<   2008年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~猫を理由にお誘い断りますか?
08年2月29日(金) 4年に1度の日

場の上司に誘われ数人で
神田までアナゴを食べに行ってきました♪
誘われた瞬間に、いつも思うのは
待ってる猫たちのこと。
結局、今日は上司が抗生剤を飲んでるので
お酒が飲めないってことで
ほんとアナゴのお重?を食べて
帰ってきただけなので
普段帰宅する時間より早かったのだけど
状況によっては、行けないこともあるわけで。
置いてきたごはんが少ないときとか
ちょっと調子が悪い?って思うときとか。
私はそういう時はもちろん、全然行けるのに
行きたくないときに、猫が待ってるのでって
断ったりするけど、みんな普通に猫を理由に
断るのかな^^;

d0053201_16482674.jpg
なんだかいい匂いするよ?



しかし美味しいもの食べると
少しだけ残して持ち帰りたくなる。
14年くらい前、近所の縁日に出かけたとき
レバーの焼き鳥があんまり美味しかったので
しおんとトムにあげようと、1本だけ
お持ち帰りしたのだけど
我慢できず途中で食べちゃったこともあったけどね(^^ゞ

d0053201_16481669.jpg
ひとりだけアナゴ食べたの?
ずるーっ、キーィっ!!
って顔ではありません(笑)



今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-02-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
今日の治療と食事~お留守番隊長からのメッセージ
08年2月28日(木)

d0053201_1671440.jpg

つものように、帰りにお留守番隊長へと
今から帰ることを連絡。
これ、時々書いてるけど
アニマルコミュニケーションの練習も兼ねて
日々やっていること。

今日の隊長はしおん。
寒かった?との問いには
寒くない。ぬくぬく(湯たんぽ)を入れてってくれたからね。
と。
んで、ウンチがいっぱい出たよ!って教えてくれた。
だけど最近少自信がもてなくなってたから
半信半疑で。
自信がないのは、自分自身の集中力がないのも
もちろんなんだけど、手ごたえが無いと言うか。
誰でもあると思うけど、ふっと浮かんだ直感が
理由はないけど、絶対!って思うときと
なんだか直感?直感じゃないんじゃない?
って迷うときってあると思うのだけど
その迷いが出てくるというか。
でも帰宅して、それは覆された。

毎日帰宅時間がまちまちなのもあって
疲れ果ててたり、他のことを考えてたりで
つい帰るよ、ってお知らせしないときは
決まって誰も迎えに来ない。
いや、正確には迎えに来るんだけど
ドアを開けてから来るのです。
だからウチについて、ドアを開けたときに
すでに3ニャンがスタンバってると
帰るって届いたんだなって思える。
で、今日は開けたらみんな待っててくれて♪

続いて、トイレを見ると、しおんのウンチくんが
たっくさーん。
ちゃんとメッセージ受け取れた!と嬉しくなった。
ここ数日、毛玉のせいと思うけど
ほぼ毎日出ているけど、なんとなく1回量が
少ないかなって思っていたこともあり
なお更嬉しかった。
(メッセージ受けた後すぐは、毎日してるのに、そんないっぱいなんて出るかなぁ、とか分析しちゃうわけですが・・・
これがメッセージを受け取るには良くないらしい。)


トイレ確認して、次は猫ベッドに設置した
湯たんぽをチェック。
これも湯たんぽ使ってるときは
帰宅後にいつもやることなんだけど
ちゃんと暖かいまま過ごせたかを確認するためのもので
湯たんぽの暖かさをチェックするのです。
そしたらいつも以上にホッカホカで
暖かく過ごせたってこともわかり
自信を取り戻しました♪

アニマルコミュニケーションを知ったときは
学校やセミナーって高くて、とても行けないし
教えてもらえる人はいいな、って思っていたのだけど
私自身、他の人の考え方を丸ごと受け入れるってことも
難しいのもあって、自分なりに練習してたわけですが
日々の積み重ねでここまでこれたことを嬉しく思うし
自信にも繋がります。
昔から、飽きっぽかったから余計にね^^;

そうそう、もう暖かくなって使用頻度が落ちるけど
湯たんぽは本当に優れもので、お奨めです。
ウチはゴム製で、容量も少ない上に
500円と言う安物だけど、普通にカバーに入れて
ベッドに敷いた毛布の間にしのばせるだけなんだけど
余裕で12時間は暖かい。
冷えたあとは洗濯に使ったり、お風呂に使ったり。
出かける前と、寝るときにお湯を入れるのだけど
朝はまだ温かなので顔を洗うのに使ったりしてます。
なにより、乾燥しないし、自然な柔かい暖かさが
とっても魅力的♪
へばりついて寝てる猫たちもかわいいしね^^
(ウチで使ってるのはコレ)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-02-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
アニモンダ Integra Protect Nieren ドライ
◇◇アニモンダ インテグラ プロテクト ニーレン ドライ◇◇

腎臓ケア(低リン)

□特徴
腎臓の機能に障害のある猫はリンとタンパクを減らした特別な食事が必要です。
腎臓障害の典型的な徴候は例えばリンの排泄能力低下です。
またタンパク質の分解能力低下となって現れます。
そのため、タンパク質を取り過ぎないことも腎臓障害のある場合重要となります。
本品の提供するタンパク質は非常に高品質であるため、
タンパク質の量を減らしても猫が必要とする量を完全にカバーします。
また、高吸収率、消化の良さは本品の際立った特徴です。
プロテクトシリーズの缶詰、ドライを組み合わせて効果的食事が提供できるようになります。

d0053201_041543.jpg

6~7mm位のボタン状


詳細 ⇒
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-02-28 23:58 |  └ドライ | Comments(2)
今日の治療と食事~冬のいやーなバチっがない暮らし
08年2月27日(水)

d0053201_0224757.jpg
女の子同士サンラメラ中。



d0053201_0223581.jpg
その時しおんは・・・お蕎麦待ち中。



んだかまたさむーいっ

毎年、冬は猫たちに触るとバチって
静電気が凄かったのに
今年はほとんど無し!
フリースの上にボアのガウン?を
着だしてから、2,3度だけ。
酷いときなんて、真っ暗にしていると
火花が見えるくらいだったのに。
これ、サンラメラにして
部屋が乾燥してないってのも
理由のひとつなんだろうけど
私自身、すごく帯電体質で
会社でも冷蔵庫開けたり
給茶機のボタン押したりに
ビクビクしてたんだけど
これまたほとんど無い!
会社は湿度30%を切る事も
あるくらいの乾燥っぷりだから
どうやらお水できっちり潤ってるおかげらしい。
個人的に加湿器をつけていても
肌が痛いほど乾いてたのが
それもないし、猫たちもアクリル毛布の上で
私が触らずとも寝返りしたときとか
勝手にバチバチしてたのが
無くなったのも、お水効果なんだろうって思う。
やっぱりお水、ってすっごーく大事なのねと実感です。

帯電体質には理由があるのか?って思って
何年か前に調べたら、不健康な人に多いそう(ーー;)
考えてみたら、そうなのかも知れないね。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-02-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
SOURCE NATURALS ULTLA POTASSIUM
ソースナチュラルズ ウルトラポタシウム

d0053201_1357100.jpg


▲特長
筋肉と神経機能を支えます。*
ソースナチュラル・ウルトラポタシウム(Source Naturals ULTRA POTASSIUM)は
8つの相異なるかたちのポタシウム(カリウム)を活用する優れた製品です。
ポタシウムは神経インパルス、規則正しい心拍、筋力の維持、細胞全般のサポートに
不可欠です。
ソースナチュラル・ウルトラポタシウムは、生体利用効率を向上させるために
クレブス回路を中間に介在させ、これを活用します。
クレブス回路内で生成された化合物が、タンパク質合成に対する
アミノ酸前駆物質としての機能などを含む多くの重要な代謝機能を推進します。*

これらの化合物もまた、クレブス回路によるアデノシン3リン酸(ATP)の
効率的な生成を可能にします。
アデノシン3リン酸は体内の一次エネルギー分子であり、
特に筋肉細胞によって利用されます。*

菜食中心の方、アレルギー反応を起こしそうな物質を除いた食事を
中心としている方に適しています:
酵母、乳製品、卵、グルテン、トウモロコシ、大豆あるいは小麦は含んでおりません。
糖分、デンプン、塩分、保存料、人工着色料、フレーバー、香料は含んでおりません。

*この内容は現在まだ食品医薬品局の承認を得ておりません。
この製品は、疾病の診断や手当てをしたり、治療や予防をしたり
するものではありません(医薬部外品)。

詳細 ⇒
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-02-26 19:31 | 【サプリメント等】 | Comments(0)
今日の治療と食事~しおんがクッションを使う訳?
08年2月26日(火)

d0053201_0151164.jpg
本文とはまったく関係ないトムちんです



朝、私と一緒にベッドの中にいたしおんがゴモゴモっとしだした。
普段寝起きが悪いとは思えない、ものすごいスピードで飛び起き
ゲボサポート(要は受け止めるのと励まし)。

2回に分けてのゲボで終了したけど
逆流性食道炎とかなのか?って思ってしまう。
寝ていて、突然ゲボするのは
クッション使ってないときに起きるし
実は私も先週、胃腸を壊して(←暴飲暴食のせい)
何度かゲボってたんだけど
どうしても吐くと、胃酸が食道を通るせいか
その後も気持ち悪かったりする。
そうすると枕を高くすると楽だし
逆に低いと気持ち悪いのが増幅しちゃう。
やっぱりしおんにはクッションが必須だなー。
てか自分でもわかってて、必ずクッション使ってたりして?

ゲボしちゃう理由は少しずつ探ってこう。
食道は食べてないときはピッタリ閉じていて
胃の中身が逆流してこないように
蓋の役目をしているんだけど
なんらかの原因で胃に近い部分が
閉じてないと、胃酸が逆流して炎症を
起したりするらしくて。
まだ他にも色々と原因となりそうな事は
あるだろうし、様子を見つつ調べてみようと思う。
と言って、去年の10月から様子見てるんですけどね^^;
これだけ頻度が低いから、気にしすぎてもね。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-02-26 14:08 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~怪しいお散歩
08年2月25日(月)

d0053201_23534619.jpg
上にブランケットかけたのは
確かに私なんだけども


d0053201_23542494.jpg
どーしても最近


d0053201_235630100.jpg
どっかのおとーさんのうたた寝に見えちゃって


d0053201_23563672.jpg
いちいち笑っちゃいます



日は雨が降るって言うので
しおんと夜中に少し散歩。
ってか散歩じゃないね、外に立ってただけ。
前は極寒でも夜中でもお散歩してたんだけど
去年10月くらいに、隣の部屋に
生まれたばかりの赤ちゃんが引っ越してきて。
だから真夜中にウロウロして赤ちゃんを
起しちゃうといけないと思い自粛してたのです。
でも先月末に引っ越してったので解禁です!
とは言え仕事から帰るのが遅いから
なかなかゆっくり行けてなくて
今日も立ってただけでした。
端から見たら、これまた怪しいよね~
中に入るタイミングも、人が来たからだもん^^;

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-02-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
今日の治療と食事~本当は食べられるトムと真似っこみーちゃん
08年2月24日(日)

日も天気はいいものの、風が強いし
気温が昨日より低くて、昨日のリベンジでのお散歩は
敢え無く断念です。

d0053201_0375445.jpg

ムちん、お肉を食べないので

 ごはん食べないと、体が削られて痩せちゃうかもよ~。
 今の体重がすごくちょうどいいし
 痩せると具合悪くなっちゃうかもよ~


って言ったら
はいはい食べればいーんでしょ、って食べだした。
いつもこうして食べてくれるので助かります。
ほんといいコです。
(トムちんの性格を考慮した上で、こうして話してますが猫さんによっては逆効果になる場合も
あるかも知れないので、ご注意を)

d0053201_038887.jpg

ちなみに、食欲が無くて食べないわけじゃなく
昨日は一日遅れの猫の日サービスと
猫団子が嬉しかったのと手抜きで缶詰三昧だったので
缶詰が食べたかっただけ。
馬肉があれば食べたんだろうけど
注文中だったので、ダチョウ肉しかなく
食欲が無くて食べないのなら鶏肉を買ってこようかと
思ったけど、甘やかしてると、本当に食欲不振になったときに
食べてもらえない気がするから、厳しくね。
厳しくすることが出来る今も幸せだしね♪
(この後また自分からダチョウ肉食べてました)

d0053201_0531092.jpg

d0053201_0531885.jpg

d0053201_0532829.jpg

d0053201_0533992.jpg

d0053201_0535271.jpg

d0053201_054460.jpg

おんが寝てたベッド。
枕も使って同じように使ってみたかったらしく
今までほとんど枕を使った事が無いのに
上手に使いこなしてました^^
トムが蛇口から水飲むのを
密かに真似して見たり
色々やってみたかったのね♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-02-24 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~春一番と共に嬉しいことがやってきた♪
08年2月23日(土)

d0053201_0202255.jpg

日タモリが今日は寒くなるって言ってたけど
お天気も晴れたり曇ったりだったけど
とっても暖かだったので、しおんと一緒に公園へ。
親子連れが2組いたのがいやだったのか
アメショさんのことを思い出したのか
あまりに久々でビビッたのか、震えちゃって。
しかもいつもならベンチまで来ると
降りるって言うのに、降りないって
私の胸に顔までうずめちゃって。
その上春一番が吹いてきて、公園は土ぼこりも
凄くなってきてしまったので、早々に退散。
(たぶん滞在時間5分足らず;;)
公園隣の民家に咲いてた梅と記念撮影だけして
帰ってきました。
d0053201_0203133.jpg


んな台風かと思えるほどの
春一番が吹いた一日でしたが
とってもとっても嬉しい出来事がありました。


d0053201_2381432.jpg
しおんがまた変な寝方してたとか



d0053201_23143458.jpg
また、みーちゃんと同じ毛布で寝てたとか



d0053201_23152450.jpg
顎を乗せたみーちゃんがかわいかったとか



d0053201_23163262.jpg
しおんがキレイに撮れたとか



それ以上に・・・ね
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

d0053201_23193268.jpg
3ニャンが同じ毛布なんです♪



d0053201_23205294.jpg
ってかトムとみーちゃんのお尻もくっついて



d0053201_23292012.jpg
しかも、みーちゃんリラックス♪♪



d0053201_233121100.jpg
そして、どーーーーーだ!!



d0053201_23331395.jpg
どーだ!!



d0053201_23363389.jpg
どーーだ!!



d0053201_23365624.jpg
どーーーーーーーーーーだ!!



d0053201_23402064.jpg
微妙に距離が開いたりもしたけど



d0053201_23421622.jpg
こんなベッタリではないけど



d0053201_23433100.jpg
途中それぞれが



d0053201_2344772.jpg
ごはん食べたり



d0053201_2345511.jpg
トイレ行ったりしながらも



d0053201_23452085.jpg
夕方15時から



d0053201_23464557.jpg
日付が変わるまで



d0053201_2351298.jpg
一緒に寝てました♪




こんな嬉しいテンションあがりまくった一日でした。
最初みーちゃんは、しおんやトムが動くと
落ち着かず、怒りそうになったり、場所を変えるのかな?
って思えたのですが、ナデナデしながら
しおんもトムも、みーちゃんが嫌って思う事はしないし
今までだってしなかったこと、そしてもしも万が一したら
もちろん、ちゃんと叱るし大丈夫だとお話しました。
くっついて寝たっていいこと、忘れてるかも知れないけど
前のお家では、みんなでひっついて寝てたことも
お話しながらヒーリングもしました。
それを少しみーちゃんがビクっとするたび
たぶん3回くらいでしょうか、繰り返したら
しおんやトムが動いても、全然平気になりました。

まだ昔のように抱きあって寝たりは無理そうだし
しおんが間に入らないとダメな感じですけど
本当に嬉しくて、嬉しくて。
兄弟や親子関係でも、小さい頃は仲良しでも
大きくなると一緒にいなくなるだとかって言うし
広いお家なら、それぞれが、それぞれの場所で
ってのでも構わないのでしょうけど
ウチは狭いし、みーちゃんも、特に私がいないときは
寂しい場面もあるようなので、これからも
猫団子化計画は続きます^^
d0053201_18285019.jpg

以前載せた写真ですが
ゆっくりとこれをまた見れる日を愉しみにしています♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-02-23 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(20)
今日の治療と食事~食べ方を自分でコントロール?
08年2月22日(金) 毎年なんだか笑っちゃうけどニャンニャンニャンで猫の日


d0053201_23261058.jpg
猫の日の大サービスですか?


腎臓が悪くなると、低タンパク食!
なんて言われたりしますが
その理由としては、タンパク質を分解したときに
出る老廃物が腎臓に負担となるからなんですが
食べないことで体を削り
出る老廃物の方がもっと腎臓には
負担がかかるそうなのです。
ですから、なるだけ痩せないよう
維持するべく頑張ってるのです。

d0053201_2327534.jpg
と思ったのもつかの間



猫の結石予防などにちょっとずつを
ダラダラ食べることは良くないって話もあるのですが
(逆に猫の食性からして良いと言う説も)
腎臓病の猫が、体を削るタイミングと言うのは
空腹時なんだそうです。(当たり前と言えば当たり前か)

d0053201_23273759.jpg
トムちん警戒ばりばり~^_^;


トムちん、この事を踏まえているのかどうか
ここ2週間くらい、ちょっと食べてはやめ、
ちょっと食べてはやめを、繰り返していました。
基本的に1回にしっかり量を食べるけど
回数は少ないので、どうしたのかな?
って思っていたんですけど
体重が増えた事を考えると
自分でコントロールしてたのかな?と。
12月~1月にかけてかな
ちょっと忘れちゃったけど
明らかに体重も落ちて(たぶん2~300g位)たし
数値も上がってるかな、って思えてたのが
復活!って感じです。
(血液検査はしてませんが)

d0053201_2328216.jpg
結局すぐにみーちゃんだけに


トムちんは、食欲完全廃絶したのが
腎不全発覚の前日1日こっきりだったし
食欲低下しているなって時でも
色々お話して、ひと口でもふた口でも
薦めれば食べてくれるので
本当に困った事はないのだけれど
あちこちで見かけるのは
やっぱり食べてもらうことは
本当に本当に厳しいことだと感じます。
特に主治医の先生に
「療法食以外はダメ」
って言われた場合、猫さんを思うが故に
療法食に固執してしまったりしたらなお更。
ただでも食欲落ちてるのに
まずい療法食なんて食べるわけもないんだけど
主治医に言われたことで

 療法食 ≠ 即腎臓に大ダメージ 

って公式が出来ちゃって
どうしていいかわからなくなってしまったり。
私も当初は一般のフードのカリカリ一粒でさえ
そりゃーいちいち気にしてたし。
でも何より食べてもらわなきゃいけないし
まずはストレスなく食べてもらう努力が大事かな
って今は思ってやってるんだけれども。
私以上にトム自信が自分でコントロールしてるようで
助けられてます^^
d0053201_23282158.jpg
後にしおんもゆっくりお外見
すっかり春の陽気だね



んなトムちんのウンチくん。
喜んだのもつかの間、23日に日付がかわって
踏ん張りだしたのでみてみたら、2/3は完璧なやつ。
残り1/3が粘液混じりの下痢。しかも粘液は血も混じってるし(>_<)
やっぱり漢方に頼りますかー。

今日の治療と食事
[PR]
by GANBARUNEKO | 2008-02-22 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)