<   2009年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~カリカリからの脱却か?
09年4月30日(木)

d0053201_20423365.jpg
3ニャンとも最近カリカリを食べない。
カントリーロードを箱ごと買ってたので
そろそろ飽きてるかもだし
いつも同じのは良くないと思うので
アーテミスアダルトキャットも買ってあった。
d0053201_20424594.jpg
でもどっちも食べない。
カリカリ大好きなみーちゃんまで食べないの。
何か問題あり?って勘ぐったほどなんだけど
どうも食べない、食べたくないってんじゃなくて
カリカリじゃないごはんを食べたいらしい。
手作りごはんとか、お肉とか、ね。
みーちゃんの場合は、お肉と言うよりふりかけの方が
多いんだけど、手作り食べてる気になってるからね(笑)
d0053201_20425676.jpg
これってとっても嬉しいけど
ここんところ、仕事も忙しくなってしまってるから
毎日ちゃんとした手作りごはんをしっかり作れないのが
もどかしい~っ。
d0053201_2043220.jpg
でも言い訳無用だね。
なるだけ、猫たちってかみーちゃんが
今のこのタイミングでカリカリじゃなくって
手作り食べたいの、って言ってるタイミングで
私が努力するのみ、だね。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-04-30 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~お散歩と言う名の脱走
09年4月29日(水) 昭和の日

d0053201_0345254.jpg
チュウしてるみたいでしょ

走する事に対して
とっても調子づいてたしおん。
でも、ある日から出なくなりました。

その日も脱走して嬉しそうにあちこち走ってて。
でも釘を刺すように

  「しおんが慎重で気をつけてくれてるのは
  ちゃんとわかってるけれど
  長い間、お外にいたシロちゃんでも
  事故にあってしまったんだよ。
  そういう事もあるんだから、もう脱走しないでね。」


と言ったその日以来、脱走の気配がなくなりました。
d0053201_0351341.jpg
一緒に草食べてるだけなんだけどね

だけど、どこか寂しげというか悲しげだったので
今日は私から門を開けてみました。
出ていいよ、って言うと出てきて
いつものようにシロちゃんチのお庭に行こうとしたので
他所の猫さんたちがいたりするから
いかないで欲しいことを伝えたら
戻ってきてくれました^^♪
d0053201_0351782.jpg
ぼくが最初に食べてたのに・・・
って顔しつつも見守るしおん

そのあと、あちこち歩いたり探検して
30分くらいかな~楽しい時間を過ごせました。
行って欲しくないって言うとすぐわかってくれるし
戻ってきてくれて、本当に驚くほどいいコだし
私の事を想ってくれていて嬉しいです。
d0053201_0352227.jpg
また一緒に食べだしました

夕方、抱っこして眠りかけてたしおんを
隣のみーちゃんが寝てるベッドへ移動させた。
あらま、みーちゃんってば別に普通。
しおんも普通。しおんの体勢が悪かったので
そのまま寝るには到らなかったけれど
ほんっといい感じ♪
みーちゃんも毎日手作りごはん(と言ってもお肉+ふりかけ)を
食べてくれるし、食べることも楽しいみたい。
しおんやトムと同じように信頼度が上がったと言うか
すぐパニックになる癖みたいなのも無くなり
とってもいい感じです。
d0053201_0353056.jpg
いつもみんなに優しくしてくれてありがとね

ちなみにトム子ちんは、普通にマイペース。
いつも通りにマイペースで好きな事を好きなようにやってます^^♪
あ、でもまた今朝踏ん張りゲボ。
d0053201_1494624.jpg
のんびり~中のしおん。
お散歩と言う名の脱走はこちらで♪

(※いつもは携帯カメラですが、最後の1枚はデジカメです♪Mさんありがとー!!)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-04-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
朝日とトムちん
d0053201_0451496.jpg


More
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-04-29 23:59 |  ├(トム♀15歳) | Comments(0)
今日の治療と食事~とある症状と胃の関係
09年4月28日(火) 妹の誕生日

d0053201_23344291.jpg
こ最近は仕事が忙しくて
帰宅も遅くて、特に今日は疲れた~
しおんに「がんばったね、ってチュして」っていったら
ホッペをペロってしてくれて。
一瞬にして疲れがどっかへ飛んできましたー♪

d0053201_23343634.jpg
日、胃の調子が悪いと食欲が出るって話を書きましたが
そのことと共に、胃の調子が低下することで
他の症状、自分の弱い部分の症状が悪化する場合があると思います。
これを見逃して、その悪化した症状だけを見て処置しようと
投薬などした場合は、薬などでまた胃がやられてしまい
胃の状態はもちろん、症状がさらに悪化することも考えられるかと思います。

例えば私のアレルギー性鼻炎ですが、普段は問題ないのに
胃の調子が悪くなった場合に酷く悪化します。
漢方などでは胃の調子をまず診てくれるので
症状だけの処置はしないと思いますが
一般的な病院、特に動物の場合は
詳しい検査をするのも負担だったりするので
ひとまずなんらかの症状を抑えるであろう薬を出して様子を
見るってことも少なくないのではないでしょうか?
(私の場合は、簡単にすぐ薬を出す先生かどうかで良し悪しを判断しちゃいます;)

胃の調子が低下する理由としては
食べすぎや飲みすぎはもちろん、冷えて調子が悪くなることもあります。
冷えたものを食べるというのもそうですが
外気にあたって冷えたり、日ごろの冷えの積み重ねってことも
あるんではないかと思います。
(ちなみにヒトの場合は甘いものを食べることでも冷えを招きます。)

焦って病院へ行ったり、自己判断で薬を増量する前に
胃の調子がどうであるか?の様子を伺ってあげることで
結果はだいぶ違うように思います。
もちろん胃の調子はいいけど、持病が悪化ってことも
あるとは思いますが、胃の調子が悪くなることで
弱い部分に影響が出てしまう、と言うのはよくある話ですし
病院へ行く場合も、そのあたりを主治医の先生と
お話してみても損はないんじゃないか、と思います。

ヒトの場合も根本原因とは違った部分、つまりは
症状を抑えるだけの薬で悪化する場合が多々あると思います。
私の鼻炎に関しても、抗ヒスタミン剤、ステロイドなどで
一時的に症状は治まるものの、結局は胃が荒れてしまったり
薬により冷えを招くことで、更に悪化することも多々ありましたから。
胃の状態に関連する、と言うことを意識してからは
かなり改善されました♪
これも漢方の知恵のおかげです、感謝♪♪
d0053201_23411397.jpg
↑いつもお向かいのお家から3ニャンを見てるハチワレちゃんです
オンナノコかと思ったらオトコノコだそうです^^

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-04-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
ご自由に♪ ~お散歩と言う名の脱走~
d0053201_0464172.jpg
門を開けても飛び出すことはせず、ゆっくり出てきました

d0053201_0464660.jpg
シロちゃんチも少しだけ~

d0053201_046527.jpg
しおんが居ない間、じっと待つみーちゃん♪


More
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-04-28 23:59 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(4)
今日の治療と食事~まだ気持ち悪い感じ?
09年4月27日(月)

d0053201_23301082.jpg
日はゲボのなかったしおん。
今日の午前中、ウンチして帰ってきたら
気持ち悪そうな感じ。
すっきりさっぱり出なかったみたいなので
踏ん張ったんだと思う。
以前もチラっと書いたけれど(2007/09/062008/12/01)
何か悪いものを出すためのゲボなら
出して欲しいけれど、踏ん張った勢いでのものなら
出なくていいなら・・・って気持ちから
窓を開けてみた。
いつもならすぐ窓辺に行くけど
ベッドに座ったまま、眺めてて。
けれどゲボは回避できた様子。
1,2分するとまたトイレへ行き、今度は全部出たみたい。
お腹を触った感じではガスが溜まってる感じでも無いし
出たウンチくんも特別変化はないのだけれど
たぶん換毛期のせいもあるかなって気もするけど
私なんかも日に何度もゲボった後は
食事を徹底したりしない限り、結構長引くから
そんな感じなのかなって思う。
だけど結局出たとは言え
自主的にお外に出たいとも言わないし
まだまだしっかり様子はみとかないと、です。

今回も魚の骨疑惑?って思ったけれど
過去記事探してたら、このときも魚の骨疑惑。
・・・すぐ忘れるのね、私(汗

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-04-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~ありがたや~な、個別包装♪
09年4月26日(日)

d0053201_2323663.jpg
d0053201_23231134.jpg
d0053201_23231861.jpg
d0053201_23232411.jpg
d0053201_23233332.jpg
d0053201_23234189.jpg
d0053201_2323539.jpg
d0053201_23235922.jpg


d0053201_23225977.jpgめてアーテミスを買ってみたけれど
嬉しい100gずつの個別包装♪
その小分けがなんだか楽しくて
気分的におやつみたいに
1粒ずつ手で食べさせたら
新しいもの効果もあって
ワラワラワラっと人気高い~
けどトムはいまいちみたい。
でもそんな時こそ個別包装は
ほんっとに助かります^▽^
ゴミのことや資源のこととかは
脇に置いといて~ってことになるけど
食べなかったらお試しで誰かに
プレゼントすることも出来るしね♪
(あえてシニアではなくアダルトを買いました)
※ライラックが満開でよい香り~

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-04-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~ゲボ無しでホッ
09年4月25日(土)

日中雨の土曜日。
まったり~っとした時間が流れ
猫と私は雨音を子守唄に
ほぼ一日ゴロゴロして
なんにもせず過ごしました。

d0053201_22491617.jpg
d0053201_22492921.jpg
d0053201_22493556.jpg
d0053201_22494191.jpg
d0053201_22494779.jpg
d0053201_22495392.jpg
d0053201_22495713.jpg
d0053201_2250199.jpg
さて、しおんですが今日はゲボなし。
以前の寝起き突然ゲボとは別物と思ってたけど
もしや?と思って寝てるときに頭が体と平行になったら
枕を入れてあげるようにしてたらゲボはなし。
ってことはやっぱり逆流してきちゃうのかも。
しおんには枕使って、と言ってあるので
しばらくは自分で気をつけてくれると思うけど。
漢方はどうしようか迷ったんだけれど
飲ませることで刺激しそうな気がしたので
なんにもせずに様子を見る事にしました。
(お薬飲むのは1秒かからないくらいなんですが
食べるって行為以外に食道を通過することの
刺激が気になったってことです)
この写真を見てもらえばわかるように
ご機嫌もいいし、大丈夫そうですしね♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-04-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~ムム、今日もゲボった
09年4月24日(金)

d0053201_22434091.jpg
覚めたのが6時少し前。
隣で寝てたしおんはもう起きていた。
目が合うも、お外行く?って言わない。
んーーー、やっぱり元気がないのかな?
と考えつつも、7時まで寝よ、と二度寝。
結局8時過ぎまで寝ちゃって起きたら
しおんが張り切ってた。
いつも[早すぎるよー」って言われるから
待っててくれたのかしら?
しかししおんはどこに時計を持っているのか
ほんとにいつも正確です。

20:30頃帰宅。
ゲボが数箇所。
水ゲボとカリカリゲボ。
消化しかけて形がなくなったカリカリに混じって
今朝飲ませた漢方も溶けかけたのが混じってたので
私が出かけて少ししてゲボったんだと思う。
水ゲボは時間差なのか、どうなのかわからないけど
量的にしおんだと思う。
数粒のカリカリと、どろりとした粘液も一緒に混じってた。

d0053201_22441674.jpg
当のしおんといえば、帰宅後も外に走って出てきたし
ごはんも普通に食べるから、胃の調子が悪いだけかな。
そうそう、ごはんをモリモリ食べたからといって
実は安心はできない。
と言うのも胃の調子が悪いと、空腹状態に似て
食べ過ぎてしまう傾向があるから。
これは私もそうなんだけれど、頭では胃の調子が悪いだけで
お腹空いてる訳じゃないってわかっていても
胃の状態が気持ち悪くて食べてしまうのです。
んで治りを遅くしてしまう・・・しおんの場合はそれほど量が
増えてるわけじゃないので、しばらく漢方飲ませつつ様子見です。
胃酸過多かも?とも思えたので胃酸を中和させるために
カルシウムもごはんにプラスしてみました。
食事の前にウ水分摂り過ぎると胃酸が薄まってしまい
消化しづらくなるのもあるので、なかなか判断が難しいのだけれど。

そうそう、みーちゃんは今日も
カリカリを食べずに手作りごはん食べるって^^
なので久々にささみを買ってきました。

(※2枚目の写真はお団子にした漢方。ゲボっちゃったから吸収できたかどうか謎だけど)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-04-24 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~今日もゲボ出ちゃった;;
09年4月23日(木)

d0053201_22383417.jpg
今朝もしおんのくちゃくちゃ言う音で目覚めた。
出たのは水だけ。
時間帯はわからないけれど、この前に目が覚めた時は
しおんがお水を飲んできたところだったから
ごはんは食べてなかったんだろうね。
ってことは魚の骨が原因じゃないんだなって思ったり
昨日寝る時もごろごろ言わないなあって感じてたし
少し不安も感じたけれど、10分くらい静かな感じだった。
d0053201_2237745.jpg
でもお外に行きたいって鳴いたり、ごろごろいったり
カリカリを食べたり、走ったりしだしたので平気かな。
この前のゲボで胃の調子が悪くなってるのかも知れないので
私が飲んでる胃弱用の漢方2つを飲ませようと思う。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-04-23 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)