<   2008年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~登頂成功”努力は実る"
08年3月31日(月)

d0053201_2353243.jpg

気のために、押入れを開けとくことがあるのだけど
みーちゃん、何度も果敢に押入れの上段に
ジャンプしようとしていた。
でも、押入れ上段には
3段に重ねた収納ケースがあって
いつもその収納ケースの一番上に
かろうじて手がひっかかり
ブラーンとぶら下がる状態が精一杯だった。
でも、いつもいつも練習していて
とうとう今日登頂に成功!
(もしかしたら私がいない間にすでに成功してたかも)
前もタワーの最上段に登るのに
同じように来る日も来る日も練習して
今では1発で登れるようになった。
今回はそれより50cmほど高い150cm。
5月で10歳になるみーちゃん、本当に努力家で
いくつになっても
"やる気になれば努力次第で出来る"
って事を教えてくれます♪

d0053201_23394652.jpg

ンちゃんからの贈り物が届きました。
この写真とお手紙、すごく嬉しかったです。
ポンちゃん、いちごさん、どうもありがとう。
いただいたフード、大事に大事に
食べてもらいますね。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-03-31 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~アジ泥棒
08年3月30日(日)

日も仕事で、帰ってきたのは
なんと25時過ぎ。
早く帰れる予定だったのだけど
他の人との兼ね合いもあって
こんな時間になってしまった。
ごはんもあんまり置いてこなかった。
会社から、遅くなる事をお留守番隊長の
しおんに伝えた。
d0053201_2243897.jpg

僕は平気だけど、トムがお腹空いたって言うって。←たぶん
でもちゃんと説明しておくから、任せて!って。←たぶん

で、帰宅前にもう一度そのことを伝えると

トムがお腹が空いちゃって●×∵&%#・・・って。←たぶん
d0053201_2244737.jpg

何を言ってるのかわからなかったけど
帰宅してわかった。
焼いてラップして置いてあった鯵の1/3が食べられてたからね(ーー;)
d0053201_2245525.jpg

さて、鯵を盗んだコは誰だったのかしら?
(みーちゃんの写真以外は昨日のです)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-03-30 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~つかの間のお外時間
08年3月29日(土)

d0053201_1342333.jpg
d0053201_1245795.jpg
d0053201_125520.jpg
d0053201_1252377.jpg
d0053201_1252884.jpg
d0053201_1253516.jpg
d0053201_1254320.jpg


後から仕事なので
午前中少しだけ、お外へ。
しおんもみーちゃんも待ってたようで
私が出たら即出てきた。
最近は玄関ドアの前で
ワクワクした目をしてスタンバってるのは
しおんだけじゃなく、みーちゃんもだからね(笑)

写真の順番でわかるかもだけど
みーちゃんが時々唸っていて。
何かと思って視線の先をみたら
大きなカラス。
うちの中から見てたときは
ケケケケケと鳴いてたのに
外で会うと唸るのね~
ちなみにしおんはカラスに興味なし。
写真を見ればわかるかな。

ュリナワンのモニターセットが届いたんだけど
配達してきた佐◎急便の男性が
すっごくタバコ臭くて、受け渡しのほんの一瞬なのに
玄関が臭くなったほど。
で、これまた運んできたフードの箱まで
タバコの臭いが染み付いていて。
前にしおんにアクチノンを飲ませてたときも
いつも届くダンボールや封書が
すごくタバコ臭くて。
私も吸ってたし、タバコを吸うなとは
言わないけど、商品に匂いつけるのって非常識。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-03-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~お花見願望
08年3月28日(金)

d0053201_222490.jpg


社近くの神田川沿いの桜も8分咲き。
去年のように、しおんとお花見行きたいけれど
今年は明日も、下手すりゃ明後日も
仕事になりそうなので
満開に合わせてってのは無理っぽい。
それでもしおんと行きたいな~♪

d0053201_2255644.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-03-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
ももちゃん、またね。
供血のお願いをしていた
みこにゃんずのももちゃん。
協力くださった方、ありがとうございました。

ももちゃんは、今日の夜に
しんどい体を潔く脱ぎ捨てて
次のステップへと踏み出しました。
切り過ぎちゃったようなおでこの模様と
おちょぼ口模様が、なんだかみーちゃんに
似ていたももちゃん。
ゆっくりゆっくり休んでね。
そして、またね。
d0053201_2174984.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2008-03-28 23:58 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(10)
今日の治療と食事~しおんの不思議(手作りごはんを食べるとき)
08年3月27日(木)

d0053201_1581661.jpg

日はあまりに疲れたので
缶詰にしちゃった夜ごはん。
今日もすでに23時過ぎたし
洗物も溜まってるし
缶詰にしちゃいたかったけれど
ささみを買って帰った。
残り物の野菜を煮たものとあわせて
出したんだけど、好評でした。
久々のささみだからかな。
d0053201_1583990.jpg

この手作りごはんですが
せーので食べ始めたとき
トムとみーちゃんは
じっくり食べてるんだけど
しおんは少し食べてやめる。
でもなぜかトムが食べ終わると
途端にまた食べだすのです。
それはトムの残りだったり
自分のだったり。
なんだかトムに
好きなだけ食べていいよ!
って言ってるかに見えることも
あるんだけれど、なんでなんだろな。
たまに缶詰の時も同じことがあるの。
不思議だわー。
d0053201_159129.jpg


最近はみーちゃんも手作りごはんを
食べてくれるし、カリカリが減るのが
とっても遅くなった。
なので最近は1kgとか500gしか買わなくなった。
(3ニャンで1ヶ月2kg位。1日あたり67g程度の消費です。←2008/3/29追記)
そんな中、新しいカリカリ探してたら、お買い得品みっけ。

ナチュラルバランスお試しセット
 送料込2,100円で
ナチュバラ170g缶が7缶とカリカリ2種類のサンプル付き♪
やきあごふりかけと私もしおんも好きなホタテのひももポチっとしました^^
nmpさん、やきあごふりかけ、どうですかっ☆~(δ。δ)♪

※写真のしおんは、猫騙しにあってます^m^

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-03-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~お医者さんごっこ
08年3月26日(水) 母の誕生日♪

☆★☆お知らせ☆★☆
【多摩センターの動物病院、診療再開】
 あり得ないことに診療再開しています。
 まだまだこの件を知らない方も多いと思います。
 多摩センター付近の方をはじめ、くれぐれもご注意ください。
 詳しくはマイケル ママさんのブログでご覧ください。

【リンパ腫のももちゃんに供血のお願い】
 みこさんチのももちゃんが、酷い貧血のため
 リンパ腫の治療が足踏み状態です。
 神奈川県茅ヶ崎市近隣の方
 どうぞ、ももちゃんに力を貸してあげてください。
 詳しい事はコチラでご確認ください。
 2008/3/28 ももちゃんが次のステップへと旅立ったので
          供血のお願いは終了させていただきます。
          ご協力くださった方々、ありがとうございました。




☆★☆

d0053201_1243665.jpg

風呂上りにいつも待っててくれるみーちゃんと
今日はお医者さんごっこをしました。

と言うのも、みーちゃん、去年は誕生日健診をしていません。
何度か書いているのですが、3歳の時の避妊手術以来、
病院が酷く嫌いになって、すごくパニックを起すようになりました。
なので、採血するには鎮静剤を打たなければならないほど。
それでも私と先生の区別はつく程度のパニックだし
タオルでグルグル巻いたり、ネットに入れたり皮の手袋をして
無理矢理押さえつけることは病院側も提案してきませんし
私も個人的に、ただでさえ嫌な病院なのに
更にそんな怖い思いをさせることは出来ないので
鎮静剤を選びました。
(鎮静剤が打てないコや事情は様々あるでしょうから
そういう治療方法を否定しているわけではありません。
すごく暴れるコが病院を変えたら、すごくおとなしくなった例が
あるように、ハナから力で抑えつけることに賛成ではないだけです)
でも鎮静を打ってまでの健康診断に意味があるのかしら?
と考えてるうちに時が過ぎてしまったのです。
d0053201_1244239.jpg

それでも去年は誕生日前の2ヶ月位、ずっとみーちゃんの
私に甘える場所(洗濯機の上)、と甘える時(私のお風呂上り)の
ダブルのタイミングに

 「頑張って病院で "健康ですね、悪いところはないです!"
 って言ってもらえるように頑張ろうね♪」

と、わざと周辺に消毒液を少し撒いて、匂いでパニックの
スイッチが入らないように、ほぼ毎日練習してたんです。
(家では消毒液でもスイッチは入らないです)

で、今年。
積極的な治療はしていませんが
みーちゃんは肝臓の数値が高いので
やっぱりなんとか今年はやってもらいたいな、と。
肝臓は腎臓と一緒で、症状が出たときには
かなり悪いことが多いですから。
それで膝の上で甘えるみーちゃんを撫でてて
突然思いついたのが、お医者さんごっこ(笑)
d0053201_1244792.jpg

ちびっ子の頃はそんなことなかったんですが
いつの頃からか、私にでさえ体をたくさん触られたり
抱っこされたりするにが嫌いでした。
しおん、トムとは歳が離れているせいもあり
遊ぶのも下手で、爪を出したり
甘噛みとはいえない強さでかんだり。
でも最近では一生懸命お話したり
一緒に遊ぶ練習をした甲斐があって
遊んでいても噛むことがほとんどないし
時々噛んでも以前とは違い、ホントの甘噛み。
爪も出さなくなり、みーちゃんと遊んだあとでも
私の手は無傷です^^
d0053201_1245291.jpg

そんな風に、もの凄く変化を遂げてくれたみーちゃん。
だから、今年はお誕生日健診も
心構えが出来ていれば
パニックにならずに出来るような気がして。


 お腹を触らせてください~

 もう少し力を抜いてください~

 ウンチは溜まってませんね~

 みーちゃんは偉いですね~

 血を採るので抑えますよ~

 動かないでくださいね~

 ちょっとチクっとしますよ~

 はーい、終わりました~

 みーちゃん、前よりずっとずっといいこになりましたね~


などと、端からみたら”春なのね”と思わせるような
シーンでしょうが、私は真剣に獣医さんになりきりです^^;

去年の暮れから、私自身が歯医者に通ってるのですが
行った当日に麻酔をかけられました。
本当にドキドキして、心臓がバクバクして
家に帰ってからも、そのバクバクが止まらないし
震えも止まらない状態でした。
歯医者は好きじゃないけど、自らの意思で行ったのに
麻酔もするかも、って知ってて行ったのに
こんだけ怖くて、震えるのだから
猫の立場に立ったら、ハンパない恐怖でしょうね。
だからお誕生日月の5月に向けて
お医者さんごっこ、がんばります。
みーちゃんもまんざらじゃないようですしね^^

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-03-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~仲直りの合図
08年3月25日(火)

☆★☆お知らせ☆★☆
【多摩センターの動物病院、診療再開】
 恐ろしいことに、本当に診療再開しています。
 これ以上被害が増えないよう、祈るばかりですが
 まだまだこの件を知らない方も多いと思います。
 多摩センター付近の方をはじめ、くれぐれもご注意ください。
 詳しくはマイケル ママさんのブログでご覧ください。
 女性自身の記者の方も本当に営業しているのか見にいってくれたそうです
 コチラをclick!

【リンパ腫のももちゃんに供血のお願い】
 みこさんチのももちゃんが、酷い貧血のため
 リンパ腫の治療が足踏み状態です。
 1回目の輸血は無事終わりましたが
 引き続き供血のお願いをしています。
 神奈川県茅ヶ崎市近隣の方
 どうぞ、ももちゃんに力を貸してあげてください。
 詳しい事はコチラでご確認ください。
 2008/3/28 ももちゃんが次のステップへと旅立ったので
          供血のお願いは終了させていただきます。
          ご協力くださった方々、ありがとうございました。



☆★☆


d0053201_1362155.jpgムちんなぜかご機嫌斜め。
お肉も嫌、漢方もカリウムも嫌。
日ごろすごく協力的なだけに
非協力的に思えてしまう。
で、私とトムとでケンカ。

少ししてご機嫌直してくれて。
手をペロペロってしてくれたのが
ご機嫌直した合図。
トムのペロペロは
これで3度目かな。


仲直りしたあとは
漢方やカリウムが入ったカプセルも
その後の水もしっかり飲んでくれた^^
もちろんお肉も食べてくれました。
仲良しの印にまたペロペロもしてくれた♪
トムちんは、本当にガンコなので
機嫌を損ねないようにしないとね。

d0053201_0391313.jpgのお散歩から戻ったしおん。
玄関前で写真撮ってたんだけど
なぜか人が通ると
この驚きの表情。
耳まで寝せちゃって。
昼間はヘッチャラなのに。
人が通ったときの
私の若干の恐怖心が
しっかり伝わってるのかな。


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-03-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~秘儀 猫騙し
08年3月24日(月)

☆★☆お知らせ☆★☆
【多摩センターの動物病院、診療再開】
 ご存知の方も多いと思いますが
 動物たちに酷い事をし訴えられていた獣医師が
 診療を再開するとのこと。
 これ以上被害が増えないよう、祈るばかりです。
 多摩センター付近の方、ご注意ください。
 詳しくはマイケル ママさんのブログでご覧ください。

【リンパ腫のももちゃんに供血のお願い】
 みこさんチのももちゃんが、酷い貧血のため
 リンパ腫の治療が足踏み状態です。
 ももちゃんの住む、神奈川県茅ヶ崎市近隣の方
 どうぞ、ももちゃんに力を貸してあげてください。
 ももちゃんの血液型他詳しい事は
 みこさんのブログでご確認ください。

 2008/3/28 ももちゃんが次のステップへと旅立ったので
          供血のお願いは終了させていただきます。
          ご協力くださった方々、ありがとうございました。

☆★☆

儀 猫騙し・・・とは

 ごはんをある程度食べると
 自分以外の誰かのを食べる習性を持つしおん。
 まずはトムと交換して食べることが多いのだが
 最終的には、窓際やタワー、洗濯機の上の
 みーちゃんのを食べようとする。
 なので、その習性を利用して
 しおんが残したのを窓際やタワーに置く。
 するとまんまと食べる^m^

d0053201_21273692.jpg
d0053201_21274144.jpg
d0053201_21274729.jpg
d0053201_2127522.jpg

画像は昨日のものです


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-03-24 13:39 | 【治療内容/治療費】 | Comments(11)
今日の治療と食事~楽しい楽しい日曜日♪
08年3月23日(日)

☆★☆お知らせ☆★☆
【多摩センターの動物病院、診療再開】
 ご存知の方も多いと思いますが
 動物たちに酷い事をし訴えられていた獣医師が
 診療を再開するとのこと。
 これ以上被害が増えないよう、祈るばかりです。
 多摩センター付近の方、ご注意ください。
 詳しくはマイケル ママさんのブログでご覧ください。

【リンパ腫のももちゃんに供血のお願い】
 みこさんチのももちゃんが、酷い貧血のため
 リンパ腫の治療が足踏み状態です。
 ももちゃんの住む、神奈川県茅ヶ崎市近隣の方
 どうぞ、ももちゃんに力を貸してあげてください。
 ももちゃんの血液型他詳しい事は
 みこさんのブログでご確認ください。

 2008/3/28 ももちゃんが次のステップへと旅立ったので
          供血のお願いは終了させていただきます。
          ご協力くださった方々、ありがとうございました。


☆★☆


d0053201_0502421.jpg
今日はしおんとみーちゃんだけ
d0053201_0503279.jpg
d0053201_050414.jpg
ライラックの新芽チェックしています
d0053201_050586.jpg
しおんは私の裏をついて
門の外に出ようと企んでいます
d0053201_051711.jpg
が失敗に終わりました
d0053201_0512427.jpg
今度は
ええと・・・
d0053201_0513240.jpg
ダルマさんが
d0053201_0514060.jpg
転んだごっこですか?
d0053201_0514731.jpg
次は植物の観察?
d0053201_0515656.jpg
みーちゃん、バラは棘が痛いですよ
d0053201_052323.jpg
終いには
d0053201_0521152.jpg
することが無くなった?
d0053201_0521735.jpg
動きません



動きだしたかと思うと・・・
隙あらば、Ganbarunekoの裏を取って
門外へ出てみようと企むしおん

d0053201_0522436.jpg
これはびっくりするみーちゃん
d0053201_0523150.jpg
人やバイクが通るたびにビビって
玄関へとダッシュします



その証拠がこの動画です、何度見ても笑っちゃいます


局、今日は仕事は止めにして
ぐったりまったりすることに。
そしたらなんと起きたのが15時^^;
6:30、8:00、9:00、10:30、11:30と
こまめに起きてた(起された)んですけどね。
で、また昨日の続きの植物のお手入れ。
すぐにしおん、みーちゃんが出てきました。
トムは今日は出る気分じゃないそうです。

昨日とほぼ同じような光景で
飽き飽きかもですが、私は楽しかったので
また載せちゃいました^^
今日、しおんは、門の外への脱走を
2度、試みました。
2度とも走って追いかけました。
1度目は、寸前に阻止しました。
2度目は、突然、踵を返して戻ってきたので
勢いあまった私は転びそうになりました。
ちっ、またしてもしおんにやられました。
でも、そんな時間がとても幸せで楽しいのです^^

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-03-23 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)