<   2006年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~5月も終わり。
06年5月31日(水)

d0053201_23131134.jpg

ああ、5月が去り行く・・・。
しかし春だなぁって気分を感じないまま梅雨入りしそうで損した気分。

手抜きですみません。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-05-31 22:17 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~サバ缶負け知らず
06年5月30日(火)

d0053201_22454555.jpg

いつもお休みの日に手作り療法食を作っているんだけど、作れてなかったので
今日もまた計算なしの手抜きご飯。おまけに毎日恒例となってるスーパーでの
「お魚コーナーチェック」するも、今日なんてなぜかお魚が全然ない。
しおんとトムはお肉で良いのだけど、みーちゃんが食べないので家にあるサバ缶を
使うことに。で・・・アゴダシで野菜を煮て、サバ缶の汁を少し入れ野菜に匂いをつけ
その後でとろみをつけ冷ましてサバ缶投入。昨日のように撃沈するとコモンジュニパー
さえも口に入れてもらえないことになるので、勝利は確信していたけれど少なめに盛り付け。

やっぱり勝ちました!!写真は3度目のおかわりを食べるしおんとトム。
みーちゃんはみーちゃんだけにトッピングした少量のサバ缶そのものだけ食べて終了。
もうすでにサバ缶の匂いもそそらないらしくて。ああ、しこいわしが恋しい。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-05-30 17:44 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
今日の治療と食事~みーちゃん vs カチカチウンチ君
06年5月28日(月)

d0053201_23505128.jpg

今日家に帰るとみーちゃんがウンチした後に、すりすり~っと床に座っておしり歩き。
あれ?カチカチだったのに、軟便?と思ってトイレを確認してみたけど、カチカチのが
ちょびっとあるだけ。その後何度かトイレで踏ん張りポーズをするみーちゃん。
そのたびにトイレを覗き込むも、小さいカッチカチのウンチくんがちょっとあったり
なんにも無かったり。どうしようかと悩みつつお風呂に入ると、どうもみーちゃんがトイレに
また入った様子で。覗いて見るとおしっこではなくウンチポーズ。
こんなことは初めてだったので、お風呂から上がったらマッサージしようか?それとも
オイルつけた綿棒?と悩んでたらトイレから出てきて。
すかさず濡れたままでトイレを覗くとしっかり出てたー!
やっぱり硬いけれど、量としてはちゃんと出ていたので今日のところは何もしなくて
良いみたい。一瞬だけど便秘で苦しむ猫と暮らす人の心労を垣間見た気がした。

実はこのみーちゃんのカチカチウンチ君、対策としてはじめたアボキャットライトで
かなり良くなってた。って言うかほとんどカチカチウンチくんを見ることもなくなってた。
が、しおんとトムが急に食べなくなったし、みーちゃんも進んでは食べない感じだったので
ちょっと調査しているので、そのことがはっきりするまでは食べさせるのを極力控えていたら
途端にこれ。なのでさっきはちょっとあげてしまった。それにしても困ったなぁ。
アボキャットライトと一緒に始めたヤギミルク・ラクトフェリンを再開しようかな。
って言ってもラクトフェリンってそのものとして売ってるのが高くてなぁ。
さて、みーちゃんと相談するかな。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-05-29 23:51 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
今日の治療と食事~初めてがいっぱい
06年5月28日(日)

今日は初めてトビウオを焼いた。それと細かく切った野菜とご飯と混ぜようとしてたら
どうぶつ奇想天外でデブネコ始まってしまい、ご飯セット一式持って魚をほぐしてた。
けど途中、どうしてもキッチンに行かなくてはならず、いつもなら魚を持ってキッチンへと
行くのだけれど、ほんの数秒だしと思ってそのまま置いて戻ると皿にあったはずの
トビウオがなくて・・・しおんが咥えてた(><)。それを取り返そうとしたら離さない。
しかも若干唸ってるし。こんなしおんを見たのは初めて。
よっぽどおいしかったのか、部屋の角に持ち込み必死に食べるその姿がかわいくて
放っておいてしまった(笑) でもって思ったとおりご飯や野菜と混ぜてしまうとトビウオは
しおんが盗んだ丸ごとトビウオと違うようで、ほとんど残すし。ま、それ分トムがたくさん
食べてくれたから良しとしよう。みーちゃんも初めての食材なのにパクパク食べてくれたしね♪

で、写真は満足げなしおんを撮ろうと思ったら、その横でしおんを舐めてあげてたトムが
初めてベロ出しっぱなしになってたから撮ったもの。今日は初めてがいっぱいだ。

>゜)))彡------>゜)))彡------>゜)))彡


しおん、VCの投与が効いたのかいい感じのpHだった。
カプセル飲むのも上手になったし、軟便にもならないからもう少し続けてみよう。

>゜)))彡------>゜)))彡------>゜)))彡


キャットフードじゃないけれど、同じブランドのモノで気になる記事を見つけた。怖い。
しかも輸入品の流れが気になる。こうなってくると全てのフードが怖くなってきてしまう。
全部手作りに切り替えろーって暗示なのかしら?でもでもかなり難しいよう。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-05-28 19:49 | 【治療内容/治療費】 | Comments(21)
今日の治療と食事~ステンドグラス展へ
06年5月27日(土)

遅めの起床とともに腹減ったーって猫たち。
フードを切らしていたので、近くのペットフードディスカウントショップへ。
ナチュラルフードとかはあんまりおいてないけれど、こんなときは本当に便利。
しかも月に何度かあるセール中。ネットで次を探していたんだけど、またナチュラルフードだと
食べないことも多いだろうし、お試しできる経済的余裕は見当たらないので
安パイのHill's サイエンスダイエット・プロ シニアを持ってレジへ。
そこでお店の人にここ最近急に食べなくなったフードの事を聞いてみたが
味が変わったとかのお知らせは受けてないそうで、問い合わせて見るとの事だった。
土日はお休みなようなので月曜日にはわかると思う。でも考えてみたら味が変わってないのに
3匹ともが急に食べなくなるって事が怖いけど?
買ってきたフードはやっぱりなんなく食べてくれたけど、トムはちょっと不満そう。
どうやら手作りか缶詰がいいらしい(笑)

。。oO<+ ))><< 。。oO0Oo。。<+ ))><<。。oO


午後からことりぐらしのkotoriさんが出展なさっている
グループ「ヴァン・ユイット」ステンドグラス展へ。
ご一緒したのは、別のブログで知り合った泥中の花の宗春さん。
宗春さんはネットで会った初めての人。W杯予選にお誘いいただいたのが最初で
今日はすごく久しぶりの2度目。久しぶりに会った宗春さんはキレイになったよう。
それはそうよね、結婚が決まったんですものね。改めておめでとうございます♪
d0053201_16544146.jpg

最終日の終了30分前くらいに行ったので、ひとつずつ見る前にkotoriさんの作品を
探した。ブログで作品を見ていたものの、やっぱり本物って違う。とっても素敵だった。
作品の中にジュリ子ちゃんを探し、わーきゃー言う私たち(笑)
ステンドグラスで作った大型のスタンドライトがあったりして、とっても魅了されるも
猫がいると置けないよねぇーと予算も無いのに言ってみたりして(^^ゞ

うっかりものの私は事前にkotoriさんが会場にいる時間は聞いたものの
連絡先も聞いておらず、どうしようかと思っていたら宗春さんがちゃんと聞いていてくれて
一旦外で出てメール。メールが届いたか届かないかの間に入り口にジュリ子ちゃん似に
女性が現れこちらを伺っている。もしや?と思ったらやっぱりkotoriさんだった。
そこから3人自己紹介。どうやらkotoriさんは私のことを男らしいと思っていたらしく
しきりに意外と女性らしかったーと仰っていたがホメ言葉という事だったので良しとしよう(笑)

kotoriさんは雰囲気がジュリ子ちゃんのおっとりした雰囲気に似ていたけれども
すらっとした優しく清楚な女性だった。30分ほど立ち話をし搬出が始まりそうなので
私と宗春さんは会場をあとにし、ちょっとお茶をして宗春さんの結婚準備のアレコレを
聞いたりしていたが、その後指輪を見に行くという事でお別れ。なんとも幸せそうでよかった♪

なんだかいつもの猫集会とは違い、とっても落ち着いた違う雰囲気でした。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-05-28 03:22 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
里親募集


moomamaが一時預かりしている2ニャンです。
詳しくはバナーをクリックしてくださいね♪
(しばらくトップに置いておきます)

2ニャン一緒にお家が決まったそうです♪♪幸せになるのよ~☆
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-05-28 00:00 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(6)
今日の治療と食事~不思議な出来事
06年5月26日(金)

d0053201_1192530.jpg早朝にしおんに起こされ
なんとかなだめて腕枕して
しばらく寝ていたのだけど
少しすると急にしおん側の口半分が
めちゃくちゃ痒くなった。
唇の真ん中から左の上と下。
なんと言うか表面ではなく中が痒い。
だから幾ら掻いても無駄で。
そうこうしてるうちに今度は同じ
左側の鼻の中、奥の奥が
すごく痒くなった。
ガリガリ掻けるところじゃないから
すごくしんどくてイライラする。
かと思ったら今度は左側の耳の奥。
耳掻きしたから良くなるとか
そういうレベルじゃない。
3箇所とも同じく細胞が痒いというか
なんとも気が狂いそうな痒さだった。
私自身、アレルギー性鼻炎があり
(気温差とハウスダストに弱い)
そのせいか両耳の下のところが
同じように気が狂いそうに
痒くなることがあるのだけど
それ以上の痒みだった。
なんで?なに?なんで左だけ?
しおんアレルギー?
でもいつも平気なんだけど?
アトピーの人達はこういう苦しい
痒みと闘ってるんだな、すっごい
ツライよね。とか掻くと言うより
揉みながらもグルグルと考えていたら

ふとトムの痒みを感じてるんだと感じた。変な風に思うかも知れないけどそう感じた。
そしたらすーっと痒みが引いた。ACの結果を見たらわかると思うがトムの痒みも
半端無いらしい。実際見ていても狂ったように掻くときがあるから。今も掻きすぎて
はげてるし。でもしおんと違って血が出るまで掻いたりはしないで、途中から毛づくろいの
ようにして手で掻く。私が感じたあの痒みと同じだとしたら爪で幾ら引っ掻いたって
痒みは引かないから。掻くよりもマッサージみたいに揉んだ方が楽になる。
さすが賢い、トムちん(笑) それにしても、アレルギーなのかなぁ?
しおんもみーちゃんも痒がってるけど、これはフードも考えられるからなぁ。
ああ、グルグル。それにしても不思議な朝だった。
んな事言ってただのアレルギー悪化だったりして(^^ゞ
d0053201_1262100.jpg

今日はなんだかみーちゃんがよく鳴いたりして、様子が変。
何度も私の手の届かないところにいたり。でも私を避けてる訳ではないみたいで
呼ぶと出てくるのだけど・・・。昨日もなんだかずっと私の傍に座り、私を見上げ何か
言いたげな顔してた。どうしたのかな。
d0053201_132568.jpg

明日はことりぐらしのことりさんが参加している
グループ「ヴァン・ユイット」ステンドグラス展に行く予定。
銅版画展水彩画展、なぜか猫ブログで知り合った方にこういう芸術的な方が多くて素敵♪

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-05-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(20)
心理カウンセラーと占い師とアニマルコミュニケーター
ここには書いていないのですが、以前あるアニマルコミュニケーターの方から
依頼がありみーちゃんとお話をしてもらった事がありました。
内容は省きますが、ACの結果をみてみーちゃんに何か惹かれるものがあったようです。
そこで、初めてコミュニケートするときには飼い主に了解を得てからという行為が
必須なんだと知りました。

そこで思い出したのが心理カウンセラーと占い師のこと。
以前私はむさぼるように心理学を勉強したことがあります。
その時にも学んだ事ですが、勝手にカウンセリングしないと言う事でした。
また、占いもしかり。占って欲しくないのに勝手に占わないこと。

この3つが結びつくのは相手の了解が必要だという事。
私は心理カウンセリングのセミナーに通う友達の勝手な心理カウンセリングのせいで
ひどく落ち込んだことがあります。彼女が通うセミナーが良いものだと言う事は
セミナーに通ってはいませんが私自身も以前勉強したときに感じました。
そして彼女自身「一番大切なのは勝手にカウンセリングしないこと、って教わった」
と言っていました。もちろん覚えたてで色々話したくなることもあるでしょう。
指摘したいこともあるでしょう。でもこっちの気持ちはおかまい無しなんです。
だって、自分が覚えたことを披露したいってことに夢中でしたから。
その場は笑ってやり過ごしましたが、とっても辛かったです。

また占い師にも似たようなことをされた経験もあります。
どちらも私は逃げることも耳を塞ぐこともできませんでした。なぜなら全く知らない相手じゃ
なかったから。でもやっぱり状況、感情、色々あって受け止めきれず嫌な思いをしました。

で、最初の話に戻るのですがこれは動物たちにも言える事なのではないか?と。
その方は私にきちんと断り、コミュニケートしたい理由も説明してくれ、経験も豊富な方だった
ので良かったものの、実際にこちらから頼んだACだったとしても、勝手にコミュニケートして
たりしたとしても、猫の心理状態が悪い状態の時だったり、経験が浅くコミュニケーションが
下手な相手だったりしたら?と思うと身震いします。おまけに私は猫にどうだった?とは聞け
ないし、もちろん猫とコミュニケーターさんとの会話を聞くこともできないわけで。
ただ結果を聞いて、その後の様子でどういった内容だったか判断するだけで。

また支離滅裂になってきたけれど、今更ながら急に浅はかだったな、と思ったのです。
実際ACを申し込んだときはコミュニケーターさんが本物かどうか、って事は気にはして
いたけれど、そこまで考えなかったから。
いくらコミュニケーターさんが一生懸命でいい人でも心理状態が悪かったみーちゃんに
意図せずにもっと傷を負わせるようなことを言ってしまってたりしたら、硬く心を閉ざして
いたかも知れないのだから・・・。運の良いことに私が頼んだ方はAC後の変化を見れば
とっても良いコミュニケーターさんだったことは言うまでもない。

(ACをしたいと思ったり、動物を癒してあげたいと言う気持ちは十二分に持ち合わせてる
方だろうし、そしてなにより優しい気持ちを持った方だけに持ち合わせる才能なのだろうから
そんなに心配しすぎることもないのだとは思うのだけれどね。
もちろんACを否定してませんよ♪誤解を招くことが多々あるので、念のため。)


この支離滅裂な文章を読んでくれた方、ありがとうです^_^;
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-05-26 02:42 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(12)
今日の治療と食事~しーさんの耳掃除
06年5月25日(木)

しおんの耳掃除をしてたら、また急に洗浄液を入れてジャブジャブやりたい衝動に
駆られた。1回目は見事に失敗して、主治医に押さえつけるのや耳を強く掴んでしまいそうだし
なんだかかわいそうでって伝え、先生はどうか聞いたら、やっぱり獣医さんだ。
ハハハ、と笑ってやるしかないって言ってた。そりゃそうよね。
d0053201_022284.jpg

で、やってみた。が失敗。しかもあまりに液を入れることに集中しすぎたせいで
しおんに説明もせずにやってしまい、しーさん超迷惑顔。しかも片耳やってかわいそうになり
止めたため、耳がこんなことになりました^_^;
今度やるときはしっかり事前に説明します!話すことは大切です、うん。

..........................


今日は朝も手作りをあげてみた。でもやっぱり毎日は頑張れそうにない(^^;

みーちゃんのためにアゴダシを買ってきた・・・が、数種あるうちの一番多くて安いのを
買ったからか私のダシのとり方が悪かったのか、いまいち良いダシにならず。
おまけにダシパックになってるのしか売ってなくて。明日は西武で探してみようっと。

そうそう、キドニーケア3月くらいから1.5kgも出たらしい。
500g同様に酸化防止剤も保存料も使ってないんだって。味変わってないかなぁ?

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-05-25 22:58 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
今日の治療と食事~またまた目が痒いが
06年5月25日(木)

d0053201_2320893.jpg

昨日、うちに帰ってびっくり。
またまたしおんの右目が腫れてる。これもまた自分で引っ掻いたらしいのだけど
今日は今日とて左目を引っ掻いてる。傷ついて腫れるほどじゃないけれども
痒いのは確かなようで、どうしたものか。
トムも目や口を痒がることが多々あって、今日は右目の上の眉毛部分の毛がなくなってる。
これは完璧になにか原因があるのだと思うのだけど・・・。
手作り食を疑うも、特にいままでと変わった食材を使ってる訳じゃないし
同じ手作り食は食べてないみーちゃんも目ではないものの耳や首をかゆがっている様子。
普段耳でさえかゆがらないから耳ポツが心配になり先日病院へ連れてったのだが
「かゆがってます?耳の中もすごくきれいですよ?」と言われるくらいだったし。

と、ある方からのコメントでちょっと思い当たる事があるので、様子見です。
もしもこれが原因なら正直怖いです。

。。oO<+ ))><< 。。oO0Oo。。<+ ))><<。。oO


みーちゃんお気に入りのしこいわしが最近売っておらず、今日はまた真サバを買ってみた。
ほぐして出してみるも知らんぷり。なので少し鰹節をかけるとそれだけ食べる。
やっぱりしこいわし以外もうダメ?と思っていたら、においには興味があるようで
魚焼き網をクンクン。私が食べてるのを分けるもいらないって。
なのでヤラー食べてもらって・・・そしたらしばらくして最初に出したサバの入った器に
戻って食べ始めてた♪が、しかしヤラーとの合わせ技で食べすぎと化しゲボ(Θ_Θ)
でもまたサバを食べてくれることがわかってよかった。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-05-24 23:27 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)