<   2006年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~お返事はペロペロ
06年7月17日(月) 海の日

d0053201_23475033.jpg

今日は朝から薄暗くて、雨が降ったり止んだりでも涼しくていいな。

なんだか今日はしおんが食欲が無いように思えた。
と言うか、ここ最近少し反抗的な気もしてた。
言い方が大げさなんだけど、肥満細胞腫を発見したあたりから
体中どこでも触らせてくれてたのに、仰向けにされてお腹なでられるのは平気なのに
肥満細胞腫がある腕を見られるのを嫌がってるように思えてならなくて。
なので、しおんに聞いてみた。
「しーくん、嫌いなの?Ganbarunekoのこと嫌いなの?」
そしたら私の手をペロリと舐めて顔をみた。
「そっか、良かったー。嫌いじゃないんだね。」

今度はトムにお薬飲ませた。
今までおりこうに飲んでいて、ベロのど真ん中に落ちようが
ベロの下に落ちようが出すことなく飲み込んでくれてたお薬。
それが数日前にVCと続けて投与したばかりに、VCがきちんと喉を通りきれなかったのか
食道の途中で気持ち悪かったのか、ちょうど私が洗面所に居たら水を飲みに来て
でも水を飲む前にゲボってしまった。そのあとで、私も何を思ったか新しい薬をまたあげたら
いいのに、ゲボに混じってた薬を取り出し飲ませちゃったのだ。
そのせいか、次の日から飲むのをちょっと嫌がるようになり、挙句はベロに落ちたのを
ペッてしちゃったり。それでもまた飲ませると飲んでくれるんだけど。
今日もまたペッてされた。でもまた飲ませ、いつもなら水を飲ませに連れてくところを
今日は無理にスポイトで水も飲ませたら、トムの目が冷たい・・・
「怒ってるんだよね?急に水飲ませたから怒っちゃったんだよね?ごめんね。」
というと、手をペロペロ舐めてくれた。ああ、怒ってないんだ。良かった。
しおんと違ってトムは私を舐めるという事がほとんどない。過去数えられるほどしかない。
そのトムがいっぱい舐めて、舐め終わったときに
「ありがとう。怒らないでくれて。今度から急に飲ませたりしないから。ごめんね。」
って言うとまたずっと手を舐めてくれた。

なんだか2匹に気を遣わせてるな、私^^;
ところでしおんの肥満細胞種さん、ちょっと時々舐めてる。
それと、なにかそれとは別みたいなんだけど、首の後ろを痒がってたりして
そこの毛が瘡蓋になってるのか、塊で抜けかけたりしてる。
昨日また右腕に肥満細胞腫さん?と思った何かがあったんだけど、それもその瘡蓋みたいな
ものらしい。考えてみればしおんは子供の頃から時々ハゲができることがあった。
一度はカビだって言われたんだけど、またそれなのかなぁ。
またスタッドテイルにもなってるし。気にすりゃキリが無いようだけど気になるし(б▽б;;

今日のしおんとトムは冷蔵庫を開けると走ってきて
「昨日のお刺身がまだあるよね?またあとであげるって言ったよね?」
「確かひとつは猫の分だって言ってたよね?」
みたいに鳴いていた(笑) 私が食べると
「それは僕たちの分じゃないの?」
ってな様子。しおんなんてお刺身いっぱい食べたもんで
「僕はお刺身でお腹いっぱいだし♪」で手作りはほとんど食べず。あげすぎたか?(笑)
逆にトムは甘エビトッピングでいっぱい食べてくれた。
うーん、やっぱりしおんは誤魔化しが聞かないのだよねぇ(^_^;)
お刺身食べないみーちゃんは、今日もサカモトの煮干で♪

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-17 23:48 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~じいやさん、ニャダさんが来てくれました♪
06年7月16日(日)



今日はじいやさんニャダさんがご馳走、ワインにおもちゃにマタタビなど
たっくさんの「いいモノ」を持って、この暑い中に遊びに来てくれました♪
じいやさんなんて、色々持ってきてくれるために細い体で2つも荷物をかかえ
リュックまで背負って、まるで家で少女(?!)のような状態で来てくれました。
ニャダさんも小脇にバゲットを抱え、謎のおもちゃ「犬猫のためのダンベル」を持ってきて
くれました。ついつい写真を撮るのを忘れてしまい、つまらんのですが
写真はじいやさんニャダさんとこで見てくださいね。
撮る人によって写真が違うのがおもしろいです。どっちもかわいく撮ってくれてます♪

しおん、トムはじいやさん持参のおいしいお刺身を食べさせてもらい大満足♪
rei家ではTAMIさんにお刺身係のおいしいトコ持ってかれたせいか、うちに来てお刺身を
出すなり、”お刺身は私があげるの!!”って言ってたので、じいやさんも満足げ。
二人で「歯があたった~噛まれた~」とニコニコと変態っぷり発揮(笑)
お客様が来ると、どこかへ行って出てこないみーちゃんも、何度か顔を出し
そのうち1度はニャダさんが持ってきてくれた大好きなマタタビに悶える悶える~
あんな風に知らない人の前でもできるみーちゃんにビックリでした。
うちでは買ってあげた事がないようなおもちゃも持ってきてもらって、これまた大喜び。
なのにしおんってば、なぜかまた唸ったりシャーしたり。
でもなぜかお腹ベロンと出してなんだけどね。不思議。

じいやさん持参のワイン、オードブルほかたくさんのご馳走と、ニャダさん持参のおいしい
パンの数々、そしていつもの事ながら猫の話で盛り上がり、あっと言う間に時間が過ぎ
じいやさんはデブちゃんの輸液があるからと、一足先に補導でもされそうな姿で消えてった(笑)
その後またニャダさんと、深めの話をしたりなんかして引き止めてしまい気づくと22時。
しおんが玄関までお見送りに来てくれたので、辺りもすっかり暗くなったことだったし
一緒に駅までお見送りした。そして暑い中、待っているG&Bの元へと戻っていかれました。

じいやさんのお言葉に甘え、一切のおもてなしをしなかった私。
でもね、でもね、本当は色々作ろうと冷蔵庫パンパンだったんだけどね、来てから作れば
いいよね、なーんて喋ってたくてあとであとでと思ってたら時間が過ぎ去り・・・アハ^^;
今度はちゃんと用意しておくから、懲りずにまた遊びに来てくださいねー♪

画像はニャダさんが持ってきてくれた「リングダンベル」なるもの。
(クリックで拡大してみれます)
ももタワーに吊るして欲しいと。ももタワーはクリスマスツリーか、七夕の笹か?(笑)
とつっこんだりしてたが約束どおり吊るしておいたよ♪大事なニャダの香りつきダンベル♪
チョイチョイって揺れるかな~

>゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡


さすがに3匹とも疲れたらしく、ぐっすり。
しおんなんて、なぜか寝ながら怒ったりしてて笑えた。
しかし、夜も暑かったからしおんを抱っこして歩くのはかなり辛い。
私から吹き出る汗にしおんの汗がベッタリひっつくし。
熱帯夜のお散歩は無理だとわかりました^^;

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-17 15:37 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
今日の治療と食事~不機嫌みーちゃん、お手柄みーちゃん
06年7月15日(土)

d0053201_13282682.jpg

悪い予感はしていたが、しおん、トムときて・・・みーちゃんが寂しくなってたらしい^_^;

と言うのも、今日は暑くて暑くて。
だけどエアコンをつけるとトムが寒い気がして、少しエアコン無しで我慢してみることに。
とは言え、しおん、みーちゃんは暑がりなので先日ボンゴレーノきんたさんに教えてもらった
保冷剤をバンダナで首に巻きつける作戦に出てみた。
しおんはなんなく巻かせてくれた。だがみーちゃん・・・噛まれるか?って思うほど怒った。
どうやら随分とご機嫌斜めらしい。暴れ方がハンパ無い。
これはきっと、しおんだけにかまけてる間に、トムが寂しくなり、トムにかまけてる間に
みーちゃんが寂しくなってたらしい^^;
d0053201_13283921.jpg

なので今日はバスタブにお湯を張り、みーちゃんとラブラブタイムを愉しむことに。
私がお湯につかると、すかさずみーちゃん登場♪
が、やっぱり暑いからいつものようにバスタブのふちに乗ってくることは無く立ち去ってしまった。
それでも、お風呂場の前で私を見て座ってた。
お風呂から上がり、まっパ(※真っ裸の略)のまんま撫で撫でラブラブタイム開始♪
おかげでみーちゃんのご機嫌も直り、爪も切らせてくれた。
d0053201_13285313.jpg

で、ご機嫌が直ったせいかお手柄な事件もあった。
常々、みーちゃんが陣取ってる場所にはしおんが近づかないと言う習性(?)を利用して
みーちゃんに頼みごとをしていた。と言うのは、網戸にしていると勝手に開けて出てって
しまうので、「もしもしおんが網戸開けて出て行こうとしたら、止めてね」って。
その言葉が通じたのか、たまたまなのかはわからないけれど、私が洗物をしてると
しおんのウギャンって声がして、見てみると網戸が開いていた。
が、網戸のそばにいたのはみーちゃんで、しおんは少し離れたところでみーちゃんを見てた。
あは、どうやら網戸を開けて脱走を試みてたしおんをみーちゃんが制してくれたよう♪
もちろん、褒めまくって今後もお願いね!っていっときました♪

写真はご機嫌が直ったせいか、久々に私のそばでへそ天で寝てるみーちゃん♪
この寝顔、寝姿に私が眠れなくなりました(笑)

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-17 13:30 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
今日の治療と食事~おもしろトムちん
06年7月14日(土)

トムが私にかまって欲しいときはお風呂場へ行って鳴くことが多い。
そもそも、トムがまだ輸液をしていた頃から、お風呂場で水を飲むようになったために
「お水出して!」って鳴かれると、自分から飲んでくれるなら少しでも多く飲んで欲しくて
寝ていようがご飯を食べていようが吹っ飛んで行ってた。
そのせいで未だにお風呂場からお呼びがかかる。
とは言え調子が良くなってからは、お水を飲むためじゃないって事が多い。
飲みたいときは蛇口を舐めてたり、下の置いたお皿に溜まった水を飲んでたりで
私を呼ばずに飲んでることが多い^_^; あ、飲んでると思うと蛇口をひねりに走るわけで。
なので単に呼ばれたからと言って以前のように吹っ飛んで行く事は少なくなってはいるのだけど
やっぱりお風呂場から呼ぶ。しかもバスタブの中から。
d0053201_1228667.jpg

と前置きが長くなったけれど、今朝の出来事。
またもやバスタブの中から呼ばれ、執拗に鳴くので言ってみると「撫でて♪」と。
撫でるといつものようにクネクネクネクネ。
10分くらい撫でたろうか?「もうお仕事行かないとだから、終わりね!」と立ち去ろうとすると
別の作戦に出たトム。どうやら引きとめようとしているらしい。
そしてこの引止め作戦が笑った笑った。うまく説明できないんだけれど、撫でてる間に
毛が抜けて、それがトムの足の裏にたくさん集まってる状態になってる。
なもんで、とってもすべりやすくなってるわけで。トムってばそれを利用して
スルーンとすべり、そのままコテンと倒れ、倒れたまま私の顔をみて反応をうかがってるのだ。
もうこれには参った。おもしろ過ぎる!ゲラゲラ笑ながらまた撫でていたけど
さすがにもう出かけないと・・・と思い、それを告げるとまた次なる作戦。
今度は寝たまま、体ごと滑り出したのだ。これまたウマく説明できないんだけれど
クネクネと体をひねらせ、バスタブ内を移動していくの。
(上手に撮れてないけれどこんな風にバスタブの底の角を利用してコロンとなります。)
結局、ここまで30分。
私はトムの作戦にまんまとはまり、撫で続けてしまった。
本当はもっとやって欲しかったみたいなので「仕事から帰ったらね!」って言って終わりに。
・・・帰宅後、どうやらその約束を覚えてたらしく、何度もバスタブに呼ばれ、ごまかしてたが
仕事から帰ったら続きって言ったもんな、と夜中3時過ぎに約束を果たした私。
しおんの散歩といい、きっとトムのバスタブで遊ぼう♪も癖にしてしまったようです^_^;

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-15 02:08 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~それぞれの寝方
06年7月13日(木)

熱帯夜。熱帯夜。熱帯夜。
しおんとの夜の散歩もお風呂上りは嫌な感じなほどムワ~ンとしてる。
今日も仕事で帰りが遅くなり、そのムワ~ンの中を帰ってきて、エアコンスイッチオン!
とは言えまだドライで十分だけれどね。ただ、ドライにしてもトムは寒いのかも。と
気になる。お風呂に入ってる間は設定温度を27度まで上げておいた。
お風呂から出たらトムが斬新なベッドの使いかたでベッドに丸くなってた。
なので、そばにあった私の脱ぎ散らかしのTシャツを、「寒い?暑かったら出てね!」
の言葉とともにかけてみた(気休め)。
d0053201_0431490.jpg

ふと横を見ると、いち早く暑いことに気づき(!)斬新なベッドの使いかたで寝ていた
みーちゃんがなぜかこんな寝方。もしかしたら「私にも気遣って!」って事を言いたいのか?
だってこうして寝てたのはほんの一瞬で、その後は私のベッドにベローンと伸びて寝て(笑)
d0053201_0432786.jpg d0053201_0434547.jpg

しおんは、私の脱ぎ散らかしの上でしばらく寝た後にももタワーに設置の猫ベッドへ移動。
これまた昨日から斬新なベッドの使いかたに変わってた。さすが元祖(笑)
d0053201_0441213.jpg d0053201_0442927.jpg

ちなみにこのベッドは2wayじゃないので、潰すには体重が必要なのです。
なのでトムだけは自らの体重では潰せないでいたので、私がサポートさせて戴きました!
で・・・やっぱり暑かったらしく、もぞもぞとTシャツから出てきました^_^;
d0053201_0452494.jpg

(夜でボケボケの写真だけれど、クリックで大きくなります。)

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-13 23:31 | 【治療内容/治療費】 | Comments(27)
今日の治療と食事~スネるトム
06年7月12日(水)

d0053201_2345718.jpg

今朝、カリカリ順番待ちでトムが最後になってしまい、そうこうしてるうちに
ゴモッゴモッとゲボが出そうにな感じになってきて。やっぱり胃液が・・・と思ったら
胃液に混ざって猫草が出てきた。そう言えば、カリカリ食べようとしたときに
みーちゃんが来ちゃったから、猫草食べてごまかしてたなぁ。ごめんね。
面倒がらずにカリカリもお茶碗3つ用意しなきゃ、だよねぇ^_^;

って思ったので、ネットでいい感じのをポチってしたら
「店頭で完売しておりました。16cmじゃなく18cmではどうでしょう?」
だって。18cmってデカ過ぎるちゅーの。しゃーない、どっかでまた探そう。

で、話はトムに戻るけれどまたちょっと右鼻から透明な鼻水ちゃん。
なのでまずはVC350mg飲ませた。あとは今読んでる本にハーブの蒸気浴がいいって
書いてあったので、帰ったらやろう♪そうすれば、しおんと公園行ってからちょっと
スネ気味なのも晴れるだろうって思ってたけれど、残業で帰宅したのが22時過ぎ。
そこから猫ご飯用意してヒトご飯用意して食べて、お風呂入ったりってなったらもう無理。
こういうのって急かされない気分でやりたいし。
なのにゴミをまとめてたら、しおんが起きてきて玄関でスタンバイ。
10分ほどお散歩。しおんってば笑える。抱っこしていると爪が痛い。
決して爪を立ててるわけじゃないんだけれど、どうしても安定させようとすると若干は
爪がひっかかってしまう。そう言えばしおんが子供の頃は「爪」って言うと即座に
爪を引っ込めてたのを思い出し「緊急で怖いって思った時以外はつかまらないでくれる?」
って言ったら、上半身ぶらーんってさせちゃった。私が抱いてるお尻まわり以外は
力抜いちゃって。そしたら重い、重い。噴出しちゃったよ、だって極端なんだもん。
なので前言撤回して、ちゃんとつかまっててもらった(笑)
今日の散歩は10分強。
あーあ、これでまたトムがスネるなぁ(×_× 明日は時間とらなきゃな。

画像は最近しおんのお気に入りの寝場所。ももタワーに無理やり設置した猫ベッド。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-12 22:43 | 【治療内容/治療費】 | Comments(11)
今日の治療と食事~みーちゃんの新しいご飯
06年7月11日(火)

今日、マホさんから荷物が届いた。
しおんの事を想っていただき、免疫アップの健康補助食品を分けていただいた。
それと一緒に、たまの玄米ごはん、チキンとフィッシュをお試しで送ってくれた。
しおんとトムの手作りに混ぜてあげてみようと早速、フィッシュを開封すると
あらま、香ばしい良い香り。おかかふりかけをまぶしたご飯って感じの香り。
私でもいけちゃう感じ。(ちょっとつまんでみると割りと塩気もある感じ。)
それと同時にみーちゃんが目をキラキラさせて近づいてきた。
と言うのも、我が家で鰹節を食べるのはみーちゃんだけ。
でもって大好物。もしかして食べる?とお皿に出してあげるとパクパクパク。
やったーーー!!みーちゃんは猫缶も何でも食べるって訳じゃないし
お肉主体のナチュラルフードの猫缶なんて全然駄目。
手作り練習させるにも、なかなか困難なので本当に嬉しかった。
まだ半分残ってるから、明日も出してみよう。食べてくれますように☆
(ちなみにトムはまったく食べず。しおんは当然のように普通に食べました!)

マホさん、本当にどうもありがとうー♪

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-11 23:28 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
今日の治療と食事~強制的なお散歩
06年7月10日(月) イタリア優勝♪わぁいヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノわぁい♪

今、また5分間のしおんとの夜の散歩から帰ってきました。
お月様がとってもキレイ。明日が山羊座での満月。
明日も雨が降らなかったらお散歩しよ。

ってここまで書くと、律儀にお散歩なんて。って思われる方もいると思うのですが
アハ・・・今日また私は頭痛と吐き気に襲われ、早退してきて眠りにつき
起きたらかなり良くなっていたので、ご飯も食べて、早めの就寝を・・・と洗物してたんです。
そしたら、コトンと物音が。慌てて窓を見るとやっぱりしおん幅に網戸が開いていて。
しおんってばまたもや脱走。とは言え塀のはじっこに行って、こっちを見て鳴いてる。
その場所に行かれると、もう私が塀に出るか、待っているしかない。
それにしても、自分で出ていったくせになぜにこんなに大声で鳴くのか不思議です。
これは小さい時からで、まるで「Ganbarunekoも出てきてよ」とでも言ってるのかな。

で、話がそれたんだけど、今日は呼んでも戻ってこない。
かと言ってどこかへ行ってしまう気配もない。なので外へ出て塀へ続くところから
しおんを呼ぶも、来る気配はなく。それを3度ほど繰り返してたら、窓の前まで戻ってきて。
前までは缶詰の音で慌てて戻ってきてくれてたんだけど、なぜか手作り始めてからは
缶詰の音にも反応せず。部屋に残ったトムとミチロウがワラワラ寄って来るだけで^_^;

そんなこんなで、そこいら一周してきたって訳です。
でも5分じゃ足りなかったらしくて、玄関まで来るとひと鳴きして。
「まだ、帰らない!」って言ってるし。しかし強制的に終了とさせてもらったが
出かけないよりはましだったみたいで、今はのんびり~ってしています(笑)

-------


W杯も終わってしまい、なんだか力が抜けてしまったな。
しかし、未だに日本代表関連ニュースは見る気がしないし、触れたくない(T▽T)

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-10 23:17 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
今日の治療と食事~アボキャットライト復活
06年7月9日(日)

アボライトキャット復活。
今年に入ったころから、なぜか急に3匹とも食べなくなり、しかも痒がるって行動が
出たので、ちょっと気になり食べさせるのを止めていた。
とは言え、アボはみーちゃんの便秘に絶大な効果を見せていたのでないのは痛い。
ってことで、輸入販売元に問い合わせをしたのだけれど、ロッドNOもわからないし
調べようがないかな、って思っていたら、残ってるフードを送ってくれたら
細菌などがないかを調べてくれると言う。
な訳で5月末だったろうか、ひと掴みのアボライトを送ってあった。
その結果が6月末くらいに届いた。結果は細菌などの検出はされなかったと言う。
とは言え、食べなくなったのが我が家だけではないし、アボを止めてから痒がることも
減ったように思うので、まだまだ油断大敵なのだけれど、原材料に変化もないらしいし
(原材料を仕入れるところが変わる場合もあるから、そのせいで味が変わったのかも?
と言われたのだけれど、それも気になることのひとつ)
みーちゃんの便秘のこともあって、また買ってみたら、これが3匹とも食べる食べる。
それに私としては、他のフードのような嫌なにおいもないから、私の手元に届くまでの
色々なことが、もう少しきちんとされていれば、アボは評価が高いんだけれどなぁ。
ひとまず、様子を見てみよう。それと、開封時には開封日とロッド番号を控えることを
忘れないようにしなければ・・・。

++++++++++


日曜にしおんを連れて2時間も家を空けてたせいか、トムが寂しいらしい^_^;
何度も何度もお風呂場から私を呼ぶ。しかもバスタブの中から(笑)
行くと撫でて、撫でて~って。もうずっとそれを何度も繰り返してる。
実は何気に相当寂しかったのかも知れない、ごめんね、最近しおんにばっかりだもんね。
ああ、平等はむずかしや。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-09 22:28 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~裏話
06年7月8日(土)

今日のしおんのちょっとした遠出の裏話。
私にしては珍しく朝早くから起き(昨日早く寝たからなんだけど;;)、洗濯を済ませ
公園へは午後になるとザリガニや虫取りの子供たちも増えることから
午前中の涼しいうちに行く予定だったのだけれど、しおんが寝てしまった。
起こすのもかわいそうだなって思ってたけれど、午後になっても起きないし
明日は天気が悪いらしいから、「起きようよ、ねぇ、お散歩行こうよ~」とももタワーに
設置した猫ベッドの中のしおんを揺らしていたら、それを見ていたみーちゃんが
私に協力してくれたのか、単にしおんの場所を取りたかったのかこんな事をして
起こしてくれた^_^;(撮り始めるのがちょっと遅れちゃったから、すでに起きてるけど)
この後すぐにみーちゃんが出てきたんだけれど、間髪入れずにしおんがまた中に入った。
だから寝ちゃうとまた行けないから、寝ちゃう前に無理やり出して連れて行ったのだ。
なので、本当は公園がそよそよと風が吹き、気持ちよかったし静かだし
単に眠かっただけかも知れないな^^;
d0053201_22463329.jpg

今日はみーちゃんも気持ちよく過ごしたし、トムも・・・と思ったんだけど
トムはなぜか珍しくラックの一番上に乗って寝てたから、今日はいい写真が撮れなかった。
しおんとみーちゃんだけ気持ちよかったのかなって思ってたけれど
考えてみると、ある意味トムなりに気持ちよく1日を寝て過ごしたんじゃないかな
って思いました(^◇^)

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2006-07-08 22:46 | 【治療内容/治療費】 | Comments(9)