<   2008年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~2008年もお世話になりました~!
08年12月31日(水) 大晦日

d0053201_1940568.jpg
2008年も、もうじき終わりです。
今年は私にとって本当に多くの学びの1年となりました。
ブログを通して応援してくださったり
見守ってくださる方々、またブログだけではなく
多くの出会いもあり、素晴らしい1年となりました。
ひとことで言うなら【感謝】の1年でした。
もうすぐやってくる2009年も感謝の気持ちを忘れず
更に素晴らしい1年となるよう、ゆるっとがんばりたいと思います。

d0053201_19354658.jpg
d0053201_19474023.jpg
しおんは、さきほど常日頃やっている毒だしマッサージ
2008年の毒を全部出すべくやりました♪
これから一緒に年越し蕎麦を食べようと思います。


d0053201_1939464.jpg
d0053201_1939955.jpg
みーちゃんは、今日も変わらず元気でたくさん遊びました♪
漫画のように走り回って動画撮れなかったのが残念です。
また一緒に寝てくれたり、お水飲んでます、アピールしてくれたり
ほんと末っ子パワー全開で、かわいい限りです。
そうそう、フィールグリーンのチキン、やっぱり好きなようで
パクパク食べてくれました!2度目はダメだったりするから
これはみーちゃんのお気に入りとして登録です^▽^

d0053201_1937355.jpg
d0053201_1937922.jpg
トムは、食欲も戻り、と同時に元気も戻りました♪
ごはんもよく食べ、お水もちゃんと飲んでくれています。
腎臓が悪くなってるとわかったあの日を思えば
今もこうして一緒に、しかも特別なにかするわけじゃなく
ごくごく普通の生活をしてくれていることが
本当に本当に嬉しいです。

しおん、トム、みーちゃんとの1年を
ほぼ毎日同じようなことを書いたブログでしたが
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!
また来年もこの調子でゆるゆるっと更新できれば♪
と思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-12-31 19:48 | 【治療内容/治療費】 | Comments(17)
今日の治療と食事~どっちの味方?
08年12月30日(火)

d0053201_175417.jpg
日も青空で暖かな一日。
頼んでいたマンマリゾは
今朝早く届いたのだけれど
その時すでに暖かかった♪
トムはマンマリゾの袋をみただけで
ごはんとわかってるようで
たくさん食べてくれました。
でも体調はいまいちなんだと思う。
と言うのも一緒に寝ようと傍に来たしおんに
”また”何か酷いことを言ったらしく
温和なしおんが怒ってて。
その怒るタイミングというか
スイッチ入った瞬間が撮れてないのが
ほーんと残念なんだけど。
d0053201_111653.jpg
普段から画質の悪い携帯動画だけど
なぜかメール添付用で撮ってしまい
ほんと見れたもんじゃないんだけど
トムの声や動きで喧嘩の様子がわかるかと・・・。

いつもの軽い喧嘩なら撮ろうとすると
止めるのだけど、今回はそうは行かなかったみたい。
寝ていたみーちゃんも起きてきて
トムの味方だったのかなんなのか
最後にはしおんの毛をむしられてたし(>_<)
しおん、とんだとばっちり?
d0053201_155345.jpg
でも結局こんな風に寝てるのよね。
↓でトムはしおんのお尻にひっついて寝ちゃってるし。
喧嘩するほど仲がいいのかなんなのか。
はたまたみーちゃんは何だったのか?
なんとなく興奮して傍にいたしおんにって
ことのようにも思えるけれど
実はトムの味方なのかなー?知りたいわ^▽^♪
d0053201_112942.jpg
d0053201_11327.jpg
そんなことがあった今日でしたが
まだまだお休みは続きます(*^^)v
一日中一緒にいられるのは
ホントに嬉しいけれど
彼らはいつも寝てる時間に私がいるから
夜寝る時間が早くなるみたいで
ちょっと申し訳ない気もするけどね。
あ、大掃除はほんの少しやりましたよ^^;
d0053201_1135448.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-12-30 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
今日の治療と食事~やっぱりカルカンなのね
08年12月29日(月)

d0053201_11103111.jpg
べたいものがなくて
あんまり食べてないトムのために
またまたまた禁断のカルカンを登場させました。
その他にささみや焼かつお、うずらの卵も。
お刺身類も物色したけれど
ぜんぶお正月価格で手が出ません。
ホタテなんて通常価格より300円もアップ(ーー;)

食たべたいものが無いだけって訳でも
無い様子だったトム。
と言うのも前日少量の生姜を煮た鯖を
温めなおしてほぐしてしおんに出したのですが
1日食欲なさそうだったトムに
鯖の匂いが残った指を差し出してみたら
お口のクチャクチャが増して。
2,3度確認してみたけれどやっぱり同じ。
気持ち悪いのに1度で止めずごめんよ。
主治医が最初に教えてくれたように
気持ち悪いのが増してるときは
酷い二日酔いの時に食べ物の匂いを
かいだ時の状態って感じだそうで
トムの場合は特に脂っぽいものには
嫌悪感を示します。

慢性腎不全とわかる前の具合が悪かった時は
カルカンでさえも気持ち悪がっていましたから
今日も何も食べてなかったし
ごはんの催促も1度もなかったので
ドキドキしつつパッカンすると
1番ちょうだいとうるさかったのはトムでした。
私が買い物から帰った時点で
なぜか3ニャンともキッチンに集まり
そわそわワクワクしていたのですが
トムとみーちゃんは怖いほどで
あんまり空気を読まないしおんが
珍しく脇の方でちんまりこちらを見てました。
女のバトル、怖かったのでしょうね^^;
みーちゃんの場合は食べたくてってより
トムの興奮を感じて興奮してたって
感じですけどね(笑)

私の悪い癖で、缶詰の時は
ここぞとばかりに色々入れてしまうんだけど
トムのごはんには特に入れすぎてしまって
調子に乗りすぎたかも・・・と感じつつも
差し出すとやっぱり「違う・・」と言うので
しおんのごはんと交換。
しおんは問題なく完食。
うずらの卵も入ってて、しおんには栄養価が
高すぎるんだけれどね(^_^;)
トムは半分くらい食べたところで満足そう。
1日半何も食べてないから仕方ないね。
d0053201_11112625.jpg
トムのスペースがありません

その後、しおんが寝てるベッドに
入ろうとしたトムでしたが
大きめの湯たんぽを入れてたせいで
トムが入るスペースもなく
いつもの強引さもなくはみ出気味。
グイグイ行けば?とよく見てみたら
また小刻みに震えてて。
しおんのベッドはもう無理と判断して
慌てて別なベッドに入れて羽毛で包み
湯たんぽも追加。
少しして震えは治まったから寒かったのかな。
d0053201_11114553.jpg
はみ出しながら震えてました

トムはその後5回以上、ごはん!と催促し
数回に分けてカルカンを食べてましたが
寝るときになって、なんだかプーンと
臭い匂いが。
ふと私の隣で寝てたトムに目をやると
どうやらトムのおならのようで。
食べてないせいもあって
ウンチくんも出てなかったので
マッサージ開始。
今日だけでたくさん食べたから
お腹はパンパン。
レイキも加えてマッサージを30分ほど
しておきました。
明日はすっきりしてくれたらいいな。
d0053201_11123296.jpg
湯たんぽ外して
やっと一緒に眠れました^^


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-12-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
今日の治療と食事~今日も幸せ
08年12月28日(日)

d0053201_23482526.jpg
末年始休暇2日目で
もうすっかり仕事を辞めて
隠居でもしたような心の余裕(笑)
d0053201_23484726.jpg
元々年末ってとってもワクワクして
好きな季節でもあるんだけれど
洗濯物干しながら
今日も猫たちと一緒にいる喜びが
体の芯からじわじわっと出てきて
本当に本当に幸せなのです。
d0053201_2349260.jpg
大掃除とかなーんも終わってないんですけどね。
明日から猫の手を借りてやりましょーかね^^

d0053201_2358558.gif
ムちん、ちょいとまた食欲低下。
と言うか食べたいごはんが出てこない
って事らしいので、またマンマリゾを注文。
今日はカリカリつまんだ程度なので
早く届いてくれたらいいなー。
またお口クチャクチャが増えてきたので
ちょっと気持ち悪いのもあると思うから
筋肉削らない程度に食べてほしいのよね。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-12-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~喜びいっぱいの目覚め
08年12月27日(土)

d0053201_0331943.jpg
想像に難くないと思いますが
私はこの合間を縫うように寝てました^^
朝目覚めると
珍しく私のベッドの毛布の中に
もぐりこんで寝てるみーちゃん発見♪
喜びに浸ってウダウダしていると
しおんもトムもやってきて。
こんな幸せあるかしらん。
d0053201_0204333.jpg
トムが起きてきました

いつも思うのです、ベッドが船で
みーんな一緒に航海中って。
まるで子供みたいだけど・・・^^;;
d0053201_0211618.jpg
しおんが一番安心しきって眠ってました

みーちゃんは、私が動いたり
しおんやトムが通ると
自分からは見えないから
なにか危害を加えられると感じるのか
一瞬怒るのだけど
大丈夫よー♪
ってなだめつつ、何が起きてるかを話せば
大抵落ち着くのです。
(トムが傍を通っただけよー、とかね)
d0053201_022436.jpg
毛布の中の
寝ぼけ顔のみーちゃん^^

そんな小心者なみーちゃんですが
私が置きだしたときには熟睡してたらしく
毛布の上から撫でると盛大に
ゴロゴロを聞かせてくれました^^
誰かが傍で動いても平気でいてくれるように
いつだってこんな風に安心して
ゴロゴロいってくれるようになったらいいな♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-12-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~2008年の仕事納め
08年12月26日(金)

d0053201_19551665.jpg
本日私も猫たちも仕事納めでした。
私の方は16時くらいから納会がはじまり
大宴会、気づくと23時近くなっていて・・・(´▽`;)
ってことで帰宅しカリカリ出して
爆睡・・・猫たちはそんな酔っ払いの私を
寛大な心で見守ってくれていたようです。

今年のお留守番隊長の当番も
ちょうど今日のみーちゃんで終わり。
出不精の私にしてはアクティブに
仕事以外の外出も多かった1年。
3ニャンとも、代わる代わるに
お留守番隊長を頑張ってくれました♪
1年間お疲れ様でした、来年もよろしくね!

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-12-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
今日の治療と食事~願いを叶える
08年12月25日(木) クリスマス

d0053201_18434392.gif
さって土曜日は、今年最後の新月です。
以前書いたことがあるんですが
新月のときに願い事を書き出すと叶うんです。
私はもうたくさん叶いました(*^^)v

で、ですね、最近は新月ではないときも
いっぱいお願い事しているんです。
お願いごと、と言うとちょっと感じが違うように
思えるかも知れませんが
新月への願いとも似て
自分が主体となり、完了形でお願いします。

トムがこの前具合悪かったときも

「トムが元気になりました、ありがとうございました!」

と宣言しました。
完了形で話すことで、潜在意識に働きかけ
どうとかこうとかで(笑)、とにかく
細かく書くと長くなるので割愛しますが
もう叶った、ありがとう。と言う気持ちで
宣言するのが大事なのです。

これね、見事に叶うんですよ。
妹にも話したんだけれど、凄い凄い驚いていて。
私の中で、つい最近あったのは

「クリスマスプレゼントが届きました、ありがとうございました!」

ってことでした。
なんとなーくクリスマスが近かったから
そう言ってみただけで、届く当てなんて
ど~こにも無かったんですけどね^^ゞ
d0053201_18414284.jpg

ですが、帰宅すると郵便受けに封筒が。
↓で紹介したマタタビとかドングリとか
嬉しい嬉しい贈り物。
そして別の方からはプレゼントを送りました!
とのメールも届いていて
翌日の昨日、荷物が届いたのです。
それが1番上の写真の
クリスタルのお月様とお星様。
そして昨日、大きなケーキのプレゼント。
ほーんとびっくりです。
ぜひみなさんもお試しくださいね!
d0053201_18455450.jpg

これはもちろん日常的にできますが
毎月新月のときにすると
もっと叶いやすくなるかも知れませんね♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-12-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~長いのはどっち?
08年12月24日(水) クリスマスイブ

d0053201_1563019.jpg
リスマスケーキを頂きました。
さて、ケーキが長いのでしょうか?
しおんが長い(大きい)のでしょうか?
d0053201_1575378.jpg
d0053201_158479.jpg
ブの夜にはチンケだけど
遅くなったので焼かつおを買ってきた。
この前も食べたばっかなはずなのに
トムちんってば、突如豹変。
やたらうるさくて、私が、私が食べるのぉぉぉー!!
とまるで食べた事が無い物を食べる勢い(^_^;)
もちろんしおん、トムも美味しく頂いたけど
安上がりな3ニャンです。
d0053201_1593441.jpg
d0053201_1593924.jpg
d0053201_203044.jpg
d0053201_211590.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-12-24 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(16)
今日の治療と食事~お散歩は短めに!とトムの震え
08年12月23日(火) 天皇誕生日

d0053201_0281549.jpg
d0053201_0282547.jpg
い1日。
トムは最近、お外に出たい!って言いにくる。
トイレもお掃除してって言いにくるようになりました。
お水が飲みたいときや、無くなったとき以外にも
私を動かす術を見につけた様子^_^;
d0053201_0283694.jpg
お散歩といえば、最近はごくごく短め。
5分居ればいいかな。
その代わり何度かに分けて出してるけれど
下が土ならまだしも冷え冷えのコンクリートなので
冷え切ってしまわないようにと言うことで。
なのにみーちゃんは、外に出ると嬉しくてコロンコロン。
あれって陽だまりの中でやるんだと思ってたけど
違うんですかね、それともみーちゃんが間違えてる?(笑)
d0053201_0284440.jpg
d0053201_0284949.jpg
晩遅く、ベッドに入り
私の隣に寝たトムを撫でてたら
少し震えていて。
以前にもあった震え。
なんというか携帯のバイブのような感じ。
帰宅してなんだか具合が良くないのかな?
って印象もあったので
若干の軟便混じりのウンチくんしたのは
トムなのかもしれない。
以前も軟便続きの時は震えがあって
主治医には痛みを我慢しての震えかも?
なんて言われていた。
震えはすぐに治まったけれど
ドッキーンとしちゃっったよ(>_<)
d0053201_0285883.jpg
d0053201_029367.jpg
d0053201_029744.jpg

最近また智通を飲ませる頻度が減ってるから
お腹の調子を崩してきたのかも。
と言うことで、今日は直接あーんして飲んでもらいました。
ああ、トムの軟便により私の怠惰がバレますな。
ちなみに今日は調子いいみたいです(*^^)v

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-12-23 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(9)
今日の治療と食事~親鳥気分
08年12月22日(月)

d0053201_013353.jpg
いつものデパ地価で美味しそうな北海道産甘えびが半額。
思わず買ってしまった。
なのに夜ごはんにはラム肉を
食べさせちゃって。
ってことで甘えびはひとまず
下処理だけしとこうと殻を剥いてると
しおん、トムが匂いに釣られやってきて。
卵もひっついてたのであげると
ペロペロ美味しそうに食べる。
殻を剥いてるんだか
食べさせてるんだか
わからなくなってくるけど
親鳥にでもなった気分で楽しい。
頭の部分に入ってるミソをチュっとして
ツルっと食べさせるとウマウマ食べて。
メインの身の方は、私も分けてもらって
落ち着いて座って食べて。
身が締まって甘くて美味しい甘えびでした。
d0053201_0131553.jpg

実を言うとトムと同様に、私も
甘えびやホタテのお刺身はそれほど
食べたいと思わなかったんだけれど
猫たちと食べてるうちに大好きになりました^^
後はみーちゃんも大好きになってくれたら
一緒に争って食べれるのにな。
d0053201_083178.jpg
d0053201_084430.jpg
d0053201_084947.jpg

帰宅すると、郵便受けに嬉しい封筒。
中を開けるとかわいいドングリやらマタタビの実が。
みーちゃんってば、お腹にシールついてるのも
気にせずに酔いしれてました^^
大好きなの貰えてよかったね!
さんざんラリったみーちゃんは爆睡です(笑)
送ってくださったNさん、Kさんありがとうでした!


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-12-22 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)