直りするとはいえ、トムと喧嘩が増えたのでそのあたりも探ってもらえるように
お願いしました。

以下、コミュニケートしていただいたメールです。

--------------------

【手作り食はどうかな?このまま続けても大丈夫かな?おいしいかな?】

おいしい。
(このまま続けても大丈夫?)
うん、無理じゃないなら。

>しおんくんは手作りご飯が好き、というよりも、GANBARUNEKOさまが喜ぶ顔のほうが
>好きみたいです。
>しおんくんにとって手作りは少し味が薄いみたいで…。
>たまにはカリカリがいい、って言っていました。


【時々夜中とか早朝とかにずーっと鳴いてたりするときはどうして?
 どこか具合が悪かったり困っていることとかあって私に訴えてるの?】


さびしくなる。不安になる。
(なにが不安なの?と聞きますと)
わからない
(けれど病気のことが不安ではないみたいです)
(そういうとき、GANBARUNEKOさまにどうしてほしい?と聞きましたら)
来てほしい。抱っこしてほしい。
(トムちゃんとミチロウちゃんには恥ずかしいから)
あまり甘えてるところは見せたくないんだけど…。

>しおんくんから見て、GANBARUNEKOさまは自分の前を素通りして
>いつも忙しそうにしている、といった雰囲気です。
>甘えたいんだけど、忙しそうにしてるからついついがまんしちゃう、みたいな。
>甘える時間を増やして、ともなかなか自分からいえないようで、
>そこをトムちゃんに言われて(何と言われたのかはわかりませんが)
>ムッとしてちょっとケンカになっちゃう感じ
>(話し終わったときにはトムちゃんとの仲もまた良くなってそうでしたが)
> 寂しさがちょっとつもっていたようで、ないがしろにされている感じ、
>ぼくは(GANBARUNEKO様にとって)どんな存在なんだろう、と思っていた感じもあります。

ぼくにがまんさせてるって思ってるならもっとかまってほしい。
(GANBARUNEKOさまからベタベタ甘えたりしてきたら)
トムちゃんから何を言われても平気(かえってうれしいような感じ)

(具合悪いところとかはない?)
お腹に時々すこし違和感がある。時々チクチクする。

>ひどい痛み、慢性的な違和感ではないようですが。


【何か言いたいこと、して欲しいことはある?】

(してほしいことは)抱っこ。スリスリしてほしい。甘えたい。ぼくを見て欲しい。
目を見て愛してる、大事だって言って欲しい。
ぼくがんばるよ
(と、いきなり言われたので何についてかわかりませんでしたが、
これは病気についてだと思います)
今まで(GANBARUNEKOさまに)(いろいろ)心配させてたから。

(言いたいことはある?)
大好き。見て欲しかっただけなの
(これは夜中とか鳴いていたことだと思います)
(GANBARUNEKOさまもわかってくれてるよ、と言いますと)
うん(ゴロゴロ喉をならすイメージ)
(GANBARUNEKOさまはしおんくんのこと、とても愛してるからね、と言いますと)
ホント?(ゴロゴロ喉をならすイメージ)
(ホント、と言いましたが、直接抱っこして言ってあげてくださいね)
いつもおいしいご飯をありがとう
(と言いますので、それを聞いたらGANBARUNEKOさまはうれしいと思うよ、と言いますと)
うん、ぼくいい子だから(と言っていました)

>しおんくんはちょっと遠慮がちなタイプなのかな。主役になりたいんだけど、
>一番に見て欲しいんだけど、言えなくて我慢しちゃう感じ。

**********

補足として

 また病気に対して後ろ向きで気持ちが沈んでいたりするのかな?と思えて病気そのもの
 よりも精神面がちょっと心配です。精神面から膀胱炎とかになりやすい気がしているので
 その辺りも可能であれば会話の中で探っていただきたいです。

といったこともメールに書きました。その点へのコミュニケータさんからのレスです。

>さびしかった→膀胱炎になった、全部さびしさが悪いんだ、ということはないですが、
>理由の一部ではあるみたいです。しかし、GANBARUNEKOさまに見て欲しいから
>膀胱炎になった、ということは全くありません。
>また、今回は病気に対して後ろ向き、という感じはしませんでした。
>精神面が少し心配ということですが、甘え下手の、いわゆる「いい子」という感じぐらい
>しかしませんでしたので、GANBARUNEKOさまのほうから構うことを増やしたり、
>「お水のんだ?しーくんのために新しく入れようか?」「トイレ行った?」などと声を
>かけてあげるとうれしいかと思います。
>目を見て愛してる、って言って欲しいって言ってますが、思いっきり心を込めて
>「愛してる」って言ってあげてください。

--------------------

裏づけ?
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-04-26 18:52 | 【アニマルコミュニケーション】 | Comments(8)
トムの気持ち ~ 2006/04/21編 ~
みーちゃんに続いて、トムも2回目のコミュニケートをお願いしました。
トムはとっても元気なのだけど、元気ゆえに私のフォローが甘くなっていたので
そのあたりが気がかりでした。

--------------------

【最近手作り食にしてるけれど、トムはどう思う?おいしいかな?続けていいかな?】

(手作り食は)おいしい(喜んでます)。
おいしいし、GANBARUNEKOが喜ぶのを見るのも好き。晩御飯が楽しみ
(食べることに興味があるようです。今日は何かな?とわくわくすることも)
(手作りを続けていいかな?と聞きますと)
もちろん。でもあまり無理しないでね。
(がんばりすぎないでね、という意味だと思います)
(手作りごはんを食べて体調が変わった?と聞きますと)
あまりわからない
(けれどトムちゃんは手作りの方が好きそうな感じです)


【毎日飲んでるお薬は効いてるって思う?
 お薬飲んでるせいで具合悪くなったりしたりしない?
 目や口が痒くなるのはお薬のせい?朝だるそうなのもお薬のせい?】


(お薬は)まずい。おいしくない。
(効いてるって思う?と聞きますと)
わからないけど、飲んだら良くなるって(GANBARUNEKOさまが?)言う。
(目や口がかゆくなるのはお薬のせい?)
よくわからない。必ずかゆくなるわけじゃないし。
でもたまにとてもかゆくなる(ひどいかゆみみたいで…)。
お薬はほんとは飲むのはいやだ。
(朝、だるそうなのはお薬のせい?)
わからない。

>その薬とかゆみ、だるさがつながっているかどうかはトムちゃんにはわからないようです。
>お薬じたいもGANBARUNEKOさまのために飲んでいるといったようなニュアンス。
>褒めてほしいからがんばって飲んでる、と言っていました。
>お薬を飲まないようになったらいいな、と思ってるみたいです。


【何か言いたいこと、して欲しいことはある?具合悪いところとかはない?】

(してほしいことは)もっとなでてほしい。
(GANBARUNEKOさまのことが)大好き(ゴロゴロ言いながら)。
もっと美人って褒めてほしい。
他のコと比べないで欲しい
(これは何についてなのか、わかりませんでした。他のコ、というのが、ミチロウちゃんや
しおんくんとも違うような感じなんですが…)

(言いたいことは)大好き!(目を輝かせて言うようなイメージ)
(GANBARUNEKOさまもトムちゃんのことが大好きって言ってるよ、と言いますと)
私が一番(に好かれてる)かな?(と、喉をゴロゴロ鳴らすイメージ)
(GANBARUNEKOさまはみんなのことが大好きだと思うよ…と言ったんですが、
ちょっと返事に困っちゃいました^^;GANBARUNEKOさまから直接言ってあげてくださいね)

(具合の悪いところは?)
少しからだがだるいぐらい。痛いところとかはない。

>トムちゃんは私のことを覚えていてくれていました。
>話したイメージではホント元気、って感じでした。

--------------------

裏づけ?
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-04-26 15:48 | 【アニマルコミュニケーション】 | Comments(6)