<   2008年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~酔っ払いに絡まれた猫たち
08年7月31日(木)

d0053201_9285954.jpg

6時半頃お外に出たら
隣のオジサンが帰って来て
チャリを門の中に入れようとしてて。
(置くスペースに置かず、変な場所に置くの)
それを見たトム、みーちゃんは猛ダッシュで家へ。
さすがのしおんもチャリごと来たので
後を追って家の中へ。
d0053201_9292257.jpg

このオジサン。
何をしている人なのか知らないけれど
この時間にめーーーーっちゃ酒臭い。
どうやら千鳥足だし・・・。
そんな状態で、と言うか酔ってたからこそだろうけど
自分を見て家の中に逃げ込んだ猫たちを追って
玄関の隙間に向かって何やらつぶやいてて。
暴れたりしないだろうけど、話しかけるのも
近づくのも怖いし、玄関のドアに手をかけるほど
傍に行ってるわけでもないから
見てみぬふりで、掃き掃除を続けてた。

3ニャンと言えば、みーちゃんが隙間から覗いてたけど
結局みんな揃って奥の部屋まで入ってたから
怖い思いはしなかったよう。良かった!

もしかしたらオジサンの仕事は朝晩逆転の仕事で
飲んで帰ってきたところなのかも知れないけれど
猫に絡むのはやめておくれっ。

d0053201_9264051.jpg
d0053201_9264722.jpg
d0053201_9265436.jpg
d0053201_9265992.jpg
トムちんはなんでいつも
変なかっこで寝るかなぁ~

昨日今日と夜は涼しくて
窓を開けて寝てると少し寒いくらい。
去年より熱帯夜が少ない気がするけど
これからだったっけ?

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-07-31 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
今日の治療と食事~ホント、お外が大好きなのね
08年7月30日(水)

d0053201_1174288.jpg
起きてベッドから降りると
しおんが玄関へ猛ダッシュ。
朝ごはんもまだだから
おなかだって空いてるはずなのに。
d0053201_118066.jpg
ゴミを出そうとガサゴソしてると
玄関で待ってるし。
d0053201_118685.jpg
でも「今はいかないよ」って言ってるせいか
ドア開けても出ては来ない。
d0053201_1181344.jpg
ゴミを出して戻ると、しおんのほかにトムも
玄関に座って待ってる。
d0053201_118181.jpg
時間ないけど5分だけ。
そう思って開放。
ごはん食べてて出遅れたみーちゃんも来て
みんなそれぞれ心地よさそう。
d0053201_1183149.jpg
日差しはもう暑いけれど
吹く風はヒンヤリしてて気持ちよくて。
d0053201_1183658.jpg
さあ、戻ろうと言うと
一列になって家に入ってくれて。
その一列の姿が可愛らしくて。
d0053201_1184313.jpg
本当はもっと外に居たいだろうに
ありがとうね^^



ペットチニックに関して追記してあります。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-07-30 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~不自然でも気持ちいい
08年7月29日(火)

d0053201_123717.jpg
まったり寝てるように見えますが


d0053201_12439.jpg
実はこんな不自然な体勢です

d0053201_125431.jpg
けど気持ち良さそうな寝顔です

d0053201_13020.jpg
ついでにしおん
凄い顔で寝てます^^

20時半頃から、すごい雨。
そして雷。
猫たちは、1回大きな雷でトムが反応しただけ。
なんで雷は平気なんだろーかね。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-07-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~可愛いって言われたい?
08年7月28日(月)

d0053201_0582834.jpg

近いつも以上に甘ったれのトム。
そのトムのために、出前水を用意しているのだけど
ミネラルウォーター+オーブス記憶水+乳酸菌生成エキス
なので、都度捨てるのはもったいないし
埃が入るとやなので少し高い場所においてあったのですが
気づくとそこに立って飲むようになっていて
撤去したり、場所を移すことが出来なくなりました。
(他に蛇口から直、洗面台に置いたもの、バスルームの床に置いたものを飲みますが)

今日もまたトムが立って飲んでたので

 「トムちん、お水飲んでいいコねー、しかもすっごい可愛いっ!」

って言ったら、トムが飲み終わった直後にしおんが!!
あの、その・・・可愛いって言われたかった?

d0053201_0574072.jpg


最近はしおんにも出前水すると飲んでくれるようになったし
トムに出前水すると、ふたりで争って飲んだりしてるのですが
立って飲む姿は見たことが無かったのです。

d0053201_0574618.jpg


日ごろ、ついつい可愛いっ、と言う言葉が出てしまっても
かっこいい、とか素敵とかに直してたんだけど
まさか可愛いと言われたかったとは~。
って訳でもちろん、しおんにも可愛い!って褒めました^^

d0053201_0575373.jpg

んで、この得意気な様子です、そこがまた可愛いよ♪

※出前のお水についてですが、ミネラルウォーター(軟水)を飲ませていると
書いてますが、マグネシウムが高いと尿路結石になりやすいので
いけないと言われてるのはもちろん知っています。
しおんはストルバイトを何度かやっていますし。
ですが、裏づけがあるわけじゃ無し、独断であげていることなので
大きな声では言えませんし、真似して欲しくないのですが
ミネラル類は必要不可欠なものです。
合成されたミネラルのサプリメントなどでの摂取は問題視ししていますが
キャットフードなどでは制限しすぎている上に、ストルバイトだからと
神経質に制限することで別な病気を招いていたりするように思えてなりません。
また便秘に酸化マグネシウムを使うように腸の活動にも必要なものですし
蛇口を捻れば硬水が出てきちゃう国の猫はみんなストラバイトなの?
と思わずにはいられないですし。
もちろんいくら食物や水からとは言え摂り過ぎは問題だと思いますが。
ちなみに、しおんのストラバイトは治まっていますし、pHも安定しています。

d0053201_047379.jpg
d0053201_047438.jpg
ーちゃん、以前紹介したやわらか鰹厚削りをミルで細かくして
ふりかけにしたものや、ささみふりかけは手放せないとは言え
色んな野菜が混じったりした手作りごはんでも
必ず口をつけてくれるようになりました。
以前は一部のお肉以外の入ったものは、ふりかけがかかってようが
匂いをかいで終わりだったので、すごく進歩です^^

d0053201_0474892.jpg
配頂いていた蜂さんですが
今日見てみると、なんと全室空室の模様。
いつのまに出てっちゃったんでしょう?
それとも誰かに食べられちゃったのかな(>_<)
いずれにせよ、安心しました。

d0053201_047546.jpg
びたび腸内環境の大切さを
書いてきていますが
昨日妹から聞いた話。
d0053201_048049.jpg
ディープインパクトって知ってますか?
とっても活躍し一世を風靡した馬さんで
日ごろ競馬を見ない私でも
彼の走りには魅了されました。
d0053201_048621.jpg
妹が見たテレビ(だったかな?)によると
彼の腸内環境は、とても素晴らしいのだそう。
d0053201_0481283.jpg
あんなに素晴らしい走りを見せてくれた裏には
その素晴らしい腸内環境も関係しているらしいとか。
d0053201_0481885.jpg
又聞きなので、詳しくは知らないのですが
大人の馬とは違う腸内細菌で、仔馬のようだそう。
d0053201_0482476.jpg
やはり腸内環境が素晴らしければ
血液もきれいだろうし、こうして腸内環境が優れた馬さんが
ディープインパクトのような素晴らしい成績を残してるなんて
本当に嬉しいですし、多くの人が腸をきれいにしようと
思うのでは?と期待せずにはいられません。
d0053201_0483088.jpg
病気になるのは血液の流れが悪くなったり
汚れたりすることにもあります。
d0053201_0483656.jpg
人間も動物もキレイな腸で病気知らずで
ありたいものです♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-07-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(26)
うーちゃん
d0053201_23212950.jpg

うーちゃん
うーちゃん、ってばうーちゃん。
たくさんお相手してもらったのは
もう2年以上も前だったんだね。

あのとき、うーちゃんに会えたから
かよさんが懸命にうーちゃんの
美味しい探しをしていてくれたから
あの鶏さんをご馳走してくれたから
我が家の美味しいにもなったんですよ。

d0053201_1248423.jpg
前はバスに乗らないと
一緒に食べられなかったけど
今度はいつでも一緒に食べれるでしょう?
少し落ち着いたら、ぜひウチにも
食べに来てくださいね。
楽しみに待っていますからね。

[PR]
by Ganbaruneko | 2008-07-28 10:23 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(2)
今日の治療と食事~1日2回、ひとりでお散歩
08年7月27日(日)

d0053201_23544964.jpg
本日の主役です

、蚊の音で目が覚めた。
で、なんで蚊がいるの??と
寝起きでボケてるはずなんだけど
何かおかしい、と察知。
ふと、網戸にしておいた窓を見ると
みーちゃんが外を見ているが
網戸が15cmほど開いていて。
そう、しおんがひとりでお散歩行ったのです。

まだ朝の6時ちょっと過ぎたくらい。
自分の意思で帰って来ないとは思わないけれど
車も通るし、何があるかわからないので
すぐに起きて探しに行った。
家の周りを1週して戻ると
トムとみーちゃんが玄関まで来ていて。

 「しおんが窓に戻って来たら、そこに居てと伝えてね!」

とお願いし、もう一度外に出て1週して戻ると
みーちゃんがまた窓から外を見ていて。
d0053201_23545442.jpg
あーぁ、出て行っちゃった
って窓の外見てたのかな?
(タワーが毛がいっぱいなのは見ないでね)

なのでまたトム、みーちゃんに

 「しおんに帰ってくるよう伝えてもらえるかな?」

と伝え、また外へ出て1週。
戻ってくるとしおんの姿が。
私を見て切なく鳴いて、鳴きながら前を歩く。
けど家とは反対方向。
追うと2件隣のアパートに入ってって
立ち止まり、振り返りまた鳴くのです。
いつもそうなんだけど、言い訳してると言うか。
まだ遊びたいって言ってるような。
勝手に出てったことは嫌だけど
しおん自身もそれはわかってるから
叱る事をせず、出てきてくれた事と
ひとりでお散歩を断念してくれたことにお礼を言って
抱き上げて。
ウチの門の中で降ろすと
とぼとぼ玄関まで歩いて行って。
ウチの中に入ると、みーちゃんのお出迎え。
しおんはトムに出してった手作りごはんに
直行して、キレイに平らげた。
私が寝たのは空が明るくなった4時過ぎだから
しおんが出てったのは、早くてその辺り。
3時くらいにもごはん食べてたはずだから
そんな腹ペコなわけないんだけれど
ほんの少し冒険して興奮しているんだろうね。
d0053201_2355378.jpg
トムのひと声はホントに効果的♪

結局、私が探してから15分も経たずに
出てきてくれたんだけど
最初は足を引きずってるように見えて
ドキリとした。

ひとりでお散歩はつい数日前も
猫たちだけを玄関前に出してたときも
1度あったんだけど、その時も
お隣の敷地内から出てきてたのですが
たぶん、またそこへ行ってたんだと思う。
シロちゃんや、チビ猫母子もそこにいるから
興味深いらしくてね。

d0053201_23542735.jpg

お昼から、癒しフェアに行ってきた。
今年はペットコーナーも出来ていて
ワンコがたくさんいました。
たまたま、たかえす動物病院の院長の講演が
あったので、お話を聞いてきました。
私が思うこと、感じることを後押ししてくれるようなお話で
偶然にもお話を聞けたことに感謝です。
しかし、高江洲先生も言ってたけれど
癒しフェアなのに、会場の空気(エネルギー)って
良くないのよねー┐('~`;)┌
d0053201_23543738.jpg

写真は帰ってきたときの駅構内から見えた空。
とってもキレイな空で、写真を撮ってたら
わんさか人が集まってきて。
↓の写真では半分以下に減ってるけど
今までも何度かこういう空はあったのに
ここまで人が集まることは無かったから
携帯にカメラついてることで
見落としがちだった、自然の持つすばらしさに
足を止めて気づくようになったのかなと
少し嬉しくなりました。
d0053201_23544397.jpg

チに帰ると、なんとあっという間に
またしおんがひとりでお散歩へ┐('~`;)┌
朝と同じように2度探しても見当たらなかったので
トムにお願いしたら、すぐ姿を現してくれて。
表通り側の塀の上でのんびりしてた^^
でもすぐ戻ってきて窓から入ってくれた。
ほんの10分も経たないお散歩。
短いけど楽しかったかな?
けどね日に2度は、私もドキドキするよー。
お隣のエアコン室外機からの熱が嫌で
網戸をしおんの利き手側にしたから
あーーーーっと言う間に開けちゃうのよね。
何度も使ったビニテでしか留めてないから
いけないんだけどね^^ゞ

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-07-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~踏ん張りゲボ回避策
08年7月26日(土)

d0053201_7133825.jpg
d0053201_7134393.jpg
d0053201_7135361.jpg

踏ん張りゲボって
出すべき物を出すゲボと違って
出さなくていいものを出しちゃうものと
解釈しているんだけど
そう考えると無駄に体力奪うし
消化器官にも多少なりとも
影響ありそうなので
なるべくなら無くしたい。

d0053201_7135752.jpg
d0053201_714245.jpg
d0053201_71471.jpg

なので、時々様子を見ながら
試してみてることなんだけど
踏ん張りゲボしそうだなー、って時に
我慢できる?大丈夫?と話しかけつつ
背中や胸の辺りを
そおーっと撫で下ろしてみる。
d0053201_7141731.jpg
d0053201_7142726.jpg
d0053201_7143277.jpg


ウチの場合、と言ってもしおん、トムだけだけど
9割はこれで踏ん張りゲボが治まります。
d0053201_7143797.jpg
d0053201_7144136.jpg
d0053201_715592.jpg


とは言え、これが良くないことじゃないとは
限らないので、大きな声じゃ言えませんが。
そもそも踏ん張りゲボにならないような
対策が何より大切だしね^^

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-07-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~34.5
08年7月25日(金)

中お見舞い申し上げます。

d0053201_21414532.jpg
d0053201_21415234.jpg


ウチの辺りは34.5℃だそう。
もーーーーーー暑いっ。
言っても仕方ないけど暑いっ。
だけど猫たちは
私ほど暑くはないみたい(ように見える)。

d0053201_21442314.jpg
d0053201_21442845.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-07-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
今日の治療と食事~毛玉排出成功
08年7月24日(木)

d0053201_21223542.jpg
揃ってお隣のシロちゃんを監視中


みーちゃん、お風呂後の毛繕いで
一気に飲んだと思われる毛玉がたーくさん出た。
かなりすっきりしたと思う。
相当な量を2回に分けて出したから。
良かった、良かった!

d0053201_21255873.jpg
今日出会った猫さん
上手に睡蓮鉢乗ってお水飲んでます
落ちないでね~


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-07-24 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~しおんの長いのと、笑えない珍客
08年7月23日(水)

d0053201_153635.jpg
d0053201_1536886.jpg
d0053201_15361360.jpg


帰宅するとお尻スリスリの跡と
ひと欠片のウンチくんが床に。
トイレにはトムのウンチくんがあったので
トムと思ってた。
ら。
しおんが寝てるベッドに
しおんのモノとしか思えない
ながーいウンチくん。
全体が20cmほどなんだけど
5分割くらいされていて
毛で連結されてるやつ。
これを引き連れて
スリスリしてたなんて
想像するだけで笑える。
見たかったわー^^

一方、笑えない問題勃発。
それは、またもやの珍客なのだけど
今回はシロアリさん・・・涙
けれど家の中に出たのではなくて
玄関前に置いてある植物の
鉢の下に敷いたスノコに巣を作ってて。
午前半休して、申し訳ないけれど
熱湯で駆除し、スノコは全部捨てて
大家さんに連絡。
鉄骨だから平気よ♪
なんて明るい声。
おいおい、怖さを知らないのね。
とは思ったけれど
スノコに巣を作ったのも
最近だと断言できるのと
家の土台に続くところには
気配が無かったので大丈夫そう。
何より大家さんが問題視しないから
これ以上どうしようも無いんだけどね。
しかし、今年はお客が多いよ。

※写真は昨日のもの

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-07-23 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)