<   2006年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~アニモンダのカリカリ
06年9月30日(土)

ちびシックのぴかさんから、いくつかフードを頂いた。
それと一緒に利尿効果が高いと言う事で、ブログでも紹介してあった
とうもろこしのヒゲ、それと同様の効果があるという皮も一緒に♪
ぴかさんのテイスティングでは、とうもろこしのヒゲ茶はとっても楽しい味だそうで
私も煮出してみるのがとっても愉しみ♪

カリカリもナチュラルフードなのに、しおん、みーちゃんともにバクバク食べてくれて。
トムはササミや缶詰、お刺身が続いていたので、カリカリはちょっとねぇ~って態度なので
まだ食べてもらえていないけれど。
カリカリちゃん1号のみーちゃんが、ヤラーに続きまたナチュラルフードを食べてくれたのが
とっても嬉しい♪実は最初の1袋は爆食だったし良かれと思って買った400gで850円も
する国産フードも、どうやら飽きるのが早いらしくて、他に無ければ食べるけど
またこれ?って感じでカリカリストライキ状態だったので、本当に助かりました~♪
ぴかさん、ほんとにありがとうございました!!
また食べたら感想を書きますね~♪

d0053201_16451858.jpg


お外の猫のしろちゃんが、花ちゃんって言うべっぴん猫さんの家の玄関で
腹減ったよーって鳴いてた。くろちゃんがうちの階段で鳴いてた。
私が行くと私に鳴いてきた。こんなことは初めて。
どうやら2匹とも腹ペコのよう。いつもご飯をくれるおばさんがいるのだけれど
昨日の雨もあって、食べてないのだろう。
くろちゃんにいつものところ(うちの窓からすぐの塀の上)においで~あげるよ♪
と言って家に入りご飯を塀の上に置いた。1分もしないうちに食べに来てくれて。
よっぽどお腹が空いてたらしく、うちの猫が3匹とも窓ガラス挟んですぐのとこにいても
私の影が映ろうとも逃げやしない(いつもは逃げる)。
食べ終わったくろちゃんに、しろちゃんにもあげるから呼んで来てね。
って言って、またご飯をセット。しばらくして現れたのはくろちゃんだった・・・(笑)
(写真はくろちゃんに集まる我が家の猫たち)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-09-30 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~今日もおでかけ
06年9月29日(金)

Ganbaruneko、今日も急遽のおでかけ。
でもでも猫たちにお土産はなし。
なぜなら3匹とも私が今日は帰りが遅くなるだろ~って
ちゃんと私以上に分かってたと思うから。

昨日と同じ時間に帰宅。
あ、お土産買わなかったから少しだけ早いか。
ふふ、やっぱり3匹ともふつ~で。
見事にいつもどおりにお出迎えしてくれて、文句もなし(笑)

昨日のお刺身の残りだけあげて、お刺身食べないみーちゃんには
煮干2匹で。なのにしおんってばお刺身全部ゲボっちゃって(ーー;)
しばしぼーぜんとした後、ゲボしたやつ食べようか迷ってたしおんには笑えた。
また、また買ってきてあげるから、ってゲボは片付けさせて頂きました。
d0053201_1626996.jpg

(写真は大開脚サービス中のみーちゃん、9/19のものです)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-09-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~留守番のときのお土産は?
06年9月28日(木)

d0053201_916849.jpg

Ganbarunekoは仕事が残業だったにも関わらず
どーしてもどーしても行きたいところがあったので、猫たちとテレパシーで交信(笑)
急なお留守番してもらう代わりに、何が食べたいかと聞いたところ・・・
しおんはお刺身、トムはササミ、でもお刺身も食べたい、特にマグロ、
みーちゃんは煮干と鰹節ってことだったので(全て想像・もしくは思い込み・笑)
帰りにはササミとお刺身、サカモトの煮干を買って帰った。

まぁ食べる食べる。5本入ってたササミは全て無い^_^;
ササミを茹でる準備をしてる時点でくれくれうるさいので、生で出すとバクバク~っと。
しかもお刺身といったしおんは、お刺身よりもササミの方が良かったらしくて。
ま、お刺身と言ってもしおんが食べたいのはアジやイワシだと思うけど。
トムが食べたいお刺身も赤いおいしいマグロだと・・・^^;
ササミはとっても久しぶりだったので、やたらおいしかったんだと思う。
私もちょびっとだけおすそ分けしてもらったらおいしかったし!
今度は奮発して水郷とりのササミを買ってみようっと。
みーちゃんは家にもオグラの塩無添加煮干があったんだけど、いまいちおいしくないし
開けたてが一番良い香りなのもあり、いつものサカモトの塩無添加煮干を買ってって
ササミや刺身と綺麗に混ぜたげた!
それはそれは見事に煮干と鰹節だけお召し上がり(笑)。ほんっと凄い技だと!
でもこんなに一度に鰹節もらったことがない~って状態だったから大喜び。

きっとこんなお土産があるなら、3匹とも毎日お出かけしたっていいよ♪
なーんて思ってるに違いない!(笑)

写真はすべ~すべ~もなしなのに、なぜかやたら満足気でトリップ状態な満腹トム。
載せなかったけど、しおんもみーちゃんもほんっと満足そうな顔してました♪
私自身が食にこだわりがないせいか、こういう満足感って気づきにくかったけど
おいしいものを食べることって本当に大切なんだな、とつくづく実感しました。


お知らせ
ぽん・ぽん・ポンちゃんのいちごさんとこで見つけたんだけどヒルズが嬉しいことやってるよ!
サイエンス・ダイエット猫用缶詰製品ジューシータイプ新発売記念
ネット限定お試しキャンペーン


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-09-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(16)
今日の治療と食事~猫草入り軟らかウンチくん
06年9月27日(水)

う~ん、だれの下痢?
下痢ってどこから下痢で、軟便はどこまでが軟便?
形があってないようなウンチくんに草がしっかり緑のままで混じってて。
未消化ですか~ぁ。うーん、どしたかな?
砂がかかってないことと、ポジション的にしおんかトムなんだけど
しおんかなぁ?エスターCそんなあげてないんだけどなぁ。
d0053201_1542163.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-09-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~これも親子丼?白子もいいけど、鮭もね♪
06年9月26日(火)

白子と共に買った生鮭のアラ。
石狩鍋風にして私の晩御飯に・・・。
当たり前のように、私の前にかわいい顔を並べるしおんとトムが目に浮かぶ。
だからねぎ入れる前に鮭の身を少しほぐして、白子と共に手作り食へ混ぜて。
まさしく親子丼(笑) がつがつと食べてくれた~、がみーちゃんは要らないって^_^;
またひとりで毛布をひっぱりだして上手に包まって寝てました♪
d0053201_8165222.jpg

この前も載せたけど、たたかいごっこ中のミチロウ。仔猫みたいでしょう?

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-09-26 23:57 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
しおんとアメショ
d0053201_125572.jpg

日曜日の公園で、でかいアメショがやってきた。
後ろからはおじさんが中腰でひっついてきて、首輪をしようとしている。
どうやら時々だけお散歩できる猫さんのよう。
その猫さんを見ても、やっぱり大して動じないしおん。

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-09-26 12:54 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(10)
今日の治療と食事~トムと白子の戦い
06年9月25日(月)

d0053201_23428.jpg

仕事帰りに寄ったスーパーで、鮭の白子発見!
タラの白子は大好きだし、焼き魚、煮魚についてるのも卵より白子が好きな私だけど
今まで鮭の白子は買ったことが無かった。
けど先日の漢方勉強会で鮭の白子には核酸がいっぱーい!と知り
しこいわし同様に小躍りしながら買って帰ってきた♪

どう調理すべきか迷ったが、網で焼いて猫たちに出してみた。
焼く前でも生臭さもほとんど感じられないから、食べてくれるか不安だったけれど
しおんもトムもウッハウハ。ただね、トムがかわいいの。
焼きたてをキッチンバサミで刻んで出したんだけど、最初にあげたのは
端っこだし、冷めてたんだけどね、次のやつは熱かったんだよね。
でも猫だしそれくらい分かると思ってたら・・・
しおんは熱くったってハフハフしながら猫舌はどこへやら食べちゃって。
トムは・・・アヂヂってなったせいで、おあずけ状態(笑)
口を近づけるも1度熱い思いをしちゃったから、顔はクシャってなって目はシバシバしてるし。
手で取って食べようかどうしようか、ああ、でも早く食べたい~って心の葛藤が見てとれて
ほんっとかわいかった。
いつまでもその状態見てたかったけど、かわいそうだからフーフー冷ましてから
あげたんだけど、トムはもうお皿からは食べないの~お皿の中を食べたそうに見てるだけ。
どうやらお皿に入ってる白子はおいしいけど、熱くて食べられないって思ってるらしく。
その隣ではしおんが爆食してるってーのにね^^
だから私が手に取ってあげたら、これなら食べれる!!って感じで勢いよく食べて。
同じお皿から出した白子なのに私は熱いのはあげないって思ってるのね。
100%信用してるのね~と嬉しくなっちゃったりして。
思わず動画に撮っちゃいました。目がシバシバしちゃったまんまで食べてるでしょう?(笑)

ところでみーちゃんですが、白子には見向きもせず。
無理矢理食べさせようとしたら逃げる逃げる~しおんとトムだけいいもの食べてるって
思われるのは困るので、煮干のおでまし♪魚食べないなんて困った猫ちゃんだわ^_^;
天然核酸パワーで細胞の活性化してもらおうと思ったのになあ。
(画像は昨晩のトムです)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-09-25 22:39 | 【治療内容/治療費】 | Comments(16)
今日の治療と食事~癒し癒されて
06年9月23日(日)

今日は体調が良くて天気も良かったら、しおんを連れて電車に乗って公園へ行き
1週間も休んでしまったこともあり、いろんな意味で曇った気持ちを晴らそうと思ってた。
なのに目が覚めるなり、偏頭痛の兆候で・・・もの凄く凹んだ。
これ、風邪を引く前、先週の金曜日も同じ症状で、思い通りにならない体に凹んだ。
前兆の段階で薬を飲んだから痛みは無いし、吐き気止めの薬も飲んだから大丈夫では
あるんだけど、気持ちが沈んでって。明日また会社にいけるの?って。
なんだか恐ろしいくらいに気持ちが落ちてった。
d0053201_20354214.jpg

そんなとき、眠ってるしおんが目を覚まし大きなアクビをしてみせた。
そのしおんの何気ないしぐさに頬が緩み、心がとっても癒されて。
白髪も増えたし、肥満細胞腫も出来ちゃったし、腎機能だって12年間見事に維持してきた
数値が少しあがってしまったけれど、歳を取るごとに私を癒してくれる力は増すばかり。
しおんもトムのすべ~すべ~同様に、免疫アップに始めたお散歩もお休みを余儀なく
されていたし、私のこの沈んだ気持ちの犠牲となって今日の予定もなしにするのは
どうなのか?と思った。それに私自身がこのままお家に居たらどんどん沈んでいきそうで
電車には乗れないけれど、近くの公園なら私の負担にもならないと思いつき
一緒に公園へ出かけた。

空はとっても高くて、雲が綺麗で緑も綺麗で。
いつもの公園のベンチに座るしおんも見ているだけで、ただそれだけで
どんどん気持ちが解放されていって。
しおんが「毎日来れたらいいね。」ってそう言った気がした。
いろいろ思いつめてた気持ちが、すーって無くなって。
久々のお昼の公園で、日差しが少し暑いくらいの公園でしおんは癒され
私はそんなしおんに癒されて。
そんなしおんを中心に知らない人が集まって・・・みんなで癒されて。
d0053201_2036385.jpg

今回の風邪で3匹とも本当によく私を気遣ってくれていたと思う。
今までの私は私が寝込むと我慢させちゃった~って思ってた。
でも今の私は猫たちに我慢させちゃったとは思わない。
だって具合が悪いのも含めて私だしね。
きっと猫たちも我慢させられてるとは思ってないように思う。
だから猫たちの調子が悪いときもおんなじ。
今のしおんは痒いのがあって、肥満細胞腫があって。それも含めてしおん。
腎臓病も含めてトム。いつもゲボしちゃうけど、それも含めてみーちゃん。
みんな協力しあってケアしてくだけ。
大好きだから、大切だから、だからそうするだけで、そのほかには何もない。

おいしく食べて、いっぱい遊んでいっぱい寝て。
今日もみんな一緒で過ごせてよかったね。って。

おいしく食べられるときは、おいしく食べて。
元気なときはいっぱい遊んで。
いっぱい遊んだらいっぱい寝て。
それがなによりのお薬だよね。
心が元気なら、体だって自然に元気になってくものね。

日々変化する毎日を、それなりに受け入れながら大事に過ごしていく。
d0053201_2039568.jpg

なんだかうまくいえないけれども、人同士もそんな風に生きれたらいいのに。
日を追うごと、歳を追うごとにお互いの絆が深まり、安らぎが増えていく、そんな生活。
猫たちとの生活は、まさしくそんな生活で本当にかけがえのない毎日。

私のことを心配していた妹に、しおんと散歩して気持ちがほぐれた事をメールした。
「猫たちがいてくれて良かったね」ってレスくれた。
いつもそう思ってはいるけど、今日は昨日よりももっとそう思うよ(*^^)v

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-09-24 19:35 | 【治療内容/治療費】 | Comments(14)
今日の治療と食事~すべ~すべ~解禁
06年9月23日(土)

d0053201_1302199.jpg

風邪を引いてる私が相手できなかったために
自粛願っていたトムのすべ~すべ~。
普段は1日に5回はバスタブで呼び出すし
私が行くまで30分も粘って呼び続けることもあるトムが
バスタブに行っても1日1回。しかも呼ぶのもすぐに止めて
戻ってきてくれて。
本当に助かってたから長めにすべ~すべ~で遊びたかったけど
もう季節は秋。バスタブ自体が冷たくなってるから、あんまり長いことトムを
そんな場所に横たわらせてもおけず、せっかく解禁になったのに短めで切り上げ。
代わりに私のベッドでず~っと体を撫でてあげたからかわかってくれたようで
不満顔はなしのトム。ありがとね。
私がバスタブにお湯ためて入ったあとならバスタブも温まってるし
その時に少し長めにすべ~すべ~ってしようね♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-09-23 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~グリニーズキャットのお試し/痒いが続くよ~(T_T)
06年9月22日(金)

Ganbaruneko、風邪で熱が出て出てまるで下がらずにネット落ち状態でした。
・・・ご心配おかけしましたm(__)m もう熱も下がり大丈夫だと思います。

先日注文したシリーズ第3弾!送料タダにすべくグリニーズキャットを注文してみた。
注文したのはオーシャンフィッシュとサーモン。風邪で寝込んでいながらも
猫たちのお世話は無くならないので、合間をみてオーシャンフィッシュをあげてみた。
3匹とも普通に食べてくれるんだけど、気づいた事がある。

しおんはカリカリを出前したときみたいに、ガリガリと食べるし
みーちゃんも好きみたいでガリガリ食べるから歯石落ちるかな?って感じなんだけど
問題はトム。何が問題かというと、丸のみなのよ、丸のみ。
だから噛むことで歯垢が取れるって事が無いわけで(ーー;)
トムってカリカリもこうだったっけ?って思い出してみるもカリカリは噛んでたような。
タンパク質は低めだけど、腎不全だから意味のない余計なものは口に入れたくは
無いのだから、トムにはグリニーズは中止かしら?
と思ったけれど、ちゃんとガリガリ食べてーって言ったらガリガリ食べてくれてホッ。

(実はグリニーズのあの緑が気持ち悪くて頼んでなかったんだけど
あれってクロロフィルの色だったのね^^;)

d0053201_111080.jpg

しおん、今日は首の後ろ、肩甲骨の上あたりが痒いらしくて、見てみると赤くなり
毛も抜けてて・・・抗生剤の軟膏を塗り、保冷剤を巻いておいた。
体を調べると右脇の下も毛が抜けてて・・・こちらは黒くなってる。ふ~む・・・。
黒い方は随分昔から時々あったからいいんだけど、肩甲骨が気になるさーねぇ。
どうしてこうも痒いが続くのやら。耳はかなりよくなったんだけど、トムが耳を痒がってるし。
おまけに今朝はトムのゲボ。かなり焦ったけど、こっちは毛玉かなんかだったみたいで
安心したけど。熱が出ててもゲボ音で起きれるんだな~、と感心してみたり(^_^;)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-09-22 23:21 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)