<   2006年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~ハロウィーン
06年10月31日(火)

megmegさんから、ハロウィーンバージョンの丸えりが届きました♪
今度は帽子もついてます♪megmegさん、いつもありがとうです☆

d0053201_23411227.jpg

最近とってもいい子のみーちゃん。
そのせいか意外にも帽子もちゃんと乗っけさせてくれました。
なんだか本当に魔女みたい。
d0053201_23415395.jpg

またまたちょっと足が開き気味ではあるものの、得意のモデル立ちでポーズの
トムちん。オレンジも似合うのね~♪
d0053201_2340413.jpg

ええ~と、しおんは帽子だけ借りてみました^^;
これで3匹の頭の大きさの違いがわかるかも。

---------------


ここのところ、本当にみーちゃんが頑張って缶詰を食べてくれてる。
昨日の残りを片付け忘れてたやつを今朝も食べてくれたりして健気。
今日また缶詰、しかもいつもは手作り食の部分は残すのに
それも食べてくれて。なのになのに・・・ゲボしちゃって。
吐いた量を見るとお水も頑張って飲んでてくれたらしくて。
良いウンチくんを出すにはウェットフードとお水。
みーちゃんが本当に頑張ってくれてただけに、なんだか切ない。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-10-31 23:39 | 【治療内容/治療費】 | Comments(36)
今日の治療と食事~06年10月30日(月)
06年10月30日(月)

Ganbaruneko、偏頭痛で撃沈中。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-10-30 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~新しいおやつ
06年10月29日(日)

d0053201_21145386.jpg

今日もちょっぴりしおんとお散歩。
お昼のお散歩にはおやつがあったらいいと言うので
今日はフードを買ったらサンプルでついてきたサプリメイトスティックゼリー「アガリクス」
持っていってみた。
これ、駄菓子やで売ってたみたいなゼリー。
その駄菓子自体あんまり好きじゃなかった私は食べないだろうな~と思いつつ
他におやつが無かったので持参してみた。

公園はなぜかたくさんの家族連れやホームレスチックな人、それにアメショさんがいて
全然落ち着ける感じじゃなかったんだけど、しおんも慣れてるせいか
このゼリーがおいしいのか、エライ勢いで完食。
家に帰ってから、トムやみーちゃんにも出してみた。
みーちゃんは匂いはかぐけど却下。トムは最初食感に戸惑ってたけれども食べた。
負担なくサプリをあげられるって点はいいかもだけど、サプリの質も気になるし
5本で250円って高いし。うちではこの先買う予定はないかな。

写真はしおんの公園での大あくび。
携帯デジカメのために、シャッター速度が遅くてあくびとか動く瞬間って
全然撮れなかったんだけど偶然撮れて。大喜びな私♪
生のしおんを尻目にPCに立ち上げて何度も何度も見ては大騒ぎ~完全なるアホ状態^^;

3匹の腸内フローラを整えるために、プロバイオティクスのサプリをあげてみた。
ご飯に混ぜてもいいんだけど、ためしに手のひらにのせてあげてみたら
3匹とも問題なく舐めてくれて。これでみーちゃんのウンチ君も良い状態をキープできるかな。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-10-29 21:06 | 【治療内容/治療費】 | Comments(18)
今日の治療と食事~アニモンダ ニーレン
06年10月28日(土)

d0053201_23544393.jpg

ボンゴレーノきんたさんからアニモンダのニーレンを頂いた。
これまた初めてのウェットだったので、ワンゲンを混ぜずに出してみたら
しおん、トムともパクパク食べてくれて。
とは言えやっぱり一般のウェットよりも、1度に食べる量は少ないけどね。
それでもしおん、トムとで1個食べちゃった。
これは私からしても嫌なにおいがしないから、みーちゃんもOKかなって
思ったけれど、ダメでした~。

今日は急に仕事になったのだけど、午前中に色んな荷物が届く予定だったので
仕事は午後からに。アクチノンもようやく受け取れてよかった。
ネットでは初めてオモチャも頼んでみた。だって100円だったから。
すぐに遊んでみたい気持ちを抑えて仕事へ行き・・・
帰宅するなり出してみた。単純な釣竿にねずみがついてるやつなんだけど
これが3匹に好評で買った甲斐がありましたー!さていつまで原型を保てるか。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-10-28 22:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~初めてのg/d缶
06年10月27日(金)

昨日の残りのアズミラ缶、今日もみーちゃんが食べてくれた!
1缶頂いたg/d缶。初めて試したんだけど、しおんもトムも争って食べてたよ。
その代わり、トムはやっぱりアズミラのビーフ&チキン缶は食べない。
しおんは食べたけど、トムに出したg/dの方がよいらしくって残した。
g/dが初めてで開けたてだから良かったのか、はたまた・・・。
ってかこれだけ缶詰ばっかりだと手作り食に戻すのが大変だな、こりゃ^^;

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-10-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~腕の中にみーちゃん
06年10月26日(木)

d0053201_1232898.jpg

早朝、誰かが私のわきの下に入ってきて。
誰かな?と見てみたらみーちゃんで。
また抱き寄せたら逃げちゃうって思って、私は寝たふりしてたんだけど
なんていうか、人で言うなら自分から私の腕を持って自分の体に絡ませた、という感じで。
意味不明だよね;; とにかく、みーちゃん自身が私にフィットするように寝てくれて。
なので、私は寝返りを打ち、みーちゃんをギュウって抱きしめてみた。
絶対逃げるかな?って思ったけど逃げなーーーい!

昨日の寝る前に、みーちゃんとお話いっぱいしたからかなぁ~♪
結局私が起きる時間まで、ずっと傍にいてくれて嬉しかった。

・・・が、仕事から帰って来てみーちゃんのベッドを見たらゲボ。
とほほ、いつも寝てる場所じゃ寒いし、ゲボがあるベッドには入れなかったから
私のとこで朝までずっと寝てたのね^_^;
でもいいや、ギュウってして一緒に眠れたし♪

写真はしおんを押さえつけるトム。ギュって力が入ってるのが伝わるかしら?
ちなみにしおんは気にせず毛繕いしてたんだけど、毛繕い後にバトルになりました。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-10-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~しおんのpH
06年10月25日(水)

d0053201_1442976.jpg

月曜日にしおんのしっこタイミングに出会えたので
透明の使い捨てコップに採尿して、pHチェック。
おや?食後なのに6.5。いい感じ~。
砂も沈殿してないし♪でもなぜだ?メチオニンはおろか、エスターCも
カプセル詰めが面倒で伸ばし伸ばしになってしまってあげてないのに。
(病院で尿検査したわけじゃないので、砂があるかないかは肉眼チェックです。)

!!!

わかった。ここ数日、夜の手作り食を仕事が忙しい、疲れたなどと単なる不精なのに
言い訳して作ってなかったので、夜はワンゲンを混ぜるために缶詰を食べさせていた。
それに魚系の缶詰だとpHが上がるから、なるべく肉系をあげていた。
でもって、缶詰だと1回に食べる量が多いので、夜中や早朝にカリカリを食べたりすることが
なくなって、結果的に一日のpHに波が出来たのかな、と。
普段はカリカリを常時置きっぱなしだし、しおんは一度に食べないから
pHが一定になりやすかったと思う。それが良くないのは知っていたんだけど
出しておかないと腹減りゲボとなるし、トムにはいつでも食べて欲しいし
私が仕事へ出たときは、帰りの時間が分からないから出しっぱなし以外考えられず。

できればこの方法を持続させたいけれども、缶詰から手作りに戻しても
1度にこの量を食べないのは目に見えている・・・ああ、切ない(>_<)

いつものことなんですが、またコメントへのレスが遅れています、ごめんなさい。
もう少々お待ちくださいm(__)m

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-10-25 23:15 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~ペットボトル湯たんぽ出動と肉系缶詰
06年10月24日(火)

d0053201_2438100.jpg

今朝起きたら、しおんとトムがひっついて私の足元で寝てた。
トムは自分のベッドと私のベッドを行き来してたけど、しおんは夏の間も
ずっと自分のベッドで寝てたので、私の足元にいるのは久しぶり。
ベッドから抜け出して合点がいった。今日はえらく寒いのだ。
ってことで、今シーズン初めてのペットボトル湯たんぽの出動。
私は2Lのペットボトルに熱めのお湯を入れてタオルで巻いて
お布団の中に入れたり、猫ベッドに敷いてる毛布の下に入れとくんだけど
真冬でも一晩中温かいだけあって、私が帰ってきてからもポッカポカ♪
今年こそはゴム製の湯たんぽが欲しいなあ、と思うのだけれども
夏場にしまう場所を考えると、使い捨て(リサイクル)できるペットボトルは便利なのよね。

男食いのしおんへのワンゲンのあげ方を変えてみた。
少量の缶詰にワンゲン半袋を混ぜたものを餡として、混ぜてない缶詰でくるんで
団子状にしてから、ピラミッド型にした缶詰のてっぺんに乗せ出来上がり♪
考えてみれば、食べる分全部がワンゲン味ってより、一部分だけって方が
おいしく食べれるものね。ってことで昨日みたいに食べさせなくても完食!
錠剤も簡単に飲んでくれるしおんだけど、ストレス減らすためにはてっぺんに乗せて
あげてたことがあるんだけど、なぜに早く考え付かなかったかなぁ^^;
d0053201_1235080.jpg

そうそう、昨日の男食いのあと、みーちゃんにも頑張ってもらいました!
みーちゃんは本当に猫缶を食べません。一部の魚素材のものしか食べない。
だから手作りに移行するためにもお肉系の缶詰も食べられるようになって欲しいな、と
常々思っていたしトライしてはいたんだけど、いつもダメで。
でも、昨日ふと思いついて・・・表現を変えてみた。
しおんとトムには小さい頃から缶詰をあげてきてたけど、みーちゃんにはカリカリが
一番いいんだ!って思ってたからそうしてきちゃったせいで、みーちゃんにしたらば
食べ慣れないし、食べる気持ちになれないだろうと思うこと。
けれどもそれはみーちゃんが悪いんじゃなくって、Ganbarunekoが悪いってこと。
今になって申し訳ないけど、カリカリもいいけど缶詰も食べて欲しいことを伝えた。

いつもなら缶詰開ける音に傍にくるものの、自分が食べられない缶詰だと
少し匂いをかいだだけで居なくなってしまうみーちゃんが、肉系の缶詰を入れた器を
目の前に黙って座ってて、私の話を聞いてくれてるのがわかった。
そして・・・ほんのひと口、本当にひと口だけれども初めて肉系の缶詰を食べてくれて♪
も~本当に嬉しくって、褒めて褒めて褒めまくってたら逃げられた(笑)
でも本当に嬉しかった。きっと今までの言い方だと食べられないみーちゃんが悪いように
聞こえていたんだなって、実感した。今日は食べてくれなかったし、まだまだ先は長いけど
少しずつでもみーちゃんのおいしいが増えてくれたらいいな。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-10-24 22:41 | 【治療内容/治療費】 | Comments(22)
今日の治療と食事~男食い
06年10月23日(月)

d0053201_2157396.jpg

しおんにワンゲンを摂らせるために、猫缶に混ぜるんだけど
やーっぱりまずくなるらしくて、トムやみーちゃんが食べてるやつがいい。
って顔をして、自分のはあんまり食べなくなってしまう。
しおんはわりとご飯に混ぜ物をしても平気な方なんだけれども
さすがに50g食べたとして、1割相当の5gもワンゲン(粉)が入ってるとなると話は別らしい。
これは次回からやっぱり方法を変えなきゃいけないんだけど、今日はその猫缶を
食べて欲しかったので、木のスプーンでお勧めしてみた。
しおん自身は、猫缶は食べたいけどワンゲンが入ってるのがちょっと嫌だなって
感じだったので、褒め褒め作戦に出たわけで。

スプーンであげると、ちょっと嫌な顔しながらもペロペロと舐めてくれる。
で、このペロペロとベロで掬い取る食べ方だと、ほんっと時間がかかるので

「口を大きく開けてガブっガブっって食べる食べ方で食べて♪
あの食べ方って男らしくって大好きなの。しーくんがガブっガブって食べてるのを見ると
とっても元気いっぱいで男だなって思うんだよね。ほんっと大好きなんだよね。
鼻にしわ寄せてガブガブガブって食べるやつ、やって♪」

ってお願いしてみたら・・・ふふふ、チラっと私の顔を見つつもやってくれました!
しおんは13歳だけれど、今でも新しくておいしいカリカリとか、猫缶とかを食べるときは
時々この男食い(Ganbaruneko命名)をしてくれる。
そのたびに、キャットフードのCMに出れるんじゃないかって思うほどの食べっぷりで
こっちも嬉しくなってきてしまうのだ。
んでもって結局全部食べてくれた。ワンゲンを入れてなきゃ、食べさせなくても
男食いしてくれたであろう猫缶なのに、申し訳ない気もしたけど
なんだかしおんも得意気だったし、この後に出したご飯も私をチラ見しながら
男食いしてたし、まんざらでもなかった様子。ほんと愛おしいわ。

そうそう、ここで忘れてはいけないのが、トムとみーちゃんへのフォロー。
しおんに食べさせながら男食いを褒めつつも、トムとみーちゃんは女の子だから
ゆっくりベロで掬って食べるのがかわいいよね!って言わないと、彼女たちまで
ガツガツ男食いしてしまうから、気をつけねば。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-10-23 19:32 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
今日の治療と食事~寂しさのあらわし方
06年10月22日(日)

d0053201_21314322.jpg

反抗期か?
はたまた寂しん坊か?

トムが昨日病院へ連れてった後から玄関で大声で鳴く。
でもって私が寝たと思うとまた鳴く。
いつものバスタブ誘導ではないのは明確。
バスタブ誘導の時はもっとワクワクした感じで
お風呂場の前にいて鳴いて、私が行くとタタタってバスタブに入るのに
今回は玄関だし、表情が暗くって。
私が玄関のトムの傍に行こうとすると、ダダダっと走って
カドラーへ入ったり、タワーに上って爪を研いだりするし、なんか変。

で、考えた。ん・・・これはしおんの「寂しい、不安、だから傍に来て抱っこして欲しい。」
って時と似ている。しおんはダダダって走ってったりしないけども、もしかしたら?
と思ったので、ダダダって走ってタワーに上ったトムに
「寂しくないよ、いつもそばにいるし、いなくってもいつだってトムの事を思ってるよ。
安心していいんだよ~大好きだよ♪」
などなど、思いつく限りの事を言いながら、撫でてたらとっても安心した顔で寝てくれて。

やっぱり寂しかったらしい。
確かにここ最近は、バスタブは冷たくって体が冷えるからほんのちょっとだけしか
すべ~すべ~遊びはしていないし、おまけに病院に連れて行かれたりしたから
寂しさ爆発!って感じだったのかも知れないな。
分かっているつもりでいても、つい自分の事を優先させちゃったりするけど
こんなわずかなことで安心してもらえるんだよね、と再確認した出来事でした。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-10-22 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)