<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
しーくん、ちょっぴり元気になりました♪
09年9月30日(水)

d0053201_231732.jpg
日も雨。
でも昨日と同じくお外に出る2にゃん。

d0053201_23173245.jpg
おんは、この前お話してから随分元気になったように思う。
おとといのような、ちょっと戸惑う行動もあるけど
あんな風に怒ったりするようになったのって
以前よりも自分を表現できるようになったのかなって
そんな風にも感じてます。
何かに対して本気で怒ってたら、継続すると思うし。
って、私に似てたら怒ってたことも忘れちゃうと思うけど(汗
d0053201_23184840.jpg
(夜、また帰宅途中にしおんとおとといの事を話しました。
今度もちゃんとお話できていたようで、帰宅した時には
より元気に接してくれて、嬉しかったです♪)
d0053201_2319614.jpg
ところで、写真を見てわかると思いますが
完全にお気に入りの羽枕+ガーゼケットの寝床を
乗っ取られたしおんです。
このあと、みーちゃんがごはんを食べてる間に
奪還したものの、ドキドキしつつ横になっていました。
ほんっと、しおんだなぁ、って感じです。

         ・
         ・
         ・

サモア、スマトラとまた立て続けに大地震。
フィリピンの台風被害もあったようですし
そこに住む人のことを思うと、押しつぶされそうになります。
実際に多くの人がすでに亡くなっているようですし
サモアの地震に関して言えば、エネルギーの規模としては
阪神・淡路大震災の30倍にもなるそうです。
d0053201_2330352.jpg
こんな事書いたら、ひいちゃう人もいるだろうから
以下、反転させないと見えないようにしときます^^;
こういう事が起きるって事は以前から言われていた話で
地球そのものが浄化し、シフトアップするために起きてることだそう。
でも私たちが意識を変えることで、大難が小難になると言われています。
そういった意識の変化が影響するって言うのは
波動が変化するって事なのかな、って解釈しています。
だけど波動なんて言うと怪しげって感じるだろうし
実際私も少し前までは怪しいって思っていました。
ペット用でも波動水が急に増えたしね。
だけど波動については、しっかり科学で証明されています。
だからお水も増えたんでしょうね。
ですから個人が心から祈ることだけでも波動が上がり
世界全体の波動も変わると言う事なんでしょうね。
私も感謝を忘れず、心豊かにすることで波動を上げたいです。


今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-09-30 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
お気に入りを奪われた茶色いしましまのコ(追記:コスモスの秘密)
09年9月29日(火)

d0053201_22381468.jpg
朝早く、寝てる私のとなりで
しおんがカリカリをゲボ。
まだ食べた直後のような状態だったので
気にしなかったんだけど、5分くらいしてまたゲボ。
そうじゃなくてもここ最近ずっと
気分が浮いたり沈んだりで安定しないのに
いつもの「ぼく、きもちわるい・・・」になっちゃうと困るので
玄関を開けみたら、出てきてくれて気分リフレッシュ!
d0053201_22371961.jpg
この前書いた、しおんお気に入りの寝床。
とうとうみーちゃんに乗っ取られました。
んで、しおんは隣に置いた私のバッグの上に寝て。
こんなお顔になっちゃいました。
d0053201_22372687.jpg



・・・ところで。
先日買ってきたコスモス。
も少しがんばって咲いていて欲しくて
花瓶のお水に とあるもの を混ぜたら
こんな風に色が変わってしまいました~♪
1度で2度おいしいコスモスでした^^
d0053201_22454561.jpg
↑↑↑この色が ↓↓↓この色にd0053201_2246362.jpg


d0053201_22491273.jpg
↑↑↑この色が ↓↓↓この色に
d0053201_22493542.jpg

お日様と蛍光灯とで違いはあるけれど
元の花びらの色に青をプラスしたように変わってるのが
わかるでしょうか?

※追記(2009/10/1)
母に教えてもらったのですが、コスモスをマクロ撮影し
真ん中の花粉のところ。小さな星がいっぱいあるんですって。
早速自分で撮ったやつを拡大してみたら、確かにあります!
コスモス(COSMOS)って宇宙でしょう?
なんだかとっても素敵なお話を教えてもらって特した気分です。
お近くにコスモスが咲いてたら、どうか撮影してみてくださいね。
たぶん虫眼鏡とかでも見えるんじゃないかな。
ちなみにコスモスの語源はギリシャ語で
「秩序」や「飾り」、「美しい」などの意味があって
花言葉も「調和・真心・乙女心」だそう(参照元)。
なんだかまたコスモスが好きになりました^^♪

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-09-29 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
しおんの怒りの原因は?
09年9月28日(月)

d0053201_222529100.jpg
家から母が採ってきた栗が届いていたので
栗ご飯を炊き、妹に食べに来てもらった。
来てすぐは妹に撫でてもらったり
いい感じだったみーちゃんだけど
しばらくバスタブの中に篭ってた。
でも珍しく途中で出てきたので
(来客が不服な時は帰るまで出てこない)
私と妹が構ってたら、私の足を枕にしていた
しおんが突然怒り出して。
今まで数えるほどしか見たこと無い
勢いで怒りだして、唸りながら私の手をガブガブって。
もちろんその怒った様子とは裏腹に
ガブガブしていても全然痛くないんだけれど。

         ・
         ・
         ・

最近書いてるように
ちょっと元気が足りないしおんだったので
仕事からの帰り道にたくさんお話をした。
そして色々なことがわかったので
本当にちゃんとお話できてたのかとドキドキの帰宅。
d0053201_2226421.jpg
お話できたよ、って合図にちゃんと
玄関に座ってお迎えにきてくれていて
今日も食べようね、って言ってた秋刀魚ごはんを
今か今かと私の後ろをついて回って待っていた。
(昨日は焼いて煙が出てて全然起きて来もしなかったのに)

どう見てもご機嫌さんだし、食事をした後も
妹にいっぱい撫でてもらって、ほんと心地良さそうに
私の足を枕に眠りだしていた。
最近では珍しくなんか心から甘えてる感じで。
だからずっとお腹を撫でてたんだけれど
最初↑に書いたように怒り出したから
前に膀胱炎でお腹に触られるのがイヤで
怒ったことがあったから、また膀胱炎なの?
オシッコ出てないの?お腹痛いの?
と心配になり・・・
d0053201_2227174.jpg
結局オシッコも出てたし、ウンチも出てたし
怒った直後にカリカリも食べたし
どこも痛いとかってじゃないらしくてホッとしたけど
ん~、どうしたんだろか?

みーちゃんを構ったから?
それともトムが来て何か言ったの?
こんな風にここ1番の大事な時には
動揺しちゃって気持ちを聞けないのがもどかしい。

ちなみにほんの少しの時間怒ってただけで
あとはいつも通りのしおんに戻ったんだけれどね。
また落ち着いたら事情を聞いてみようと思います。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-09-28 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
しおんの元気の素
09年9月27日(日)

d0053201_21465564.jpg
気がちっと足りないようなしおんに
昨夜は1時間近くレイキしたしおん。
そしてお話もいっぱいした。
みーちゃんには、しおんの元気がないような気がするから
遊ぼうって励ましてあげてくれる?ってお話して。
d0053201_21433849.jpgd0053201_21434625.jpgd0053201_21435647.jpg
んで、今朝。
ダダダダダーっと走る音で目覚めると
2にゃん揃ってタワーへ行き
みーちゃんは下、しおんは上で爪とぎ。
そしてしおんを追ってみーちゃんが走る。
若い猫たちみたいで(笑)
d0053201_21443633.jpgd0053201_21444345.jpgd0053201_21445024.jpg
昨日のお話がちゃんと通じてたんだね。嬉しいよ。
午後のお外時間は、しおんが脱走して
僕は僕だから好きなことするよ、とお外を愉しんでくれて。
d0053201_21531845.jpgd0053201_21532674.jpgd0053201_21533329.jpg

そしたら昨年の夏に口腔癌で旅立った猫さんと暮らしていたお婆さんが
道端で座ってるしおんをみつけ、嬉しそうに近づいてきてお話して。
みーちゃんを見つけたらもっと嬉しそうで。
みーちゃんを見たときにパーっと顔色が変わったの。

 「わたし、このコを見かけるとくろちゃんって呼んでるの」

って。でもそれは他所の子だと思うけどね^^;
だけど嬉しいよね、可愛がってもらって。
あんな風に嬉しそうに見つめてくれたんだもん。
d0053201_2156549.jpgd0053201_21561213.jpgd0053201_21561855.jpg

 「しーくん、ね、生きてるだけ、しおんが好きなことしてるだけで
  こんなにも喜んでくれる人がいるの、嬉しいね。良かったね♪」

ってお話して。
d0053201_21582180.jpg
少し元気を取り戻したようです。
なんせ顔つきが全然違うからね。
でもまだまだ元気の素は必要なようですけどね^^

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-09-27 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(4)
へ~んなの
09年9月26日(土)

d0053201_23432318.jpg
おんがお気に入りのベッド。
折りたたんだ羽毛布団の上に
薄っぺらの私の羽枕。
そしてその上の折りたたんだガーゼケット。
最近は、それをベッドにするのがお気に入り。
元々はトムちんが折りたたんだ羽毛布団や
私の薄っぺらな羽枕に寝るのが好きで。
トムがいなくなってから、しおんも急に羽枕で
寝るようになったので、枕が毛だらけは避けたいと
上にガーゼケットを乗せていた。
d0053201_23435596.jpg
天気が良かったので、外に羽毛布団を干して
それを4つに畳んで、羽枕、そしてガーゼケットを乗せた。
4つに畳んだ羽毛布団には、滅多にしおんは寝なかったけれど
(3つに畳んだやつには寝るけど、4つは高すぎるみたい)
今日はすぐに寝てた。
d0053201_23443032.jpgd0053201_23444390.jpg
夕方から夜、19時半くらいまでその上で寝たり起きたり。
ごはんを食べに起きてきて、お水を飲んで戻ってきたので
一緒に寝転びしおんに抱きついたり、お話したりしてたら
あらら?そのガーゼケットにはトムの毛が何本もひっついてる。
トムがいなくなって、すでに何度か洗ってるし
繊維に絡んでるのなら残ってるのもわかるけれど
今まで寝てたかのように表面についてる。

 「あれ?しおんが寝てたのに、トムの毛がついてるよ?
  しおんからトムの毛?へ~んなのっ」

なんて言ってたんだけど、もしかして一緒に寝てたのかな^^
d0053201_2346518.jpg
ちょっぴり元気なさげなしおんだったから
トムに守ってあげね、ってお願いしてた。
だから添い寝してくれてたのかな?
例え夢であったとしてもトムに逢えて
くっついて眠れて、あの安心感を味わえてたら
とってもとっても嬉しいな。
d0053201_234633100.jpg


1枚目の写真はお気に入りのベッド
2枚目の写真はお散歩に行きたいかな?とお誘いして門を開けたのだけど見てるだけだったところ
3,4枚目はこの前買ったコスモス。とってもキレイな色合いです
5,6枚目は母が拾って送ってくれた栗。とっても立派な栗です


今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-09-26 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
気分転換できた?
09年9月25日(土)

d0053201_23225329.jpg
くっとひとりでお散歩脱走したしおん。
d0053201_2323033.jpg
d0053201_2323878.jpg
おととい書いたように
なんだか元気が足りない気もしないでもなかったから
少しの間のお散歩で気分転換できたかな。
d0053201_23231884.jpg
強制撤収で珍しく文句ブーブー言ってたけどね。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-09-25 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
コ ス モ ス コ ワ イ
09年9月24日(木)

d0053201_22502892.jpg
所のお花屋さんでトムに
コスモスを2本買って帰ったんだけど
みーちゃんが、それを見た途端に飛び上がり
何がそんなに怖いのかわからないけれど
お風呂場まで走って逃げて、怯えた目をして。

普通に簡単な包装してるだけなんだけどね。
大丈夫って事を教えるために
そっと傍に置いて

 お花だよ?って匂いかいでごらん?

って言ったら、匂いをかいで落ち着いたけれど
なんだったんだろか。
包装紙を外したコスモスだけの状態だと
平気だから、包装紙が怖かったみたいだけど。
ほんとみーちゃんって不思議な猫。
って、しおんも昔、スチームが出るブラシに
すっごく怒りまくってたことがあったけども。
猫の怖いツボ、なんなんだろな。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-09-24 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
少しずつ少しずつ、しおんのペースで
09年9月23日(水) 秋分の日

d0053201_22334539.jpg
度も外に出たしおん、でもなんだかな、元気がないのよね。
ごはんも食べるし、トイレも行くけど、なんだかな。
お風呂に入って、ふとドアを開けてみたら
お風呂場の前の床に寝ころんでいて。
具合が悪くなったトムが、最後の2日間に
私がお風呂から出るのを待って
しんどそうに横たわっていた場所。
d0053201_22384996.jpg
大きさは全然違うけれど全く同じ場所だし
しおんはそこで寝たことがないうえに
同じ向き、角度で寝ころんでるから
ほんっとドッキリしちゃって。
急いであがるから、待っててね、とお話して。
私が出て声をかけたら起きてきたけど。
d0053201_22394997.jpg
そこで何を思っていたの?
少しずつ少しずつ、しおんのペースでね♪
d0053201_2240283.jpg
ちなみに、お水を飲む量が増えたように思うけれど
普通に食欲もあるし、しんどいとかは無さそうです。
私がそういうフィルターで見てしまうのかも知れないけど
私よりもトムと一緒にいたしおんだから
やっぱり何かと考えてしまうのかも知れません。

(トムがいなくなってすぐは、みーちゃんも水を飲む量が
増えていました。カリカリだけが続いたこともあるだろうけれど
ストレスも感じていたんだと思いますが、今は普通に戻りました)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-09-23 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
節目かな
09年9月22日(火) 国民の休日

d0053201_2254242.jpg
ッドでしおん、みーちゃんとゴロゴロうだうだ~
ってしてたら、トムが飛び乗ってきた。

 「お、トムちんも来てくれたのね、嬉しいわ♪
  みんなでゴロゴロしましょ~」

って言ってから、そうか、これはトムの幽霊だった!
d0053201_2255968.jpg

って夢を見た。
夢の中ではそれほど自然にトムがやってきて。
なんかね、爪とぎしにきた日が
私にとってまた何か節目のような感じがしてます。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-09-22 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
ありがとう
09年9月21日(月) 敬老の日

d0053201_0452482.jpg
つもなら窓のところに乗るはずなのに
なぜかこんな体勢でお外見です。
d0053201_0453034.jpg
何を見てるかというと
お隣のシロちゃんが旅立ってから住み着いた猫さんです。
この塀とウチの間の土の部分がおトイレらしくて
ガサゴソやるので、気になるらしくて。
d0053201_0453766.jpg
いつも最初に気づくのはみーちゃんですけどね。


【本日のなかよしさん】

、テレビで「おくりびと」を見てた。
映画は観に行かなかったけれど
テーマに興味があった。
けど実際観てみたら、期待ほどじゃなく・・・。
でも暗いニュースばかりの中での
アカデミー賞受賞のニュースはキラリとしてたな。

当然ながらトムをお見送りした時を思い出した。
魂の抜けたサビ柄の肉体にはたっくさんありがとうを言った。
トムの体でいてくれてありがとう、キレイでいてくれてありがとう。
がんばってくれてありがとう・・・とか思いつくままたっくさん。

肉体と魂は別なもの。
私は小さな頃から、肉体は借り物なんだから
大切にしなさいね、って母から言われて育った。
そんな風に教えてくれた母のおかげで
魂だけじゃなく、肉体にもたくさんのありがとうを伝えることが出来て
本当に良かったです。
今は少しでも早くお骨を土に返してあげたいです。


【去年の11月末の仲良しさん】


そんな今日の朝はすごく嬉しい気持ちで目覚めました。
なんでだ?と起きてからしばし考えましたが
昨日トムちんが爪とぎして
存在をアピールしてくれたのを思い出しニンマリ。
隣に寝てたり、胸の寝そべったり
色々その気配は感じていたものの
昨日が1番わかりやすかったからかな。
嬉しいままずーっと寝てて
すっかり猫みたいな時間を満喫でした^^♪

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-09-21 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(8)