<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~トムのウンチくん
08年8月31日(日) 乙女座にて新月

d0053201_22245075.jpg

ムちん、ウンチくんが
私の思うように出ない感じ。
脱水していて硬くなってて
前みたいに出ないのかなぁ。
なんて考えてみるものの
なぜかみーちゃんも渇き気味。
しおんも以前のように毎日じゃなくって。
でもみんなお水の量が減った感じは
ないんだけどなぁ。
d0053201_22295195.jpg

ただ乳酸菌生成エキス黒いお水
前みたいにマメにあげてないのよね^^;;
ほんとはそれらが無くても
いい状態であることがベスト。
でも硬くなったりすることで
負担になるのは困るから
またマメにあげなきゃと思う。
d0053201_222675.jpg

って事でトムには念入りにヒーリング。
反応がないので、寝てるの?
って思ったら起きてた。
いつもそうなんだけど
なぜかヒーリングの時は起きてる。
それ以外で体を撫でてるときは
クネクネちゃんになるんだけどね。


d0053201_22405971.jpg
【おまけ】キャットニップで悶えるみーちゃん


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-08-31 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~キモチの共有
08年8月30日(土)

d0053201_23514870.jpg
縦列寝


今日は私の健康診断でした。

私は病院へ行く時は
必ず猫たちにすることがあります。

それは、彼らが病院へ行くように
私も行くんだよ、同じだよ。
って事を知ってもらうことです。

わざわざ病院だなぁ。
ちょっと嫌だなぁ。
でも頑張って行ってこようっと!

なんていいます。
d0053201_23515822.jpg
カメラを向けられ起きたので
渋い顔です


私は採血は好きじゃないのだけど
こうしてチクと痛いんだよねぇ。
それに加え怖いんだよねぇと
少し胸が痛くなりましたが
運よく主治医は採血もすぐに
終わるので感謝の気持ちも沸きました。

帰宅してからはまた

病院へ行ってきたよ~
採血怖かったけど頑張った。
血を採るときも痛かったけど
我慢して頑張ったよ~
褒めて、褒めて♪

と、言いました。
伝わってるのか
効果があるのかは
まったくもって定かじゃないけど
私がやり続けてることのひとつです。
d0053201_2352868.jpg
このモコモコがたまりません


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-08-30 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
今日の治療と食事~雷と猫
08年8月29日(金)

d0053201_23323516.jpg

日は一晩中、遠くで雷の音がしてたけれど
夜中は雨の音と、秋の虫の声が。

今日は夜からもの凄い雷と雨。
そんな中、久々に友達と会って。
ウチの猫たちは雷は平気なんだけど
今日は特別大きな雷だったので
出かけてる間どうかな?
って思ったけれど、こんな寝方だから
大丈夫よね^^

他の地区での被害を抜きにすれば
雷や雨の音って、都会にいながらも
自然に抱かれてると言う実感がわくせいか
私はなんだか落ち着いて心地よい。

d0053201_2336473.jpg

0時頃帰宅し、即寝たら
4時半ころに目覚めた。
日が昇ってきたら、空が黄色くてびっくり。
この写真じゃわからないけれど
ほんと凄かった、前にも見たことあるけど
あれってなんなんだろー。
d0053201_23461181.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-08-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~トムの誤算
08年8月28日(木)

d0053201_2110846.jpg


方から社外で打ち合わせがあって
終わったのが定時くらいだった。
会社に戻るつもりだったけれど
ふと、今朝のトムの事が頭をよぎった。
ちょっと元気がないように見えてたのだ。

久々にこのブログをはじめた頃のこと、
トムが慢性腎不全と言われ入院、退院し
それからしばらくは毎日不安で
帰っていた時の気持ちを思い出した。

出先からまっすぐ帰宅し
ドアを開けると
寝ぼけ顔のしおんが迎えにきた。
でもしおんだけ。
最近みーちゃんは迎えに来ない事が
多いからさほど気にしないけれど
トムは必ず来てたから
一瞬具合が悪いの?と不安がよぎる。

が。

靴を脱いでると奥からトムの声。
しかもやたら騒がしい。
部屋に入り電気を点けると

あ゛。

この日以来上ることを禁止されたラックの上の
重ねたベッドの中であたふたしてる。
まるで言い訳するかのように
私を見て鳴く鳴く。
まさかこんなに早い帰りだとは
思わなかったんだろう。

でもこの元気で私はご機嫌。
もうっ、勝手に上っちゃダメって言ったでしょ。
なんていいながらもにっこりしちゃう。

その後もごはん、ごはん!
と久々にうるさいくらいの催促。
ま、ラックの上に乗ってたことを
ごまかすための手段かもだけど(笑)
ごはんもモリモリ食べてくれて
私のもやもやは晴れたのでした♪
ほんと単純そのものです^^;


しかも今日は早く帰ってきて正解♪
20時前くらいから凄い雨でした。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-08-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
今日の治療と食事~ようやくの晴れ♪
08年8月27日(水)

d0053201_813432.jpg
d0053201_8131042.jpg


猫たちの想いが届いたのか
はたまた心の中の
テルテル坊主が活躍か
朝からようやく晴れて
ジリっと暑い太陽も。
と言うわけで・・・



セミの声とコラボ。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-08-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
今日の治療と食事~猫からはじまるetc
08年8月26日(火)

じめて猫関係のオフ会に呼ばれた時
猫の病気がきっかけで
導かれるように今の職業についたって
人たち何人かにお会いした。

私もこのブログを始めてから
過去に上っ面だけで
全然使い物にならないような
ほんと好奇心だけで手をつけてた
色々な事が、どんどん線で
つながりだしてビックリしてる。
シンクロしているって言うのかな。
行き先はまだわからないけど
地道に歩んでる途中。
きっと同じような方は多いんじゃないかな。

でもって今日は本業ではないまでも
とうとうネットショップを
オープンした方たちのご紹介です^^♪
(といってもお断りしたのはメルさんだけ^▽^;;)





タイミングのがして遅くなりすぎたけど
キャットフードの試食レビュー満載ブログ
ぴかさんの手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイドの
猫グッズのオンラインショップです^^



「KOOchanel on line shop」
甲状腺機能亢進症のミィーちゃんと暮らすkotoyoさんのお店。
ブログのイラストがかわいいとは思ってたけど
まさかFLASHアニメーションまで作ってたとは驚き!
で、そのアニメの「魔女と猫」のグッズ販売をしています。




トムと同じサビ猫のもみじちゃんを
慢性腎不全で見送ったメルさんのお店です。
トップのイラストの3ニャンがかわいいんです^^♪
熊森のコーナーも必見です。



お店を開いていなくても
猫さんはじめ、動物たちのために
日々自分のできる事をしている人たちが
たくさんたくさんいます。
自分の特技を生かし、次へつなげるため。
とっても喜ばしい事だって思います。
またご縁があったら紹介できたらいいな、
と思っています。
イラスト入りのアレで獣医さんと
タッグを組んでるあの人も。
みんなみんながんばれー♪

d0053201_856728.jpg
出前水を飲むトムちん


d0053201_8561380.jpg
ほとんどは起きて飲むんだけどね


d0053201_8561885.jpg
今は寝たまま飲みたい気分らしい


ころで・・・
猫の瞳って季節によって違う??
トム、みーちゃんの目の色が
濃くなってきている気がします。
青い目の猫さんは脳のあたりの
温度が高いからって言うし
シャムとかポイントの入った猫さんは
季節によって色が変わると言うし。
(かわいいポンちゃんも変化してました)
もしかして猫の常識だったりして^^;

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-08-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(13)
今日の治療と食事~伸びたり縮んだり
08年8月25日(月)

d0053201_0173353.jpg

なのに、朝ごはんまだなのに
玄関前は大行列。
でも、外は雨。
d0053201_0174333.jpg

天気予報によると
向こう数日雨みたいで。
しょんぼりなしおん、トム、ミチロウ。

テルテル坊主でも作ろうか?

なんて慰めようと話してみたり(^▽^;)
d0053201_0175777.jpg

雨が続いてるせいで肌寒くて
しおんとトムはべったりくっついて
ひとつのベッドで寝てる。
d0053201_018782.jpg

そんな陽気とは言え
さすがにまだ8月。
くっついて寝てるには
ちびっと暑いらしく
かわりばんこにベッドから
ヌルリヌルリと出てきては
ベロリンと伸びて。
少しするとまた寒くなるのか
ベッドに戻りくっついて寝て。
d0053201_0181673.jpg

みーちゃんはみーちゃんで
タワーの上で丸くなったり
ベロリンと落ちそうに伸びてたり。
d0053201_0182696.jpg

それを永遠繰り返してるの。
見ていて面白すぎるから
たまにはこんな天気が続くのもいいかも。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-08-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
今日の治療と食事~猫たちからの特訓
08年8月24日(日)

d0053201_23574.jpg
最近このポーズが定番

々、どうやったら猫に言葉が通じますか?
って聞かれます。
でも正解はわかりません。

ただ、猫に言葉が通じると言うのは
結局のところ、心が通じてるんだと思う。
だから発する言葉と心の中が
ぴったりと一致していることが
大切なんじゃないかなとは思う。
d0053201_2383848.jpg
この写真のおかしな点はどこでしょ?

言葉でいくら◎◎と言っても通じないのは
実は通じてないわけじゃなくて
心の中では××って思ってるんじゃないかなって。

だけど自分自身が自分の心をちゃんと
わかっていなければ
心と言葉の違いにも気づかないから
通じてないって感じるのかもな・・・と。
d0053201_23115639.jpg
正解は、トムの頭がありませんっ!!

よく思うのは
先日の私がそうであったように
心配な心がムクムク沸いてきたのに
それを隠そうとしちゃってるとき。
素直に
"今、~だから心配になっちゃった"
って言えればいいのに
あれこれ考え過ぎて
それを隠そうとして取り繕う。
そんな複雑に絡み合った心から出る言葉は
伝わらないばかりか混乱を招くのだと思う。
d0053201_23213415.jpg
おお、出てきた^^

自分に素直になること。
それが大切だって心から思う。
動物や子供が愛おしく可愛らしいのは
自分に素直だからだって私は思う。
大人になると、長年人間やって
いろんな事があって
変な癖がついてしまっていて。
なかなか素直になれなくなるんだろうな。
d0053201_2327285.jpg
爪をかけたまま寝てます

本当は人間だって素直でいることが
とても大切だって思うし
そうたくさんはいないけれど
どうしてもそういう
「自分に素直な人間」
にとっても惹かれます。
d0053201_23293935.jpg
かわいい甘ったれ


いま、私は何年もかけて
猫たちに
"自分に素直な人間なる"
その特訓を受けてる、
そんな気がしてます。
d0053201_23303971.jpg


猫に対しても、人に対しても
相手の心の奥のほうまで
しっかり届くのは
心からの言葉、なのかなと思います。
特訓、がんばります(*^^)v

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-08-24 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
今日の治療と食事~それとこれとは話が別
08年8月23日(土)

雨が降って肌寒く
すっかり秋の陽気。
そのせいか3ニャンとも
まるいまるい。
d0053201_90415.jpg


d0053201_90975.jpg


d0053201_901451.jpg


でも小雨程度なら
お外には出かけるのです。
足は冷たくありませんかぁ?
d0053201_857304.jpg

まるくなってぬくぬく寝るのと
寒くなったお外を愉しむのは別モノなのね^^

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-08-23 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~着替えの後は・・・?
08年8月22日(金)

d0053201_8531195.gif
が着替えていて
ふと見るともう当然のように
3ニャンともが玄関に並んでます。
d0053201_8533586.gif
着替え=お外

と言うことになってるようで
微笑ましく思いました。
d0053201_854116.gif
当然ながら
”猫たちをお外に出すための着替え”
ではなかったんだけど
さっきまで寝てたり
タワーに登ってたはずなのが
無言で玄関に集まってるのが
可愛らしくて
”お外へのご案内するための着替え”
となるのです。
d0053201_8541739.gif
最近では、トムまでが玄関で
大声で外に出たいっ!
と催促します。
最初は具合が悪いとか
なにか不安になって
鳴いてるのかな?
と心配になったりしたけど
まさか、お外とはね^^ゞ
d0053201_8403334.jpg
d0053201_8404243.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-08-22 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)