<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
不安とホメオパシーとボーっとしちゃうしおんと(追記あり)
09年11月30日(月)

d0053201_1215518.jpg
事を休んで寝ていた1日。
気がおもーいし、色々重なって。

d0053201_122670.jpg
昨晩はしおんが動いてないんじゃないか?
息してないんじゃないか?
って急に不安になり、落ち着かなかった。
今日は私と一緒にお布団に潜って寝ていて
何度か落ち着かないのか、出てったと思うと
また逆側から入ってきたりしてた。
夕方、歯医者さんの予約が入ってたので
ようやく布団から抜け出したのだけど
トイレを見たらしおんの軟便が。
d0053201_1221653.jpg
時計を見るとまだ営業時間内なので
ホメオパシーのレメディの相談するために電話。
しおんの状況を説明していくつかのレメディの
候補をあげていただいた。
以前も書いたけれど、私は手元にないものは
必要のないものと言う考えなのだけれど
候補のほとんどが手元にあり嬉しく思いました。
今後のためにも、どうしてそのレメディが
必要なのかと言う理由も聞いて電話を切った。
d0053201_1222749.jpg
私が起きたから、お外に行きたいと1度出たしおんだけど
すぐ戻ってきて、その後は私も一緒に出たのに出てこないし
サンラメラの前にずっといるので
レメディだけ飲ませて歯医者に行く気にもなれないし
私自身も動きたくなかったので、予約日を変更してもらった。
d0053201_1223752.jpg
レメディを入れてから、私のベッドの上においた
自分のベッドに寝ていたしおんだけど
湯たんぽだけじゃいやなのか、サンラメラの前に来て温まる。
温まるとまたベッドに戻るので温めることが
症状を和らげる(好転)のだと判断して
ベッドを湯たんぽごとサンラメラ前に移動。
すっと落ち着いてくれた。

  ホメオパシーのレメディの選択には
  こういうひとつひとつの行動がとても重要です。
  一般のお医者さんでは無意味とも思える事柄も
  本当に重要で貴重なのです。


昨晩は色々マイナスの方ばかりに頭が回ってしまって
瞬膜の事も症状として捉えられず
悪いこととしてしか受け止められなかったけど
今日は特にホメオパスさんと話したことで気持ちも落ち着き
そうよね、ボーっとしている時間が長いのよ。
それにレメディにもそういう特徴(*)があるのよ、と思いなおせた。

*ホメオパシーは同種療法なのですが、レメディを選択する際には
そのレメディの特徴と症状との共通点を見つけることがポイントです。
例えば、ラケシスというヘビのレメディの特徴は・・・

  ◎左側全体が悪い
  ◎心臓がどきどきして苦しい
  ◎左側の喉の痛み(固形物のみ食べられる)
  ◎更年期障害でカーッと熱くなる
  ◎躁鬱症
  ◎血圧が高い
  ◎出血(ドス黒い)
  ◎PMS(月経前症候群)

  【特徴】
  口八丁手八丁で楽しいが疑い深く嫉妬深い
  頭と口の回転が速く鋭い舌鋒、おしゃべり
  極端に走る、宗教を信じやすく狂信的
  生理痛は生理が始まると痛みがくる
  舌をペロペロ出す癖がある
  復讐心が強い(失望、失意に対して)
  セックスに耽る傾向が強いが全く興味がないかのように拒否する時もある
  嫉妬心が強くセックス好き、自己顕示欲が強い

  【場所】
  心臓、血液、循環器、女性生殖器、神経(皮膚・血管・胃・肺)、
  左側(喉、卵巣)、左から右

  【悪化】
  更年期、起床、酒、暑い(日・部屋)、熱い飲み物、
  微かに触るものに敏感、服の圧迫、首周り

  【好転】
  外気、冷たい飲み物、生理中・生理後、固形物、体液の流出


こういった感じなので、病名を元に薬を選ぶ現代医学とは違い
どちらかと言うと漢方と同じで症状により、選択するということになります。
また似たような症状でも、個人によって違うものが選択されるという点でも
漢方と似ているなぁ、と思います。

※瞬膜が出てボーっとしてしているのがわかるでしょうか?
※みーちゃんがしおんに用意したベッドを占領しています(>_<)

2010/1/14追記
色々レメディを入れていって後日わかった事ですが
このボーっとしちゃう状態は、麻酔を打ったことの影響も
あるようです。その件についてはまた後日書く予定です。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-11-30 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
しおん、脱走はするが下痢はせず
09年11月29日(日)

d0053201_11542.jpg
んより曇りの寒い日曜日
それをいい事にまたベッドに潜りっぱなし~。

しおんの瞬膜は今日も出てる。
少しボーっとしていると出っ放しになるらしく。
レメディ入れたから?
それとも何か他の問題?
瞬膜は自律神経だろうけれど・・・早く良くなってね。
d0053201_1151661.jpg
下痢の方は大丈夫みたいで
今日は一度もないし
写真を見ての通り、脱走する元気もあるようです^^;

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-11-29 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
お腹を壊したしおん(たぶん牡蠣フライにて・涙)
09年11月28日(土)

d0053201_172417.jpg
っきり晴れた土曜日。
朝、ゴミ捨てに起きたのだけど
また午前中いっぱい寝てしまった。
ここのところバタバタでゆっくりお外時間が
取れなかったから、明日はたくさんお外いこうね!
って昨晩話したのに、ごめんね。
d0053201_173025.jpg
そんな土曜、しおんが朝から下痢気味。
軟便と下痢の間くらいかな。
こんな風なのはいつ以来かわからないほどなので
トムと同じように腎不全からの軟便かな?
と疑うも、色も匂いも違うし、直感が違うと言う。
d0053201_173585.jpg
お腹が痛い様子もないし、しんどそうでもない。
お昼にお外に出したら、お隣さんに出かけて行き
私の顔を見ると大声で鳴いて駆け寄ってきたし。
d0053201_174090.jpg
3回目にトイレに行った後、お水を多めに飲ませなきゃ。
と思ったら、しおんもそう思ったのかお風呂場の私の元へやってきた。
d0053201_174622.jpg
少し軟便や臭いのが出ると智通を多めに摂ってもらうので
まずは薄めたのを手のひらから直接飲んでもらおうと思ったら
いつもは嬉しそうに飲むのに今日はいやって言う。
d0053201_175284.jpg
あらら、困ったな。
んでホメオパシーの本を開く。
「下痢」のページを開くけど、数種のレメディと下痢の症状が書かれてる。
でも手元にないレメディも多い。
基本的に手元にないものは必要がないと思ってるけどなさすぎ。
と言ってもこの1冊が全てじゃないし、緊急を要する感じもまったくないし・・・。
本を閉じ、昨日は何を食べたか考える。
特別なものは思い浮かばない。
d0053201_175786.jpg
何度ももよおすからか、1度はみーちゃんのベッドに寝てたしおんが
サンラメラの前にいてボーっとしてる。
なんとかしてあげたくて、また本を開く・・・。
そして「あ。」

牡蠣だ!

実は昨日、牡蠣フライをすこーしだけしおんにあげた。
過去何度も食べたことはあったのだけど
それまでと違う点がひとつ。
それは肝の部分が少し混じってしまったという点。
きっとこれが原因、と言うかこれしか考えられません。
ああ、しおん、ごめんよう(‥、)
d0053201_18481.jpg
(↑ボーっとすると、こんな顔になってしまいます)

d0053201_18935.jpg
(↑サンラメラ前に干したキャットニップを全部奪うみーちゃん)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-11-28 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
なんとなく
09年11月27日(金)

、なんとなくトムに会いたくなった。
d0053201_0532315.jpg


※写真は2006/8/6のもの

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-11-27 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
十日夜
09年11月26日(木) 十日夜

から体調が悪くて仕事を休んじゃった。
しおんもみーちゃんも、こんなに天気が良い日なのに
ほとんど起きることなく眠り続けてた私に付き合い
ずーっと同じように眠っていたみたい。
18時過ぎにようやくベッドを抜け出した私をみて
しおんもベッドから出てきて玄関でスタンバイ。
しばしお外時間を愉しみました^^
お日様を逃したのは残念だったけれど
三月見の最後の十日夜、しっかりお月見が出来ました!

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-11-26 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
甘ったれるところ
09年11月25日(水)

d0053201_037684.jpg
頃ずーっと、目覚めるとしおんが
私の腕に顔を乗せて寝ていて
仕事に行くために起きるのがもったいない。
ここ最近はギュっと仕事が詰っていて
休日もセミナーだったりしてて
ボケーっとする時間が(私にしては!)少ない。
d0053201_0373460.jpg
そのせいもあるのか、みーちゃんの甘ったれは続いていて
毎日帰宅すると、お風呂場に私を誘導する。
と言うか、お風呂場で彼女にしては
今が一番って位に大声で鳴く。
まるでサビ柄のあのコのよう(笑)
お風呂から出れば出たで、それがスイッチのように
むっくと起きてきて、洗濯機の上で大声で呼ぶ。
d0053201_038232.jpg
結局のところ、ふたりきりの場所で抱っこして欲しいらしく
昨日も結構な時間、お風呂場で膝に抱っこしていたのだけど
しおんが起きてきて、呼ぶのでお開きに。
結局、トムもそうだったけど、みんな独り占めが好きで
誰かがお風呂場に私といると
全員がお風呂場に集まると言う仕組みらしい^^;

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-11-25 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
深夜に早足で往復するしおん(おまけ:甘党しおん)
09年11月24日(火)

d0053201_030822.jpg
昨日の夜中のこと。
夜に1度トイレで踏ん張るしおんの方から
プス~って音が2回。
戻ってきたけど、その様子から出てないっぽい。
d0053201_0304223.jpg
そんなことをベッドに潜ったまま
暗闇の中で五感を研ぎ澄まし情報を得ていた。
しばらくすると、とっとっとっとっととトイレ方面へ早歩きする音。
そしてまたとっとっとっとっとと戻ってくる音。
そんな音を聞きながら、しおんが行ったり来たりすることに
また神経を集中していた。
d0053201_0305273.jpg
軽く10往復以上はしただろうか、予想通りトイレに入る音。
そしてボタ、ボタッと落ちる音。
終わると走って戻ってきてタワーで爪とぎ。
d0053201_031430.jpg
ふふ、みーちゃんは思うように出ない時は
一生懸命にお水を飲むんだけど
しおんはこんな技を編み出したのね。
いつもはうるさく鳴いて行ったり来たりすることはあっても
昨夜みたいなのは初めて。
でも何をしているかすぐにわかった。
d0053201_0311148.jpg
みーちゃんが『うーん、まだでないな。』
とお水を繰り返し飲みに行っては
またトイレに行く姿も可愛いけど
しおんのあの早歩きする音と
そのリズムがまた愛しくて。
d0053201_0312086.jpg
私を起さないために静かにしてたのかと思ったけれど
爪とぎの後は、大きな声で私のところに来た(笑)
そんなところも、とっても愛らしい。
たくさん褒めて、私も今度出づらい時は真似してみるね!
とありがとうをしました♪
d0053201_0312886.jpg
(↑しおんの背中の可愛いのが届きました^^)




【おまけ】
おやつに買ってきたドーナツを必死に開けようと試みるしおんです。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-11-24 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(17)
何歳だって変われます
09年11月23日(月) 敬老の日

d0053201_014892.jpg
たホメオパシーのセミナーへ。
雨&曇りの天気予報だったのに晴れたので
猫たちを置いて出かけるのが申し訳ない感じで。
d0053201_0145422.jpg
青空は無いけど19時頃帰宅して、お外時間も愉しんだし
早めのお風呂のあとに、甘ったれキャンペーン中みーちゃんに
バスタブに腰掛けてゆっくりじっくりレイキしたりお話したり。
ホメオパシーのレメディで「しがみつき」がキーワードの
ものも1粒ポン。しがみついてはいないんだけどね。
d0053201_018318.jpg
その後は爪切り。
前回は鳴くものの身をよじったりせず
おとなしくやらせてくれた。
またまだったのか調査すべく爪きりを出すと
そーっとタワーの影の方に行くみーちゃん(笑)
見えてますよー?と抱き上げるも抵抗せず
またおとなしく爪きりさせてくれました。
さすがに足の爪を2本切ったところで
身をよじったのでそこで終了。
本当にいい子ちゃんです。
d0053201_0191416.jpg
11歳、変わろうと思えば何歳になっても
変われるってことを教えてくれ続けています。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-11-23 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
待ちくたびれ
09年11月21日(土)

d0053201_003058.jpg
日は久しぶりの休日出勤。
普段より勤務時間が長かった^^;
でも智通と慧達のせいなのかフルパワー。
規則で22時までなので無理やり終わりにして
ネパール・インド・タイ・台湾料理などを
ごちゃっとまとめて出してるレストランへ。
土地柄、チェーン店とファミレス以外は
週末は早々に終わるみたいでね。
もちろん上司のご馳走で、満足・満足♪

一方お留守番の猫たちは待ちくたびれてました。
すっきり晴れ上がった土曜日だったけど
出かけるギリギリに起きたもんだから
お外時間もほんの少しだけだったし
帰宅は遅いしで不満たらたら~。
でもあなた達のおかげで
安心して休日出勤できたのよ~!
ありがとーね♪

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-11-22 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
増す愛しさ
09年11月22日(日)

d0053201_055957.jpg
天気予報では1日雨なはずだったけど
結局どんより曇ったまま雨は降らず。
雨が降る前にお外に連れてかなきゃ・・・と
思っては何度も寝てたので有難かった^^;

2にゃんとも今日も脱走したりして
それなりに愉しんでたけどね。

d0053201_06862.jpg
夜、甘ったれキャンペーン中のみーちゃんが
またお風呂上りの私を待ち伏せ。
しばしバスタブに腰をかけ、膝に乗せてレイキしたり撫でたり。
そのまま抱っこして部屋に戻ると
寝てたはずのしおんが起きて毛繕いしてたので
みーちゃんをしおんの顔に近づけ
ペロしてあげて、と言ったら舐めてくれて。
いつもならここでみーちゃんがいやって言うのだけど
おとなしく数回舐めてもらってた^^

バスタブで抱っこしつつ、生まれてすぐに母猫さんと
離れてたことや、避妊手術だったりいろいろな怖かっただろうことを
思い返し、レメディなんかないかなぁ。
今世でクリアしとけば来世はもっと楽しいだろうな~
なんて考えてたのが
みーちゃんにも通じてたのかな。

今日も愛しさが増したのでした。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-11-22 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)