<   2006年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧
緊急SOS-仔猫成猫80匹


北陸方面の一軒家でのSOSですが、ブログを見ると
23日の時点で全ての猫達の捕獲が終了したようです。
早くお家が見つかると良いです。

この記事はしばらくトップに置いておきます。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-31 23:59 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(6)
今日の治療と食事~しおんも痒いって。痒いの原因を探る!
06年8月31日(水)

d0053201_23424341.jpg

早朝しおんが「あお~ん」との鳴きながらウンチした。
これがまたトムと同じくらいの軟らかいウンチくん。形はあるけど・・・って感じの。
その後で踏ん張りゲボがあったわけじゃないから、お腹が痛かったのかなって思う。
それにその直前まで、やたらと目や耳、耳の後ろを痒がっていて。
耳は掻きすぎて熱くなって、目の周りは赤く腫れ涙目でショボショボ。

この症状ふたつと、ゲボを何度もした事を含めてトムの症状と同じじゃない?
と思えてきて。みーちゃんだけ平気だって事を前提に原因となりそうなものをピックアップし
様子がおかしくなる前後の記事で原因を探ってみた。

 手作り食
 みーちゃんだけが平気な事を考えると、一番に思い浮かんだこと。
 ちなみに計算しての手作り食は、まとめて数日分を作って冷凍したのを
 その都度解凍してあげているのだけれど、前のメニューはしおんのゲボの嵐の日
 の前日(26日)の夜で無くなり、トムの顔が腫れた日(28日)の夜から新しいメニュー。
 それを考えると除外しても良いかな、と。少しホッとした。
 
 エスターC
 バイオフラボノイド入りなので疑ってみたけれど、しおんは今月半ばから飲んでるし除外。
 今日のしおんの軟便はエスターCとも考えうるけどね。
 と言うのもいつも通り2カプセル飲んだ上に、夜ごはんにも混ぜてたのを
 みーちゃんの食べ残しと、全然食べてないトムの分をしおんが全部食べたから
 いつも以上の量を摂ってることになるので軟らかくなってもおかしくはない。

 初めて買った某カリカリ
 これは・・・みーちゃんは平気だしなぁ。しおんとトムは異父兄妹だから体質が似てるとか?
 調べてみたら化学物質がアレルゲンになってる事はあるみたいなんだけど
 一応、サイト上では自然派保存料使用・無着色って書いてあるしなぁ。
 ただカルニチンが入ってる。カルニチンが入ったフードは初めて食べたと思う。
 けど、どうなんだろう?

 蚊取り線香
 どうしても家の中に数匹入った蚊がいて、何日か刺されまくってたので
 良くないよなぁって思いつつも猫たちが刺されたらフィラリアも怖いなぁと思いつつ
 焚いてしまったの。それはしおんがゲボした日。最初にゲボした時に気持ち悪くなったのか
 と思ってすぐ消したんだけど、測ってみたら6cm位燃えてた。
 一応換気扇回して網戸にして、窓際で焚いてたのだけれど・・・。
 しかも過去にも焚いたことは何度かあったんだけどね。
 それにこれもみーちゃんは無反応。

 その他
 ウィルスとか細菌だとしたら毛づくろいしあってるし、一緒に寝てるから
 うつったとも考えられる。けどウィルスとか菌とかでこんなに痒くなるのだろうか?
 はたまたハウスダスト類だとしても、いきなり2匹一緒になるってのは考えられないし。
 
考えてみたものの、結局分からない(ーー;)

昨日の夜中にはトムはお腹が凄く張ってて、心配だったし
今日は主治医に相談してみようと思ったけど、今日はお休みだった。

仕事が終わって帰れる時間帯になったら、なぜか心臓がバクバクしだして。
玄関開けたら、いつものようにしおん、みーちゃんの順でお出迎え。
けれどけれどトムが居なくて。慌てて部屋に入ったらようやくお出まし。
もーーー、超焦ったよ。心臓バクバクの理由はこの心配だったらしい。
d0053201_2343884.jpg

トムには仕事行く前に最後の抗ヒスタミン剤を飲ませてたんだけど
今は腫れもすっきり引いて、若干元気に欠けるけれども食欲も戻ったようだし
さほど痒がっては居ないので、ひとまず安心。
・・・が、しおん。両目とも目の周りを赤く腫らして涙目。目の上は赤く傷ついてて
少し腫れてるし、耳は水平。何度も何度も掻いてて。
でも薬もないし、缶詰で気を紛らわしたり、私が代わりに掻いてあげたり。
それでもやっぱりとっても痒いらしい。かくいう私もアレルギーの影響なのだと
思うんだけど、時々耳の下がとてつもなく痒くなる。
で、今日は仕事から帰る途中にやたらと痒くなってしまい、しおんの辛さが分かる。
私は自分が痒くなると体が温まるとかゆみって増すことを前提に
冷やすようにしているので、しおんも保冷剤を巻いて冷やしてあげたら
少し落ち着いたようで眠ってくれた。トムのときは、冷やしてあげたかったけれど
体まで冷えちゃうんじゃないか?と心配で出来なかったんだけどね。
しおんは体も大きいし、皮下脂肪も多いから(笑)
それに食欲は普通にあるから、痒いのだけケアしてあげれば大丈夫かな。
とにもかくにも、早くスッキリさっぱり治って~!!
d0053201_2343542.jpg

ところで、フードが原因だったとしたら、3日も4日も痒かったりするものなのかなぁ?
ひとまず、明日は主治医に連絡とってみなくちゃだ。
たくさんの皆さんに心配をかけてしまっているけれども、私は大丈夫♪
原因が分からなくて困ったなぁ、とは思っているけれども落ち込んだりはしていないです。
本当にいつも心配していただいて、ありがとうございます。
みーちゃんはすこぶる元気です!トムの居ぬ間にバスタブでしっぽをぷんぷんにして
アルミボールを追っかけてます♪
d0053201_23451510.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-31 05:41 | 【治療内容/治療費】 | Comments(15)
今日の治療と食事~トムちん食欲低下気味
06年8月30日(水)

d0053201_22181380.jpg

トムちん、やっぱり元気がない。
今日はこの前とは逆側、右側の目の周りが腫れぼったい。
あんまり食欲もないようで寝てばかり。
起きて少し食べたキドニーケアも、その後に大量の毛玉とともに吐いてしまって。
その毛玉ゲボに誘発されて、続けて3回のゲボで居の中はからっぽ。

またしばらく寝て、お水を飲みにお風呂場にいったら、いつものようにバスタブに
入ったけれども、クネクネ~すべ~すべ~は無くて。
ウンチをしたらば、のぉ~お~んっと恐ろしい声をあげて
踏ん張りゲボ。その中にもまたもや玉になってない毛がたくさん水とともに出て。

どうにも食欲が無いようだし、ゲボを繰り返してるのもあるかなぁ?と思って
お刺身とカルカンを買ってきた。秋刀魚のお刺身と、手作り食にカルカンを混ぜたものを
出してみたが、鳴いて食べる!って言うものの、匂いをかいで食べない。
それでも、秋刀魚のお刺身をちぎって出したらやっと食べてくれて。
1切れ食べた。もっと食べたい様子だったけれどもまたゲボしちゃダメだなと思って
止めて。そしたらどうやらカルカンが気になる様子で、手作りと混ぜずにそのまま
あげたら興奮気味で鳴いて食べてくれた。いつもなら、スプーン1杯だけ缶詰が
混ざってる手作りでも食べてくれるのに、お刺身だって手でちぎってあげるまで
待てないトムなのに・・・。けれど考えてみたら、慢性腎不全と診断される半年前までは
トムってこういう子だった。私が食べてるものは何でも食べちゃうしおんと違って
必ず時間をかけて、食べられるものかどうかを見極めてから食べてた。

抗ヒスタミン剤の副作用って食欲増進もあるのに、トムはどうしちゃったんだろ。
今日の朝は元気そうだったから、やっぱり薬のせいかなぁ?
痒いから、いっぱい毛が胃の中に入ってしまってて気持ち悪いのかなぁ?
私は食い意地が張ったトムの方がいいな。早くいつものトムちんに戻って欲しいな。
抗ヒスタミン剤はあと1日分あるんだけど、自己判断で止めてみることにした。
おとといみたいに痒がってないし、ゲボも毛玉が原因なんだけれども
ウンチも形はしっかりしてるけど、軟らかくなってるしね。
d0053201_22183810.jpg

トムが飲んでる抗ヒスタミン剤の名前を聞き忘れたから、病院に電話したら
誰も出なくて。考えてみたら今日は午後からお休みって貼ってたなぁと。
明日電話して聞いてみよう。滅多に吐かないトムが毛玉とは言え吐くのが気になるし。

トムにちぎってお刺身をあげながら、多くの慢性腎不全の飼い主さんたちは
こんな気持ちで毎日過ごしてるんだよなぁ、って感じた。
トムはさっきも書いたように慢性腎不全の半年前からとっても食欲旺盛になった。
まるで猫が変わったかのように。そのせいもあって腎不全特有の嗜好性の波が
激しいということもなく、食欲が低下してしまったのも発覚前後のわずかな期間だったなって。
多くの人たちが食べない猫さんたちを前に四苦八苦して胸を痛めてるんだよなって。
とっても胸が痛くなった。
トムちん、早く普通にいつものバスタブで大声で呼ぶクネクネトムちんに戻ってね。
はぁ、それにしてもなんなんだーーーー!!この痒いのは(涙

PM23:27追記
また起きてごはん食べた。でもごはん食べた後で痒がり出したので抗ヒスタミン剤を
投与した。左側もまた目の周りが腫れてる~(T_T)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-30 21:34 | 【治療内容/治療費】 | Comments(18)
今日の治療と食事~トムのその後
06年8月29日(火)

d0053201_1213197.jpg

昨日の夜中、というか今朝早くというか、トムがバスタブ以外の玄関で
大声で鳴いて、鳴いて。最初はなだめていたけれどもおさまらず、しまいには
私も眠れずイライラして怒鳴ってしまい・・・

今日は仕事でもトムのことが心配で、帰宅しドアを開けるといつものように
しおんがお出迎え・・・目が腫れてるし(涙
どうやらいつものより酷いし、とっても痒いみたいで。
ミネラルウォーターでコットンを濡らしてちょっと拭いてから、目薬をしたら
ちょっと落ち着いたみたいで。目が痒いときって、後ろ足で掻かれると
雑菌がいっぱい入りそうで怖くてね。

で、トムはと言うとしおんに遅れてお出迎えしてくれたけれども
なんだか意気消沈しているように見える。
心配してた腫れは昨日より全然おさまっているけど、まだ少し腫れてるかな。
いつもは私が帰るとすぐに始まるごはんの催促も無くて、心配だったけれど
私が自分のごはんの用意を始めると、しおんが催促にきて。
お魚を焼きだしたら、トムも来たんだけども静か~で。
いつもはごはんが食べれるまで鳴いてるのにさぁ。
やっぱり元気ないの?と心配になったけれども、もしかして鳴きわめいてたトムを
怒鳴ったからかも・・・、となだめてみたらば、やっと魚をくれーと鳴き出してホッとしたよ。
トムって本当に叱られたり、怒鳴られたりすると、すぐに沈み込んでしまうからさ^_^;
でもずっと寝てる。たぶん抗ヒスタミン剤の副作用かなって思うんだけども
最近は日に何度もバスタブから呼び出されることに慣れてるからか
すごく寂しいし、元気が無いように感じてしまって。
でも、今日は手作り食も完食したし、お水も飲んでたし問題ないとは思うんだけどね。

写真は今日のトム。写りが悪いけれども昨日と比べて腫れてないのが分かるかな?
カリウム製剤もしばらくやめとこうかと思ったけれども、1週間飲んでて平気だったし
低くなりすぎるのは怖いので、再開した。昨日も病院でちょっと鼻水が出たので
エスターCも再開。しおんも全て再開。新フードだけは3匹とも中止にしとくことにした。

ああ、心配強化習慣なのかな~(>_<)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-29 23:27 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
多摩センター動物被害者の会のこと
ぎゃおすBBSへの書き込みで知った事実です。
恐ろしい人がいるものです。
とても他人事とは思えません。
緊急な場合、夜中の場合、駆け込む病院が
こんなまさか!!と思うような恐ろしい病院だったら?
生きて欲しくて連れて行った病院なのに
病気や怪我ではなく、信頼した獣医の手によって
我が家に戻ってこれなくなったら?
想像するだけで恐ろしいです。

多摩センター駅近隣の動物病院にて被害に合った方々が
涙を勇気に変えて立ち上がりました。
ひとりでも多くの方にこのような実態を知って頂きたいと思います。
今、良い獣医さんに恵まれ、関係ないわ~と思っていても
いつどこに似たような人間がいるか分かりません。
まさか私は・・・って思っていても、急を要する場合には?
ぜひ多摩センター近隣以外の方にも読んで頂きたいです。


[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-29 00:38 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(10)
今日の治療と食事~トムの顔が腫れた(T_T)
06年8月28日(月)

昨日のしおんのゲボの嵐を尻目に、気になってる事があった。
それはトムのこと。腎不全になってから目や口をとても痒がることがあって
気にして見てはいたのだけど、それが昨日の夜から悪化してるように思えた。
おまけに、目や口だけではなくて耳や手足まで痒いようで・・・。
とは言え、見えないどこかがおかしいかも知れないしおんの方が気になっていた私。
そんな中、今度はミチロウがトムを追い掛け回しだした。
まるでトムの腎不全発覚前の時のように。
ラックの上に逃げたトムはみーちゃんが怖くて降りるに降りられず、私に助けを求めるし。
実はミチロウもミチロウで先週頭くらいから、右足裏を気にしてる事があって
3日ほど前にみたら赤くなっていて。ちょうど大きい肉球の外側の下あたり。
デキモノが出来ているように見えるのだけれど、硬いし他の足やしおんの足にもある
骨のようでもある。だからその部分が赤いだけなのか、はたまた腫れてるのか
きちんと見せてくれないし・・・。でももう気にしてないから、様子見。
d0053201_21441756.jpg

で、夕方しおんを早めの散歩に連れて行き戻ったら・・・トムの左半分が腫れてる。
以前もなんどか腫れてる?って気にして見た事はあったのだけれど
なんせ色がサビ猫、色が違ってて分かりづらくて。
でも今回は口の裏まで腫れてるから、慌てて病院へ。
切り替えたばかりの初めてのフードも気になるし、先週もらったカリウムも気になるし
とは言え、以前から痒がる事があったのも事実だから何が原因か分からない。
先週血液検査に行ったばかりのトムは不服そう。
痒いのと腫れてるの以外は、元気だし、食欲もあるし・・・ね。

主治医も丁寧に診てくれたけれど、アレルギーなら両側腫れる場合が多いとのこと。
歯茎からのものなら、膿が溜まっていたりするのだけれどそれも考えられないって。
私からしたら、痒がってる手も腫れてるように思えるのだけど、主治医は腫れては
ないんじゃないかって。そう言われるとそうかなぁ?とも思えて。
元々体の割りに手が大きいトムだから、もとのサイズが分からなくなって。
ひとまず、考えられる理由のひとつのフードは止めてみるって事と、抗ヒスタミン剤を
1日2回で3日分処方してもらった。もしも腫れが引かずに更に腫れるようならば
ステロイドを処方しましょうって。でも結局原因って分からないんだよねぇ。
ってか、原因を探るにはいろんな検査をしないと、になってしまって大変なわけで。
かく言う私も、少し前に朝起きたら右半分だけ顔が腫れてたけれども
痛くも痒くもないって事もあったし、なんだか中の方がむずがゆくて掻くと腫れるって
事もあったから、似たようなことなのかなぁ?とも思うし・・・。

最初に目を痒がったりしはじめたときは慢性腎不全って、体に毒素がある状態になるので
痒くなるって言うのを人間の腎不全患者のブログで知ったので
トムが痒いのはそのせいなのかなぁ?とも思っていたんだけれども
ふ~む、どうなんだろう?もうグルグル~それでも、しおんが落ち着いたようで
今日もおしっこもいつもの量、ウンチも出たし、食欲も普通だし、お散歩要求もあるから
大丈夫かなって思うんだけれどね。

それと、心配してたミチロウが異常にトムを追っかけるっての・・・理由が分かった気がする。
と言うのも、私が昨日の夜ごはんに鮭を食べてたんだけど、しおんの食欲を確かめるのに
少しだけあげていて、私がほんの15秒くらい席をはずした途端にトムが丸ごと
鮭を盗んでて^^; いつも席をはずすときにはしおんにはすごく警戒するのだけど
トムがやるとは・・・実はこれで2度目。1度目は秋刀魚を丸ごと盗んだの。
やることが大胆で。しかも見つかっても銜えて放さないのよね。
で、話がそれたけど、私がこっぴどく叱ったの。なにせムニエルにしてたから
表面は塩コショウしてあるわけでさ。拗ねたトムはしばらくバスタブにこもってたんだけど
それがあって、ミチロウが私の代わりに今日怒ってたのかなぁって。
だって、ミチロウに「もしかしてトムが鮭を盗んだから、追い掛け回してるの?
だとしたらば、私がもういっぱい叱ったんだから、みーちゃんは真似しなくていいのよ」
って言ったらば途端に追いかけるのを止めたからさ・・・。
これで、また以前のようにみーちゃんが凶暴になってしまう日々が続いたとしたら
私、ノイローゼになってたかも知れないよ(>_<)
d0053201_224291.jpg

しおんはエスターC、グリーンオアシスもお休み。
トムは先生には言わなかったけれど、カリウムお休みしてみます。
カリカリもアボライトを切らしてるので(今日入荷してるが病院にいったので取りにいけず)
慌てて病院でキドニーケアを買ってきた。トムにはこれを食べてもらおう。
また鼻水が出てるからエスターC飲ませたいんだけど・・・止めとくかなぁ。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-28 21:03 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
今日の治療と食事~しおん・・・ゲボの嵐
06年8月27日(日)

ペット救急24時を見てて緊急時って焦るよなぁ~なんて思ってたら
トムの様子が変。ヨダレたらたら・・・で嘔吐した。
が、内容物は毛玉でホッ。トムはほとんどゲボしないから、まじで心臓に悪い。

その後、トムが水を飲みに洗面所へ行く途中でまたゲボの音がして
見に行こうとしたら、ほぼ同時に傍にいたしおんが胃液ゲボ。
腹減りゲボと思ってたら、その後で15回くらい吐き続け・・・
19時まえだったので通院も考えたが、ひとまず吐き気が治まらないことには
連れてもいけないし、そのゲボの前までおしっこもしてたし、ごはんも食べていたし
お散歩に行きたい~と騒いでもいたのでひとまず様子を見ることに。
そしたら30分くらいして寝てしまったので無理に病院へ連れて
行くのもかわいそうだと思い、明日まで様子を見ることに。

その後で私がごはんを食べていると、おかずの鮭の匂いに「ちょうだい」と来た。
それでもいつものようなしつこい催促はなかったけれども、無理に食べて吐くよりも
良いかと少し安心した。

・・・が、25時ころに草を食べに行ったかと思ったらゲボ。
また3~5回くらい続けて。いったん落ち着いて寝たものの、その後もまた何度かゲボ。
もちろん出るものは無く、泡状ゲボ。
けれど、そこからまた少し寝た後でカリカリを食べに行ったので安心した。
それでも安心は出来ないので、キッチリ様子を見て、状況次第では明日病院へ
行かなければならないなぁ(T-T)

それにしても、こんなにゲボをしたのを見たのは初めて。
外因として考えられることは、フードを変えたことくらいなんだけれど・・・なぜ?
確かに私自身、頭痛からの一晩中続く嘔吐や、単に嘔吐するときもあるけれど
肥満細胞腫やなんかもあるから原因が分からないのも不安。
かと言って血液検査や視診触診聴診で分かるとも思えず(困)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-27 23:35 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~猫のいる風景展乱入
06年8月26日(土)

d0053201_23402938.jpg

d0053201_23411650.jpgd0053201_2341647.jpgd0053201_23412615.jpg

今日はとっても涼しくて過ごしやすかった~
そんな中、夕方からreiさんこだまさんpoechiさんと共に
ミケさんの個展へお伺いした。初めてお会いするミケさんは絵の雰囲気と似た
ほんわり穏やかな方でした。以前も水彩画展でミケさんの絵は見ているのだけれど
個展だから当たり前なのだけれど、全てがミケさんの絵で、しかも全て猫なのが
とってもウハウハでした♪リッチさんなら、ぜひ買いたかったなあ^^;
(下の3枚はクリックで大きくなります)

お茶をご馳走になり、おしゃべりなんかしていると、あれま見覚えのある顔。
ぽーさんが登場。その数秒後にはサエコポンが登場。
かと思えば、スタルカさんご夫婦。さすがは猫の個展。猫馬鹿ばっかり~(笑)
d0053201_23433081.jpg

高円寺は阿波踊り初日で、すごい人ごみ。その人ごみを縫って駅までたどり着き・・・。
poechiさんも初だったのだけれど、なんとも不思議な雰囲気を持ち合わせた方でした。
駅についてから、ふたりで駅から見える阿波踊りの凄さに待ってる人たちがいるのにも
係わらず、写真撮ったりしちゃって^^; 
その後、猫バカ各国料理巡りinスリランカ開催だったので、新宿までreiさん、こだまさん、
poechiさん、ぽーさんとご一緒し今回は残念ながら参加できない私は泣く泣くバイバイ。
長い時間では無かったけれど、いつものように飲んで食べてないせいか
ある意味たくさんお話が出来たような、はたまた短時間だと思ってるからピンポイントで
話が出来たって言うか・・・(笑) ともかく有意義な時間が過ごせました~

家に帰ってから、そういえばカリカリがまったく無いことを思い出して
慌てて近所に買いに行ったら、Hill'sのサイエンスダイエットに11歳以上の
シニアプラスってのが出てて買ってきた。proシニアと成分もほぼ変わりないし
保存料も自然なものって書いてあるんだけど・・・別々に作ってる意味が分からない。
d0053201_23474387.jpg

この子は、カリカリを買ったペットフードのディスカウントショップによくいる猫。
ここの店には、なぜか猫が出入りしていて突然棚の下とか変なところから出てくるの(笑)
多い時は3匹とかいて、最初は店の猫かと思ってたけど、どうやら野良さんらしい。
傍に行くと逃げるのに、カメラ向けたらなぜかポーズをとっておすまししてくれた♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-26 23:22 | 【治療内容/治療費】 | Comments(16)
今日の治療と食事~手作り食の作り方で・・・
06年8月25日(金)

d0053201_231334.jpg

トムの検査結果でカリウムが足りなかったこともあり
ここ最近ずっと手抜きな手作り食になっていた事を反省して
計算してやらなきゃ、って思って気づいた事がある。
それは食いっぷり。見た目や香りがおいしそうに見える即席で作ったものよりも
ある程度時間をかけて大量に作り、保存しといた見た目の悪いものの方を
よく食べてくれるなってこと。

実はなんだか最近少し手作りに煮詰まっていて
本当は決まった食材に偏らないように、まんべんなく色々と食べさせたいなって
思っていたから余計に計算なしの即席、つまりは保存しないでその日食べる分だけ
作るものの方が新鮮と言う意味では良いのでは?って思って出してたんだけれど
どうにも食いつきが悪くて、結局トッピングが多くなったりで私のモチベーションも下がってた。

元来、あーしろ、こーしろって言われるのが嫌な性格な私は
レシピを見たりするのが不得意。冷蔵庫の中見てちゃっちゃと作るのが好き(と言うか楽)。
今回も計算したとは言え、なんとなく良いかなって思って集めた食材を使い
ある程度作ってしまってから、足りない栄養素の分を補った感じではあるのだけれど
やっぱりこっちの方が食べてくれる。一度に食べる量も多いし、ちまちま食べるにしても
即席の場合は、残ったのをまた出したり、出しっぱなしにしといても食べずに
カリカリへまっしぐら、またはカリカリを出せ~って感じなんだけど
計算した方は、カリカリには行かず、残り物を食べてくれる。
むしろ手作りを出して、って感じなのだ。

しおん、トムのこういう態度を見ててまたもや反省。
決して計算するのが良くて、計算しないのがダメって訳じゃないと思う。
だって作る手順的には大差ないから。変わるとしたら食材のボリュームと手のかけ方。
手作り食を始めたときに、nyanmyupurinさんに機械で切った野菜と手で切った野菜と
で情緒的に違いが出ると言う事も教えていただいていて、元々私の母親も
出来合いのもの、レトルトのもの、機械で作るものが嫌いだったのもあり
私も出来るだけ手をかけて、って思ってはいたのだけれど、今回の場合は
機械を使ったわけでも、レトルトだったわけでもないのだけれども
明らかに愛情のかけ方、と言う意味では違ってたと思う。
ここまで、明確に違いを突きつけられると、ある意味嬉しいし頑張ろうとも思えた。

写真はカリカリでいいですよ~と相変わらずのみーちゃん。
それでも、ごはんの時には来るし何かおいしそうなもの?って匂いもかぎにきて
食べないまでも傍にいたりするから、あとちょっと・・・とは思うんだけどねぇ(難)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~ヨーロピアンビーチ開始
06年8月24日(木)

d0053201_1145734.jpg

今日は久々にみーちゃん便秘対策にヤギミルクをあげた。
アボ・キャットライトだけの時はあげなくてもいいウンチくんが出る場合が多いから
良いのだけど、最近色々なフードもあげてるので気になって。
ってか、常時ヤギミルクはあるんだからあげればいいのだけれど・・・^^;

トムにはジェモセラピーのコモンジュニパーが終わったので、ヨーロピアンビーチを開始。
コモンジュニパーも最初は手作り食に混ぜてあげていたのだけれども
結構アルコールの匂いがするので、ここ1ヶ月くらいはごはんの場所の飲み水に
混ぜていた。でも実はここの水は誰も飲んでなかった。
トムはバスルームの蛇口から、しおん、ミチロウは同じくバスルームの洗面器からで。
でもなぜかコモンジュニパーを混ぜるようになってから、トムだけが
ごはんの場所の水を飲むようになって。だからヨーロピアンビーチもここに入れて
置くことにした。これ、腎臓が悪い子じゃないと飲むべきじゃないらしいのだけれど
問い合わせしたところ、監修の鷲巣先生が「利尿作用がありますので、
尿量をストロバイトの生成を抑制する効果が期待できるかもしれません。」
との回答を頂いたので、しおんが飲んでもいいかなと。
みーちゃんは・・・どうだろうか?コモンジュニパーは腎臓および肝臓からの解毒を
促すって事だったので、良かったんだけれどね。もう一回問い合わせてみるか。

トムに飲ませてるカリウム製剤、調べてみたらば獣医師専用のもので
どうやら嗜好性が高いらしい。どうりでペロペロ舐めるはずだ~
しおんまで舐めに来てたしね。んでこれ、カリウムだけじゃなくってタウリンを
はじめとする必須アミノ酸、ビタミンB群、スピルリナまで入ってるらしい。
私が持ってるのはサンプル段階でのものだから、実際の商品とは多少違うのかも
知れないけれど。それにしても気になったのは主治医は1~2滴。って言ってたけど
私が調べたところ「4.5kg未満 1.0mL×2-3回/日」って。
全然違うのだけれど、まぁ主治医の通りにしておいて聞いてみようっと。

画像はタオルに包んだアルミジェルマットに寝るしおん。
W冷却のは誰も使ってくれない~ひえひえピローは私がいない間に誰かが
使った形跡あり♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-24 07:01 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)