<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~ハリキリ過ぎのしおん
09年2月28日(土)

d0053201_19432979.jpg
うやくの晴れ。
d0053201_19433690.jpg
とは言えすっきり晴れ上がったわけじゃないけど
朝早くからしおんはハリキリすぎ。
d0053201_19435170.jpg
ハリキリ過ぎてたので
15時頃からは爆睡しちゃって。
(平日は寝てるこの時間も私がいる週末は起きてるんです)
d0053201_19435856.jpg
起きたら外は暗かったので
なんだか損した気分だったらしくて
グズグズうるさいので
暗くなってたけどまた少しのお外時間。
d0053201_194457.jpg
意味はないけれど
みーちゃんはちょっとオシャレ。
d0053201_19441167.jpg
本猫もなんだか嬉しそうでした。
またお外出る時はオシャレしちゃおっか?

d0053201_19441782.jpg
日の出勤前と夜寝るときに
私の布団の上に寝てたしおんを移動させようして
右腹を触ったら変な声を出して。
痛いのかと思って、もう一度撫でてみたり
さすってみたりと色々しても同じ声は出ず。
けど足も震えてたような・・・?
とは言え普通に歩くしジャンプもするし
咬まれたとか?でも傷も腫れもなさそう。
外傷ならまだしも、体内の問題だと大変なので
なんでもないといいのだけれど。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-02-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~ぼったぼた~の雪
09年2月27日(金)



雪だー!雪だー!雪だー!
雨がぼったぼたの雪に変わりました♪
積もるほどじゃなかったけれども
しおんの頭についた雪が嬉しい^^

d0053201_0521752.jpg
帰宅するとこんな贈り物が届いてました!
d0053201_052225.jpg
送り主はモネさん♪
こんな可愛いチョコレートたち。
d0053201_0523385.jpg
カルチョ好きの私には嬉しい
イタリアのチョコレート。
d0053201_0524478.jpg
可愛くてもったいなかったけれど
美味しく頂きました、どうもありがとう~♪♪
雪にチョコにと私にとってはラッキーな一日となりました!

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-02-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~お水のリサイクル
09年2月26日(木)

d0053201_1994767.jpg
年の今頃はこんな感じだった我が家の飲み水事情
今はペットボトルのミネラルウォーターに
オーブスの活力水、智通を混ぜておいてる。
私もそれを飲むし、猫茶碗にもそれを入れてます。

ただ、猫茶碗のは1日で完全に全部飲みほすわけじゃない。
トムがメインで飲むやつは小さな器にしてるから
全部なくなることが多いけれど、みんなが飲むやつは
多めにいれとくので、やっぱり余ってしまいます。
多少食べかすが混じってしまってたりするし
飲みほすまでにそのままって訳にもいかない。
けれどもったいなくて捨てられない~。
d0053201_1985080.jpg

ってことで、残りのお水は植物にあげています。
あんまりに食べかすが多かったりする場合は
それが腐ったりするといけないのであげないけれど
飲み残しのお水で、植物がとっても元気になるのを見てると
猫たちや私の体も元気になってるんだなーって
感じることが出来ます。
ヒトよりネコ、ネコより植物の方が
お水の善し悪しの違いはわかり易いです。

お水のリサイクル、エコですね^^♪
オーブスや智通、黒いお水などなど使ってる方で
お試ししてない方は、ぜひぜひお試しを~

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-02-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~今日の3ニャン
09年2月25日(水) 魚座にて新月

d0053201_1195589.jpg
日の雨で焦らされてて
外に出るのが待ちきれないのに今朝も雨。
がっかりしてました。
だから小雨の中、チラっとだけ外にでたしおん。
なのにタイミング逃して出られなかったみーちゃん。
ちょっぴりしょぼ~ん、です。
d0053201_1194555.jpg
トムはといえば
そんなことよりも
  ”昨日のしこいわしがまだあったはずよ!”
と食い気が先らしい(笑)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-02-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~にゃんテル坊主
09年2月24日(火)

d0053201_058311.jpg
日も雨なので外に出られない。
(ほんとはちょびっと出たけど)
なのでションボリ~ィなしおんを
慰めてたらば自然と

   テルテル坊主てる坊主明日天気にしておくれ~♪

と歌が出た。

で、出来た、にゃんテル坊主^^
d0053201_103936.jpg


明日は晴れるかな?(予報では雨だけど)
d0053201_135098.jpg
d0053201_14254.jpg
d0053201_153525.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-02-24 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
今日の治療と食事~クイズ!「それでも3度も外に出たのは誰でしょう?」
09年2月23日(月)

降りでがっかりな3ニャン。
それでも3度も外に出たのは誰でしょう?

正解は・・・
と、その前に
上手にエビオス錠を食べるトムちんを
久々にアップ。
とっても食べたがる期間と
ぜーんぜん食べたがらない期間があって
今はとっても食べたいようです。
たぶん自己調整しているのでしょうね。












さて正解はこちら。
一応、濡れてる場所は避けてます(笑)



今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-02-23 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~智慧
09年2月22日(日)

d0053201_19263268.jpg
夜見てたテレビで
大きな亀さんの進化をやってた。
その中でイギリスの自然科学者である
チャールズ・ダーウィンの言葉が印象的でした。

   
   最も強い者が生き残るのではなく
   最も賢い者が生き延びるでもない。
   唯一生き残るのは、変化できる者である。



猫達もそうだけど
決して自分を無にして変化するわけじゃなく
そのままの自分のままに
上手に上手に変化を遂げてくれる。
動物、植物、自然の中には
智慧がギュギュっと詰まってます。
猫達と一緒に生き延びたいので
少しずつでも見習おうと思います^▽^


d0053201_19274758.jpg
しおん、おととい黒いお水がばっちりだったのか
1日開いたけど大量のウンチくん出ました!

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-02-22 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~宅急便業者と智通の意外な効果?
09年2月21日(土)

d0053201_18262546.jpg
日は宅急便が来たときに
調子に乗ったしおんが
2度ともに脱走。
d0053201_18262757.jpg
フツーに当然のように出てったし。
ほんと調子に乗りすぎなので説教。
d0053201_1826293.jpg
真意が伝わったかどうかは
定かじゃないけれど^^:
d0053201_18263180.jpg
面白かったのは荷物を届けてくれた人の対応。
1度目はしおんが出てった瞬間に
大丈夫ですか?戻ってきますか??
と、とっても慌ていて
こちらが申し訳なくなっちゃた。
(説教の内容のポイントでした)
2度目は猫は外で自由にしているといった認識なのか
別になんら対応の変わらない人。
d0053201_18262616.jpg
猫のイメージの違いなのか
なんだか興味深かった。
けれど、たぶん現代ならば
最初の対応が宅急便業者としては
好ましいのかな、とは思った。
d0053201_18264043.jpg
2度ともしおんは門から外に出て
シロちゃんチの中庭へと行ったんだけど
2度目は外にいたみーちゃんに
戻ってきたら教えてと頼んだ。
少しすると家の中にすべり込むように
走って入ってきて教えてくれた。
とってもおりこうさん♪♪
d0053201_18261693.jpg
d0053201_18261838.jpg

この今年に限ってしおんがやたら
外猫さんに反応してサカってるのは
智通効果かも、って気づいた。
なので智通に精力回復効果があるのか?
と問い合わせてみたら

 身体が調ってくると血圧やホルモンがだけでなく
 いろいろな所が改善してきます。
 お客様からは病気と違い具体的な報告はございませんが
 充分考えられます。

とのこと。
うふ、旦那さんにどうですか?(笑)
d0053201_18262166.jpg
d0053201_18254818.jpg

と冗談はおいといて覚書。
久々に寝起きゲボもしてたしおん。
そろそろ毛も抜け始めたのか
咳も少ししてたので様子見。
(抜け毛の季節は3ニャンとも咳します)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-02-21 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~ストレスとウンチくんの関係と肥満細胞腫その後
09年2月20日(金)

d0053201_0384025.jpg
雨降りなので、当然お外は無理。
それでも出たいと言うしおんに
またドアを開けて確認させる。
その音でみーちゃんがタワーから
急いで降りてやってくる。
雨の日の定番。
d0053201_0385675.jpg
最近、妹に言われて気づいたんだけれど
便秘の原因として

 ・食物繊維が足りない
 ・ストレスからの蠕動運動の低下
 ・水分の摂取量の不足

などがあると思うんですが、
便秘がちだと言ってた妹がこのブログを見たり
私が直接話したりした
オーブス記憶水黒いお水智通本清
良さそうと感じたものを、自分なりに色々試したらしいんです。
で、最終的に黒いお水を注文してもらえない?
といわれたんです。
たった10ccしか分けてなかったんだけれど
妹曰く一番効いたそうなんです。

それでハタと気づいたんです。

妹の便秘は、職場が変わってからのもの。
一日中立ちっぱなしの仕事から
デスクワークに変わって運動量が落ちたことも
その理由のひとつでしょうが
環境の変化によるストレスも考えられます。

ストレスが続くとリラックスした時に
蠕動運動開始!となる腸の動きが低下します。
だからストレスにより発生する
活性酸素の除去能力の高い黒いお水が
妹にとっては一番効果的だったんだなーと。

d0053201_0391086.jpg
そこからまた考えて気づきました。
それは、しおんのこと。
踏ん張りゲボしちゃったけれど
決して出ないわけじゃないし
量も数回に分けてだけどちゃんと出た。
でもすっきりさっぱり1度で出ない。
本清を止めたから?とも思ったけれど
本清をはじめる前は完璧とは言わずとも
それなりにちゃんと出てたし・・・
だけど量が少ないのかな?とは感じていた。

それらをグルグルっと考えて出た結果として
ここ最近続いてた
『春だから"あおーん"キャンペーン』
これが理由で興奮状態が続きストレスとなり
腸の蠕動運動が低下してたのかな?っと。

と言うわけで、最近はつい忘れていて
出番の少なかった黒いお水を飲んでもらいました♪
いーっぱい出るといいなー。

しおんついでに肥満細胞腫さんのこと。
この前ちょっと舐めてたのね、って感じだったけど
すっかりキレイになりました^▽^
d0053201_040989.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-02-20 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~しおんの優しさ感染
09年2月19日(木)

d0053201_018441.jpg
勤前のお外時間で
みーちゃんがまたしっぽぷんぷんで斜め走り。
本日のターゲットはしおん。
完全にわたしが喜ぶって知ってる気がする・・・。

d0053201_0182852.jpg
夜しおんが踏ん張りゲボ。
親指ほどのを数回に分けて出してた。
私のベッドの上でゲボしちゃったので
片付けてると

"ごめんね"

ってゲボを舐めようとして。
もちろん

"いいんだよー、ちょうどカバー取り替えようと思ってたし♪"

って伝えた。
その後またトイレに行き、トイレ脇でゲボ。
それも申し訳なさそうな顔をしてたので

"片付けるの好きだから、気にしないでいいからねー!"

って伝えました。
ほんとに優しいしおんに接してると
こっちまでおおらかで優しくなれるみたいです^0^♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-02-19 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)