<   2009年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧
ええ?まさかウンチくんまで?
09年8月31日(月) gremz エコアクション

d0053201_14152772.jpg
宅後、トイレの前にウンチくんがコロン。
トイレの中にもその半分がコロン。
してる場所も形や艶もトムちんのみたいで
なんだかまだ2週間も経ってないのに
懐かしいなぁなんて思ってしまった。
しおんなのか、みーちゃんなのかわからないけど
今朝は大きなウンチくんがあったし、みーちゃんかな。
ごはんは食べに来る事はあっても
ウンチくんしにはこないもんねぇ(笑)

夜はしおんもみーちゃんもゲボしてちょっとビビる。
食べた後のゲボは、みーちゃんには良くあることなんだけど
ゲボした後に元気がないように見えちゃって。
トムが居なくなっていつも以上にそういう事に敏感になって
私の心配を投影しちゃってる気もするんだけど。
しおんにしても然り。年に何度かある出ちゃうと繰り返すゲボ。
でもやっぱりトムがいないから?なんて思ってしまって。
たぶん大丈夫だとは思うんだけど。
しばらく様子見です。

d0053201_19534794.jpg
【おまけ】
※勝手に画像を拝借しちゃったけれど
この寄せ植えを見つけたときに
トムちんに似合うわ、って思って
花苗を取り寄せました^^
商品そのものを買わないのがミソ(^^ゞ

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-31 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(8)
いいのよね、トムちん?
09年8月30日(日) gremz 酸性雨

d0053201_23174567.jpg
しぶりにラム肉を解凍して出した。
トムちんが大好きだったお肉。
しおんはラム肉より馬肉の方が好きなので
いつもトムが美味しそうに食べるのをみて
食べるって感じだったので、どうかと思ったけど食べました^^
いつも塊をキッチンバサミで切ってた。
その時にいつも熱い私の手(指先)で
冷蔵庫の冷たさが和らぐように温めながらね。
半解凍だったりすると指先が冷たくってね。
結局、湯煎して温めたりなんかしてさ。
だけど、3にゃんの中で一番お肉を食べたトムがいないから
いつもよりぐっと量が少なくてそんな事もなく。
d0053201_23155898.jpg
トムがいない寂しさを数え上げればキリが無い。
いくらだって並べあげられるし
泣こうと思えばいくらだってきっと泣ける。
でも私はトムちんがいたことを思い出して笑っていたい。
楽しかったたくさんの出来事が
いない事の寂しさで塗り潰されてしまう気がしちゃうから。
でももちろん無理はしてしない。
だけど不思議と旅立ったその日から
写真や動画を見てもにっこりはしちゃうけれど
涙は出てこないのよね。
でもやっぱりそれでも泣いちゃうこともある。
だけどそれはいつだって、あの時こうしてたら?
って考えたってどうしようもない事ばかり。
そんな風に涙と共に思い出したことは
今後に生かす、ただそれだけにしておくつもり。
トムはそんな後悔を望んでないと思うし
トムの選んだ旅立ちは一緒に笑顔でいたいから。
d0053201_23163997.jpg
だからラム肉でも、思い出すのは早く早くと
騒ぎ立てて急かすトムちんの、あの感じ。
待ちきれずシンクの下のドアの取っ手に手をかけて
立ち上がり、ちょっとだけ食べさせると
とっても美味しそうに、そして嬉しそうにする
あの愛らしい、あのトムちん。
それを思い出すだけで頬が緩みます。
だってだってやっぱり思い出すだけでも
とってもかわいいのだもの^0^♪
ね、トム子ちん、それでいいんだよね?
笑ってたっていいのよね?
d0053201_23165324.jpg
みーちゃんもがんばってお肉を食べてくれた。
もちろん、ささみふりかけは必須。
でも開けたてだったから、一生懸命食べてくれました。
その後、ふりかけの食べすぎだと思うんだけど
ゲボってしまったけれど、それでもまた食べてくれました。
少しずつまたがんばろうね。
d0053201_23162281.jpg
今日もとっても素敵なお花が届きました

d0053201_2318969.jpg
トムちん、嬉しいね、とっても嬉しいね
本当に本当にありがとうございました!


※トムちんの写真は8/12のもの。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-30 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(9)
条件はドライヤー
09年8月29日(土) gremz 京都議定書

d0053201_2374726.jpg
門をくぐって草を食べるのが定番になりました;;

も終わりそうだし
しおんをお風呂に入れました。
お気づきの方もいるかと思うのですが
そうです、ちょうど1ヶ月ほど前に入れたばかり。
なのに、なぜ?と思って当然なのですが
もちろん事情があります。
d0053201_2375499.jpg
年に1度程度のお風呂なので
しおん用に買うのも不経済なのと
しおん用に買っても私が使ってしまうって理由で
今年は私の安物の墨入り石鹸で洗ったんです。
でもどうやら汚れが落ちきれてなかったんです。
んで癒しフェアの時に犬用のがお試しサイズで売ってたので
精油を使ってないものを選んで購入しました。
(手の平に納まるサイズで200円くらい)
d0053201_238049.jpg
んで、暑くなる日を待ってた訳ですが
今年はなっかなか暑くならず、本日となった訳です。
でもこの待ち状態の間に気づいたことがありました。
私はてっきり汚れを落としきれない石鹸使った~って
思ってたんですが、どうやら排毒の1種らしいのです。
どんどんどんどん皮膚から汚れが出てきてしまって。
うまく説明は出来ないけれど、今までと違った汚れでした。
思い当たるのは腎臓用のホメオパシーとティッシュソルト。
私も排毒があったように、しおんは皮膚から出てきたようで
シャワーでひとまず流すと匂いも結構ありました。
なんかねメンマちっくな匂い。
d0053201_238728.jpg
毎回、シャンプーしては、流し、またシャンプーしては流すを
何度か繰り返すのだけれど、今回は今までで1番やったかも。
はじめは、安物石鹸のせい、もしくは私のミスって思ったり
次は老化?とも思ったのだけれど、先月のシャンプーで
表に溜まってたいつもの汚れが落ちたことで
急速に色々いらんものが出てきたようです。
なるべく年1,2回程度、最小で痒くならないために
汚れを落とすことを続けてたんですが
今年は16歳だし、1回、できればシャワーも無しに
したかったんですが、結局こんな理由で2回となりました。
d0053201_2381414.jpg
2回もだとイヤよね、って思ったので
ちゃんとお伺いも立てたんですが
洗った後に乾かしてくれたら入ってもいいって
聞こえてきました。それもドライヤーのイメージが。
えっ?ドライヤー好きじゃなかったよね?って思ったので
イメージの受け取りミスかと思っていたのです。
d0053201_2383617.jpg
グレーだった胸の毛も真っ白になりました^^

そしてシャンプー後少しは自分で毛繕いしてたんだけど
やっぱりこの前と同じように、手伝って!って言いに来ました。
でもやっぱりまさかドライヤーとは思ってなかったので
最初はタオルで拭いてたんだけど、どうにも違うよう。
なのでドライヤーを出してみたら、じっとして風に当たってる。
我ながら驚き。
自分でも感じていたようにトムちんがいなくなったことで
焦点の合わせ方が変わり、お話できるコツが掴めたのかも。
特にしおんとは一番難しかったから、とっても嬉しいです^^
あ、ダンボールの中へは私が誘導しました。
その方が乾きやすいって♪とお奨めしてね^▽^;
ってことで、今日はほんっとあっという間に乾きました♪
今日も協力してくれてどうもありがとうね。
d0053201_2382246.jpg
またトムにお花が届きました♪
d0053201_2382963.jpg
このカードがとっても嬉しかったです。
トムちんも嬉しいに違いありません。
本当にどうもありがとうございました!!

(ちなみにダンボールのお花は私がトムちんに買ったお花です。ひと目でトムに似合うって嬉しくなりました^^)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-29 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(4)
28日のわたし(追記あり)
いつも傍にいた誰かが死ぬって
どんなことなんだろう?って思ってた。
でもいつの日かいやでも経験するんだから
その時に感じ考えようって思ってた。
まだ全然わからないけれど
もしかしたら死を理解するんじゃなくて
姿が見えないことに慣れることなのかも知れない。

猫たちにはいつも帰るね、ってメッセージ送ってたから
だからトムの体がなくても平気。
でもいつも会社から帰るのが愉しみだったから
仕事から帰るときの方が寂しい気がする。

今日は仕事帰りに涙が出た。
ポロポロポロポロ。

昨夜はいつもおしっこした後に走りまわって
私に追いかけてきて欲しがるしおんに付き合って
追いかけっこしてたら、突然暗い玄関のところで
そっか、トムはいないんだって、胸がギュっとなった。
涙が出るほどじゃなかったけれど。

そして今朝はじめて目覚めてすぐに
そっか、トムはいないんだって思った。
旅立つ前のどれ位の間だったかは覚えてないけど
私が目覚めるといつも私の隣のほんの少しのスペースに
ちんまりと寝そべってたから。
今朝は突然そのことを思い出した。
でもやっぱり涙は出なかったけど。
ただただそっか。って思った。

何度繰り返すんだろ。
どうしていないんだろ。
死ぬってなんだろ。
きっとずっとこういう事を考えつつ
そしていつか自分も旅立つのかも知れないな。

慢性腎不全のトムとの食事や治療の毎日だけじゃなく
こうして私が感じることも伝えたいから書きました。
元々このカテゴリは共感してもらえたらって
そんな気持ちで作ったカテゴリだったから。
でも心配しないでくださいね。
寂しくて当たり前だし、多少なりとも涙も流すのも
とっても当たり前のこと。
それでも私はかなりイレギュラーなほどに
今のところ普通に過ごせてます。
でも何人かの方から、時間が経過してから
ドッと押し寄せることもあるって
アドバイスも頂いているので
そっか、そういう事もあるのかも知れないな。
って頭の片隅に書き留めてあります。
本当にありがたいことです。

そうそう、話はガラっと変わるのだけれど
トムに持たせた前に載せてもらった雑誌の切り抜き。
取材を受けたときにトムがアニマルコミュニケーションで
とっても自慢げに話してたのを読み直してた。

そうそう、写真撮るって言ったら急に私の膝に座って
自分で自分を演出するように、私の顔を見上げてたなぁ。

それを思い出したら急にその写真が欲しくなった。
どういう訳か他に掲載された写真は全部私が提供したもので
出版社側が撮ってくれたのはその1枚。
今更、って思ったけれどメールしてみたら戻ってきちゃった。
どうやら気づかぬ間にその雑誌は休刊となってしまったよう。
そっか、仕方ないよね。
あの写真があったら、見るたびに泣くかも知れないもんね。
こういうタイミングで欲しくなり、それが叶わなかっただけ。
でもそれにもちゃんと理由があるってこと。
世の中うまく出来てるなぁ、って思います。

※追記 雑誌はもう1冊ちゃんと手元にあります。
     ちゃんと書かなくてごめんなさいm(__)m
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-29 01:17 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(10)
ゴミを漁ってるの?
09年8月28日(金) gremz カーボンオフセット

d0053201_2230990.jpg
ーちゃんのお尻ですが
今日はもう血は出てないようで、ひと安心。
ウンチ君も無事出ました。
ちょっと軟便も混じっていたけれど
痛くて出せないってのが心配だったので
これまたひと安心♪

d0053201_2230203.jpg
ころで・・・昨夜ベッドに入ってからのこと。
キッチンの方で袋をカサカサ漁る音。
しおんはすぐ隣にいたので
もー、みーちゃん!!
と思ってみたら、あれ?いる・・・。
空耳か?とも思ったけれど
音の方にしおんもみーちゃんも反応している。
でも好奇心旺盛なみーちゃんすらも
音のする場所を見に行ったりもしておらず。

カリカリのお茶碗もほとんどカラッポ。
ウェットごはんも、ましてや手作りごはんもない。
んでゴミ漁りをはじめたんでしょうか。
明日からちゃんと用意しとかなきゃダメよね(汗)
ってかウチでいつまでごはんを食べるのでしょ?
それとも他の見えない猫さんたちがまた来ちゃってるの?
d0053201_22314768.jpg
(2008/12/7のトムちん)


今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-28 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(5)
みーちゃんのお尻事情とお散歩しおん
09年8月27日(木) gremz 食物連鎖

d0053201_22404428.jpg
ダダダっと窓際にかけより
仲良くお外の様子を見る2にゃん

宅するとウンチの線と共に
ほぼ毛玉と草で出来たウンチくんがコロン。
部屋の隅っこにもコロン。
トイレには2にゃん分のがあったけれど
隅っこにコロンを見るとみーちゃんらしい。
d0053201_2241261.jpg
みーちゃんが振り返りしおんに緊張が走ります

そのみーちゃん、お尻から血。
砂かけしてたから、ウンチくんがついたのかと思ったら血。
お尻を見せてもらうと、うっすら*の上の方に血。
切り傷程度の血だったけれど、しばらく経ってからもまたついてた。
d0053201_22412540.jpg
そして背筋が伸びちゃいました^m^


舐めたりしたから、また傷口から出たのかと思うけど
心配になってしまう。
でも毛や草でなかなか切れなくて
とうとう*まで切れちゃったんだと思うけどね。
早くみーちゃんの可愛い*がよくなりますように☆
d0053201_22421594.jpg
お花のダンボールで罠を作りました
中にはすでにみーちゃんが捕まってます

d0053201_22422289.jpg
が・・・ぶっ壊されました^^;

その*が切れちったみーちゃん。
トムが旅立った直後からコミュニケーション能力がアップしたと書きましたが
やっぱりそうみたい。
みーちゃんの手作りごはん必需品のふりかけが
残りわずかになってしまったので
超ケチってかけて
「ごめんね、注文するのが遅くなっちゃったの、がんばって食べてくれる?」
って言ってみたら
それまで少ないふりかけのごはんを目の前に立ち尽くしてたのに
すぐにお茶碗にお顔を入れて食べてくれました。
それも2回とも、お話した後すぐにパクパクと。
本当は今までも言ってることはすぐわかったんだけれど
実行してなかっただけなのかも知れないけれど
本当に聞き分けがよくって助かってます。
もちろん、その後にはたっくさーん褒めてます^^
d0053201_22424644.jpg
またキレイなお花が届きました!
"大人な女"をイメージしてくれたそうです
本当にどうもありがとうございます♪


d0053201_2242576.jpg
こっちは暑さで参ったお花にありがとうして
残ったお花たちで小さなアレンジを作りました♪
智通も入れて、どのお花にも長持ちしてもらいます



しおんですが、トムが旅立ってから2度目のひとり散歩です^^;
も少しゆっくり一緒にお散歩して気分転換したいです。
今度はみーちゃんも一緒に連れて行けるかな。


(※私の肩ですが、もう痛みも引きました!)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-27 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(17)
言い訳する体
09年8月26日(水)

日、突然右の肩甲骨あたりに違和感。
その後、なんだか突っ張ったような感じで
お風呂で温まって寝れば治ると思ったら
なんだか酷くなってしまった。

それを言い訳に会社をまた休んじゃったし。
動けなくなんて全然ないんだけどね。
会社に行くと、あまりに今まで通り過ぎて
家にいるよりしんどいなぁって思うこともある。
いつもそうだったように、今日は何を食べさそ。
とか、早く帰って3にゃんに会いたいなぁ~
とか思ってたからね。
そんな気持ちが痛みを生んだのかも知れないな。

大波小波、そして凪。
それを感じながら時が過ぎ行くんだろうね。

d0053201_2225449.jpg
ととい、丈夫そうって書いたしおんですが
やっぱり表情がしっかりしてきました^^
私が痛いつってんのに、外行きたいだぁ~なんだとうるさいし。
でもそんなうるさくしてくれるしおんが大好きです^^♪

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-26 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
バスタブからチラっと見えるのは?
d0053201_22182910.jpg
バスタブからお耳が覗いててドキっ!
とうとう見えるようになったかー?


More
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-26 22:53 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(16)
空耳かねずみかトム子ちんか?
09年8月25日(火)

d0053201_22113344.jpg
にしては早めの就寝。
1~2時間経ったのかな?
カリカリの器に鼻先を入れた音で目覚めた。
お、珍しいカリカリ食べてるの?しおん?みーちゃん?
と思い真っ暗な中、目を凝らして確認するも
しおんもみーちゃんも寝てる。

ってことはトム子ちんか?
それとも空耳?寝ぼけてた?

そのまままた眠ろうとたんだけど
5分も経たないうちに、さっきより大きめの音で
同じようなに鼻先をカリカリに突っ込む音が聞こえた。

今度こそ起きてたし、しおんかみーちゃんなのよね!
と確認したんだけれど、みーちゃんもしおんも寝てた。

その次の瞬間にはギャっ、またねずみか?
と思って慌てて電気をつけたけど
な~んにもいなくて。
あははは、やっぱりトム子ちんだったのね。

d0053201_2212111.jpg
実はつい最近も同じ音が聞こえたり
昨日はトムの声がして起きたりしてたのです。
(でもかすれて出なくなってたときの声だったから、なんとなく声のする方は見ないでおいたんだけど)
その時も食べにきてたのかも知れないな。
せっかくだから出しっぱなしのカリカリじゃなくて
新しいの出してあげたらかったね。

トム子ちんは、旅立ったその日も
胸の上に乗っているのがわかったり
みーちゃんを怒らせたり。
そんな不思議が怒っている我が家ですが
今日はちょっとなんだか寂しい日。
たぶんトムの気配が感じられないから。
昨日の夜に胸の上にやってきて
ヒーリングをねだられました。

d0053201_22122455.jpg
トムが旅立つ数日前からは、
どうやってもヒーリングできなくなってました。
今思えばもう必要ないってことだったんだと
納得できるんですけれどね。
と言うわけで、その分も長めにじっくりヒーリングし
終わったと思ったら、わっといなくなって
今日はその後、気配がないです。
色々私にはなかなか理解できないようなことで
忙しいんだろうから、それにも慣れないと、だよね。

今日のごはんほか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-25 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
大丈夫・・・なのね?
09年8月24日(月)

d0053201_17552395.jpg
日のみーちゃんですが
しおんを励ましてるのか
たまたま箱がそこにあったからなのか
箱に隠れてしおんが横切るたびに
襲いかかってます。
d0053201_17552952.jpg
そのしおんですが、今朝もまた
何度も何度も起しにきてたけれど
これは今までもあったことだし
別なごはんが欲しいとか、お外とか
そんなところだと思っています。
d0053201_17553685.jpg
仕事帰りにしおんに焦点をあわせたら
もう大丈夫だから心配しないでって
聞こえてきたように感じたし
帰宅後、お外に出ていたときの表情も
昨日までとは違ってしっかりしたように見えました。
こうして少しずつみんなでがんばらなきゃ
トム子ちん心配しちゃうもんね。
d0053201_17554159.jpg
トム子ちんと言えば
ここ最近ずっとトム子ちんが食べやすいもの
ってことで、香りの強い猫缶ばかりだったから
そろそろ手作りごはんに戻ってもらおうと思いつつも
カリカリを食べてくれるので甘えちゃって・・・
こっちも今まで通りゆるっとがんばります。

今日のごはんほか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-24 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)