<   2009年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧
今日の治療と食事~お外、お外、お外~!なしおん
09年6月30日(火)

d0053201_1855959.jpg
宅後、しおんがずーーーーっとうるさい。
どうも外に行きたいらしいのだけれど
夜遅くなってしまってはいたけれど
なんども私のところと玄関とを行ったり来たりしてるので
出してみたんだけど、出せば出したで、まもなく戻ってくる。
帰宅直後の定例のお外時間もそうだった。
d0053201_1861958.jpg
もしかしたら、昨日一緒に脱走(変な言い方だけど)したから
また門の外へ出て一緒に歩きたいのかもだけど
雨は降ってるし、真っ暗だし。
おまけにごはんは食べないし。
と言ってもこれはお肉の種類がいやなんだろうけど。
(夜中に馬肉にしたら食べてたから)
ふぅ・・・今日は会社でイラってしたのを
引きずってお持ち帰りしてきちゃったのもあって
なんだか全然優しくできなーいっ!
けど明日は創立記念日でお休み♪
気分を切り替えましょう~っ
d0053201_1865941.jpg
一方、トムちんは生肉モリモリ。
みーちゃんも何度も「もう少しふりかけお願い!」
と、ふりかけ頼みではあるけれども
今日も結構な量を食べてくれました。
ささみふりかけ様様です(笑)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-06-30 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~しおんの楽しい時間
09年6月29日(月)

このところ、少し元気がないかな?
って感じていたしおん。
ほとんど毛玉とは言えゲボも続いてたし
なんとかせねば~とは思ってた。
んでもってお散歩と言う名の脱走をしてないことも
もしかしてしょんぼりの理由かな、と。

d0053201_17551284.jpg
んで、今朝。
しおんとみーちゃんは玄関前に出しといて
私は急な晴れに、大物のお洗濯を。
しばらく中と外を行き来してたのだけど
ふと気になり、外に見に行くとまたしおんがいない。
門を出て角を曲がったら、そこにたたずんでた。
私を待ってたかのようだったので
時間は無かったけれど、仕事に多少遅れるのは
問題ないので、少しつきあった。
見ててもらえるのが嬉しいらしくて
急にあちこち歩き出して。
私はしゃがんで見てたんだけど
時折振り返り、こちらを見ては確認している様子。
洗濯機のブザーが聞こえたので
帰るよー、と呼び寄せ、私より少し先を歩くしおんと一緒に帰った。
なんだかとっても愛おしい時間。



家に入って足を拭いて。
足を拭かれている時もとってもおりこうで満足げ。
毎日は無理だけど、時々、そしていつだって
事故にあったり怪我したりしないように慎重に
またお散歩しようね、って伝えました♪

足が終わると、またごはんを食べて
今度は人間ベッドにゴロン。
そのまま、眠ってしまったのだけれど
ものすごーく満足げな表情。
やっぱりお外を自由に歩きたかったんだね。
いつか自由に安心してお散歩できるところに
引っ越せたらいいねー^▽^♪

ム子ちん、私がお味噌汁を食べてるのを見て
急に欲しがったので、試しにジャガイモをあげたら
すごく美味しそうに食べた。
お味噌汁の具が好きなのはしおんだけなはず。
間違えた?と思ってまたあげてみたけれど
モリモリ食べる、勢いよく食べる。
人参にしてみた。口に入れたけどペッてした。
むむ、なんで急に?最近手作りサボってるから(>_<)
(※お味噌汁は塩分も高いので真似しちゃいけません)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-06-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~真夏に向けてのアイテム
09年6月28日(日)

d0053201_0491264.jpg
後から雨の日曜日。
雨とは言え、だいぶ暑い日が続いてます。
先日も予告したように、エアコンOFFは続行中。
ってまだ自慢できる気温じゃないけど^^;
3ニャンともエアコンつけても、別の部屋
(と行ってもキッチンとかお風呂場しかないけど)
に移動しちゃうことはないので
嫌いって訳ではないと思うけど
好きって訳じゃなさそう。
d0053201_0492589.jpg
けれど、末っ子みーちゃんも11歳だし
しおん、トムは腎不全なわけだし
私個人もエアコンは苦手だし、
なにより去年の夏は28度ドライでトムが体調崩したもんだから
今年はスペシャルな扇風機『新林の滝』をGETです。
去年、実物も見に行き、説明も聞きに行き
そしてようやく今月始めに手元に来たというわけです。
d0053201_17413221.jpg
マイナスイオンも出ちゃうし、脱臭効果もあり。
なにより素敵なのは、九州高千穂連峰深山の
岩石が組み込まれているので
それから出る「宇宙エネルギー」と呼ばれてる
不思議なエネルギーも出ちゃうってこと。
蘇生の力があるらしくて、体調改善した例も
使っている人から聞いたりできた。
怪しげー、と最初は思っていたけれど
水栽培から土栽培に変えて、しょんぼりになって
なんだかどうにも元気になってくれなかったポトスが
ふと気づいたら元気になっていて。
それに何より風がなんとも心地よいのです。
普通の扇風機の生ぬるい風とも違うし
当たっていても疲れません。
猫たちも気に入ってるのか、風が苦手なみーちゃんも
この前で風を浴びてたりします^^♪
またもやいいお買い物が出来ました!

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-06-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~真夏日、土曜日
09年6月27日(土)

d0053201_23171443.jpg
日は真夏日だそうで
隣の区は34℃を超えたらしい。
d0053201_23172731.jpg
d0053201_23173790.jpg
d0053201_2318173.jpg
ってことで我が家もそれなりに暑かったけど
扇風機でOKでした。
お昼過ぎまでドアは開放。
d0053201_23181726.jpg
トムちんもお外に出てきたし
d0053201_23182613.jpg
みーちゃんは、また出入りしつつも
お外でのんびりくつろいでました。
でもこれから付き合えないほどに
暑くなるんだろうなぁ~^_^;

d0053201_23184071.jpgところで。
ウチの敷地内には
花壇にしようと思えばできそうな
わずかなゾーンがあるのだけれど
そこになぜか苺が生えてきました。
結構成長してます。
だけれど土の環境が気になって
実っても食べようと言う気にはなれませんが。

d0053201_23184763.jpg去年まではなかったはずの
涼しげなツタ植物も生えてきてたり

d0053201_23185256.jpgはたまたアジアンタムが
勝手に生えてきてたり
他にも熱帯植物みたいなのも
多数生えていて面白いです。
d0053201_23185850.jpg秋になったら
また面白い植物が生えてくるかも~
ちょっと期待っ♪


d0053201_23183348.jpg
付変わって26時40分前頃に
隣にいたしおんが急に大声で鳴いた。
吐くのか、痛いのか?とドキッとしたけれど
起きてはいたらしく、状況がわからない。
ここ3日ほど、私の香りつき!ルームパンツの
上でばかり気に入って枕にしているし、いったいなに?
でもすぐゴロゴロ言ってたし、痛いとかって訳でもなさそうだから
夢でも見たのか?とも感じたけれど、結局わからず。
急に大声はビビるって。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-06-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~3ニャンそれぞれの気持ちの伝え方
09年6月26日(金)

d0053201_8351569.jpg
ム子ちん、私が寝てる間や留守の間、
はたまた電話中などは自分ひとりで
ラックから人間ベッドへダイブして
ごはんやお水にトイレと用を済ませるんだけど
私を呼んで降ろして、って言うときも多々あります。
また他の出来事でも私に頼んで来ることがあります。
しおん、みーちゃんもあるのだけれど
トムの場合はその説明がわかりやすくって助かります。
d0053201_8352172.jpg
例えば・・・今朝早く、ダイブで下りてきたけど
私の頭の隣で鳴いて訴えます。
何かと思って起きて、トムの視線の先を見ると
お水の入ったお茶碗を見ています。
いつもなら、そこに自分で行って飲むのになんで?
と思ったら、お水を飲むために立つ場所には
なぜかみーちゃんが寝ています(笑)
そう、飲めない!どうにかして!って事。
すぐにお水の入ったお茶碗を移動して
別な場所で飲んでもらいました^^

トムはこうやって視線で表現してくれます。
出前したお水なども今はいらない、って時には
90度以上顔を背けて教えてくれます。

でも、しおんやみーちゃんは、いまいち分かりづらい。
d0053201_834573.jpg
それでもお外に出たいときとか
おしっこが出そうなとき
お腹が空いた時は明確にわかります。
d0053201_835481.jpg
中でも一番わかりやすいのは
背中もおなかも撫でたり
マッサージしてーって時かな^^
d0053201_8351013.jpg
みーちゃんは抱っこして欲しくて
たまらない時は鳴いたり
ずっとついてきたりしてわかりやすいけれど
他はほとんど無言で訴えます。
d0053201_835262.jpg
無言だけれど、テレパシーを送る能力というか
無言が故の圧というのか
それが強いので、よくわかります^^

3ニャンそれぞれが、伝えやすさを試行錯誤しているようで
即気づいてあげられない私でも、だんだんと短時間で
気づいてあげられるようになってきたかな、と思っています。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-06-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~よみがえったジャンプ力、これもホメオパシー効果?
09年6月25日(木)

d0053201_331280.jpg
おん、久々にプチ脱走。
すぐ戻ってきたので門を開けたら
ブツブツ言いながら帰ってきた。
写真はしょうがなく戻ってきたであろう背中(笑)

d0053201_3325084.jpg
ムちん、昨日も書いたけれど
レメディ飲ませてから全体的に上向いたのか
なんなのか、ジャンプ力が増した様子。
どうしても腎不全になって痩せると
どうしても筋肉量が多い下半身から落ちるので
ラックに上るときも、ジャンプするのもわずかで
ほぼ腕の力で上ってた感じでしたが、
この前、動けなくなって、ホメオパシーで復活して以来
身軽になったのか調子いいのか
なんか別の生き物みたいに2ステップジャンプで
ラックの上に上ってきます。
私も嬉しいけれど、きっとトムも嬉しいと思います♪



自堕落なトムちんです。
すっごい捻りで飲んでます。
この後、私が折れて正面に器を移動しました(ーー;)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-06-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
今日の治療と食事~トムちん、フムム・・・
09年6月24日(水)

ムちん、朝は私にお茶碗持ってもらって食べたけれど
夜はちゃんと自分でごはん食べた!
それにやっぱり動きを見る限り元気。
1m弱をジャンプしてラックに上るし・・・フムム
こんなにジャンプしたのは久しぶりに見たし。
やっぱり甘えたい!が作用しているのかも。
d0053201_010464.jpg
d0053201_0105283.jpg
d0053201_0105836.jpg
d0053201_011579.jpg
今日のしおんとみーちゃんのワンシーンだけど
この4枚で2ニャンの性格が説明できる気がします(笑)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-06-24 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~新月でイラついてみたり(ーー;)
09年6月23日(火) かに座にて新月

d0053201_25836.jpg
から誰もごはん食べてくれなくてイラついた。
なんでこんなイラってするのかと考えた。
あ゛・・・私の星座の真向かいで新月だ。
ここ数年は月の影響少なくなってたんだけど
またここ数ヶ月で影響が出てる。
それでも満月だとか新月だとか理由がわかると
すっと落ち着く。

と、話は逸れたけれど、しおんはある程度食べたし
みーちゃんも、イラっときてる私を横目に食べだした。
でもトムは食べようと言う気持ちはあるみたいなんだけど
ひと口で止めちゃう。
この前の体が動かなかったときと違って
しょんぼり感は感じられないので
もしかして甘えてるだけかと思って
放っておいてみようかとも考えた。
けどここ数日はやっぱり量も少なかったし
これじゃ腎臓にもよくないと
日付変わって25時過ぎにスーパーまで行って
買ってきた猫缶。
これも食べたいって気持ちはあるけど
どうにもまだ食べにくいように感じた。
台をいつもより高くすると1/3ほど食べたけど
そこで止めてまたラックの上へ行ってしまった。
だからラックの上まで持っていってみたら
また1/3ほど食べて。
うーーーん、そう簡単にはいかないっか。
だけど、こうなる前から3ニャンとも食事量は
減っていた
し、それに3ニャンとも食欲はある。
気長に考えてこーっと。

ところでしおんの方。
こちらは未だいまいち元気がない気がするから
たっぷりレイキをして。
すっきりさっぱりじゃーないけれど
いつだって波はあるもんね。
ゆるっとがんばります。

-----

写真は仕事帰りに駅構内で見た
神楽坂 切り絵かっぱ会の
『浮かぶ切り絵作品展』で撮ったもの。

「チビ18年生きてます」

このタイトルに惹かれてパチリ。
うまく言えないけれど、"うんっ!"って
返事をしたい気持ちになった。
猫に対する思いに共感したのかも。
この視線もなんだか素敵でしょう?

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-06-23 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~看病疲れ?なしおんと、なんだか暢気なトムちん
09年6月22日(月)

d0053201_2411774.jpg
から元気に起こしてくれたしおん。
昨日のどんよりは晴れたかな?
私の頭痛はすっきりさっぱり消えました♪
しおんはゲボが続いてたのもあったし
その様子から、どうにも粘液がうまく
排出できないでいる感じもするし。
それにやっぱりトムを見守ってたことで
多少なりともストレスを感じたのかとも。
ここ最近はずっとラックの上ばっかりで
寝てたトムちんが、こわばりが出てからは
下に降ろされてから、いつも一緒に寝てたし
かなり気遣って寝てくれてたしね。
(爆睡しちゃうと気遣いも爆睡しちゃうのは内緒)
d0053201_243386.jpg
d0053201_243932.jpg
d0053201_2431477.jpg
トムはと言えば、元気になった証なのか
ベッドはないけどラックに登っていき
籠を無理矢理ベッドにしておりました。
なんだか暢気だなぁー^^;

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-06-22 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~今日の皆ニャンの様子
09年6月21日(日) 夏至

外が雨だと言うことを
玄関のドアを開けてしおんに見せてたら
案の定、みーちゃんもやってきた。
諦めて中に戻ったしおんと入れ替わりに
ドアまでやってきたみーちゃん。
「出れるよ、大丈夫♪」とばかりに
ダダダっと出てった。
一応、凄くちょびっと残ってる乾いた場所を
選んでる様子ではあるけれど、それでも濡れるって。
ほんっとお転婆さん。
このブログを始めた頃のみーちゃんとは
全然別な猫のよう、ほんっと良かった♪

d0053201_214057.jpg
ムは昨日新しく1種追加した心の面を重視したレメディの
効果があったのか、昨日よりも明るくて元気。
こわばりのための200Cのレメディは今日で終わり。
30Cはあともう少し続けるつもり。

トムがよくなったら
夜、またもしおんがゲボ。
出たのは大きめの毛玉が2本。
今日はずっと寝てたり
気持ちごはんもいつもより少ない気がするので
なんだか調子が悪いのかな。
と言う私も寝すぎで少し頭いたい。
しおんは1回のゲボでは済まず
何回か続いてしまったので
それに対応するレメディ1粒を飲ませた。
私もしおんもなんだかんだ言って
トムのことで緊張してたから
どっと疲れが出たのかも。
ってか、しおんのゲボのための
レメディを探してたんだったっけ^^;
また探してみようっと。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-06-21 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)