<   2008年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~11月末日のしおん
08年11月30日(日)

d0053201_2264331.jpg
8時少し前。
私の枕の横に置いてある長座布団を
ざっくざっくと掘り出したしおん。
時々興奮してこういう事をすることもあるんだけど
なんだかそれとは違うヤな予感。

ちゃんと確認しようと起き上がるも
時すでに遅し・・・
買ったばかりの長座布団を汚したくなかったので
咄嗟に傍にあった猫用クッションをお尻の下に差し入れた。

結局寝起きな上に視力の悪い私が
クッションを差し入れた場所は微妙すぎて
たいした役に立たなかったけれど
撥水加工してある羽毛ケットに
しおんの腎臓が働いた証拠である
液体がなみなみと溜まってました('▽`;)

なんでまた?と思ったので
原因を追究の第1弾としてまずはトイレを見たけど
トムがしっこした形跡は小さくあったけれど
別にいつもしている程度で問題ない(ように見える)。
よーくみてみると、しおんのしっこの定位置も
少し濡れてて。
ちょっとだけトイレで出たような感じもする。
去年とトイレ以外でしっこした時期も似ているし
やっぱり季節柄、何か違和感でもあるのかなぁ。
引き続き原因究明に励みます^▽^;
d0053201_22132280.jpg
そんなしおん君ですが
その後、ひとりでブラブラ散歩もしてきました。
シロちゃんが出入りに使う柵の下を
無理やり潜り、敷地外へ行くことにチャレンジした模様。
日々柵の外と内を行き来するシロちゃんをみて
普段は心配する私のためにセーブしている好奇心が
どうしてもどうしても抑えられなかったみたい^^

ささっと近所を見てもいないし
ま、そのうち帰ってくるだろうから
少しの間ブラブラさせてあげようかと
私はちょこっとスーパーへ行くことにした。
外に出ると塀の上にシロちゃんがいて
大声で私に呼びかけられた。
あれ?しおんは一緒じゃないのかな?
と言う思いと共に、ふと視線をずらしたら
前方には見慣れた大きな茶トラ白の歩く姿。
ほとんど車は通らない道路だけれど
ちゃんと道路の端っこを歩いてました。
そんな端じゃなくてもいいんじゃ?と思うほど(笑)
d0053201_227571.jpg
脱走して捕獲されたとこ
奥の電信柱の辺りを歩いてました^^;

すぐ保護され、足を拭かれながら
色々説教されながら、ブツブツ文句をたれ。
今日は言い訳してる感じじゃなかったので
トイレ以外でのしっこも含め
何かいろんな思いがあるのかも?

いつもは少量を何回かにわけて食べるんだけれど
今日はモリモリごはんを食べておかわりも。
2回も色々質問攻めにあって疲れたか?

そして夜のしおんは・・・
d0053201_22465869.jpg
仲良く寝てた2ニャン


d0053201_2247737.jpg
d0053201_22471224.jpg
表情が硬くなりました


d0053201_22471799.jpg
そうです!


d0053201_224729100.jpg
小競り合いの始まりです


d0053201_22473418.jpg
トムの足が喉に食い込みます


d0053201_22474090.jpg
カメラを向けられたことで
急に寝たふりをするトムには
しおんの手が食い込みます


d0053201_22474584.jpg
そしてそのままの格好でしおんまで寝たふり


d0053201_22475062.jpg
気づけば本当に寝ちゃいました


d0053201_22475687.jpg
こんなにべったり寝るのなら
最初からケンカしなきゃいいんでは?


d0053201_2248027.jpg
でもそれがまた楽しいんだろうね


d0053201_2248668.jpg

ニンゲンもこんな風にすぐ仲良しになれたらいいのにね


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-11-30 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~見えないけど、そこにある絆
08年11月29日(土)

d0053201_2048096.jpg
っても気持ちいい晴れ♪
朝すぐ外に出して朝の冷たい空気を堪能。
昼前にまた出したらシロちゃんが来ちゃって
いつものように大声でごはんくださいー!!って。
お家の人、ちゃんとごはんあげたらいいのに。
そう思って数分して外に行くと
シロちゃんチのおじさんが買い物から帰ってきた。
するとその少し後ろをまるでスキップするように
はしゃいだシロちゃんが♪
お家に入れてもらえてないけれど
好きなときにごはんも貰えてないけれど
でもでもおじさんが大好きで大好きなシロちゃん。
ちゃーんと絆はそこにあった。
1年くらい前だったかな?
その時も自分チの玄関のドアに向かって
大声で鳴いてたときもあった。
そんな姿を見たことが無かったので
どうしたの?とシロちゃんに声をかけたら
ネズミを銜えてた。
オジサンに見せたかったんだね。
誰かと誰かの関係って目には見えないし
ハタからみれば冷えた関係に思えても
ちゃーんとちゃーんと愛し合ってるんだね。
シロちゃんのあのスキップは一生忘れないなぁ。

しおんは、まだなんだか様子が変な感じは残るけれど
お腹ももう張ってないから大丈夫みたい。
さっきはトイレでトムのウンチくん踏んだらしく
足にひっついてたので、せっせと取ってたら
ブツブツ怒ってたけれどね(笑)
日付が変わるころ、またウナウナ言ってたので
お外に出してみたら落ち着いた。
でも外に行きたくてウナウナ言ってるわけでは
ないのはわかるんだけどね。
これもきっと、私としおんの関係だから
わかる事なんだと思う。
でもスキップはしてくれないなー(笑)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-11-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~不調時のごはん切り替えのタイミング
08年11月28日(金) 射手座にて新月

d0053201_20184430.jpg
日しおんの尿チェックしたけれど
pHは7.0でいつもと同じ。
結晶も目に見えるものはないし色も匂いもOK。
若干色も薄い?匂いも薄い?と
思えば思えなくはないけれど。
d0053201_2094356.jpg

昨日の夜も今日もナーオン、ナーオンしてて。
昨日は抱っこすると落ち着いてた。
今日はおしっこだったらしく
トイレをいつもより念入りに片付け
新しい砂を足したらしっこして落ち着いた。
食欲、元気もあるんだけど、なんじゃろな。
私がすぐ傍に行くだけでもおとなしいから
単に寂しい時期だったりするのかも。
d0053201_194253.jpg
d0053201_20101531.jpg
方トムは食欲旺盛。
鶏モモ肉も生でモリモリ食べて
私の晩御飯用に根菜類と鶏肉を煮たやつを
途中で取り分けたものも、ささみふりかけとか
かつお厚削りをミルしたやつを
トッピングしつつだけど食べてくれて。
夏場は体調崩し気味だったのに
食いつきがいい一般フードへの
切り替えが遅れて体重を減らしてしまったことで
BUNをアップさせて更に体調を悪化させた感じだったので
今回は早めに一般フードにしてまず筋肉を減らさないように
食べさせることで体調整えたんだけど、正解だったみたい。
うまく手作りごはんに戻せてる感じで良かった♪
d0053201_20103726.jpg
ーちゃんは最近ゲボなしでいい感じ。
また徐々にサボってた手作りごはんにしてかなきゃ。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-11-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~お腹すっきり、しおん♪でも続くウニャウニャ
08年11月27日(木)

d0053201_18443534.jpg
夜のマッサージが効いたみたいで
しおん、朝からた~っぷりウンチくん排出。
でも帰宅するとやっぱりいつもより
ウニャウニャ鳴くんだよなぁ。
お腹が張ってたのとは別なところに
何かあるのだろうけれど、わからんっ(>_<)
d0053201_18444964.jpg
昨日書いたように
おしっこをすぐにしないことが
何か問題あるのかなぁ?
膀胱炎と言うわけじゃないけれど
すっきりさっぱり出ないのかな?
とも思えているので、
体内の余分な水分(細胞外にたまった水分)を
出す漢方を飲ませて様子をみようかな。
d0053201_18451095.jpg
の3枚の連写写真を見てわかるとおり
トムちん、しょうがなく舐めさせてあげてるのよね。
って表情です。
d0053201_1951114.jpg
だけど結局こうしてぺったりなのよね。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-11-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~お腹が張ってウニャウニャウニャン
08年11月26日(水)

d0053201_18211379.jpg
ムちん、今朝は私が寝てるうちから
少ししか入ってないカリカリを食べてたり
どうやら調子がいい様子。
d0053201_18213448.jpg
おんはやっぱりウニャウニャ言ってる。
トイレに入りしっこ体勢でしゃがみこむのに
2秒くらいで、たぶんなんも出さずに出てきて
数分してまた入って今度は出す。
昨日、今日もそうだけど時々あった。
でも膀胱炎とか何か調子が悪いとか
そういんじゃない感じで
何かタイミングをはかってるような
うまく言えないんだけれど
しおんがおしっこした後は
ダダダーっと走ってタワーに登って
私が追いかけてくるのを待って
また逃げて、って事をするのが好きなので
私のタイミングを見てるのか
それとも出たいのに出ないのか。
結局なんなんだかわからない。

ウニャウニャ言ってるのは
それとは違ってやっぱりおなかが張ってるのが
落ち着かないんだと感じる。
おりこうにマッサージはさせてくれるけど
冬眠でもするつもりなのか
夏には一時痩せたのにまた戻ってて
お腹のお肉が邪魔でトムのようにはいかず^_^;
(ほんとはトムの体調に合わせて食べさせること最優先だったので
しおんはカリカリとか高カロリーなものを食べ放題だったから戻っちゃったんだけどね)


でもそのボリュームたっぷりなお腹も
どんどんリラックスしてくることで
いい感じに力が抜けるせいか
上行結腸(*)にまでウンチくんがあるのがわかって。
丁寧に丁寧にマッサージしていると
しおんもすっごく気持ちいらしくて
普段はしないポーズ、完全に仰向けで
足も伸ばしたポーズになって表情もうっとり。
滅多にないことだったので
写真を撮りたかったんだけれど
マッサージやヒーリングの時は
いつも明かりを暗くしてやってたので
残念ながら断念。
さて、マッサージ効果でウンチくんも
おならさんもたっぷり出てすっきりしますように☆

------------------------------------------------------------

*結腸はお腹の右から上行結腸、横行結腸、下行結腸、
S字結腸とあり、直腸、肛門と続くのですが
通常、上行結腸は水分を吸収するポイントなので
便の状態はとても柔らかくあるはずなのですが
しおんの場合はしっかり固体化してました。
でもマッサージさせるくらいだから痛いとかは
全然ないみたいなんですけれどね。

------------------------------------------------------------

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-11-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~数分だけのケンカ と ラム肉の力
08年11月25日(火)

d0053201_122830.jpg
d0053201_123442.jpg
このお家でもそうかな?
って思うんだけど、先に寝てる猫の隣に寝るときって
後から来た猫が先にいるコを舐めますよね?
しおんとトムもそうなんだけれど
夏辺りから、トムは具合が良くなかったんだと思うんだけど
しおんが来て舐められると怒って
別の場所に移動してたりしたんです。
で、そのまま移動しっぱしならわかるんだけど
2,3分、長くても7,8分程度で
しおんの隣にぺったり寝るのです。
それは体調が安定してきた今も続いていて。
いちいち移動するの、面倒じゃないのかしらって思う。
時には今はトムが暴言吐いたでしょ?
って思うほど、しおんが怒ってたり。
けれど結局すぐ一緒に寝てて。
まあ、ケンカしても安心して見ていられるし
ケンカもレクリエーションみたいなものなのかもね。
d0053201_1264.jpg
d0053201_121747.jpg
めてラム肉のしゃぶしゃぶ用ってのを発見。
スライスよりも薄いから食べやすいかなと思って
買ってきてみた。
ここの所、まずは食べさせることを念頭に置いて
一般フードばかりだったのでダメかも?
とは思ったけれど、トムちん、食べてくれました♪
と言っても大量に食べたわけじゃないけれど
ラム肉を食べてくれるのは助かります。

カロリーも栄養価も高く、その割にタンパク質や
リンも低く、鉄分も豊富で手作り食では不足しがちな
亜鉛も豊富に含んでいる優れものなのです。
またラム肉のタンパク質は消化しやすいようで
吸収率も高いそうですし、ラムは体を温めます。
ほんと腎疾患の猫にはぴったりの食材だと思います。
とは言えもちろん、リンとカルシウムのバランスを取ったり
他にも細かいことはあると思うので
ラム肉だけ食べてればいいって訳じゃないのですが
良さそうな食材のひとつとして参考まで紹介しました。

d0053201_11182787.jpg


【参考】
ネイチャーズバラエティ ラム肉(栄養バランスのラム)
オージー・ビーフ&ラム公式サイト 栄養価の高いオージー・ラム

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-11-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(3)
今日の治療と食事~残○感?
08年11月24日(月)

d0053201_0564316.jpg
d0053201_0564835.jpg
小雨の中、3ニャンとも外に出るって。
寒いからなるべく短くして欲しいけど
もう日課として定着しているし
何より待ち遠しい時間になったものね。

d0053201_0561383.jpg
d0053201_0561974.jpg
d0053201_0563222.jpg
d0053201_0563841.jpg
トムちん、今日は普通にちょっと太めのウンチくん。
一部すこーしやわらかいかなって程度だったのだけど
太めだったから出すのに大変だったのか踏ん張りゲボ。
ほとんど消化していたから水だけ出た。
しばらくして、トイレ前で鳴くので何かと思ったら踏ん張って。
さっき結構な量出たので、まだ出るの?
と思ったら何も出ず、また踏ん張りゲボ。
と言っても胃には何もないから出るものもないけど。
おなかを触ってみてもウンチくんは溜まってないし
何か気持ち悪い感じの残糞感がなのかも。
大丈夫だとは思うけれど、湯たんぽで温め。

本当はコンニャク湿布したかったんだけど
冷蔵庫に常備してあった湿布用のコンニャクが
12月頭で期限切れなので、半分湿布用に残そうかと
悩んだあげく、結局全部今夜のおかずにしたのです。
しかも数分前。だからお鍋から取り出そうかと思ったほど(笑)
また買いに行けばいい話なんだけれど
半分残したい葛藤が、トムのお腹の状態を
把握していた証拠なのかもしれないなぁと思った。
過去にも同じようなことがあったしね。
今度は直感に従います。

d0053201_0561383.jpg
d0053201_0561974.jpg
d0053201_0563222.jpg
d0053201_0563841.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-11-24 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~ウニャウニャしおん
08年11月23日(日)

d0053201_03222.jpg
「また来てますけど?」
的なしおんの表情
最近しおんがウニャウニャうるさい。
やっぱりお散歩だけじゃすまない
何か言いたいことがあるのかも。
d0053201_0324641.jpg
何か交渉中でしょーか?

今日はどうもおなかが張ってたらしく
オナラ数回、トイレに通うこと3回で
1回分あたりのウンチくんを出しました。
もちろんオナラ付で。
d0053201_0332959.jpg
シロちゃんがいつも平たくなって
入ってくる柵の隙間を覗いてみて
自分も通れるか考え中?

しかし、そのあともまた
ウニャウニャと何か落ち着かない様子。
抱っこすると落ち着くので
寒いとか居場所が無いとか
そういったところだと思うのだけれど
正確にわかってあげられないのがもどかしい~。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-11-23 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~長座布団の許容量
08年11月22日(土)

d0053201_23131222.jpg
から天気が良くて気持ちいい日でした。
昨日のしおんのことがあって
ちょうど良かったのでふたりだけで
久々に公園に行ってきました
とっても気持ちいい時間を過ごせました♪

d0053201_23174335.jpg
方サンラメラ前に敷くために
長座布団を買ってきた。
これなら3ニャン並んで寝れるかな、と。
サンラメラ前に敷くには
カバーを縫ってからじゃないとなので
まずはベッドの上に敷いてトムに

 寝てみたら?

って言ったらすぐ寝てくれて。
おお、3ニャン並んでも余裕だな♪
私も端っこに座れるかも^-^
とニンマリ。
が、しばらくしてしおんがやってきて
ゴロンと寝たら話は変わってしまった。
3ニャン寝れないわけじゃないけれど
みんなひっつかないと無理だわね(^_^;)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-11-22 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
久しぶりの公園デート
d0053201_23332324.jpg
d0053201_23333019.jpg


しおんと久々に公園デート♪
行く道すがら、あれ?震えてる?
と感じたので

 久しぶりだから怖くなって震えてるの?

って聞いたら心外だったのか止まりました。
公園についてすぐ、下ろしてー!と。
紅葉にはまだ早かったようだけれど
人もあんまりいなくて、いつものベンチも空いてました。

もーっとしおん♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-11-22 23:45 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(8)