<   2006年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~ガングリオシド
06年11月30日(木)

d0053201_1594519.jpg

今日mixiで「肥満細胞腫」って検索したら、今日と昨日の日記だけでかなりの件数が
ヒット。もちろん犬さんにはできやすい品種もあるけれども、mixi内だけでも
こんなか・・・しかも2日で。
そこの広告でさつまいもの中に含まれるガングリオシドって物質に抗ガン作用があるそうで。
もう2年も前に発表されたから、私が知らなかっただけなんだろうけど、芋焼酎を作った
絞りかすで作った醸造酢に多く含まれるそうで。
さつまいもは私自身が好きなこともあり、手作り食にわりと使ってる食材なんだけど
ガングリオシドを適正量(人の場合)摂るには恐ろしい量を摂らなきゃなんない。
だからその芋焼酎から作った酢が欲しいんだけど、有楽町かどっかの鹿児島ショップとかで
売ってるのかな?ググってみても探し出せず。知ってる方がいたら教えてくださいね。

ここ数ヶ月、時々なんだけど何度も何度も「ガングリオン」って言葉がグルグルしてた。
あの脂肪の塊じゃなかったけ?って思ってたんだけど、このガングリオシドってのを見て
ハ!これは、お告げか?と。なので醸造酢、知ってる方がいたらぜひ(しつこい)。

今日はもうひとつ、バジルの効能。
バジルには強壮作用があり、副腎皮質を刺激して、抗ストレスホルモンである
コルチゾールという物質の分泌をうながすためだと考えられているらしい。
これ、ステロイドを出してくれるってことよね。
それにからだを温めたり、かゆみを和らげる作用もあるそう。
これは手作りに入れてみる価値ありそう。自分のアレルギー性鼻炎にもよさそう。
環境の変化や気疲れがある人や、手足が冷えやすく、皮膚のかゆみが出やすい人、
むくみやすい人にもいいそうです。

写真と動画は、みーちゃんのお散歩デビューをブログで発表した途端に
「私もお外は大好きよ」とアピールするかのように、窓をあけたら一番に飛んできたトム。
今までもまったくなかったわけじゃないけど、ここまで興味があるようにしたのは初めて。
やっぱり私の頭の中、トムには読まれてるね。
「みーちゃんがお散歩できるなら、私もお散歩できるわよ!」
ってなもんなんだろうなぁ(笑)


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-11-30 17:45 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
みーちゃんの気持ち ~ 2006年10月下旬編 ~
しおん、トムに続いてみーちゃんもコミュニケートしてもらいました。
こちらも1ヶ月位前なんで状況が変わってますが・・・。

まずは質問と補足説明は・・・

【一番楽しいと思うときはいつ?(どんな遊びをしてるときが楽しい?)】
 これはトムに聞いていただいたのと同じ感じなんですが
 しおんが散歩に行ったり、トムがべったりくっついてたりするので
 フォローするためにも好きなこととか、楽しいと思うことが知りたいです。
 最初の頃に外を見るのが好きだと聞いたのですが
 もしもお散歩とかも好きなら連れて行きたいと思っています。

【眠ってて起きたときに、急に鳴いて私を探すのはどうして?】
 眠ってて起きた時に、赤ちゃんみたいな声を出して私を探します。
 それでひっついてきて、撫でてあげたりすると落ち着くようなんですが
 怖い夢を見てたり、急に不安になったりするのでしょうか?

【うんちするときにおしりが痛かったり苦しかったりしない?】
 元々缶詰があんまり好きじゃないし、あまりお水も飲まないから
 だと思うのですが、コロコロの硬いウンチが多いのと
 ここ最近元気がないのは、私があんまりかまってあげれてないことも
 あるのでしょうが、もしかして具合が悪いのか?と思ったのですが。

以下、コミュニケートしていただいた結果です。


--------------------

【一番楽しいと思うときはいつ?(どんな遊びをしてるときが楽しい?)?】
一番楽しいのはGanbarunekoに遊んでもらってるとき
何かを追いかけたりする遊びが楽しい
つかまえるのが得意
散歩は興味はあるけれど怖い。


【眠ってて起きたときに、急に鳴いて私を探すのはどうして?】
どこかへ行ったんじゃないかと思う
置いていかれたんじゃないかと
(そんなこと絶対ないよ、と言いますと)
ほんと?
(ほんとだよ)
よかった。それを聞いて安心した。

> ミチロウちゃんは置いていかれたことがあるのですか?

さびしかった。もうあんな思いはしたくない。
Ganbarunekoにはずっと側にいてほしい
(と言っていました。大丈夫だよ、ずっと側にいるよ、と言いますと)
うん
(ゴロゴロ喉をならすイメージが伝わってきました)
(そういうとき、どうしてほしい?と聞きますと)
大丈夫だよって言ってほしい
(怖い夢はみる?と聞きますと)
みない
(と言われましたが、真っ暗なイメージが伝わってきました)
(ミチロウちゃんはひとりじゃないからね、と言いましたら)
> うん(ゴロゴロ喉をならすイメージが伝わってきました)


【うんちするときにおしりが痛かったり苦しかったりしない?】
時々痛い。
お水はあまり好きでない。
(と言われましたが、少しずつでも飲むように言いました。缶詰もGanbarunekoのことが
大好きだからがんばって食べるようなことを言っていましたがどうでしょうか)
(Ganbarunekoのこと大好きでいいね、と言いますと)
置いていかない?
(置いていくわけないよ。ずっと一緒だよ、と言いますと)
良かった(ゴロゴロのどをならすイメージ)


> なんかミチロウちゃん、元気ないみたいであまりお話してくれませんでした…
> 最近あまり遊んでないのかな。
> Ganbarunekoに
> なでてほしい
> くっつきたい(スキンシップをたくさんとってほしい)
> なでてもらうととても幸せな気持ちになる
> と言っていました。


裏づけ?
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-11-30 16:09 | 【アニマルコミュニケーション】 | Comments(13)
今日の治療と食事~みーちゃん、復活(大げさ)
06年11月29日(水)

玄関あけたら、今日は2着にみーちゃんがいました♪
いつも通りとまで行かないものの、ご飯もしっかり食べてくれたし(ササミ以外)、
大丈夫そうです。ご心配頂いた皆様、ありがとうございました!

ホットカーペットの上には来なかったけれども
私がお風呂に入るタイミングで洗濯機の上でスタンバって甘えることも
いつも通りしていたし、寝る準備をして、しおん、トムがベッドで寝だしたらば
ホットカーペットの上に設置した、しおん、トムがよく寝てるカドラーに
もぐりこんでました。写真の上の隙間に入ってます。
d0053201_8375228.jpg
この隙間を覗くと・・・・
d0053201_8374248.jpg
みーちゃんがもぐりこんでます。
本当にもぐるのが好きな猫です。


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-11-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
今日の治療と食事~お腹が痛いみーちゃん
06年11月28日(火)

d0053201_22563248.jpg

本日のお出迎え、1着しおん、2着トム。昨日もそう。
いつもは1着しおん、2着みーちゃん、3着トムなんだけど・・・
昨日も今日もみーちゃんは自分のベッドで寝ていた。
でも今日は爆睡してたらしくて、目を覚まして体を起こしてくれたけどなんだかしんどそう。
d0053201_22562518.jpg

晩御飯は赤鶏のササミ、レバーなど買ってきたので、みーちゃんとは別メニューで
作って出した。作ってる間に、ササミや心臓を生で提供。
心臓を生であげるのは初めてだったけど、火を通して硬くなったときより食べてくれた。
できあがって出すとトムは食べてくれたけど、しおんは浮かない顔。
私がぶつくさ文句言ってると、何も言わずにカリカリの器に残った食べカス(↑写真参照)を
食べだして・・・嫌味返しかー!
けど私が文句言ってたせいか、他の頂戴って催促もなし。
みーちゃんは匂いも嫌だったらしくほとんど食べてくれなかったので
銀のささみを単品で出して。それは食べてくれたから大丈夫そう。

けれど、ウンチくんを済ませたあとでお尻を舐めてる。
ああ、やっぱり痛いのか。
ここ最近は本当に良いウンチくんばっかりで、ウサギみたいなのが無くなり
ゲボもほとんど無くなってたのに、やっぱり猫缶に飽きて食べる量が減ったからかな。
硬いウンチくんとか、良くないウンチくんが出たあとは必ずお尻を舐めるので
気になってみてたら、いつもならホットカーペットにデローンとなったりして
私が起きてる間は猫ベッドに入ることがないのに、早々に猫ベッドへと入ってしまった。

おなか痛いの?って聞くとパチリと目を閉じる。
大丈夫?って聞くとなんにもしない。
調子悪い?って聞くとパチリと目を閉じ・・・
何度やっても同じだし、やっぱり具合が悪いって。

トイレを片付けに行くと、みーちゃんは私が帰る前にもしたらしく
それは形はあるけどちょっと軟らかめで。
そのあとのはコロコロしたのがつながった、ちょっと硬め。
お薬飲む?って聞くと嫌って言うから、プロバイオティクスの粉を
鰹粉に混ぜて舐めさせといたけど、大丈夫かな。

みーちゃんって、普段ひとりで走り回ったりしてすっごく元気な分
こんなときはすっごく「病気なの・・・私」って状態になる。
だから「みーちゃんは病気じゃないんだよ、おなかの調子が悪いって誰でもあることだよ!」
って伝えておいたけど。

d0053201_1933563.jpgみーちゃんは3歳になってから、避妊手術をしたんだけれども
その時もずっとご飯も食べずに、ひたすらじーっとしてて。
丸2日はご飯食べなくて。
結局入院させられたショックと
腹帯で「私は動けない」って思ったのが原因だったらしく。
ある朝、腹帯を引き裂き脱ぎ捨てた途端にすっごい元気になって
まるで別猫のようだった(笑)

だからきっと今も「私は病気なの」って気分なんだと思うんだけどね。
それでもやっぱり心配だけど、様子見するしかないやーね。

写真はやっと食べてくれた時のもの。
昔の写メが出来たころのだから小さくて見づらいけど。こうやって寝たきりで食べてたの。
で、奥に写ってるしおんは「みーちゃんだけ缶詰でいいな」って顔。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-11-28 22:50 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~猫パンチの威力
06年11月28日(月)

昨日のしおんの散歩で思い出した。
アメショさんに襲われたGanbaruneko、あれから数日後に驚いたことがある。
足に猫パンチを食らって赤くなってたところが、こんなことに。
思わずにっこりしてしまった。だってだって・・・(写真はclickで大きくなります)
なにがどうなってるか分ります?
d0053201_84261.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-11-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(14)
色づく公園
d0053201_0305234.jpg

アメショ襲撃以来来てなかった公園へのお散歩再開。
d0053201_031190.jpg

昨日も行こうと誘ったんだけど、行かないって言うし
今日も少しイヤイヤな感じだった。それに外に連れ出したらなんだか震えてるし。
でもその割にはしがみつくこともなかったから、そのまま公園へ行ったんだけど
アメショはおらず。その代わりに家族連れが1組。あとは知らんおっさん。

もっといっぱーい、しおん。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-11-27 00:33 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(12)
今日の治療と食事~ゲボ日和なジャパンカップ
06年11月26日(日)

床の拭き掃除をしていたら、トムが私の背中に居座った。
ええと・・・武豊の真似?
私はディープみたいに早く走れないよ?
ってか馬券買ってたのがバレた?
でも馬連見事にいただきました♪
(部屋が汚いのは掃除中ってことで見逃してください。)
d0053201_0364568.jpg
d0053201_0365334.jpg
d0053201_0365990.jpg
d0053201_037725.jpg


トムは2回もゲボ。
1回目はしおんの散歩から帰ってきて、ゼリースティックをあげたら
空き腹に勢いよく食べたせいなのか、1本ちょっと全部ゲボ。
チラシで受け止めたんだけど、その匂いに、2本も食べたくせに食べたり無かったしおんが
エライ勢いで寄ってきて、そのゲボを食べる勢い(ーー;)
もちろん食べさせることはしませんでしたが。
その後、ルーミート食べたあとにゲボ。
1回目も消化しかけたルーミートが混じってたんだけども
もしかしてこれ腐ってた?と言うのも前日常温解凍して、そのまま夜まで
放置しちゃったんだよね。今鼻づまり絶頂で匂いが分らない私には判断できず。
残った分は捨てたけど、なんにしろゲボは心臓に悪い。

みーちゃん、初めて口をクチャクチャしてて。
もしやこれはよく聞くゲボの前兆?
とチラシをスタンバイして待ってるとゲボゲボゲボ~。
空腹だとは知らずにあげたビール酵母がダメだったらしい。
このゲボを見てて思ったんだけど、猫缶や手作り食を食べるようになってから
みーちゃんのゲボ回数がすごく減った。カリカリだけだったときは2~3日に1回は
ゲボってたけど、最近カリカリも食べる量が減ったしウンチ型食べすぎゲボを
見なくなったな。

しおん、急にゲボってるから何かと思えばウンチくんの匂い。
硬いわけじゃなかったけど、出づらかったのかな?
せっかく欲張って食べた鮭缶が出ちゃいました、残念。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-11-26 23:33 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
今日の治療と食事~うまい具合に解凍なの?
06年11月25日(土)

赤鶏のササミを解凍して、ちぎってるとトムがやってきてくれと。
水郷とりのササミだって生だと急に食べなくなったくせにーと思ったけど
出してみたらバクバク食べる。
トム何食べてるの?おいしいもの?ならぼくもぼくも~
とやってきたしおん。トムより生肉は苦手なはずなのにバクバクバク。

う~ん、単純に人が食べたところでは 水郷鶏>赤鶏 なんだけど
解凍の仕方が問題なのか、たまたま「生肉」な気分だったのか、不明。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-11-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~みーちゃんとトムの喧嘩
06年11月24日(金)

d0053201_1831636.gif

トムがやたらみーちゃんに追いかけられてる。
というよりもトムがシャーハーしすぎてるっていうか。

昨日、久しぶりにみーちゃんがトムのわき腹に咬みついて
それがきっかけでトムの近くにみーちゃんが来るだけでシャーハーすることが
みーちゃんの気分を害して更に悪化してるのかも知れないんだけどね。

色々原因を考えてみたけれど、ここのとこみーちゃんの
満足いくまで構ってあげれてないのが一番の原因かもしれない。
それが原因で多少イラついてる感じがしないでもない(>_<)

みーちゃんはいつでも構えばいいってもんじゃなくって
自分が甘えたいとき、じゃないとダメな子。
日常的には私がお風呂から出たあとなんだけれども寒くなってきたのと
バスタオル1枚でってのが風邪っぴきの私には辛くて。

と言い訳してるからこういう事になったような気もするので
みーちゃんと遊ぶのも強化しなければ。かな。
トムがみーちゃんを避けて隠れてるのを見ると腎不全発覚直前の
酷かった時期を思い出すので私も辛くてね。
早め早めに手を打たないと、だね。

ちなみにトムに怪我はないです。毛が少し抜けちゃった程度で
本気咬みではなかったみたいです。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-11-24 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
今日の治療と食事~トムちん寝たままゲボ
06年11月23日(木) 勤労感謝の日

d0053201_23355564.gif

休日なので晴れたらしおんとお散歩、って思っていたけれども
どんよりお天気だし寒いので延期に。
掃除、洗濯してからのんびりしてたらトムがゲボ。
それも急に出たみたいで、寝てたまんま(llllll・□・lllll;)
どうやらその少し前に寝起きのところにビール酵母をあげたのが
良くなかったらしいが、ほんっと慌てた~。
昔、同期の男の子が酔っ払って寝ゲロしたのは見たことあるけど
それに似てて。口の横にはゲロついてるし、まじでびっくりだったけど
トムもびっくりしてたらしい。しばらく様子を見てたらご飯食べにいったから
大丈夫そうだけど、ゲロの内容も手作り食の野菜だったから
これまたなんだかトムのゲロとしては私の不安が増すんだもん。



今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-11-23 22:47 | 【治療内容/治療費】 | Comments(9)