<   2007年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~夏日の朝
07年4月30日(月) 振替休日

今日は本当に暖かかった。
ってより暑かった~。
なので盛大に空気の入れ替えも兼ねて
窓開け放題♪
d0053201_22291931.jpg

ここはやっぱりみーちゃんが陣取る

d0053201_22351716.jpg

窓から顔覗かせてみたり

d0053201_1237428.jpg

しおんはタワーの上で

d0053201_12374146.jpg

離れてみるとこんな感じ

d0053201_12383652.jpg

しおんの後ろから見るとこんな風

d0053201_12392163.jpg

じーっと順番を待つ

d0053201_12402144.jpg

みーちゃんが移動して

d0053201_12405472.jpg

逆サイドに行ったので

d0053201_12412013.jpg

すかさず

d0053201_12421161.jpg

身を乗り出すしおん

d0053201_12423797.jpg

匂いをかいだり

d0053201_12425639.jpg

カメラに気づいたり

d0053201_12434248.jpg

いっぱ~い匂いかいだ

d0053201_12442199.jpg

今度は場所入れ替わってました
長いですがこんな風にして入れ替わりました

d0053201_1245728.jpg

下半身だけ座ってます(笑)

d0053201_12455350.jpg

「僕・・やっぱりそっちがいい」と思っても

d0053201_12462228.jpg

みーちゃんはどきません


気づけば1時間、こうして過ごしました♪

・・・で、トムちんは。
d0053201_12474974.jpg
d0053201_1248483.jpg
d0053201_12481654.jpg

天気がいいという理由で
無理やり玄関先につれてかれ
記念写真撮られましたとさ^^

(注:洗濯物とか、部屋の汚さは見なかったことにしてください)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-04-30 22:22 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~お留守番隊長
07年4月29日(日) 昭和の日

いつのまに昭和の日になったの?
みどりの日と変わったのかと思ったら
そうではなく5月4日に移動したのね。ナゾ。

d0053201_1563117.jpg


そのゴールデンウィーク2日、ともに仕事だった。
いつも忙しいわけじゃないのだけど
こんな風なときがたま~にある。

なので昨日から急遽、お留守番隊長という
任務を考え付いた。
わたしが忙しくて、毎日帰りも遅いし
疲れてると、猫たちもつまんないなぁって風になると
わたしもつらいので"お留守番中も楽しく♪"
をモットーに活動してもらう当番を決めたのだ。
とは言え具体的な仕事はなく。

いつも出かける直前には3ニャンそれぞれに
出かける事をしっかり伝えて出かけるんだけど
なんとなくなんとな~く、昨日その挨拶のときに
口から出ちゃっただけなんだけども^^;
ちなみに昨日はみーちゃん。
で、今日はしおん。
任務内容はみんなで話し合って♪
ってことで、2日間が終了。

でも、これなんだかいいかも。
気のせいかもしれないけども
それぞれ隊長になった日は
とっても生き生きしてる感じだし。

d0053201_1563898.jpg


今日は21時前に帰って来れた。
が、明日は休めると決まったせいか
急に力が抜けてぐったりで。
で、ただいま~の挨拶に加えて
今日のお留守番隊長のしおんに

 「がんばって来たよ~褒めて褒めて~
 しおんが隊長してくれたから、安心して仕事ができた~!
 どうもありがとうね♪」

って言うととっても得意顔なの。


 「仕事ですごい疲れたけど、しおんが褒めてくれると
 疲れが取れると思う。褒めてくれるならペロってして。」

ってほっぺを差し出したらば、ペロしてくれて♪
そしたらほーんっと疲れもふっとびました~!

d0053201_952689.jpg


なんだか得意気でしょう?
で、次回の隊長はこの子の予定。

d0053201_910795.jpg


この隊長だと、なんだか色々厳しそう~(笑)
でも動物にお家での役割を決めるといいって
言うし、厳しかったとしてしても
なーんもしなかったとしても、いいかも♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-04-29 21:14 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
今日の治療と食事~待ち
07年4月28日(土)

d0053201_0352545.jpg

写真は今朝4時少し前のもの。
昨日もまた遅くなったので、缶詰をあげたんだけど
しおんとトムはすっごい食べるから
時間を置いて何回もあげてたうちの最終版。
だから朝ごはんではないんだけど
自分のを先に食べちゃって
みーちゃんが残すのをまだかまだかと待っています。
写ってないけど、トムもやっぱり気にしてます。
しおんもトムも普段からみーちゃんが
ごはんを一度に全部食べないって
わかっているからね~

で、結局このあとしおんが残りを食べてました♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-04-28 19:52 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~トムちんのお○ら
07年4月27日(金)

d0053201_025544.jpg

今日はなんとか午前様を免れた~
が、明日も午後から出勤となりました┐('~`;)┌

トムちん、お腹マッサージしたらおならがいっぱいでた。
音はしないけど、時々なんだか少し匂うから
おしり嗅いで見たら・・おならだ!!
猫のおならの匂いを始めて嗅いだ♪

お腹マッサージでもおならが溜まってるなって
わかったくらいだから出て当然なんだけどね。
ひとまず腎臓からの軟便・下痢ではないようなので安心。

とは言えね、わたしが牛乳飲みながら
ボーっとしてたら、トムが飲んじゃって。
牛乳はトムのとっても好きな飲み物。
でもお腹がすぐゆるくなる事が多いから
飲ませてなかった。
だからなのか、すごい嬉しそうに飲んでいて。
その喜びように、もうすでにお腹ゆるいし
と、ある程度飲ませてしまった。
泣きっ面に蜂、になるかも知れないので
決して決して真似しないでくださいね。

追記:4/29 0:26
おなら出す前のトムちん。
すべ子に変身してくねくね~です。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-04-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~今日もきょうとて腹ペコさん
07年4月26日(木)

d0053201_018687.jpg

今日は昨日より早く帰れるはずが・・・
昨日より少し遅くて、0時半くらい(ブログの日付は操作してます)。
d0053201_0182271.jpg

で、また腹ペコたち。
いや、カリカリは結構入れてったんだけども
今日は魚のウェットにしようと決めてたのが読まれたか?
いつから鳴いてたのか、しおんは玄関であおーん!!
遠くからでも聞こえてるし~^^;
d0053201_0183347.jpg

で、カルカンパウチにしたらさすが食べる食べる食べる。
トムちんは、ささみも食べてウェットも食べたから
珍しく食べすぎゲボ。
うっひゃー、こんなに食べなくてもって位に食べてた。
お腹の調子のこともあって、ゲボされて焦ったけど
またすぐに、ごはん食べてたから単なるがっつき過ぎのよう。
とは言え、ゆっくり食べないとお腹治らないよ~

追記4/29 0:20
写真を追加しました。
しおんの朝ごはんの様子です。
なんでこんなとこで食べてるかって言うと
d0053201_0201751.jpg

正解はこれ。
みーちゃんが残したのを盗み食い中なのです(笑)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-04-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~残業と腹ぺこちゃんたち
07年4月25日(水)

d0053201_232194.jpg

今日は午前様になってしまった~。
ほんとは等々力にAFCチャンピオンズリーグを
観に行くはずだったのにな。
久しぶりにスタジアム観戦でリフレッシュ♪
って、仕事が詰ってて行けるはずもない事はわかってたけども。

で遅くなったので、猫ごはん作ってる間も
まぁお腹空いたーーー!!と凄い催促。
見れば置いといたカリカリも空っぽ。
生のささみをひとまず出そうと思ったら
トムがちぎってる先から食べてって。
トムに比べて生肉が得意じゃないしおんも
エライ勢いで食べてて、ひとつの肉をふたりで
食べてて、笑っちゃった。
今日もみーちゃんにも持っていってあげたけど
くんくんして、これは食べない。って。
結局しおん、トムとささみ1本ずつは食べて
その後、手作り食をまた食べて。
そりゃお腹空くよね、ごめんね。

さら~っと来年3月までのスケジュールを
見せられたんだけど・・・こわ~っ。
終わるんですかねぇ?って感じだった。
でもうちの会社、と言うか仕事柄と言うか
そんな中でもやる事やれば休みも取りやすいし
基本的に休日出勤はしない人ばっかりだから
ありがたや。
今日の等々力も行こうって言ってたのは
上司で、無理でしょう、諦めましょうと
言ったのはわたしだしね^^
ひとまず、今週がんばろー!

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-04-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
今日の治療と食事~Hill'sから異物混入への回答
07年4月24日(火)

この前、パッケージリニューアルと言う理由で
無料で貰ったサイエンスダイエットPROシニアの
異物が入ってた。金属片のような硬い黒いもの。
で、その異物と引き換えに同じもの2袋が送られてきてたんだけど
異物について検査した結果が届いてた。

以下、一部抜粋

 お引取りさせていただきました「薄い鉄のようなもの」を、弊社品質保証部にて
検査いたしましたところ、製品製造工程で発生しますペレットの粉と原材料として
使用しております油脂が混ざり合い、長時間過熱され焦げたものでございました。
通常このような不定形のものは袋詰め前の段階で取り除いておりますが
今回は見落とされ、ご心配をお掛けする結果となりました。
誠に申し訳なく、改めまして深くお詫び申し上げます。
しかしながら、これは製品の栄養価や特性に影響を及ぼすものではございませんので
その点はどうかご安心いただきますようお願い申し上げます。


だそうです。
ん~、信用していいの?
焦げたって書いてるけど
ぜーんぜん焦げた匂いなんてしない。
普通にフードの匂いがついてるなって位。
おまけに
"製品の栄養価や特性に影響を及ぼすものではございません"
ってどういう事かしら?焦げたけど食べて大丈夫、心配ないわよ♪ってこと?

そもそも自分の会社で検査したって言われても
信憑性に欠けるよなぁ。
d0053201_3235435.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-04-24 23:31 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~触られるのが大好き♪
07年4月23日(月)

d0053201_0191391.jpg

トムちんは、触られてるのが大好き。
もうできることなら1日24時間365日、わたしにひっついて
ずっとずっと撫でてもらいたいくらい。

前にACで「一番楽しいこと」を聞いたら
Ganbarunekoに撫でてもらうこと。
なんてとんちんかんな事を答えたほど(笑)

今日も何度も何度も触って~って言うので
いっぱい撫でた。
クネクネクネクネ~ってずっとしてる。

わたしのやる気のない、もういいよね、ね、という状態の
触り方だってこと、分かってもらえるだろうか?^^;
いや、愛はあるのよ、あるの。
でもね~半永久的なのだもの。

ひと通り撫でられて、ひとり丸くなって
極楽極楽とグルグル喉を鳴らしてたので
その音を拾おうと録画したらば
また撫でるハメに。
でも今度はわたしに少しやる気があります^^

でもね、こうやって日に一回はたくさん撫でて
いっぱい大好きだよ~って伝えてあげることが
何よりも大事だと思う。
忙しい時は5分だって1分だっていいくらい。
それで毎日が楽しくなるんだもんね♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-04-23 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(24)
今日の治療と食事~ウンチ君騒動?!排便サポート?!
07年4月22日(日)

今日のトムのウンチは3回。
ってか3箇所。
1回目は少し軟らか目のウンチ君でした。
見た目は細長いけど、スコップでとると壊れる感じ。
で、2回目はどっちかというとコロコロしてるもの。
その直後に残ってるのを出したってのが
ティースプーン1/2くらいの下痢。
うーん、やっぱり臭い。
ごはんは、春キャベツと半生胸肉か
完全な生の胸肉と同じものをあげて様子見。
あ、カリカリも気分次第で少し食べてるけど。
本猫も元気・食欲共にあるし
ビオフェルミンも1日2回にしているので
も少し様子見てみよう。

と、ここまでは記録。
騒動はしおん。
Nャダりんと電話で話してたら
ウンチ君してたしおんが、おしりスリスリ~と
こちらに向かってきた。
どうやらキレが悪かったのか
はたまた砂がついたのかな?
って思ってたら、スリスリを止めない。
電話を中断して、しおんのお尻をみたら
2cmくらい出てる~
ティッシュでぬぐうも取れない。
どうやら中から続いてる。
ってことで電話は一時中断して
お尻を見せてもらったら
毛玉がいっぱい入ったウンチ君が出てる。

押し戻すわけにもいかないし
こりゃ自力でなんとかならないな、と思ったので
嫌がるしおんに事情を説明して
そーっとそーっとそのウンチ君を抜き取った!
*に傷がつかないようにドキドキしながら
そーっと、そーっと。
そしたら見事な毛玉が抜けた!
その前にしてたウンチ君も立派な量だったんだけど
この最後の毛玉が上手に出せなかったみたいで。

で、抜き取った後も
しおんにどうしても抜かなきゃいけなかった事とか
こういう事態ってあるんだね、びっくりしたけど
おもしろかったし、なによりしおんが楽になって
良かったよね~などなどフォローを入れて。
だって、ショックだったと思う。
*から抜き取られた経験なんてないんだもの。

ウンチ君といえば、麦芽さんやねこまたさんを
思い出すんだけど、こうしてがんばってるんだよね~
すごいな~しかも素手だよね、すごいなーと
すごいなーを連発してしまいました^^;

ピンボケだけど、出てきた毛玉がこれ。d0053201_23353690.jpg

(clickで大きくなります)
分かりづらいけど長さが10数cmあって
普段のしおんのウンチよりも全然細い。
*に力入ってたろうから、抜くときに細くなったのか
直腸内ですでに細かったのか知らんけど
ほとんど全部毛玉です。

d0053201_23142944.jpg

こちらはわたしに最初にウンチ君問題を与えた
みーちゃんなのですが、今はいつもいいウンチ君ばっかり(*^^)v

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-04-22 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(20)
今日の治療と食事~ドキっとする座り方とBUNのこと
07年4月21日(土)

昨日は、しおんに温かいお祝いメッセージをたくさんありがとうございます。
少しずつレスさせていただきますね♪
d0053201_15161457.jpg

今日は調子が良くて早起き。
ってか午後から仕事行かなきゃなんだけど^^;
明日は天気が悪いって言うんで掃除・洗濯をしてたら
トムが掃除機が嫌で逃げ出して↑の写真のポーズで。
わたしはこの座り方されると、まじでビビる。
d0053201_15162786.jpg

横から見るとこんな感じ。
慢性腎不全の猫さんと暮らしてる人は
わかるかも知れないけど
具合が悪いとじーっと我慢している感じで
このまんま固まってたりする。
トムも入院前にBUN(血液中の尿素窒素)が振り切ったときはそうだった。
しかも今より4割減の体重で骨と皮の状態に
なっていたので、お腹と床の隙間がやたらと広くて。

だから朝、本当にドキっとして。
ここんところ軟便が続いてて、臭いし
毎日じゃないから、腸内細菌のバランスだとは思うけど
入院前も下痢してたので、どうしてもかぶってしまって。
あわせて少し脱水も感じられる気がしているから
余計に心配になったんだけど
ごはんも食べるし、お水も飲むし
すべ子になる!ってしつこく頼んでくるし
大丈夫みたい。

もしこんな座り方で、いつもじーっとしている猫さんがいたら
ごはんは食べてるか、お水は飲んでるか、元気はあるか
いつも以上に注意してあげてみてあげてくださいね。
ここに来てくださる方は、皆さん十分承知だと思いますが。

人用ですがとてもBUNについてわかりやすいところを見つけたので
以下に引用させていただきました。

BUN(血中尿素窒素)

食事で蛋白が多かったり、エネルギー不足で体蛋白を分解した時に増加。
もちろん腎機能低下でも上昇。
体中で蛋白質を使用した後、燃え滓としてこの尿素窒素ができます。
蛋白質は糖・脂肪の様には摂り入れたものの大部分が保存される訳ではなく
余分なものは無理やりにでも消費されて、このBUNになります。
蛋白質の摂り過ぎでも、血液中のBUNが増える訳です。
一方、腎臓の機能が落ちると、出ていくBUNが減ります。
入りが同じで出が減ると、血液に残るBUNは増えて行きます。
一方、出が同じでも、入り(=蛋白質の摂取量)が減ると、BUNは下がります。
このため、BUN/CREが小さいと(たとえば3~4とか)食事療法がうまくいっていると
言えるらしい(☆)。

しかし尿に出たBUNの量は、たとえ測って多くなったことが分かったとしても
腎臓がより働ける様になったのか、食事の蛋白が増えたのかが区別できません。
このため血液中のBUNを測ります。

参照:腎機能の検査と病気

(☆ 以前主治医にBUN:CREのバランスが20:1ならば良いと
言われていたのだけど、安定しやすいってことかな?と判断していたのだけど
人の場合と数値の基準値などが違うし、比率も断然違うけど
食事療法がうまく行ってると考えるのはムシが良すぎるかしら?
d0053201_17595645.jpg

こうしてトムの今までの血液検査の結果をまとめてみた。
ら、らだよ。
比率だけで見ると、入院時についで高い。
う~ん、やっぱり計算ごはん作らないとかな。
とは言え、ちゃんと低タンパクごはんを食べてたのは
発覚時からほんの数ヶ月だと思う。
半年後を見たら、キドニーケアも食べてるけども
普通のカリカリも食べてるし。
わたしはキッチリキチキチ完璧に!
ってのがとっても苦手で疲れてきちゃう。
なにより、そういう緊張感みたいのが猫たちに伝わる方が
よっぽど悪い気がする。
のでので、多少軌道修正しつつも今まで通りですな。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-04-21 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(20)