<   2007年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~梅雨へ向かっての憂鬱
07年5月31日(木)

おん、今日もサクっと肛門腺しぼり。
本猫もだいぶ慣れたようで拭かれるときもへっちゃら顔(*^^)v
トムに比べて、肛門腺(嚢)が少し膨らんでる気がするから
これが無くなればいいのかしら?
初めよりは小さくなってるんだけどな。
だって普通毎日絞るってないよねぇ。

日も今日も雨で、例の猫さんが気になる。
クロちゃんは雨が降ってても、小降りになると、ごはんを下さい。
ってウチにも来るし、隣のおばさんチに向かって大声で鳴いて催促も
するんだけどね。
(クロちゃんも雨の日は猫おばさんからごはん貰えないから)
クロちゃんは大丈夫だと思うけど、あの猫さんがね。
せめて雨に当たらない場所に居て欲しいな。
って普通いるんだろうけど、雨の中、じーっと待ってられたのが印象的でね。
これから梅雨になったら、どうしたらいいものか。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-05-31 23:39 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
呼べば
d0053201_2338013.jpg


こうなる。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-05-31 23:38 |  ├(トム♀15歳) | Comments(20)
今日の治療と食事~3つの"いっぱい"
07年5月30日(水)

(1)みーちゃん、今日も手作りごはんをいっぱい食べてくれた♪
  んで、甘えた。
  (ホントは3日くらい前の。しかもカメラ向けたから抑え気味^^)

(2)トムちん、朝と夜といっぱい良いウンチくんが出た♪
d0053201_253680.jpg


(3)しおん、肛門腺がいっぱい出た♪
d0053201_252991.jpg


d0053201_254545.jpg

しおんまでウンチ君がいっぱい出たのは、このちっさいののおかげだな♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-05-30 23:47 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~日暮の公園とトムのウンチくん
07年5月29日(火)

日はしおん、お散歩に行けなかった。
真夜中行きたがって玄関で待つしおんに

 「今日は遅いから無理だよ。でも明日2倍お散歩しよ」

って許してもらった。
ので、今日は19時少し前くらいに公園へ。
孫を連れたおじいさん、おばあさんがいて
途端にしおんは私の胸に顔をうずめたけども
ちょうど帰ってくれて、暗くなりかけた公園にしおんと私だけ。
d0053201_23124318.jpg
d0053201_231255100.jpg
d0053201_2313685.jpg
d0053201_23132147.jpg
d0053201_23133473.jpg

d0053201_2316081.jpg
ちょっと肌寒い感じだけど、日が暮れるまで外で遊んだ
子供の頃を思い出して、こんなお散歩もいいな、って思った。
人がいないし薄暗いから、一緒にブランコにも乗っちゃったしね^^;
お散歩2倍で満足なしおん。
昨日に引き続き肛門腺もまた少しだけ絞った。
今日は昨日よりも茶色くて匂いも強し。

散歩から帰ってきて、少ししたら
珍しくトムがトイレの前で呼ぶ。
お掃除すると、すぐに入って踏ん張って。
踏ん張るとお口が「い」と「う」の形を繰り返してかわいいの^^
下痢止め飲ませたせいか、3日も出てなかったから
踏ん張りゲボあるかな?って覚悟してたけども
それもなく。ほんのり薫る程度の良いウンチ君。
も少し様子は伺わないといけないけど、ひとまず安心。
この頭の上の"ちっさいの"のおかげかも♪
d0053201_23533962.jpg


ムのお腹のことがあって
ここ数日出していたマグロの血合い煮込み。
みーちゃんは猫缶のマグロでもかつお節風味じゃないと
なかなか食べてくれない。
だからマグロの血合い煮込みなんて・・・と思いつつも
出してたんだけど、今日は初めて血合いに花かつおを
まぶしたのを完食(*^^)v
いつもはほとんど花かつおだけきれいに食べて終わりだから
とっても嬉しいな♪
d0053201_23545697.jpg


いの猫さん、昨日は来ないな~って思っていたら
27時半過ぎに寝てる私をカリカリを食べる音で起こした。
今日は早めに来て、またたらふく食べて闇夜へと消えてった。
ほんとにどこから来たのだろ。
d0053201_2325598.jpg
d0053201_23251428.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-05-29 23:04 | 【治療内容/治療費】 | Comments(18)
今日の食事と治療~しおんの肛門腺絞り
07年5月28日(月)

d0053201_23485757.jpg

日前から、しおんのお尻が汚れてる?って思っていて。
お腹のお肉が邪魔してお手入れできなくなったの?なんて思ってた。
でも土曜日お風呂に入れたときにキレイにしたのに
またなんだか汚れてて。しかもウルウルっと汁っぽい。
なんだか時々気にして舐めてるし、これ・・・肛門腺?どうしよ?どうしよ?

そしたら、今朝トイレにあったしおんのウンチに小さく白い膿のようなのがついてて。
なんだろ、なんか脂肪分、ラード?膿?みたいなのが付いてた。
昨日*に抗生剤を塗ったから?ああん、シモの問題多すぎる。
肛門腺ならいいけど、他の問題だったら?
しおんを病院に連れていっても、*を先生に見せると思えないっ。
今まではおとなしく診察も治療もさせてきたのだけど
この日から、病院が大嫌いになったんだもの。

仕事から戻ると、またお尻を舐めてる。
気になるのでしっぽをひょいって持ち上げてみた。
ら・・・白い、今朝ウンチくんについてたのと似たのがついてる。
ティッシュで取って調べてみる。
匂いは、わからない。だってわたしの鼻が詰ってるんですものT^T
潰してみると、なんだか脂肪のような膿のような。
やっぱりこりゃ肛門腺か?と思って
前に聞いた4時と8時の角度を絞ってみたら、出た!!
なんとも奇妙な色のウンチ色と緑がかった感じのような
複雑に混じりあったようなのが。
匂ってみたら、不思議な匂いで臭い感じ。う~ん初めての香り?
膿んだ匂いとは違うけど、でも膿かも?だって変な色だもん。
って不安だったので、reiさんにメールして確認。
猫たちによってそれぞれ色が違ったし
匂いは臭くて"ヤギのチーズという話も"とすぐに返事をくれた。

・・・ヤギのチーズ。
確かにそんな感じだったかも。
鼻が詰ってて良かった。でも今すぐヤギチーズは食べれんっ。

ってことで、たぶんやっぱり肛門腺。
ググってみたけど、透明でサラサラだったり膿のようだったりと
様々だったし、考えてみれば破裂前に自分で出せたって凄いっ!
しかも一発でビュって。誰か褒めて(笑)
それにしても、肛門腺絞りってなんだか快感
d0053201_2321586.jpg

肛門腺について詳しくは
   肛門腺のチェックとしぼり方
   ペット 健康 肛門線のお手入れ - goo ペット
をどうぞ。

心配頂いてるトムですが、まだウンチくんが出てないので確認できず。
でも薬をやめたせいか、今日は朝からがっつりごはんも食べてます♪
早くウンチくん出ないかなぁ。匂いが、匂いが知りたいっ!
しかし、肛門腺といい、ウンチくんといい健康確認には鼻づまり禁物ね^^;

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-05-28 13:11 | 【治療内容/治療費】 | Comments(14)
今日の治療と食事~トムの策略
07年5月27日(日)

ムちん、やっぱりいつもほど食欲無い。
でも食べたくないわけじゃなくて、これか・・・って感じらしい。
だってためしにカルカンあげたら食べるしね(ーー;)
けどやっぱりいつもより食べないけど、休ませるって意味ではいいやね。
しかし下痢止めは夜の分はやめた。
まだウンチくんが出てないので、状態も分からないから
ビクタスが合ってるかどうかも分からないのでBF-Rも止めといた。
d0053201_22295590.jpg

んなトムちん。
今日は少しだけ開けといたドアから
にゅるりと体をひねらせて、半分だけ出てた^^
なので抱き上げて外へ連れ出した。
やっぱり・・・抵抗なし。
いつも玄関付近で抱き上げられると、即座にいや~ってなる。
トムを膝に乗せ、ほったらかしなのに咲いてくれた
ミニバラを見ててふと前方を見ると、しおんが出てる。
トムと出てきたときに一緒に出てきたんだけど
あまりに自然過ぎて、疑問に思わなかったの。
すっと抱き上げ方向転換させたら
しぶしぶドアに入ってった~わかってるのね!
d0053201_2230942.jpg

トムはこれ、策略だったんだよね。
外に一緒にお散歩行くのが一番わたしを独り占めできるって
気づいたらしくてね。
日ごろはすべ~が独り占めの時間なんだけど
邪魔も入るし、私も足が痺れたりして長居できないし。
結局は日に何度もバスタブで待つことになるから
お散歩作戦に出たらしい。
そんなトムの気持ちがわかったから
覚悟を決めて、すべ~のお相手。
運よく邪魔も入らなかったし
初めてトムが先にすべ~を終了させた。
いつも無限に続くかと思えるすべ子の甘えなんだけど
今日は大満足だったらしく、ひょいとバスタブから出てった。
夜もしっこしてテンション上がって
ももタワーに駆け上り、そのままカーテンレールを走り抜け
ラックに移動してたからね。
ご機嫌になってくれて何よりだわ。


日もきました、例の猫さん。立派なωがついてました~。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-05-27 22:55 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~下痢止めと例の猫さん
07年5月26日(土)

d0053201_22323131.jpg

ムちん、下痢止め飲ませたせいかいつもより食欲ない気がする。
とは言え食べたがらないわけじゃないんだけど。
お腹回復するまで一旦手作り食は止めてて
だけど缶詰だけってのもやだし
考えたら魚系の一般食なら
お魚煮たのも変わらんってかマシだろって
思ってるんだけど、それが嫌なのかしら^^;
それとも下痢止めで腸が止まってるせい?
軟らかい程度で、下痢にはなってなかったから
飲ませることには悩んだんだけど
いつもいる菌だって言うから
腸を少し休ませられるかもと
思って飲ませたんだけどな。
やっぱりあの程度で
下痢止め飲ませない方が良かったかな。
ってグルグルしてる私は心配のし過ぎ?(θ^θ)

d0053201_22455138.jpg

の猫さん、また来ています。
昨日は雨の中、この塀の上にじーっと座っていて。
雨が当たらずごはんをあげられる場所には
移動してくれないし、移動できてもシロちゃんたちが
そばにいるから、難しくて。
d0053201_22455653.jpg

だからお茶碗も置けず、こうして直にカリカリを
置いてるんだけどね。
昨日もしかしたら?って思って敷地内の雨が当たらない場所に
置いといたカリカリと水は今朝みたら誰かに撤去されていたし。
シロちゃん、クロちゃん達に毎日ごはんをあげている
猫おばさんや、時々あげてる隣のおばさん、誰かが片付けて
しまったんだと思うんだけど。どうしたものやら。
しばらくはクロちゃんと鉢合わせしないように
こうして塀で食べてもらうしかないのよね。

d0053201_22294469.jpg

の写真は、先日のお花
こんな風に塀にいっぱい咲いてて素敵。
ネットで探してたら、もっと素敵に咲かせてるお家が
いっぱいあった。いつか自分チも咲かせたいなぁ。
d0053201_22295020.jpg

んで、記念写真。
ハーネスがついてます。
またリードでお散歩してきましたよ♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-05-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
第2回 リードでお散歩
2回目のリードでお散歩です。
d0053201_2251196.jpg
公園でも駐車場でもなく
散歩コースの途中で降ろして
「お家まで帰れる?」
って聞いたら動く気配なし^^

d0053201_2251794.jpg
ってわけで公園へ。
公園へ向かう途中で
猫おじさん(公園によくいてたくさんの猫と暮らすおじさん)が
今、アメショさんは居ないよ、って教えてくれた。


もっと見る?
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-05-26 23:59 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(12)
便検査(トム20070525)
下痢ではないけど、形はしっかりあるのに軟らかめだったり
終わりかけが軟らかいウンチ君を検査へ。
臭いから、腸内細菌のバランスが崩れてるんだね~
って思っていた。

我が家で毎日出して、一番良いピカピカつやつやウンチ君を
出すトムだったけど、しっかり形のあるウンチ君でも臭いから
検査に持って行きました。

結果らせん菌って言う、元々わずかながら住み着いてる菌が
なんらかの理由で増えてしまったことにより
調子が悪くなって臭くなってるそう。
若干赤血球も出ているけど、問題ないくらい少しだし
お腹の調子が崩れると、傷つくこともあるそう。

抗生剤、耐性乳酸菌、下痢止めを処方してくれた。
これで早くよくなって欲しいな。

=検査結果=
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-05-25 23:59 | 【検査結果/検査費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~トムのウンチ君を検査しに
07年5月25日(金)

d0053201_21273527.jpg

こ最近軟便だったトム。
と~っても臭いし、悪化するとかもなかったし
ごはん食べてるし、具合も悪くなさそうだし
腸内細菌のバランスの崩れかなって思って様子見できてた。
検査してもらおうにも、タイミングも合わないことも多くて。
でも今朝ちょうどウンチ君してくれたのでラップに包んで検査へと。

雨だし診察開始時間から10分ほど過ぎただけだし
誰もいないと思ったら、すでに猫3匹、犬1匹。
フィラリア予防で犬が多いと思ったら猫の勝ち。
どうやら雨だし・・って考えた人が多かったみたい^^;

結果を待ってる間、オムツしてるミニチュアダックスを抱いた女性と話をしていた。
そのダックスは、ヘルニアが手遅れになって歩けなくなってしまったそう。
最初の病院では、腰を痛めてると言って注射しかしてくれず
いつまで経っても良くならないことに疑問を持って転院したら
ヘルニア、そして手遅れ。って事だったそう。
「せめてヘルニアだよ、って教えてくれてもいいのに」
と、すごく悲しそうな顔をして話してくれた。
今日は自分で噛んでしまった足の怪我の治療にきたそう。
足先の神経が無いせいか、時々足を本気で噛んでしまうそうで。
「話せればね。きっとストレスなんだと思うんだけど、どうしていいのか・・」
変な人と思われることを覚悟の上で、アニマルコミュニケーションと
言う手段がある事を話して。
そしたら興味を持ってくださって、早速受けてみたいって。
とってもかわいい犬さんで、私のこともいっぱい舐めてくれて。
そんな犬さんだからこそ半身不随であっても楽しい毎日を送るために
家族である人間が申し訳ないって気持ちを捨てて
お互い楽しく幸せって思える毎日を送れるように
アニマルコミュニケーションが役立つといいな。

で、検査結果
らせん菌って言う、元々少し居る菌が増殖してるそうで
やっぱり腸内環境の乱れからくるものだった。
ひとまずお薬4日分頂いて、それでもよくならなかったら
トムを連れてきてくださいね、って。
は~、変な細菌じゃなくって良かった♪


のこと。
しおんが窓に走りよったので
昨日の猫さん?と思って窓を開けてみると
また塀の上に座っていて。
・・・ってか雨いっぱい降ってるんですけど?
今まで待ってたの?胸が締め付けられた。
雨宿りしてごはん食べられるスペースに誘導したかったけど
しおんがグイグイと窓に近づいたため、逃げちゃった。
しおんも悪気はないと思うんだけどね、一応どうして私が
気にかけているか、説明しといた。明日もくるかな?


d0053201_21401132.jpg

んなしおん。
またまたおいしいものに出会ってしまった!
私用の晩御飯の半額になっていた刺身の盛り合わせに
大トロが入ってることに気がついて。
生もの控えさせてるトムがいたので
ばれないように、ちょっとだけあげたんだけど
中トロの時と同様に、お皿まで大事そうに舐めてて。
他にあげたお刺身の時はそんなことしなかったのに^^

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-05-25 17:51 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)