<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2009年もありがとうございました!
09年12月31日(木)

d0053201_17311430.jpg
2009年最後の1日は
すっきり晴れ上がり、冬らしい寒さと共に風の強い日でした。
トムの体の無い大晦日は1992年以来なのですが
寂しさを感じることもなく
大晦日だと言うのにお昼寝♪お昼寝♪と
ダラダラしっぱなしな私の足の間に
気持ちよさ気に寝そべるみーちゃんに
腕の中に納まるしおんとに喜びを感じ過ぎ行くようです。
d0053201_17412390.jpg
今年はトムの旅立ちと言う大イベントがあり
いつも以上に多くの皆さんの温かな気持ちを
感じ受け取ることができ、本当にありがたく思っています。
同時に私自身も得るものがとても多く
以前以上に生きることの喜びや愛や感謝を感じる
毎日を過ごしています。
ここ2ヶ月はブログの更新もままならず
まだ下書きのままの過去記事もたくさんありますが
マイペースでゆるゆると更新していきますので
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

みなさん、どうぞよいお年を~♪

(※トムちんの写真は2008年4月のもの)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-12-31 17:42 | 【今日という一日】 | Comments(14)
ひとりで潜れるもん♪
09年12月30日(水)

d0053201_22274474.jpg
日も書いたようにみーちゃんはまた脱走ブーム復活らしくて
ひょいひょい出てくんだけど
脱走が定番になってるしおんと
別方向に行かれると困るわ。
d0053201_22275269.jpg
と言ってもまだみーちゃんは家からは離れないから
大丈夫だけど。
(d0053201_22283455.jpgみーちゃん、今日もまた少し瞬膜が出てた)

d0053201_2228279.jpg
は変わってしおんのこと。
毛布やお布団に自分で潜るのが得意なみーちゃんと違って
しおんは自分で潜らない(れない?)。
トムもそうだったけど、みーちゃんも寒くなると
勝手に私のベッドのお布団に潜ってくれるのだけど
しおんはそうしないので、寒くないのかな?と思い
ふと、しおんは自分で潜れないの?って聞いてみた。
そしたら!!
僕だってひとりで潜れるよ!といわんばかりに
ハーフケットの中に潜り込んでた^^♪
努力してやってみたのか、今までやらなかっただけなのか?
いずれにしろ、体が大きいから小さなケット類に潜るのは
かなり難しいんだけど頑張ってくれたみたいで嬉しい出来事でした♪
d0053201_22281253.jpg
そうそ、今日は黒の仔猫を裏で見ちゃった!
もしかして仔サビちゃんのキョウダイちゃんかも?

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-12-30 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
脱走ブーム再燃か?
09年12月29日(火)

徐々に起きる時間が遅くなってきた・・・^^;
d0053201_3384587.jpg
度目かにお外に出してた時に
私も外に出ようとドアを開けたら
門の外にいるしおんと
中にいるみーちゃんとで向き合ってた。
まるでお外の猫さんがみーちゃんに会いに来たみたいだった(笑)
d0053201_3395338.jpg
柵の外にいるしおんに
「なーんで外に居るのかしらねェ」
と冗談っぽく話しつつ写真を撮ってたら
みーちゃんも彼女専用の出口から
ひょいっと出て行ってシロちゃんチのお家まで行ってきて。
d0053201_3403755.jpg
まだまだ低い姿勢のまんまだったけれど
しおんみたいに脱走して愉しみたいらしい。
と言うよりしおんと同じように
私との時間を持ちたいんだと思うけどね。
d0053201_34153.jpg
しおんは外に出てきたみーちゃんをみて
ちょっと心配顔。
なんでもいいけどふたりとも車やバイクには
気をつけてくださいよ~。
d0053201_3415319.jpg
d0053201_3415991.jpg
そんな脱走ブーム再燃ぽいみーちゃんだけど
おマタを舐めるのが気になる。
これも11月末から始まったしおんと
まったく経過が一緒なんだよね~。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-12-29 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
サビコちゃんと仔サビちゃん
09年12月28日(月)

d0053201_22521269.jpg
っと言う間にお正月休みの1/3が過ぎた^^;
今日でしおんの下痢から31日経過。
みーちゃんが同じような症状になってから13日目。
みーちゃんはまだ瞬膜が出てる時があるけど
ドリフトする元気はあるし、食欲もOK。
しおんも今のところなんの問題なし♪
d0053201_2341039.jpg
ととい書いた仔猫は今朝もずっと鳴いてたので
母猫になにかあったのかとドキドキしてた。
反面、サビ猫だし、短め尻尾だし・・・と別な意味でもドキドキ。
私が介入できる場所じゃないところにいるのだけど
私の目を見て鳴くこともあるので、もしも抱っこできたら
まずはそのまま健康診断に連れていって・・・
だけどその後母猫が戻ってきたとしたら?
そうだとしたらやっぱり母猫と一緒に居たいよね。
なんてシミュレーションしてたらば母猫登場(^^ゞ
d0053201_2343281.jpg
↑をクローズアップしたのが↓
d0053201_2365061.jpg
予想はしていたけど、やっぱりチビ猫さんの娘のサビコちゃんが
母親だった。サビコちゃんが登場した途端に鳴きやんで
足元にまとわりつく姿に母猫から引き剥がすことの残酷さを感じた。
特にこの↑の写真のように、母猫が塀の上にジャンプしたら
自分も途中までジャンプして必死な姿を見たらね・・・。
d0053201_2314444.jpg
みーちゃんと出会ったときは母猫さんは居なかったけど
しおんやトムちんは、母猫さんがいたし
みーちゃんだって兄弟猫さん達と一緒だったのに
離れ離れにしちゃったしね。
将来的には独立してそれぞれの暮らしが始めるんだろうし
人と暮らす生活にも満足しているだろうと思うけど
人間から見たら良い環境にないなって感じたとしても
一緒に暮らせる間は、やっぱり母猫さんや兄弟猫さん達と
おんなじところで一緒に暮らすのが一番かなって
そんな風に考えさせられた出来事でした。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-12-28 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
定番
2009年12月27日(日)

日も休日の定番で
お外に出たり、お外に出たり、お外に出たりな一日でした♪
d0053201_2334399.jpg
d0053201_23341154.jpg
d0053201_23341880.jpg
d0053201_23342553.jpg
d0053201_23343119.jpg
d0053201_23343895.jpg
d0053201_23344357.jpg
d0053201_23344939.jpg
d0053201_2334579.jpg


【おまけの1枚】
d0053201_23354062.jpg
手作りごはんのふりかけがお口についたまんまでおすましです^^

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-12-27 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
気になるあのコ
09年12月26日(日)

d0053201_21595848.jpg
日からお休みに突入してるのに
早起きできちゃってるわたし・・・ふふ。成長?
d0053201_2213935.jpg
ってな訳でお外で朝日を浴びに。


d0053201_2224926.jpg
d0053201_223736.jpg
お昼にはまた脱走くんとのお散歩も♪
d0053201_223427.jpg
d0053201_2234921.jpg



d0053201_224640.jpg
そんないつもと変わらない1日が終わりかけた夜のこと。
生の鶏肉を食べてサンラメラ前で寝てたしおんが
むっくと起きてお口クチャクチャ
また泡状の粘液が出るまで吐き続けた。
けどね、前みたいにしんどそうな様子が全然ない。
吐いてる間にお腹に力が入ったせいか
模様したらしくウンチ君もしにいって(笑)
d0053201_2245427.jpg
そこからなぜかずーっとうるさくて玄関と窓の往復。
どうも外が気になるようで。
そんな状態が続いたので
そこからある程度時間が経ってから
1度お外に出した。
d0053201_2251873.jpg
出たらすぐに雨が降り出してきたので中に戻した。
すると今度は外から仔猫の声が聞こえてきて。
しかも助けを呼ぶような、母を呼ぶ声。
d0053201_2253294.jpg
窓を開けてみると、仔猫の声の逆側からは
威嚇している大人の猫の声も聞こえる。
母猫が威嚇して仔猫が隠れてるのか。
暗くて全然見えないけど、ともかく私の存在に驚けば
ケンカしているであろう状況も変わるかな、と
故意に音を立てたりしていたら
威嚇する声も仔猫の声も聞こえなくなった。
d0053201_2275896.jpg
数日前、窓の外で1ヶ月~2ヶ月ほどのサビの仔猫をみかけたから
そのコかな。サビとなると余計に気になるわー。
もしかしてしおんもそのコが気になってるの??

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-12-26 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
約束は約束
09年12月25日(金)

d0053201_2112517.jpg
起きてすぐに1度外に出したのけど
私が全ての準備を整え出かけようとしたら
サンラメラ前から玄関にすっと移動したしおん。
またお外に行きたいのね、と思い
d0053201_2113666.jpg
お仕事から帰ってきてからね!
・・・って途中まで言いかけて気づいた。
お着替えして、出かける準備が出来たらまた外でようね~♪
って言ってたこと。
しおんってばちゃーんと覚えてたんだね。
忘れちゃってごめんね。
でも思い出してよかった^^
d0053201_21132011.jpg
そして午後からはペットのためのホメオパシーへ。
DVD上映でしたが、とってもためになりました。
いつかどこかでまとめてアップできたらいいのだけど予定は未定(^^ゞ
そうそ、このセミナーに来ていた人たちの中で
猫に生肉をあげることを話していた人がいて。
そのひとりが
「冷凍したまんまでお肉をあげればいいんだってよ!」
とアドバイスしていたのを聞いて絶句してしまった。
あり得ない!絶対ダメ!
とつい声をかけそうになったけれども
聞いていた方も疑問に思っている事は伝わってきたし
アドバイスしていた方は生肉を猫にあげることに
抵抗があって出来ない!と言っていたので
実行に移す事はないだろうと放っておいたけど。
しかしびっくりな出来事でした(ーー;)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-12-25 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
慌しいイブの朝・・・と猫っぽい姿のしおん
09年12月24日(木) クリスマスイブ

d0053201_20311328.jpg
おんに起こされ目覚めるも
あと少しだけ~ぇ
と、またいつものように2度寝しようとしていて
今日は粗大ゴミの申し込みをしていた事に気がついた。
しかも捨てようとしている粗大ゴミの一部は
まだ押入れの中にあるものも・・・
時計はあと15分ほどで8時。
一応8時までには出しておいてと言われてる。
更に酷いことに粗大ゴミのチケットが1枚足りない。
慌てて飛び起き、髪の毛ぼさぼさであちこち駆け巡る。
確実に売ってそうなスーパーに行くも
9時にならないと担当者が来ないと断られ
真逆のコンビニに走り、ぜいぜい言いつつもなんとか間に合う。
やれば出来るのね^^;
余談:こうして粗大ごみとして捨てる番になると、長年付き合ってくれたものたちとの別れが寂しくて。
それぞれに色々な思い出もあるし。そしてもっといつもキレイにしておけばよかったなぁとか反省しました。
今度からは他の今あるものももっとキレイに大切にしてあげることを約束して、たくさんありがとうを言ってお別れしました。

d0053201_20345915.jpg
ようやく息切れも落ち着いた頃に、しおんが窓から脱走。
近所のお家を解体してしまっていたために
楽しげに他所の塀を歩くしおんが丸見え。
d0053201_20355679.jpg
私の顔を見ると大声で鳴きながら歩いてって
塀が終わるところでしおんは抱っこで帰宅。
変な話だけれど、長年私の都合でお家の中でのみ暮らさせてきたくせに
こうやって塀の上を歩くような猫っぽい姿を見るのは嬉しかったりもします^^
d0053201_2036523.jpg


今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-12-24 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
ホメオパシー、人間にヒット♪
09年12月23日(水)

たもトラ子先生のセミナーへ。
ホメオパシーのホの字も知らないし
であってまだ2ヶ月も経たない新しく入った職場の人を誘ってみた。
(ニキビが悩みと言うことで漢方を紹介して欲しいといわれていたところへ、今回のセミナーが【内から美人】だったので)
当初はセミナーよりも、私と休日に会うことが愉しみだったみたいのだけど
偶然にもセミナー直前に酷い生理痛になったと言うので
手持ちのレメディをあげたところ、これがヒット!
突然セミナーに深い興味が沸いたらしく
セミナーそのものもかなり愉しんでくれて
帰りにはレメディもいくつか買っていました(笑)
こんな形で急激に受け入れる人もいるんだなぁ、と勉強になりました。

セミナーを終えお茶をして帰宅したのは20時頃。
待ちかねてドアを開けるなり外に出てきた2にゃん。
私は中に入り、色々やっていたら、しおんが戻ってきた。
みーちゃんが久々に脱走していて、それのお知らせだったよう^^
また脱走ブームが始まったのかしら。

2にゃん共に留守の間にウンチ君をしたらしいけど
どっちかが少し軟便。
もしくはどっちかが2回して1回が軟便かな。
みーちゃんはまだ瞬膜は出てるけど元気。
今日もしがみつきのレメディを1粒。
しおんには腎臓をサポートするレメディを。
私はなんだか酸欠な気がしてたので
細胞に酸素を送るチンクチャーと
神経の疲れを取ると言うティッシュソルトを摂ったら
ヒット!ヒット!ヒット!
結構しんどかった1日なのにすっきり~♪
どうもこの細胞に酸素を送るってやつがとっても良いらしい。
当然ながら植物のアルコール漬なので
香りも植物によってまちまちなのだけれど
このチンクチャーは香りも味も気に入ったので
私個人には合っていたのだと思う。
当分ハマりそうです^▽^♪

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-12-23 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
しおんふらつき無し!とみーちゃんキハダマグロ水煮も食べた♪
09年12月22日(火)

d0053201_2063898.jpg
おんが水を飲んだ後の踏ん張りでゲボったけど
すこーし足元ふらついたかな?
って感じはあったけど大丈夫だった。
無事吐ききったーー!
d0053201_2064769.jpg
みーちゃん、今日はキハダマグロを水で煮たやつを食べてくれた。
しかもいっぱい♪
昨日お刺身で褒められたからかな?
最初にあげた時は妹がいたからか食べなかった。
でも妹の隣にずっといたしね。
いつもは距離を置くか、酷い時は篭ってしまうのに・・・
もしやホメオパシーの効果もあったりして?

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-12-22 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)