<   2006年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~2006年のおわりに
06年12月31日(日) 大晦日

d0053201_1862886.jpg
d0053201_1863486.jpg
d0053201_1871047.jpg

今年を振り返ってみて、一番がっくり来たのはやっぱりしおんの肥満細胞腫が
見つかったこと。
それでもかよさん麦芽さんをはじめたくさんの方が励ましてくださり
すぐに前を向くことができました。
そして始まった免疫アップのお散歩が、わたしにもとても気分転換になることがわかり
今年も実りの多い1年だったな、と思います。

トムも安定していてくれて、慢性腎不全なんて嘘なんじゃないか?と思うほどの
元気のよさで日々過ごしてくれました。

みーちゃんも健康でいてくれ、食べられなかったウェットフードや
少しではあるけれども手作り食も食べられるようになり
なにより、昔みたいにしおん、トムとまた仲良しになるよう頑張ってくれたことに感謝。

今年はまた多くの方たち、そして猫さんたちに教えられ、助けられました。
本当にどうもありがとうございました。
また来年もバタバタするかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

写真は水郷とりまるごと一本を頬張るしおんとトム。
もちろん少しのおすそ分けです。真似しちゃいけませんよ。
みーちゃんは30日のですが、ぬくぬく~で無防備に寝ていました♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-12-31 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~年の瀬の公園
06年12月30日(土)

今日は昨日ほど寒くなかったので
大掃除の合間にしおんを連れて公園へ。
いつもより早い時間なせいもあったし、年の瀬なのもあってか
親子連れが居たけれども、とっても静か。
ここの公園はすぐ隣に大きな通りがあるので
普段は車の音もうるさいんだけど、車の量も少なかったみたいで
ほーんっと静かで、お日様ぽかぽかで気持ちよかったです。
d0053201_2345226.jpg
d0053201_23452823.jpg
d0053201_23453542.jpg
d0053201_23454061.jpg
d0053201_23454655.jpg
d0053201_2345529.jpg
d0053201_2346296.jpg
d0053201_2346889.jpg
d0053201_23461456.jpg
d0053201_23462034.jpg
d0053201_23463835.jpg
d0053201_23464470.jpg
d0053201_23465539.jpg
d0053201_2347332.jpg
d0053201_23472274.jpg
d0053201_23472736.jpg

影でわかってもらえたらいいのですが、普段の夜の散歩でも
いつものコース半分くらい過ぎたあたりから、こうなったんですが
縦に抱っこされず、どんどん横になってくるんです。
7kgの体重を片手で支えることができるわたしも成長しました^^



今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-12-30 23:37 | 【治療内容/治療費】 | Comments(18)
今日の治療と食事~年末年始のお休み確認
06年12月29日(金)

d0053201_057215.jpg


すでに年末の特番見たくてテレビの前から離れられない状態。
テレビの合間に大掃除グッズを買っただけで何もしておらず・・・
明日こそはやらなくちゃ^_^;

d0053201_0573497.jpg


午前の診療が終わるころに病院に電話して年末年始の休みを確認。
今日はいつも通りで、明日から4日まで休みだそう。
本当はトムのカリウム値が知りたかったので
連れて行こうかなって思ったんだけども、染み入るほどの寒さの中を
無理矢理今日連れて行くまでもないかな、と思って止めた。
しかし、なんで病院が休みだって思うと急に不安になるんだろ、不思議。

d0053201_0574345.jpgd0053201_0574994.jpgd0053201_058118.jpgグータラちゃん。口を開けて寝てて、おっさんみたい^^(clickで大きくなります)


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-12-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~猫と精油のこと
06年12月28日(木)

d0053201_23522185.jpg

以前なんどか猫への精油の使用が危険であること
書いてきたのだけれども、時々見ている獣医さんのブログにも書かれていた。

わたしが精油が猫に危険であると知ったのは
抗生剤の代わりにアイオニックシルバー(コロダイルシルバー)を使う話を
主治医にしたところ、ティーツリーを使ってる人もいますよね。
と言う話になり、ブログに書いたところ危険だとコメントを頂いた。
その時はティーツリーのみだと思っていたので
今度はトムの鼻水のためによかれと思いユーカリでアロマテラピー♪
なんて思って、またまたブログに書いたところ精油は危険だと
教えていただいた。

愛しのペットアロマセラピー」翻訳者の田邉獣医師と何度かメールで
やりとりをしたのだけれども、この話は日本に限らず世界的にまだ知られていない
ことだそうで。これはきっと「精油を使った」→「中毒起こした!」などの
劇的変化が見られないからかな、と思える。

ティーツリーが危険だという事はかなり知られているにも関わらず
うちの主治医も知らなかったのも、症例が少ないってこともあるのかな、と。
実際、某会社がアロマテープを販売しており、ユーカリを使っていたので
メールで問い合わせをしたところ、皮膚に塗るわけじゃなくて吸入させるだけだから大丈夫!
との回答があった。そこで「ユーカリに含まれる成分がダメなそうですが?」
と突っ込んでみたら、返事が来なくなってしまった。
実際に効果があがってる猫がいるからかも知れないが、製品うんぬんよりも
返事がないってのが会社としてどうなの?って感じた。
分かってて製造してたわけじゃないんだから、調査します。くらいの返事があっても
よかったんじゃ?と。

話はそれたけれども、精油の種類により成分も違うので
使えるものもあるのかも知れないけれども
わたしはみーちゃんの肝臓が悪いこともそうだし、危険だと知っていて
あえて使う気にもなれないし、今のところ必要性も感じないので使っていない。
でも会社ではひそかに素焼きの皿にしみこませて使ってるけどね。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-12-28 23:43 | 【治療内容/治療費】 | Comments(16)
今日の治療と食事~なかよしこよし風
06年12月27日(水)

d0053201_2135424.jpg
d0053201_214163.jpg

今日は並んでごはん。
みーちゃんは周りが動くと落ち着いて食べられないんだけど
最近は慣れてきたみたいで。
でも逆にトムがちっと落ち着かないみたいでしたが。



聞こえるかな?みーちゃんは先に食べ終わり
わたしがトムにそーっと触ってるんだけど
みーちゃんに触られてるのかと思って
(みーちゃんは後ろからよく匂いをかぐから)
うなってるの(笑)

うーん。。。ドガログだとなぜか音声がはいらない。なぜ?
音声も聞きたい方はコチラで☆

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-12-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~なかよしこよし
06年12月26日(火)

d0053201_81438100.jpg
d0053201_8144933.jpg
d0053201_815130.jpg

すごい雨でしたが、みなさん無事でしょうか?
大雨洪水警報が出ていたので、ドッキドキ。
うちは1階なので浸水したら、どこに逃げようか猫たちと相談。
2階に住んでいる妹の家しかないよねぇ。って話したり。
ってか独り言か(笑)

写真は見てのとおりの仲良しふたり。
見てると癒されるんだけど、みーちゃんも仲間に入れたくて。
今年も3団子復活は無理そうだけど、気長にね。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-12-26 23:47 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
今日の治療と食事~クリスマスプレゼント♪
06年12月25日(月) クリスマス

d0053201_1220579.jpg
d0053201_12201029.jpg

意識した訳じゃないんだけど、これがしおんへのクリスマスプレゼント。
(写真を撮ったのは今月初めくらい)

真冬のしおんのお散歩用に、上着を探していたんだけれども
しおんサイズで犬用となると、いい具合のが見つからなかったので
いつものセーターの上に羽織ったらどうかな?と編んでみた。
(ほどいた毛糸を使ったから、フリンジがヘロヘロだけど^^;)
モチーフは初めてだったんだけど楽しかった~☆

ちょうどトムもみーちゃんもお散歩デビュー予定だったから
トム用、みーちゃん用も編んだのだけど、トム用は途中で毛糸が無くなり
慌てて買いに行ったんだけど、なんせ100円ショップで買ったもんだから
同じ毛糸が見つからず。別店舗に行ってもなくって。その代わりにサビ色を見つけ
なんだかワクワクして買ってきて、途中まで編んだはいいけど、保護色過ぎか?
と思った時点で、編む気力が失せてしまい、中途半端なまんま・・・^^;
それでも年内には仕上げないとね。

しおんってばシュトーレン食べることが発覚。
そしてついてた粉砂糖やらカスが残ってた皿をみーちゃんが舐めてるし。
クリスマスを味わいたかったのか、はたまた甘党なのか?

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-12-25 22:35 | 【治療内容/治療費】 | Comments(18)
今日の治療と食事~しおんの接待
06年12月24日(土) 有馬記念+クリスマスイブ

d0053201_2365223.jpg
d0053201_237295.jpg

d0053201_23344835.jpg


お友達が来てくれたんだけど、しおんが私と友達の間に置いた小さなテーブル
と言うか、トレイに脚がついたようなものの下に入りっぱなし。
どうやら彼なりに接待してたらしいんだけど、眠いもんで機嫌が悪い。
ウーシャー怒りながらもそこからどかず。
トムちんはマイペース。でもなぜかベッドから出てこないし。
みーちゃんは、シャーハーしてたけれども、いつもよりは全然ましで
少しだけ触らせてあげたりしてたし、同じ部屋にいてくれた。

しおんは昔は来客にシャーハーしたりしなかったんだけど
やっぱり来客数が減ったり、部屋が狭くなったことでイザという時の
逃げ場が減るとこうなるのかも。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-12-24 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~ビール酵母とみーちゃん
06年12月23日(土) 天皇誕生日


d0053201_2312162.jpg

d0053201_2312318.jpg

トムとみーちゃんには1日2回ビール酵母を食べさせている。
(しおんは食べないので、アクチノンと一緒にごっくんさせてる。)
トムは私が出すと上手に舌先を使って食べるのだけど
みーちゃんは手からは上手く食べられないので、床に置いてあげる。
・・・が、すぐに食べるときもあるけど、食べないときも多々ある。

でもそういう時には秘策がある。
みーちゃんのドーム型ベッドに置いておくのだ。
そうするとベッドに入ったらすぐに食べてくれる。
時には何時間も床に放置され、そそる香りがなくなった?
と思えるものでも、パクリ。

私はとっても助かるけれども、とってもフシギ。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-12-23 23:27 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~切ない買い物
06年12月22日(金)

d0053201_19512058.jpg
気づくと写真館で撮るようなポーズしてたから慌てて撮ったらしおんがブレた;;

デパ地下で、ラムショルダーをミンチにしてもらえるか聞いてみた。
答えは出来るけれども、かなりの量でなければダメだと言う。
ダメというのは出来ないって事ではなくて、ミンチにする機械が大きいために
500gをミンチにしても、出てくるのは200gくらいだと言う・・・
どうしようか迷っていたら、店員さんが「何を作るのですか?」って聞いてきて。

・・・答えるのにしばし躊躇。

と言うのもすぐ隣で、同じお肉を1kgくらい買ってるおじさんがいたから。
なので、消え入りそうな声で「猫に食べさせるんです・・・」って答えた。
おじさんに聞こえてないといいな~と思いつつ。
とは言え、肩がくっつきそうなくらいに近いんだけど。
したらおじさん、自分が応対してもらってる店員さんに
うちは運動してる食べ盛りの子供たちがいるから
たくさん必要なんだよね~ってな話をしだして。
聞こえてたのかな、違うのかな。

「私はなかなかこのお肉は食べないんですよ~」
「時々猫たちのを分けてもらって食べることもあるけれど^^;」
「でも特別猫にお金かけてるわけじゃないんですよ~猫缶1缶で100g買えるし」
「ほんとなんですよ。ヤラー缶とか、アニモンダ缶とかの
ナチュラルフードとかそういう1缶100gの買うお金で200gは買えるんですよ。
そしたら2~3日は持つし、私のご飯にもなるんですよ」
とか色々言い訳したかった。

私が勝手に「猫にそんなお肉あげるなんて、贅沢な」とか
色々とおじさんや店員さんの頭の中を想像したからなんだけども
なんとも切ない買い物でした~。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-12-22 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(20)