<   2007年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~トムの左目
07年1月31日(水)

d0053201_2453649.jpg

帰宅してすぐ、あれ?トムの左目が変?と気づいた。
たぶん私じゃないと分からない程度なんだけども、左目をしっかり開けてない。
引っかかれたか何か?と思って見ると、緑色がかった目やに。
思えば昨日もこっちの目に乾いた目やにがついてたし
右目にも若干ついてて、どうしたのかな?って思ってた。
と言うのも、トムは目やにが出たためしがない。
それだけに不安になる。
これがしおんやみーちゃんなら"あら!目やに出てるね、男前(美人)が台無しね!"って
拭くだけなんだけども・・・なんだか不自由そうだから市販のペット用目薬を
点そうとしたら、すっごい嫌がったからやめたんだけど
さっき、前にnmpさんに頂いたミネカライトを点しておいた。
このミネカライトってあまりにマルチ(多様)すぎて目薬として使うのは心配だったけど
市販のよりいいか、と思って使ったんだけども、一応自分でも点してみたけど
滲みなかったし、大丈夫だと思うんだけど。

巷では猫にも風邪が流行ってるようなので、エスターCも飲ませておいた。
でも正直、今まで誰も鼻水垂らしてたり、くしゃみしてたりとか無かったから
猫風邪と言うのがどういうものかさっぱりわからないから、余計に不安。
どうかこのままスーッと治りますように☆

---------------


d0053201_2363112.jpgd0053201_2363950.jpg

画像はももタワー
ときどきこうしておすそ分けするんだけど、今日の中身は高級はんぺん。
ってか高級はんぺん以外はちくわくらいかも。
今日もカワイコちゃんたちが食べにきてくれてたらいいな。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-31 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
今日の治療と食事~言霊
07年1月30日(火)

d0053201_22402347.jpg

日本人なら"言霊"と言う言葉を知っていると思うし
意味も敢えて説明する必要もないと思うのでスルーするが
何年か前に水からの伝言と言う本が発売された。

これは水に色んな言葉をみせたり、音楽を聞かせたりしたあとに
その結晶を写真に収めたもの。
安易な言い方だけど「良い言葉」を見せるとキレイな結晶になるのに
「汚い言葉」を見せると結晶の形が崩れていたり。

d0053201_22404755.jpg

たぶん、ここから始まったことだろうと思うのだけれども
自宅輸液をしている腎不全猫さんの輸液バックやお水のお茶碗に
「ありがとう」や「がんばれ」などと書いたりしているって言うのをあちこちでみかけた。
私も1回だけだったと思うけど、輸液バックに書いたことがあるし
ある獣医さんは診察室の輸液バックにそういう言葉を書いているとも聞いたことがる。

d0053201_2241018.jpg

結局私たちの体も猫の体もそのほとんどが水分。
誰でもきっとその水分を清らかにしたいと思うのは当然だと思う。
それに加え慢性腎不全と言う病気は平たく言うと、腎臓の機能が低下したことで
本来体内に取り込んだものを尿で出されるべき毒素として濾過することが出来ない。

そのため、より一層「言葉の力」を信じようと言う気持ちになると思う。
科学で説明できないことだし、理屈はどうであれやっぱり試したくなるもの。

水がどうの、結晶がどうの言う以前に、私たちだって、猫たちだって
「キレイだね」、「ありがとう」、「優しいね」などの良い言葉をかけてもらえると
フシギとパワーが沸いてきて、元気になったりする。
ま、"あくまで"他意がなく本心からの言葉だと伝わってきた場合だけども。

d0053201_22412194.jpg

いつかまた別に書こうと思うけれど、実際うちの猫たち、特にみーちゃんには
その「言葉かけ」がとっても効果を見せていて、食べれなかったものを食べてくれたり
やってはいけないことをしなくなったり。
以前、アニマルコミュニケーターさんにも

 >ミチロウちゃんはほめてもらうのがほんと好きみたいですね。
 >GANBARUNEKOさまがミチロウちゃんをほめるときに愛してるとか大好きだとかいう
 >気持ちがストレートにミチロウちゃんに伝わっている感じがしました。
 >それがとっても気持ちいいんでしょうね。

と言われたことがあった。確かにみーちゃんを褒めるときは目に映るみーちゃんが
かわいくて、かわいくて、他にな~んにも無くって褒めてるからだろうなって感じた。

もちろん悪さをしたりする時もあるし、性格悪いなぁって思うこともあるけども
ただダメな事をダメと叱ったりするだけじゃなく、褒め言葉から良い方向へと導いて行く
手段が、私自身にも身についてきたように思う。

ま、ひたすら長く書いてしまったけども、実際に伝えたかったのは
科学じゃ証明できないけど、ご飯で立証してくれた人がいるよ♪って事と
輸液バックやお茶碗に書かずとも、毎日心からの善い言葉をかけてあげることで
きっと良い方向、最善の方向へ導かれるのではないかな、ってことでした♪
最近、ダラダラ長く書く癖がついてしまった、すみませんです^^;

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-30 18:52 | 【治療内容/治療費】 | Comments(16)
今日の治療と食事~やりすぎて失敗 と どろぼう猫トム
07年1月29日(月)

d0053201_0121466.jpg

頭がおかしいんじゃないか?って位眠い、どんだけ寝ても眠い。
起きてる時間がほんの少ししかないっ、冬眠体質なんだろーか?

今日、ひょんなことから、しおんとトムが*生卵を食べれることがわかった。
と言うか、前も手作り食で生卵を使ったことがあるんだけども
しおんとトムも特別○○が入ってるから絶対食べないってことが無い。
むしろ△△が入ってたから他のも食べちゃった!って感じだから
生卵を食べた!とは言い切れなかったが今日は違った。
(*生の白身は腸内のビオチンを破壊すると言われて居ますので
 あげる場合は自己責任でお願いしますね。)

わたしは辛いカレーには生卵を落として食べるときがあるのだけど
今日のメニューもそれ。で、いつもは1/3くらい食べてから生卵を崩すんだけど
初めから崩してみた。で、何気に隣にいたトムが「わたしのごはんは?」
って顔でわたしを見ているから、スプーンに黄身部分をすくい、出してみたら
おやまあ、ペロペロと舐めて、もっとと言う。
なので今度は多めに救って、お茶碗に入れるとペロペロペロ~
「トムだけなにおいしいもの食べてるの??」と慌ててやってきたしおんも
ペロペロペロ~っと。

食材が増えたわたしは大喜び!
だって、これなら変な話「たまごかけご飯」でもいいわけでしょう?
卵は生物価が一番高い食物で、なおかつ栄養バランスにも優れているし。

・・が、やりすぎた。
今日のメニューはまたしこいわしの予定だった。
フライパンでオリーブオイルでソテーして、冷凍しておいたかぼちゃと
炊きたてごはんを混ぜ、ポーチドエッグと混ぜてから、ソテーしたしこいわしを
細かくして混ぜ合わせたんだけども、しこいわし自体が旬じゃないので
脂のノリも悪くて、焼いてもおいしそうなあんまり匂いがしなくて
ポーチドエッグに消されてしまったようで(言い訳三昧・汗)

いやね、悩んだんだよね。
卵入れるかどうするか、一瞬悩んだの。
いっつもこうして調子に乗ると食べてもらえないからなぁって。
案の定。とは言えまったく食べないわけじゃなく、最後に上にも少ししこいわしを
乗せたから1/3は食べたんだけどね。

>゜))))彡   >゜))))彡   >゜))))彡


画像はじいやさんチ兄様がGanbarunekoの誕生日プレゼントに書いてくれたもの。
先日のしこいわしを咥え逃げてビクつくトムです。かっわい~でしょう?
トムが時折見せる、どろぼう猫の雰囲気がとっても良く出ています。
ちなみに、前にみーちゃんも書いていただいたんですが、それも似てるんです。
プンっとしてるってか、ツンってしてるところが。

兄様、おじいちゃん、素敵なプレゼントをありがとうね。
ブリちゃん以外のサビ猫を書くのはほんっと大変だったと思います。
両方ともに大切にしま~す!
(今、じいちゃんチのブログでは猫パラダイスが見られます。ま、今も猫パラだけどね)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-29 21:36 | 【治療内容/治療費】 | Comments(22)
今日の治療と食事~しおんにフラれた
07年1月28日(日)

やばい、2007年の目標まだなのに1月が終わる(б▽б;;)

d0053201_22561517.jpg

話題とは違うけど、久々みーちゃん。
瞬膜ももう全然問題なく、ごはんはこの前食べたのは気の迷い?
って位に、またあんまり食べてくれなくなりましたが元気です♪


d0053201_22562158.jpg

昔の手帳から出てきた、写真。
生後2ヶ月くらい。かわいいでしょう?
d0053201_2017950.jpg

こっちは去年の6月。生後158ヶ月(笑)

このかわいいしおん、0時過ぎに私がベッドに入ってうとうとしてから玄関で鳴きだした。
いつもは大体これを2時半~3時くらいにすることが多い。
と言うのも「おしっこ出るよ~」ってことなんだけども、鳴いたからってその後すぐには
出さないから、正直やっかい^^;
なので、今日は少し散歩に連れて行こうかなって思い
ベッドを抜けだして、防寒をしっかりしてさて~って思ったら
「僕は行くって言ってないよ?」
とでも言うように、ボテボテボテ~とタワーに逃げたヽ(δ◇δ)ノ

わたしのタイミングで行こうとすると、こういう事が時々あるんだけども
眠いことに関しては、かなり素敵でオイシイことも却下するわたしなのに
うとうとしてたのを無理に起きただけに、ショックってか腹立たしくって
ぶちぶち文句を言いつつも、しおんの免疫アップのために始めたお散歩なんだから
ストレスになっちゃー仕方ないじゃんっ!と自分を慰めつつすごすごベッドへ戻った。
しおんがおしっこ出たかどうかも確認せずに爆睡しちゃいました^^;

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-28 22:56 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
いつものお散歩

まるで春のようなポカポカな陽気。
地球温暖化を棚に上げれば、過ごしやすくて気持ちいい。

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-27 23:59 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(6)
今日の治療と食事~お魚くわえたトムちん
07年1月27日(土)

三重産のしこいわしが売ってた。
給料日の月末まで極貧のわたしは、これで猫とわたしのご飯になるわ♪と購入。

メニューはつみれ。
手開きしてるといつものようにトムがやってきて。
いつもしこいわしを買ったときは、しおん、トムに丸ごとおすそ分けするのだけど
今日はしおんが寝てたので、トムに小さめのを1尾、小さなお茶碗に入れて出した。

・・・が、深いお茶碗だったので、上手に食べれない様子。
お皿に変えてあげようと、振り向くと、しこいわしを咥えて逃げさるトム。
その姿があまりにかわいくて、追いかけたわたし。
するとトムの口にはもうしこいわしが無いし、トムはギュって目をつむって
耳を寝かせて「叱られちゃうっ」って小さくなってる。
生魚だから「お茶碗から出さないで食べてね!」って言ってたのでそう思ったらしい。

しこいわしは、途中にボテっと転がっていたので
洗ってお皿に入れて出したげた。
動画を撮りたかったので、そのまま傍に居たんだけど
カメラを動かしたりするたんびに、耳を寝かせて目をギュってつむって。
何度も「怒ってないよ、食べていいんだよ~トムのだよ?」
って言っても、目をギュってするの。
でも食べたいから上目遣いでわたしの様子を伺いつつ
ちびちび食べてて。かわいいったらありゃしない。

↓この動画でも、最後にビビってるのが伺えます(笑)



↓こっちは長いけど、一生懸命食べてるトムちんが見れます。



今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-27 22:53 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~丸ごと愛して♪
07年1月26日(金)

d0053201_0274082.jpg

今月6日がわたしの誕生日で、今日26日が従兄弟の誕生日だったので
妹がケーキを持って遊びに来てくれたんです。
映ってないけど、上のチョコには従兄弟の名前「かずお」と
わたしの名前がああ、余白が足りないって感じで窮屈そうに書いてあります(笑)

わたしがうちの猫たちをこのブログでべた褒めして自慢しまくってることは
この今日が誕生日の従兄弟も関係しているんです。

かずおはわたしの妹と同じ歳で、わたしとは歳が離れていることもあって
小さい頃からよく面倒を見てきました。
かずおは中学を出て、他県の高校へ行き、そのあとで横浜にいる従兄弟の下で
仕事を始めました。

何年か仕事をして、親に戻ってくるように言われ悩んでいました。
悩んだ結果、戻る事になりました。
かずおとしては、自分もまだ若いし、親もまだ面倒を見てあげると言うには若すぎたし
帰る必要もあんまり無かったんです。でもかずおは帰りました。
まだ学生で親元にいる弟ふたりの面倒を見るために。

数ヵ月後に地元に帰ったわたしが会ったかずおは
横浜にいたときの彼とは少し違っていました。
なんだか少し嫌な奴に見えました。
「お父さんがお母さんを怒鳴るのが嫌だから、帰ってあげたい気持ちもある」
そう言ってたのはどこへ?と感じたし、なんだか他人のようでした。
でも中古の家をきっとよく分からないままに買わされていて
車も持たされていて。なんだかなんだかなんだかなぁでした。

それから1年くらいの夏の日。
珍しく電池切れのまま放置してた携帯を充電させると留守電が。
「かずおが海行ったまんま、帰ってこないんだよ」って。
その言葉が意味すること、すぐに直感できましたが理解はできなかった。

祭壇に飾られた花は豪華すぎるほどでした。
すでに祖父が入っていたお墓はピッカピカに新しくなりました。

かずおは祖母にとっては内孫だし、叔父にとっても歳をとってからの息子。
とっても可愛がられたと思う。でもかずおにとって、かずおの人生にとっては
どうだったのだろう?そんな疑問がわたしにはあって。

決して不幸ではなかったと思う。
だけど、だけど、ありのままの自分を愛され、受け入れてもらえていたのだろうか?
そんな風に感じた。わたしは叔父も叔母も大好きだ。
でも死んでから、死んでしまってからよりも生きてる間に丸ごと愛して欲しかった。
家や車を与えるのではなくって、大きな愛情を与えて欲しかった。

かずおの事だけじゃなく、その前年に無くなった父親代わりのおじさんも
立派過ぎるお墓を立ててもらい、お葬式を2度もあげてもらい・・・
お金や物じゃなくて愛を与えてあげて欲しかった。

そんな出来事があって、生きてるうちにいっぱい褒めよう。丸ごと受け止めよう。
みんなに自慢しよう。そう決めたんです。

ちょっと湿っぽい話になっちゃったけど、妹もわたしも今日も涙なんて無いです。
「かずお何してるかなぁ?」
「かずおが食べたいのはモンブランだと思ったんだよね!」
「ミロを少しの水で練って、チョコ食べる?って言ってたよね~」
「かずお喜んでるかなー?」
とか、そんな会話。うちの母方の従兄弟たちと会ってもいつもそんな。
死に対してネガティブな気持ちも否定的な気持ちもなーんもない。
ちょっとは泣くけど、大体はみんなであんときあーだった!とかゲラゲラ。
だから弔問者にはドン引きされることも。でもそんな従兄弟たちが大好きです。

d0053201_0274865.jpg

しおんも一緒にクリーム少しだけペロってしました。
トムのACで
「しおんが気にしすぎるだけ。すぐに気にするんだから。
だからデキモノができたりするのよ。まぁ、それがしおんだけど。」

この言葉も、丸ごと愛するって大切だなって、やっぱり大切だなって感じさせてくれました。
だけど、わかってても”対ヒト”になると難しいんだよなぁ(>_<)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(18)
今日の治療と食事~無料ネットプリント♪
07年1月25日(木)

d0053201_1445613.jpg

つい先日、見つけたpriea
しおんのお散歩写真をポストカードにしたくて
ネット徘徊していて見つけたのだけども、これがタダ!
とは言え"その代わり"がつくわけで。
その代わりのひとつが広告。
写真の一部、または半分につくのだけど
好きな広告をリストから選べるし
半分のやつだったら切り取っちゃっても
良いと思うし、小さいのはそんなに気にならないし。
19日に注文して、24日には届いたから
思ったほど到着にも時間がかからないし、お勧め。
でももうひとつその代わりってのがあるので
興味がある方は、サイトで見てね。

昨日はとっても頑張ってたみーちゃん。
今日は私が調子にのって生野菜入れたり
ゆでただけのほうれん草とかいっぱい入れたせいか
「わたし、これいらない」って(>_<)
少し良いとすぐ調子に乗ってしまう悪い癖だね、反省。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-25 23:40 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~がんばってるみーちゃん
07年1月24日(水)

d0053201_2515579.jpg

今日のビックリ。
今朝、久々に買ったアボキャットライトを出したんだけど
トムは数粒で別の(ウェットとか肉とか)をくれと。
なので昨日の残りにレトルト馬肉を出した。
しばらくすると、しおん、みーちゃんがアボを食べて器が空に。
(ちょびっとしか出してないから)

私が出かける支度をしてると、な、なんとみーちゃんってば
トムが少し残した馬肉を食べてるし。
カリカリと何か他のもの、があった場合は
カリカリが欠片しか入ってなくても、それを食べたりするのに
迷いもせずに馬肉食べてる~

昨日の夜ってか今朝早くというか、その時も残った手作り食を
出しっぱなしにしてたんだけど、それを食べる音。
しおん、トムは私のベッドにいるし・・・そうみーちゃんが食べてるの。
こりゃたまげた。ベッドでうつらうつらしつつもニンマリ。

夜も昨日作った野菜と赤鶏のささみをボイルしたのを
みーちゃんには多少多目に焼なまりをふりかけ状にしたものをまぶして
出したんだけど、あらら~だいぶ食べた!
が、しかーし、ゲボしちゃって。
その量を見るとやっぱりだいぶ食べてくれたらしくささみも多数。
野菜も入ってるし~今までは焼なまりだけ見事に舐め取ってたりだったのに。
かなりやる気らしい♪ってゲボで食べた内容を確かめるのも酷いけど^^;

で、ゲボしちゃったから、残ってるのに少しのかつお節をかけてあげて
しおん、トムが半分食べてやめたから、たたみいわしをふりかけてたので
それもみーちゃんにもおすそ分け。
ほんの少しだけ残してほぼ食べてくれました~どんどんパフパフ~っ
みーちゃん、すごいです♪

カリカリがサンプル分くらいしかなくなってしまったので
長期不在時用に注文したアボだったけれど、これもあんまり出してないから
今日は3匹ともほぼ同じメニュー。
今までみーちゃんが手作りに半分くらいの”食べられる”猫缶を混ぜなきゃ
ならなかったので、しおん、トムにも猫缶をあげる機会が増えてしまっていたけど
これならどんどん無しに持っていけそうな予感♪

もちろんまだささみだけ出しても食べないし、トッピングは必要だろうけど
猫缶トッピングが必要ないのは、かなりいい感じ。
俄然やる気が出たよ(*^^)v

d0053201_2151062.jpg

こちらは今日のすべ子。
お風呂上りは、みーちゃんの甘えタイムなので
それが終わると今度はすべタイム。
で、それが終わるとお散歩タイム。
でも寒いし、夜も遅くなってるのでほ~んの数分のみ。
忙しい中でもこの3匹あわせて15分程度で、みんなご機嫌にしてくれるんだから
お安い御用さーね♪
ってみんながいっぱい手作り食食べてくれたからご機嫌ってこともあるのだけど^^;

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-24 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(11)
夜空と三日月
d0053201_23182936.jpg

会社で帰ろうと席を立ったら
 「猫元気?」
って言われた。

More(長文です!覚悟をば!!)
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-24 23:18 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(24)