<   2007年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~よくある光景「ケンカスイッチ」
07年8月31日(金)

d0053201_0415837.jpg
いつものように
d0053201_042372.jpg
お互いを舐めあうしおんとトム
d0053201_0421076.jpg
トムちん至福の表情
d0053201_0421525.jpg
・・が瞬時にかわったトムの顔
d0053201_0422110.jpg
いつもの事なんだけど
なんで突然ケンカになるのか^^;

で、ここからもいつものこと。

なぜかケンカしてるところは
撮られたくないらしく
ピタリとやめちゃうのだ。
でもさすが女。
瞬時に寝たフリするしおんと逆に
トムは怒り顔のまんま(笑)
d0053201_0422718.jpg
でもってそのままケンカは止めて
寝ちゃうしおん。
d0053201_0423149.jpg
・・と目が釣りあがったままのトムでした。


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-08-31 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~さまざまな形
07年8月30日(木)

d0053201_9262879.jpg

事に出かけようと、外に出ると
隣のアパートのおばさんがクロちゃんとお話していた。
このおばさん、同じアパートの住人や
近所には評判の「変なおばさん」なの。
1度なんて警察沙汰になったくらい。
何が変かと言うと仕事もなく、身寄りや親戚も
ないらしく、ずっと1人暮らしが長いせいか
ノイローゼチックで、大声出したり大きな音を出したり。

でもそんなおばさんが
いつの頃からか、クロちゃん、シロちゃんと
関わるようになって、随分と変わった。
この2ニャンは近所の猫おばさんから
1日2回ごはんをもらっているんだけども
小腹が減ると、変なおばさんチの下に行って
鳴くようになった頃からかな。

きっと頼りにされる、必要とされる事が嬉しくて
少しずつ変わってきたんだと思う。
見た目や環境に惑わされることなく
単にお腹が空いた!ってことで
頼ってこられるだけでも嬉しいんだと思う。

おばさんは、クロちゃんに向かって
「早く行きなさいよー」
なんて言ってたけど、なかなか傍を離れない
クロちゃんがかわいい、ってのがよーく伝わってきた。
ご近所に挨拶もロクに出来ないおばさんだけど
誰かに必要とされるって本当に嬉しいんだよね。

今はある事情があって、このおばさんが
クロちゃんたちにごはんをあげられなくなったから
小腹が減るとクロちゃん、シロちゃんは
ウチの塀に来るようになってしまったのだけど
またおばさんがあげられるようになるといいんだけどね。

そんなおばさんを背に、駅に向かうと
今度は塀の上の三毛ちゃんに
何か入ったコンビニ袋を見せているおじさんがいた。
察するに食べ物が入っていて、三毛ちゃんの気を
引こうとしているらしい。

・・・が、三毛ちゃんはそっぽ向いたまんま。
ウヒヒ、こういう事ってあるある~、って思ってよく見ると
そのおじさんはシロちゃんの飼い主さん。
が、ごはんをあげてる猫おばさんが言うには
シロちゃんの世話もせず、ごはんもあげてないと言う。
確かにそういうシーンを見たことがない。
それどころか、おじさんとシロちゃんが
接触してるところも見た事がなかった。

シロちゃんは、雨の日も、寒い冬の日も
カンカン照りの日も、いつもドアの前にいるのに。

そんなある日、シロちゃんが大声で鳴いているときがあった。
普段鳴かないだけに、何事?と見るとネズミを咥えていて。
どうやらおじさんに「取ったよ~!」ってお知らせしてるようで
ドアの前で一生懸命訴えていて。
そんなシロちゃんが健気でおじさんももっと愛情かけて
あげたらいいのに!って思っていたけど
ある日、シロちゃんを撫でているところを発見。
シロちゃんはすっごく嬉しそうで。
おじさんの顔も嬉しそうで。
実は猫おばさんも私も知らなかっただけで
しっかりとおじさんなりの愛情表現していたんだな、って感じた。

完全室内飼いで、ベタベタとかまうだけが
愛情じゃないし、病気になったら、病院で治療してもらうのが愛情。
してもらわないのは非常識、愛してないのね、ってのは
短絡的だなー、と三毛ちゃん相手に
頬を緩めるおじさんを見て感じた。
きっときっとシロちゃんとおじさんの間には
私には見えない絆がしっかりあるんだなー、って。

ほんの2分くらいの出来事だったけど
なんだか考えさせられたし、嬉しかったな。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-08-30 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~通い猫さんの気持ち
07年8月29日(水)

日は等々力競技場まで行ってきたので
帰りが遅くなってしまった。
でも、煮ておいたしこいわしがあったので

 「早く、早くごはん~っお腹が空きすぎて倒れる~っ」

攻撃はは免れた(*^^)v
小雨は降っていたけど、久々競技場で良い気分転換になったわ。
d0053201_1242970.jpg
d0053201_1244368.jpg

d0053201_124386.jpg
ごはんが早く出てくるとお留守番時間も短く感じる?


い猫さん、仕事行く前に来たから
いつものようにごはんを出した。
で、私が家を出て、まだいるかな?と塀を覗いたら
ウチの窓の正面を向いて
じーっと見つめていて。
なんだかすっごく切なくなった。
何度か呼んでみても、私に気付かず。
それだけ集中してたの?
こんな風にウチに向き直って座ってる姿を
初めてみたのだけど、入りたいのかなぁ・・・。
実際別に入りたいわけでも
寂しいわけでもないのかも知れないけども。
d0053201_1243495.jpg
d0053201_1244735.jpg
↑見づらいけどわかるかな?切ない・・・。
↓アップにするとこんな感じ。
d0053201_1252946.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-08-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~ヒーリング三昧
07年8月28日(火) うお座満月 皆既月食

d0053201_3274582.jpg

ごい雷と雨で、ようやく涼しく眠れそう。
でもせっかくの皆既月食が見れない。
だけど、今日は満月だと言うことで
ある方が動物たちにヒーリングしてくださると言うので
参加しました♪
写真は珍しく長い間膝にのり
ゆったりしてるみーちゃんです。
ヒーリングが気持ちよかったのかな。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-08-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~新しい携帯カメラ
07年8月27日(月)

はデジカメを持っていないので
携帯のデジカメだけ。
んでもって先月末、携帯を変えたのだけど
SDカードのサイズが違ったので
安いのを探して買うまで
1ヶ月も古い携帯のばかり使ってた。
で、ようやく使い始めたんだけど
前のカメラと違って手ぶれ防止もついてるし
アクビしたり、毛繕い中でもブレずに撮れるみたい。
d0053201_2211942.jpg
d0053201_2212462.jpg

d0053201_1533232.jpg

この連写機能は、前のカメラにもあったんだけど
動いたところを撮ると、ブレブレになるから
あんまりおもしろくなかったけど
今回のはおもしろい。サイズが小さいんだけどね。
(前のも使いこなせてなかっただけかも知れないんだけどさ・・・)
マニュアル読めば、も少し使えるかも^^;
d0053201_2232228.jpg
d0053201_2232765.jpg
d0053201_2233415.jpg
d0053201_2234116.jpg

連写したら、なぜか真ん中でしおんもみーちゃんもアクビ(笑)
みーちゃんのアクビがすっごいかわいいです♪
今度はトムのも撮れたらいいなー。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-08-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
なんぼか好きなんだか
d0053201_1562128.jpg
トムの14歳の誕生日プレゼントに作ったはずのベッド。
しおんの方がやたら気にいったらしく
常にベッドにいる。

でも珍しくトムが入ってたせいか
クッションで寝てた。

でも。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-08-27 23:58 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(2)
今日の治療と食事~漢方勉強会(喘息性気管支炎 他)
07年8月26日(日)

d0053201_1172270.jpg
完璧な円を目指し、特訓中。


坊して1時間近く遅刻しつつ漢方勉強会へ。

今日のテーマは
 
 ・「喘息性気管支炎・気管支喘息・肺気腫」
 ・「肺結核」
 ・「高血圧症・動脈硬化症」


印象に残ったのは、高血圧の勉強の中で
でてきた痔の話。
そこから関連して出てきた便秘への処方。
ガンをはじめ腫瘍などの塊。
それを崩す処方というのがあるのだけど
便秘でカチカチになった便を崩す処方
と言うのも一緒なのだと言うこと。
全く違うものなのに、同じ処方でよくなるなんて
意外だけどわかる気がしてなんだか面白い。

また、便秘でガスが溜まることで
ガスが上に行き、頭痛が起こると言う。
私は便秘はほとんどしないけども
時々ガスが溜まってる時があるので
これもまた何度も書いてるけど
腸をキレイするって大切なのね
と改めて思いました。

いつも先生が話してくださることなのだけれど
病気の80%は心の問題だと言う。
例えば、今日のテーマで言うと

 喘息は不足・不満ばかり言う人。

 結核は悲しみ、はかない気持ちを抱える人。

 高血圧は怒りに燃える人、神経が高ぶっている人。

だそう。
他には冷えは、心が冷たい人だったり
女性特有の病気はだんなさんや父親、異性を
嫌ったりする人。
もちろん80%と書いたように、全てが全て
そこへ結びつくわけではないそうだけれど
一般的な治療とともに、心の持ち方を変える事が
何よりも大切だと先生は仰います。

以前も書いたかも知れませんが
実際に私の周りにも、心の問題が
病を招く、と言う部分で凄く納得できることが
たくさんあるのです。

一緒に漢方勉強会に通っている妹と
若くして脳卒中で亡くなった伯母のことを
「怒りに燃えていたんだねー。」
なんて話しながら帰りましたし。

大抵の人は大きな病気をすることで
何か気づきがあり、変化するものだと思いますが
もしもずっと治療しても全然良くならないの
なんて病気や悩みを抱えていたなら
自分の心を振り返ってみるのも良いなと思います。

また、猫たちの病気も私たち人間の心の問題が
大きく影響しているのだろうな、と。
子供が病気になったとき、命をかけて親に
何かを教えようとしていると言います。
それと同じように猫をはじめ
人間と暮らす動物たちも
命をかけて私たちに何かを教えようとしているのだと。
その訴えにいち早く気づき
勇気を持って行動することで
猫たちの病気が多少なりともよくなり
なおかつ自分自身がよく変わる。
だとしたら、こんな素晴らしい事はないと思ったのでした。

私自身も、トムの腎不全がわかったとき、
しおんの肥満細胞腫がわかったときは
自分に何度となく問い、変えられるところは
変えてきたつもりです。
それが今、2ニャンとも維持できている証なら
そうならいいな、と思わずにいられません。

生病老死、誰にでも訪れることです。
だから病気も死も避ける事は出来ません。
全てが心と関係しているとも言い切れません。
けれど少しでもそこから学ぶことで
きっと何かが良い方に動いていると信じたいです。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-08-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(27)
今日の治療と食事~ダレダレ~っと
07年8月25日(土)

d0053201_1191835.jpg

日もあぢいっ。
だいぶ蚊がいなくなったので
久々に窓を開放しといたら、みーちゃん気持ち良さそう。

暑くて私もダレ~っとしちゃってるので
写真だけでお楽しみください。
d0053201_1192367.jpg
d0053201_1192871.jpg
d0053201_119386.jpg
d0053201_1194784.jpg
d0053201_119568.jpg
d0053201_120295.jpg
最近牛乳を飲むのが日課の通い猫さん。
すごく大好きみたいでたくさん飲みます。
栄養と水分をたくさん摂ってもらえるので
猛暑だし、腎臓を考えると
ありがたいです。


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-08-25 23:51 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~踏ん張りゲボを考える
07年8月24日(金)

いも揃ってグータラしとります。
暑いから仕方ないね。
エアコンつけてても、こんなです。
それでも若干トムちんは、シャキッとしてるかしら^^;
d0053201_1122519.jpg
d0053201_1123652.jpg
d0053201_1125140.jpg
d0053201_1125876.jpg
d0053201_113377.jpg
d0053201_113826.jpg
d0053201_1131418.jpg


近しおんの踏ん張りゲボが回数増えた。
とは言え便秘で出なくって何度も何度も息んでって感じじゃない。
肛門付近にあって、排便スイッチを入れるウンチ君と
その奥にあるウンチ君との間にガスなのか隙間なのか
ともかく離れてるから、最初の3~4cmのひとかけらを
出すのがすんなり行かない感じがする。
んで頑張って息んでゲボしちゃうように思える。
しばらくすると、最初の量の2~3倍のを出すし
それはすんなり出るから、本当は全部つながってれば
一気にすんなり出るんだと思うんだけどねぇ。

踏ん張りゲボでしんどそうってのは無いけど
踏ん張りゲボはしないに越したことないから、対策を考えよう。
せっかくウンチ君を毎日するようになって、排便リズムも状態もいいしね♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-08-24 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
今日の治療と食事~しおんの肥満細胞腫、その後
07年8月23日(木)

d0053201_1822728.jpg

になって、活性化していた肥満細胞腫さんですが
だいぶ落ち着いてくれたような感じです。
まだ暑い日が続くようだし、安心はできないけれども
表面がすりむけた状態程度だし、色も落ちついてきてくれて。
痒かっただろうに、よく我慢してくれました♪
引き続き、ファイブフラワークリームを塗っています。
(ファイブフラワークリームの中のクラブアップルは
アトピーや皮膚病などにも効果があるそうです)
d0053201_18222350.jpg(←clickで大きくなります)


※写真はどちらも昨日のものです。
肥満細胞腫さんの写真、同じ病気の方に見てもらえればと思い載せていますが
毎度見づらくて参考になりませんね、すみません^^;


ケさんが、また気づかぬ間にしおんとトムを描いてくれていたようです♪
今までのの含めて、ぜひともどれか完成をお願い致します(ニヤリ)。
って、私からみたらどれも完成と思えるのだけど^^
元の写真はコレ

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-08-23 15:14 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)