<   2009年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~朝帰り
09年1月31日(土)

d0053201_23365875.jpg
d0053201_2337334.jpg
夜明け前の嵐みたいな時間に帰宅(ーー;)
昨日締切の仕事があって
元データが夕方届いたこともあり
土日は出勤を予定していたけど
上司のひと言で月曜〆で良くなったので
はるばる溝ノ口まで飲みに行っちゃった。
猫達は待ちくたびれて
へんな時間の帰宅な上に
酔っ払いでテレパシーも送らなかったのに
3ニャン揃って走ってお出迎え。
たまにはいいよね、お留守番ありがとう。
ってことで、朝帰りな私は一日寝てました^^ゞ

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-01-31 23:59 | Comments(0)
今日の治療と食事~シビアな味覚
09年1月30日(金)

私の好きな比内地鶏が安くなってたから
猫たちにと買ってきたのだけれど
あんまり好きじゃないらしい・・・。
って言っても同じ鶏肉でも
ほんっと猫達はシビアで
食べるやつと食べないやつが
はっきりしてるし、鮮度にも敏感。
この比内地鶏は栄養価や
環境の悪い鶏さんたちだったのかもな~。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-01-30 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~今日のトムとしおんとみーちゃんと
09年1月29日(木)

d0053201_083252.jpg
しおんを枕に眠るトムちん
ム子ちん、今日はお水を飲む量が多い。
仕事で遅くなったので、ついカリカリに頼ってしまって
水分たっぷりのごはんがなかったせいもあるけど
それでもちょっと多いかな~。
しっかり経過を見ておかなくちゃ。
d0053201_084069.jpg
その全貌
お尻枕は安心するのかしら?
おんのあおーん、は今朝も健在。
わたしが起きると知っていて
整理整頓されずに
高々と積み上げてたこまごましてるものを
実に上手に上からひとつ落としては
ベッドの私のところにきて訴え
またひとつ落としに行っては戻ってきて訴える。
d0053201_084865.jpg

いちいち「止めてっ!」と起きるのだけれど
結果的にちゃんと起きないから
仕舞いにはしおんもキーっとなったらしく
残り全部を連続してバシバシ落としてく。
d0053201_09372.jpg

最後にはまとめてドサッと・・・
ついにキレてようやく起きるわたし。
完全にしおんの勝利。
って勝ち負けじゃないけれど。
けど結局ながら当然時間もないし
不機嫌で心の狭くなったわたしは
バツとしてお外は中止!なんて言い放ち┐('~`;)┌
とばっちりを受けたトムとみーちゃんにはゴメンです。
ってかしおんにもゴメンですね。
d0053201_091766.jpg
この日から、もっと上手に甘える練習中のみーちゃん。
こんな風にべったり抱っこされてます。
あ、自分から抱っこのときはOKなんだけどね。
鏡に映されるのも好きじゃなかったけれど
そういうのも受け入れられるようになりました♪
毎日すこーしずつマイペースでがんばってます!

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-01-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~次へとつながる生命
09年1月28日(水)

d0053201_23494912.jpg
日の丸ごと生いわしで
トムの食欲に火がついたのか
カリカリをパクパク食べたり面白いほど。

何度も似たようなことを書いてると思うけど
他の生命を美味しく頂くことは
その生命が次につながることなんだな~と。

トムの変化を見ていると
同じ美味しいと思うものであっても
他の加工された食事と違って
丸ごとの生のいわしさんは
単純にトムの栄養としてだけでなく
それ以上に力強いエネルギーとして
大きな力を与えてくれたように感じます。

感謝。

---
23日からお試し中の本清ですが効いてるのね!!
と思うほどウンチくんの量が多いわけでもない。
かといって通常量でもないのよね。
お試しは続きます。
---

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-01-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
愛犬が見つめると飼い主に「変化」 ホルモン上昇、きずな強まる
愛犬に見つめられると、相手への信頼感やきずなを強める働きのあるホルモン「オキシトシン」が飼い主の体内で増加することを、麻布大と自治医大の研究グループが確認した。

 オキシトシンは、哺乳(ほにゅう)類の母子関係や夫婦のきずな形成に関係しているとされるが、異種間での作用が確かめられたのは初めて。「見つめる」という行為がオキシトシン増加を招くことについて、永沢美保・麻布大助教(比較認知科学)は「『目は口ほどに物を言う』と言われるが、人間と犬の間でも視線が重要なのだろう」と話す。

 研究グループは55組の飼い犬と飼い主で実験。室内で1組ずつ30分間触れ合ってもらい、飼い主の尿に含まれるオキシトシンの濃度を測定した。すると、事前アンケートで犬との関係が「良好」と判断された飼い主13人では実験後に濃度が大きく上昇したが、「普通」の42人では変化が無かった。


わかるわかる!
私が猫に関して思うのは、お話する機会が増えるほど
目を見つめて伝えようとするなあって。
それは我が家だけじゃなく、外でも感じます。
遊びに行ったお家で最初からじっと目を見てくる猫さんは
コミュニケーション能力が高いというか
それなりに聞き分けできるように思います。
野良さん達でも最初からそういうコもいれば
言葉かけを繰り返すうちに、目を見てくるコも。
目を見てくれるようになると
やりとりしやすくなる気がします。

・・・って、あくまで私の経験上、だけれど^^ゞ

元記事:http://sankei.jp.msn.com/science/science/090124/scn0901240856002-n1.htm
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-01-28 17:02 | Comments(0)
今日の治療と食事~しおんのなーーーおん と トムの美味しい
09年1月27日(火)

d0053201_2338246.jpg
2009年に入り
東京にようやく雨が降り始めた頃から
お外で、しかも雨やどり出来ない場所から

 あーーおん、なあーーーおん

が響いてた。

で。
先日も書いたように
しおんもそれからほどなくして

 なーーーおん、うなーーーおん

が激しい。
ωは取ったんだけどね。
オス魂は消えないらしい。
ってか運動量も増えたし
もしや若返ったかしら^^;

今日は特に帰宅後から
より一層拍車がかかってたので抱っこで宥めて。
そうすると落ち着くみたいで。
この前も書いたけれど
どうにもこうにも自分で自分を
制御しきれない感じみたいだったので
しおんは悪く無い事をお話して
抱っこしたままヒーリングしてたら落ち着いてくれた。
去勢が1歳過ぎてからだったのが
何か関係しているのかなぁ。
4月で16歳でもまだ反応しちゃうのかなぁ?

d0053201_2339011.jpg
日小ぶりのイワシを買ってきた。
いつものしこいわしより大きいけれど
真イワシなんかよりは小さいやつ。
単に普通のイワシの小ぶりのやつ。
15cmくらいの細身のやつ。
とは言えしこいわしよりは全然大きいので
丸ごとは骨が硬いし気にはなったけれど
トムに出してみたらば
身だけを上手に食べてくれてました。

でもよっぽど美味しかったらしく
少し時間が経つと
残してあって食べないはずの
頭と背骨をボリボリガリボリとやりだした。
結局1尾分は丸ごと跡形もなく食べた。
さすがトムちん、丸ごと食べるのが上手です。
丸ごと生だった上に初めてのサイズだったので
1本プラスしおんが残した半尾だけで
残りは私のおかず用と、猫ごはん用にさっさと
煮てしまったのだけれども
そんなに気に入ってくれたのならば
も少しあげたらよかったと反省です。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-01-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~仲良しの秘訣♪
09年1月26日(月)

d0053201_23121212.jpg
得意の調味料のパッケージを食べて
ゲボしたみーちゃん。
食べるってよりカミカミするのが好きらしく
自分のお茶碗にわざわざ入れてから
カミカミしてることも多々あったりする^^;
お行儀いいやら悪いやら。
自分のお気に入りの長座布団には
ゲボせずにいみたいだけれど
今回は避けられなかったらしい(笑)

あ、こんな時にいつも必ず言うのは

 「洗えばきれいになるんだから
  気にしなくていいからねー♪」

って言葉。
いつものことでも言い忘れないよう心がけ。
このちょびっとのが仲良しの秘訣♪
・・・と思っている^-^ゞ

---------------


本清効果でしょうね。
しおんが超巨大ウンチくんをプリリン!
智通とタッグ組んでピカピカの腸にしてくださーい♪

---------------



今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-01-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
くーちゃん、またね!
みこにゃんずの中でも超がんばりやの
大好きなくーちゃんが旅立ちました。
d0053201_21194910.jpg

たくさんの病気を抱えながらも
みこさんの愛情いっぱいのサポートで
いつだって乗り越えてきたくーちゃん。

じわじわとくーちゃんのいない寂しさが
襲ってきちゃうけれど、光になっただけだものね。
くーちゃんを思うと、真っ黒な毛並に
真っ白な翼を背負って飛び回っている姿が
浮かんできます。
きっと今まで不自由した分余計に
あちこち飛び回って愉しんでいるんだよね♪

くーちゃん、いつもみこさんと一緒に
たっくさんの事を教えてくれて
本当にどうもありがとうね。
ずっとずっと大好きだからね♪
また会おうね!
d0053201_21195620.jpg


写真は秋満喫ショートツアーのくーちゃんです。
私が自慢するのも変だけど、男前でしょ♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-01-26 21:07 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(5)
今日の治療と食事~今日の3ニャン
09年1月25日(日)

d0053201_2212097.jpg
っても良いお天気の1日。
もう脱走と呼べないしおんの脱走。
今日は長めの脱走で
あちこち行ったので手足が真っ黒。
拭いても落ちないので
洗面台で手足だけ洗って。
大した抵抗はしなかったし
怒ってた訳じゃないのだけれど
洗い終えたあとでしっぽがプンプンなのに気づいた!
しおんと出会って数回しか見たことない
貴重なぶっとい尻尾。
写真撮れなかったのが悔やまれるが
なぜにあんなになってたのかしらん?
d0053201_22133330.jpg
ーちゃんってば
いつもの場所を取られ怒ってて。
子供っぽくて可笑しいの。
でも場所を取られて怒ったり
何かが欲しいとアピールしたり
何度も書いてるけれど、どんどんと
自己表現できるようになってきて
嬉しい限りです♪


d0053201_2213175.jpg
ょっと脱水してる?
って、サンラメラ前でゴロンしてた
トムの背中の皮膚をつまみながら
なにげに言っただけなのに
数十秒後、お水を飲みに行きました。
ほんと賢いちゃんです~♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-01-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~雪
09年1月24日(土)

d0053201_19215034.jpg
みーちゃんの背中についた雪、見えるかな?
clickで少しだけ大きくなります

11時過ぎ、お外に出たら雪が舞ってて。
好奇心旺盛なみーちゃんは
その雪を最初見つけたときには
まん丸な目で追っていて
仔猫度満点でとーっても可愛かった。
って10歳ですけど^^;
d0053201_19222562.jpg
息も全然白くないし
ベッドの中にいる時は
ちょっと暑いくらいだったのに
まさか雪が降っているとは。
d0053201_19221277.jpg

そして今日が休日なのがより嬉しくて。
サンラメラにへばりついてたトムに
何度もお外行く?って声かけちゃったり。
寒がりトムは午前中は出てこなかったけどね。
d0053201_19223571.jpg


おん、ゲボボボボボ。
ゲボの後は元気だったし
何度も繰り返した訳じゃないから
問題ないとは思う。
思い当たるのは、寝てた私を何度も起して
眠くて不機嫌な私のネガティブパワーを
目の当たりにしたからかも。
その前はみーちゃんに(たぶん)八つ当たりされ
べしっとされたり、トムにシャーされたりしてたしね。
・・・さすがに凹むよね(涙
ってことで、たくさん謝って
トムやみーちゃんの件も励ましました。
しーくん、いつもいつもごめんよT~T



と、そんなこんなのしおんですが
今日もひとりでお散歩へと出かけましたとさ。
d0053201_19383515.jpg

---
昨日から開始した本清の効果?今朝早くもうしおん、トムはウンチくんが出ました!
昨日の夜に出たばかりなので早いです。
とは言え日に2度出る日もあるので
確定とは行きませんが、2ニャン揃ってなので
本清効果の可能性は大です♪(写真付)
---

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-01-24 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)