<   2007年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~ようやく暑がってます
07年6月29日(金)

26時少し前、しおんと外に出ると
むわ~っと蒸し暑かったのも、ようやく涼しくなり
キレイなキレイな月。
明日はいよいよブルームーン。

他んチに比べて涼しいせいか
今まで大して暑がってなかった3ニャン。
ようやく、暑いって感じになってきました。
d0053201_2125876.jpg
アンダーコートが多いせいか
一番暑がりなみーちゃん。
涼む場所を探しながら、やっぱり洗濯機の上へ。
枕を使わないみーちゃんは
保冷剤を包んであげても、いらないんだって。
d0053201_213359.jpg
しおんとトムはダランとしながらも
微妙にくっついて寝てます。
d0053201_213955.jpg
密着度も上がったりしてるし
暑くないのかしらね。
d0053201_2131479.jpg
通い猫さんは涼しいお外で
今日も食欲も旺盛です。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-06-29 12:19 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~通い猫さんのお茶碗
07年6月28日(木)

い猫さんが、ごはんを食べに来て早1ヶ月。
あげるのはいいんだけども、塀の上でしか会わないから
お茶碗に入れてあげられなくて困ってた。
(塀の上だと固定できないので、お茶碗が下に落ちてしまうし
落ちると回収する手段がない)
何かアイディアが浮かぶかも?と100円ショップとかを
ブラブラするも、なーんも浮かばず。
多少浮かんでも、いまいち!って感じだったんだけど
ある日、パッと閃いた。
同じ状況の方なんて居ないと思うし
なーんてことないアイディアだけど、一応ご紹介。

d0053201_23305394.jpg
お肉とかのトレイのビニールテープで
無理矢理、塀に固定して
土台にします。
(トレイには隅の方に数箇所
穴を開けとくといいかも。
雨水がね、溜まっちゃうのよ;;)


d0053201_2331146.jpg
その上にごはんを入れた
別なトレイを重ねるだけ。


d0053201_233183.jpg
セット完了するとこんな。
これで上のトレイだけ
取り外して洗えば清潔♪


d0053201_23424712.jpg
これで清潔に
食べれます♪
ただね、困ったことに
ひと晩カリカリ置いといたら
(雨が降ってるとごはんを
もらえないクロちゃん、
シロちゃんのために)
早朝にカラスがカリカリ食べてて。
カラスが来ちゃうと
苦情が来ちゃう可能性が
大きくなるから、夜中回収だなぁ。


日は上司のおごりで、神田のおいしーお寿司屋さんへ。
ここの店、お寿司屋さんなのにグラッパとかあって楽しいの。
でもね~、切ないわ。
やっぱりどうしても中トロ見ると、1切れでもいいから
しおんに持って帰りたいなぁ、とか
焼いた柳鰈が出てくれば、骨だけ持って帰って
スープにしたりふりかけにしたいなぁって思ったり。
なんだかちょっと罪悪感なのでした^_^;
d0053201_23452940.jpg
「え゛?中トロ?」


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-06-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
今日の治療と食事~3日ぶりに現れた!
07年6月27日(水)

が続いていたので、丸3日来てない通い猫さん。
少し雨があがると、雨の日は猫おばさんからごはんをもらえない
クロちゃん、シロちゃんもお腹を空かせてやってくるから
傍まで来てても、食べられないのかも知れないけど。
雨も上がったし、夜中に来てもいいようにカリカリだけでも置いて置こうと
準備をしてると、通い猫さんの気配が。
やっぱり傍に居たのかも知れないな。


メニューはカリカリ4種+マグロの血合い煮込み。
ガツガツ食べてます。

d0053201_2391285.jpg
つい最近までは
平気で窓枠にジャンプして見てたのに
ここんとこ、なぜかこうして
そーっとそーっと見てるみーちゃん、かわいい。

d0053201_2391751.jpg
しおんに至っては
ゴロンとベッドに横になり眺めてます^^;
(ちなみにセミダブルなんですけどね、幅取りすぎです)

d0053201_2392218.jpg
通い猫さんが立ち去ると
場合によってはビニールのシャカシャカ音がする。
その音に猛ダッシュしたトムちん。
長くなってます。

d0053201_2392780.jpg
そのトムに釣られて
一斉に集まってきたしおんとみーちゃん。
なんだか変な光景です。


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-06-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
やっぱり何かが違う、ミチロウ9歳♀
d0053201_0584822.jpg
d0053201_058546.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2007-06-27 23:00 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)
今日の治療と食事~大事な毎日
07年6月26日(火)

d0053201_2225550.jpg
気持ちよさそうに寝転ぶしおん。

d0053201_223196.jpg
いつものようにトムがやってきて添い寝。

d0053201_223662.jpg
と思いきや、枕を乗っとりました。
もう頭を乗せる場所がないしおんは
起き上がりました。

d0053201_2231195.jpg
でもやっぱり眠いので
枕はトムに譲って隣にゴロンしました。

今日も見事にしてやられましたとさ。

- 完 -


d0053201_2232834.jpg
平然と乗っ取るトムや

d0053201_2224980.jpg
そんな状況を無言で見ているみーちゃんや

d0053201_2231686.jpg
ボーっとしてるけど
優しいしおんにはとってもとっても癒されます。

いつもこんな感じの毎日。
とっても大事な大事な毎日。


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-06-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
今日の治療と食事~枕
07年6月25日(月)

d0053201_145588.jpg

~、最近手作り食サボってばかり。
素材を生かした感じで^^;
昨日は柿安すくすく鶏ってのを買ってきた。
ササミミンチじゃなく、ももミンチだったから
どうかなー?って思ったら、これまたしおんまで食べてくれて嬉しい限り。
青森産の本マグロの血合いも安かったので、買ってきて
オレイン酸たっぷりのオリーブオイルで焼いてみた。
トムはやっぱり煮たほうが好きみたい。
(オレイン酸は小腸で吸収されず、大腸で吸収されるので腸に良いのです)
通い猫さんにも食べさせたかったんだけど、雨のせいか来ない。
昨日も来てないので、ごはん食べてないと思うし、心配。
d0053201_15627.jpg

最近、トムがしおんのクッションを使ってるせいか
しおんが私の枕で寝てる。
で、私が寝る時間になると、なぜかこうしてトムも加わり寝てる。
気持ちよさそうだから、どいてもらうのは申し訳なくて
隣のスペースにクッションセットして寝たら
揃って足元に移動してひっついて寝てたわ(ーー;)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-06-26 02:06 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
今日の治療と食事~睡蓮と漢方勉強会
07年6月24日(日)

日は午後いちで漢方勉強会。
でも、どうしても今日中に行きたいところがあって
わたしにしてはかなり珍しく、午前中から動きました^^ゞ

行きたかったところは、春にしおんとお花見に行った公園のこの場所です。
d0053201_23565492.jpg
4月はこんな感じだったのですが

d0053201_00423.jpg
今日はこんな感じ♪
携帯デジカメなので、よくわからないかも知れませんが
睡蓮が満開なのです。

d0053201_23505434.jpg
も少し近づくとこんな。
小雨が降っていたし、勉強会前のわずかな時間を使って行ったので
いつもみたいに、ゆったり過ごせなかったけれど
去年は微妙に時期が遅くて見れなかったから、行ってよかった!

d0053201_8444254.jpg
早足で駅へ向かいながらも
途中で見たアヒルと鴨の関係に立ち止まってしまいました。
だって、この鴨さん、甘えた声を出しながら
ずーっとアヒルさんを追いかけてるの。
写ってないけど、後ろにはもう1羽別な鴨さんがいて。
なんだか通りすがりの女性(アヒル)につい惹かれて
ついてってしまった浮気モノの男性(鴨)に見えておもしろかったんだもの。

くっとランチしてから漢方勉強会へ行くつもりが
時間の見積もりを間違えてギリギリだったので
我慢してそのまま直行、なんとか間に合った^^ゞ

今日のテーマは
「のぼせ・ほてり」、「冷え」、「出血」

これらについて、それぞれに一番効く処方を教えていただいた。

今日の勉強会で印象的だったことをいくつかあげると以下の通り。

 腸から肝臓へ
   前回と同じく腸のことなのだけど、なるほどなぁ、と。
   腸に汚れが溜まることで、次に肝臓の方に回って・・・って話なんだけど
   みーちゃんが以前はコロコロウンチくんだったことを考えると納得。
   肝臓が悪いから、腸の状態、つまりは便の状態が良くないのかな?
   と何度か考えた事があったのだけど、全く逆だったのかー、と。
   本来、便として排泄されるべき毒素が、再度腸から吸収されて肝臓へ
   回るとしたら、肝臓には負担かかるものね。
   肝臓が悪いと怒りっぽくなる、と聞いた事があるのだけど
   みーちゃんが最近いい子ちゃんで、優しいのはウンチ君(腸)の状態が良くなり
   肝臓が楽になったことで、優しくなった!って事なのかもなぁ。
   漢方っておもしろい。

 自律神経のバランス
   これは有名な安保徹先生の免疫学に基づいたお話だったのだけども
   交感神経優位(*1)、逆に副交感神経優位(*2)でなりえる病気の種類の表を頂いた。
   私が読んだ免疫学の本では、主にガンがストレスから交感神経が優位になり
   白血球中の顆粒球が増大することで、細胞を傷つけガンになると書いていたのだけど
   この表では、アドレナリン放出することで巻き起こる病気のことも書かれていて。
   また別の本を読んでみようと思えた。

   話はそれるが、私の症状としては完全に副交感神経が優位で起こることが
   多いんだけど、副交感神経優位って事は、常にリラックス状態ってわけで・・・。
   最初にそのメカニズムを知ったときに、母に話したら大爆笑してたわ。
   いや、私自身も納得なんだけどね。
   だから私の場合は少しは緊張感を持て、と。
   何でもそうだけど、何よりバランスが大事なんですよね^^;
   あ、でもフォローするわけじゃないけど副交感神経優位で
   リンパ球が増加することもあるが、元々リンパ球が多い体質の場合は
   交感神経優位になることで、発症することもあるって書いてあったもーん。

                              (*1 交感神経優位:緊張・興奮状態)
                              (*2 副交感神経優位:リラックス状態)

 水蛭
   ここに書くことじゃ無いかもしれないけど、あえて。
   今日も数種の生薬・漢方の味見をしたんだけど
   味見どころか触る気にもなれなかったのが
   『水蛭(すいてつ)』
   何かと言うと、あの血を吸う「ヒル」。
   生薬になったヒルは、干からびたヒルのぶつ切りって感じ。
   匂いも強烈で、触った手にも匂いが残ったらしい。
   本来、煎じて飲むらしいが、温められたらきっと匂いがアレで・・・(以下自粛)。
   
   こんなひょえーな『水蛭』ですが、働きとしては瘀血(おけつ:古い滞った血液)を
   取ってくれるそう。そしてガンにも使うもので、腫瘍を小さくしてくれるのだそうです。
   腸内環境と同時に、血液浄化も常に言われていることで大事なことだけど
   必要なら、まずは他の生薬でお願いしたいな。

そして心のお話もありました。
言葉はちょっと違うけど、とってもうなづけます。
病気だったり、トラブルだったり、そういった大きな悩みは
すべて良いもの・転換期だと受け止め自分が変わる事が大切だと。
先ほどの自律神経の話とつながりますが
嫌う・嫌がる・責めることで、交感神経が緊張して
アドレナリンがいっぱい出てしまう。
そのため血液が停滞し、病気になると言う仕組み。
いかに心の状態が大切かが見えてきます。
それに心の問題が病気を招くとしたら
病気からその人の心の状態が見えてくるわけですから
健康でありたいです^^;

※漢方はその人のその時の体質や状態に合わせて
同じ病気でもひとりは温めたり、ひとりは冷やしたりでまるで逆のことも
あるので、素人判断であれやこれやと飲んだりしないでください。


d0053201_8444951.jpg
日曜日なのに、お留守番だった猫たち。
本日のお留守番隊長はトムちんでした!
d0053201_8445583.jpg
みーちゃんも隊長のサポートがんばりました!(ホントか?)


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-06-24 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~みーちゃん、またもや新たな試み!
07年6月23日(土)

d0053201_147976.jpg

つものように、窓の外を見て愉しむみーちゃん。
今日なんて、焼いた鮭も今まで食べてたかのように食べてくれました。
最近お水もきちんと飲んでくれてます。
何か病気?って思うくらいにマメに飲んでるときもあって
心配になるくらい。
でも

 「お水飲んだら病気にならないね!」

とか

 「お水いっぱい飲んだから、いいウンチが出たね!」

とか、飲んでる姿を見ると褒めて、ウンチが出るたびに
お水飲んで、手作りごはんも頑張ってるからだね!なんて
褒めてるからだと思うんだけどね。

昨日のしおんのツーショットといい
ここ最近めまぐるしい凄い変化を遂げてるみーちゃんですが
今日は新たな試みをしました。
あまりに堂々としていて、正直少し困惑しました^^;



.。o






○o。. >゜))))彡




○o.。o○








>゜))))彡  >゜))))彡

.。o○


>゜))))彡

.。o○



0


○o.。>゜))))彡

.。o0○




d0053201_1471570.jpg
一枚目の写真の位置から
写真を撮ってみました。
ええ・・・と、塀の上にいます。

d0053201_1472166.jpg
塀がある側の窓から撮ると
こんな感じです。


動画で撮ると、こんな感じです。
(1)(2)

猫にしては運動音痴なみーちゃんですが
ここ数週間、9歳になって初めて
一番のジャンプ力を披露したりして
なんだろな?って思ってたら
塀までジャンプするためだったのかしら?
位置関係がよく分からないかも知れませんが
ハンギングの鉢がぶら下がってるから
窓から塀にジャンプするには、足場も悪いし
かなりの距離をジャンプしないとならないんです。
しおんでさえも断念してたのに。
(ちなみに今日はタワーに登ろうとして落ちてました・笑)

この後、戻ってくる気配がないし
窓を閉めちゃってもパニくらないし
挙句の果ては鉄条網の方まで行こうとしたので
やむを得ず、また塀まで出て行き撤収。
すんなり撤収されたし、その後また窓開けてても
出ては行かないから、もう満足なのか?
d0053201_1472618.jpg
冒険して満足なのか
ぐっすり眠るみーちゃん。

d0053201_29134.jpg
トムちんの試みは
長猫です。
もちろん敵わないけども。


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-06-23 23:56 | 【治療内容/治療費】 | Comments(18)
公園のハシゴ
d0053201_2035240.jpg

早朝から散歩行く!
と張り切っていたしおんを連れ
近所の公園目指して出かけた。
歩いても10分くらいの公園なんだけど
車通りのなるべく少ないところを
トコトコトコトコと歩いてたら迷子に
で、意図せず3つも公園を発見。
しかもなぜかだーれも居ない。
が、少しゆったりしてると子供たちが来て移動。
3つ目の公園は父子がキャッチボールしてたので
見るだけだったんだけどね。
1時間ほどのお散歩、今日も楽しかった!

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-06-23 20:05 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(2)
今日の治療と食事~珍しい光景とすっきり上手
07年6月22日(金) 夏至

京はようやく雨が降りました。
とは言え、しとしと~な感じで乾きは潤わない感じだなぁ。
d0053201_21323114.jpg
この写真なんか変です。
とっても珍しい光景です。


d0053201_21323799.jpg
さて、何が変で珍しいんでしょう?


d0053201_2133987.jpg
電気をつけてみました。


d0053201_21333951.jpg
気づいた人は凄い!


d0053201_21334520.jpg
ヒントはこの組み合わせ。


d0053201_21335136.jpg
昔はよく見る光景だったんだけどね。
変なのは動作がシンクロしてるってことじゃありません。
ある意味、なーんもいないのにシンクロしてて
確かに変なんだけど。


d0053201_21335877.jpg
答えはしおんとみーちゃんが一緒にいること。


d0053201_2134450.jpg
こうしてお互い逃げもせず
長い時間一緒にいるなんてびっくり!


d0053201_213496.jpg
これからまたこんな光景が続いたら嬉しいな。



月の漢方勉強会で頂いた、すっきり上手
前にしおんがウンチ君が硬めで
量もいまいちだったので、ふと思い出し
成分を確認したら大丈夫そうなので
#2カプセルに詰めて飲ませてみたらいい感じに出た。
(しおんは手からも舐めてくれました)
なので毎日出すトムちんが昨日出てなかったし
出てたのも毛が多くて渇き気味だったので
昨日も出たけど硬めだったしおんと共にまた飲ませた。

そしたら昨日帰ると、とっても良いウンチくんが出ていて。
今日もまた素晴らしく良いのが出てたんだけど
これってすっきり上手のおかげかも♪
臭くて腸内細菌のバランスの崩れって訳じゃない
場合には、乳酸菌や酪酸菌などの整腸剤が
いいかもだけど、そうじゃない時、使えるっ。
確か漢方先生、欲しかったら持って行っていいって
言ってたと思うんだけど・・・空耳?

すっきり上手

販売元:ジュゲン食品株式会社
原材料:ラフィノース、セルロース(食物繊維)、オリゴ糖、国内産大豆、寒天

 黒大豆成長因子
  血行改善・老廃物代謝・便秘解消に役立ちます。
 ラフィノースオリゴ糖
  善玉菌のビフィズス菌や乳酸菌の栄養源となり、その数を増やします。
 セルロース(食物繊維)
  腸内のカスを吸収し、効率よく排出するのを助けてくれ、腸内の掃除をします。
 寒天
  綺麗に排泄できるようにスロープのような役割を果たします。

※試される方はくれぐれも自己責任でお願いします。


ナベレの異種フードのことですが
今日輸入元に電話して
現物を送ってどのフードであるか特定するために
調べてもらうことにしました。
やっぱり販売店と比べ物にならない
しっかりした対応で、少し安心。
しかし・・・サナベレって冷蔵庫が小さい我が家は
夏に買うもんじゃないのね~知らなかった(>_<)

ペットフードだけじゃなく、ヒトが食べるお肉も偽装があったり
ま~、何を信じていいのやら。ああ、怖い。

1人と3匹(強制的にプラス1匹)のキャンドルナイト実行中。
(ほんとは1000000人のキャンドルナイトです。)
d0053201_21342199.jpg
地球に優しいトムちんです。
d0053201_23355640.jpg
しおんも参加中。
ヒゲが燃えないように注意です。
d0053201_23362017.jpg
お転婆みーちゃんも火に注意。
d0053201_233846.jpg
強制参加です^^;


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-06-22 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(14)