<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~キレる猫
08年1月31日(木)

d0053201_21322358.jpg

日の私の解釈を裏付ける出来事が。
ここ最近起きれないけど、かわいく優しく起こしてね、ってお願いしてました。
なので今朝もしおんは優しく起こしてくれたし
枕元に座って、首をかしげて顔を覗き込んだりと
約束を守ってくれていました。
でもでも、どうしても眠気に勝てず

 「いやーっ、も少しだけ寝かせて!」

と、少し強めに言ってしまいました。

・・・ら。

途端に今まで封印してくれていたであろう
手紙や書類などの【紙類を片っ端からぶちまける作戦】を再開。
キレた。
しおんがキレた。

この作戦は以前よく使ってたんだけど

 「イライラするばっかだし、しおんも気分悪いだろうし
 お互い気分よく!を目指すってことで、かわいい顔で優しく起こしてね!」

って言ってからは、封印されていました。
そして、昨日の【最終手段】後は

 「気持ちはわかるし、確かに飛び起きるけど
 しっこして起こすのは、本当に止めてね。
 頑張って起きるようにするから、本当にお願いね。」

って言ったから、しっこは免れたけど
起きない人、しかも寝起きが悪い人を起こすのって
本当にしんどいのに、ごめんよ。
でもでも本当にありがとうm(__)m

写真は、そんな私としおんのやり取りで
時々しおんを叱りつけるみーちゃん。
みーちゃんにしたら、眠いという私を起こすしおんが悪いと
思うのかも知れないけど、実は違うのですが
これまた気持ちはありがたいです。
こんな猫たちに世話ばかりかけるニンゲンですが
これからもどうぞよろしく。


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-01-31 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
ブランケット
d0053201_22283566.jpg
d0053201_22284242.jpg
d0053201_22284840.jpg
d0053201_22285465.jpg


昔からボア生地が大好きなしおんのために
14歳の誕生日プレゼントのクッション
お揃いの生地で、ブランケットを縫いました。
お正月休みに作ろうと思ってたのだけど
こういうのってなぜか忙しいときに作りたくなるのよね~^^;
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-01-31 23:59 | 【グッズ】 | Comments(8)
今日の治療と食事~起きないから・・・最終手段。
08年1月30日(水)

d0053201_04820100.jpg


おん、久々にお布団にしっこしてくれました(>_<)
でも原因はわかっている。
ここ数日疲れていて、起しても起しても私が起きないから。

・・・・だと思う。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-01-30 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~とりかえっこ
08年1月29日(火)

d0053201_0523629.jpg

ンラメラの前においた手作りベッド。
いつもそこにはしおん、トムが寝ていて
みーちゃんはその隣に置いたドーム型ベッドに寝るのだけど
私が留守の間は床からの冷気を避けるため
人間ベッドの上にドーム型ベッドを移動させてるので
帰宅すると、みーちゃんは手作りベッドの隣でサンラメラに当たってた。
少しすると、普段ならこの位置(サンラメラ前の手作りベッド)を陣取ると
私が寝る時間まで移動しないしおんが、なぜか隣のタワーへ移動。
d0053201_0524763.jpg

するとみーちゃんが手作りベッドへ移動。
今まで何度か手作りベッドに入った事はあるけど
自分が寝ちゃいけないとでも思ってるかのように
ゆっくり寝た事はなかった。
そんなみーちゃんが寝てくれた!
しおんが「ちょっと寝てみる?」とでも言ったのかな。
d0053201_0525360.jpg

だっていつも場所を取られると、
僕の場所が無くなった!ってウニャウニャうろうろと
私に訴えてくるのに、それもなかったし
みーちゃんの隣に降りてきて
なんだか様子を見守っていたんだもん。
d0053201_0531095.jpg

みーちゃんには「寝てくれてありがとう。しおんが寝てごらんって
言ってくれたの?優しいしおんで良かったね!」って話した。
その後、手作りベッドに敷いてたケットの下にもぐりこんで
トムがみーちゃんがいると気づかず乗ってしまい
みーちゃんはいつものベッドに移動したけど
こういう出来事って嬉しいな。

そして。
寝る時間になって、この出来事を裏付けることが。
今日は寒いので、サンラメラをつけっぱなしにすることに。
しおんがドーム型ベッドへ移動。
(いつもは、私の足元へ移動か、手作りベッドで寝る→足元へ移動)
するとみーちゃんがそのまま手作りベッドへ移動。
(いつもは、迷わずドーム型ベッドで朝まで寝る)
普段なら、ドーム型ベッドを奪われると、プリプリ怒るか
どいて欲しいとばかりに、ドーム型ベッド前に居座り圧をかけます。
なのでどうやら今日は交換して眠ることにしたようですが
朝になると、いつものようにみーちゃんはドーム型ベッド
しおんは手作りベッドで寝ていました。
ちなみにトムは、ラックの上のカドラーでのんびり寝てました。
猫たち同士で、色々あるんだなーって思った出来事でした。
d0053201_0494993.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-01-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~はしゃぐ2匹と、ひく1匹
08年1月28日(月)

d0053201_050126.jpg

22時少し前、雹が降ってきたー!
仕事からの帰りはそんな寒くなかったのに
雹が降ってくるとはびっくり!
d0053201_050728.jpg
変えた猫砂のドライデン、いいかもー。
細かくなるから、飛び散りも若干増えたけど
軟らかウンチの水分も吸収してくれるようで扱いやすいし。
も少し使ってみないとわからないけどね。
d0053201_0501296.jpg

朝、起きたらトムちんが私の枕に一緒に頭を乗せて
まるで人のように寝てたー、すごいかわいい^^
2度寝して、また起きた時は反対側でまた同じように寝ていて。
朝から気分がいいわ♪
d0053201_0501894.jpg
d0053201_0502548.jpg
d0053201_0503659.jpg

d0053201_0503155.jpg

しおん、トムがすっごく元気。
なんだか知らないけどはしゃいじゃってる感じ。
しおんなんてその後は笑顔で寝てたし。
けどみーちゃんがいまいち。
理由はたぶん、しおん、トムがはしゃぎすぎて
自分がオモチャで遊ぶタイミングを逃したためと思われる。
d0053201_19434122.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by ganbaruneko | 2008-01-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~よその猫の春には無関心?
08年1月27日(日)

d0053201_23282834.jpg

日はとってもいいお天気。
ちょこちょこっと玄関まわりを掃除してたら
靴箱代わりのラックが倒れてしまい、グッチャグチャ。
でも掃除するきかっけになって良かったかも。
だって、ラックの上でみーちゃんがゲボって
してたのも発見されたし(ーー;)

のシロちゃんと、おとぼけ顔の別なシロちゃんが
ウワーンウワーンとずーっとお互い鳴きあってた。
チビなメス猫さんを争ってるのかしら?
チビなメス猫さんを間にしていたしね。
おとぼけちゃんはしっぽぷんぷんにしていたし。
d0053201_23283475.jpg

でもウチの猫たち、特にいつもすぐ反応するしおんが
今日はみーちゃんと揃ってサンラメラに当たって寝てばかり~
だったせいか、無反応。
その鳴き声の中、ムシャムシャごはんを食べていたし。
やっと耳をそばだてた時に動画撮ってみたけど
ウワーン言ってるのがあんまり聞こえないかな。


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-01-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~しおんとみーちゃんの追いかけっこ
08年1月26日(土)

d0053201_2062743.jpg
d0053201_2063353.jpg
d0053201_206446.jpg
d0053201_2064987.jpg
d0053201_2065648.jpg

近、追いかけっこが楽しそうなしおんとみーちゃん。
みーちゃんのしおんに対する態度がどんどんよくなってて。

「私はいつも見ているし、もし見て欲しい時は
かわいいポーズしたり、面白いことした方がいいよ
だってしおんをガブしたりして、叱られて見てもらっても
しおんも痛いし、私も悲しくなるし、みーちゃんも嬉しくないでしょう?」

ってなニュアンスの事を時折言ってきたせいか
本当に面白いことして私の気を引いたり
コロンコロンとかわいいポーズしたり
写真も普通に撮らせてくれるようになって。
だからしおんも前みたいにみーちゃんを怖がることもなくなって。
今日は猫パンチ合戦していた。
今までなら、しおんは頑張っても2回ほどしかパンチしない。
でも今日は負けじとパンチを繰り広げていて、可笑しかったし
何より、安心してみていられるようになった。

しかし寒いなー。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-01-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~猫砂変更その後と、トムの瞳孔
08年1月25日(金)

d0053201_2327644.jpg

、右手で何かを包んでいる感触で目覚めた。
あれ?誰かと手つないでる?夢?
と思ったらトムの頭でした^^
ベッドにもぐりこんできて
私の手の平に頭を乗せて寝てたみたい。
すっごーいかわいい♪
今日も幸せな一日の始まりです。
d0053201_23271389.jpg

日、2つあるトイレの1つの砂を変えたのだけど
ニャンとものチップ、マットを使っていたもうひとつも
変えちゃいました。
この新しい猫砂(と言うかチップ)は
ニャンともの大きいサイズの
チップより、細めではあるものの
1粒に適度な重みがあって
飛び散りも少なく、でも砂かけするにも問題ないみたい。
1粒の大きさがバラバラで、ほとんどがとっても小さいから
たぶん砂かけもしやすいのかな、って。
尿量がわかるかなー、って不安はあったけれど
直後であれば、湿ってる場所でマットよりもわかるかも。
元々3ニャンいるので、留守中とかは
場所やなんかから推測するしかなかったので
この点については、何を使っても一緒なのだけど。
ニャンとものマットはする場所にもよるけど
毎日1枚は取り替えなくちゃならなかったけれど
これだとその必要もないかも。
d0053201_23264459.jpg

ムちん、また瞳孔が変になってた。
潜ってたところから、出てきたんだけど
細いまんまで。
同じ場所で寝てたしおんは大きい。
トムも時間と共に元に戻ったけど
前に瞳孔が変になった時もお腹の調子が悪いときだったから
そのせいかなぁ。
自律神経とも言われているけれど
人間では副腎の機能低下が上げられるらしい。
交感神経が働くことで、副腎も働くのではないかと
思うけれど、この関係ってどうなんだろ。
副腎は体の肉体的、精神的なストレスや炎症に対応するべく
ステロイドホルモンを生産しバランスを保ってるんだけど
トムの場合は副腎の機能低下ってよりも
自律神経と解釈したほうがいいのかなぁ?
ちーっともわからんっ。
けど一時的なものだから、タイミングの問題なのかなぁ。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-01-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~消化途中のゲボ
08年1月24日(木)

d0053201_2331655.jpg
d0053201_23311032.jpg

朝、トムちんがゲボ。
理由は踏ん張りだったんだけど
気になるのは昨日の夜中に食べたものが
未消化で出てきたってこと。
けど、食べたものが全部未消化じゃなくて
出てきたのは、トッピングに使ったFORZA10缶。
それも血合い部分だけがペースト状になったもの。
一緒に食べた生肉、野菜は消化されていて見当たらない。
だから完全未消化ってほどではなく
消化途中って言うのが正しいのかも。
昨日はとってもいっぱい食べたから
消化が間に合わなかったのかなぁ?
でも最後に食べたのは26時前だと思うから
5,6時間は経過しているはずだし・・・
やっぱり生肉は消化が一番早いんだなと
再認識。
しかし缶詰だけが消化が遅いってのも
なんだかな~、って思う。
まさかトムだけ?って事はないよね?


ちなみに食べた量は
 FORZA10缶85g 1/3程度 29g
 ダチョウ肉 3~40g程度

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-01-24 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~雪やこんこん
08年1月23日(水)

d0053201_0122929.jpg


朝、ゴミ出ししようとガサゴソしたら
猛ダッシュで、しおんが玄関にスタンバイ。
なので一緒にゴミを出すのに
外に出ると雪が降ってた~。
ゴミの収集場所はウチのすぐ隣なんだけど
いっぱい降ってたから
しおんの頭と背中にも少し雪が積もった。
ウチに入ると、またすぐに外に行きたがったから
早く仕事が終わったらね、って。
仕事中、雪がずっと降ってたら
雪道を一緒に歩けるなーって思ってたけど
雨に変わってしまった。
雪のときより、雨になったときの方が
寒さを感じるので、残念ながらお散歩は延期です。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-01-23 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)