<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
写真と動画と覚書だけ~
2010年1月31日(日)

1月も終わり、早いなぁ。
だけどお正月は随分と前だったようにも感じるし
時の流れって不思議です。
d0053201_0265342.jpg

d0053201_0265910.jpg

d0053201_027655.jpg

d0053201_027141.jpg

d0053201_0272095.jpg

d0053201_0272553.jpg

d0053201_0273196.jpg

d0053201_0273681.jpg




d0053201_0274273.jpg

d0053201_0274896.jpg




覚書として・・・
昨日の水ゲボはみーちゃんかも。
今日も水ゲボしたりしてたから・・・。
それと、昨日気がついたんだけど
みーちゃんの右耳に湿疹と言うかポツポツと
3個くらい何か出来てた。
時々バリバリ掻いて赤くなってたから
痒みの伴うものなんだろうけど、なんだろな。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-01-31 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
ブルームーン(タイトルが思い浮かばなかった・汗)
2010年1月30日(土) 今月2度目の満月@獅子座(ブルームーン♪)

d0053201_23293999.jpg
今日は階段に上ってみたみーちゃんです

とといはほとんど寝てないのもあり
昨日は珍しく日付が変わる前に就寝。
ふと目が覚めるとテレビがついていて画面には『あしたのジョー』が。
いったい何時なのか、朝なのか夜なのかさえわからず
携帯で時間を見ると朝の5時台。
わたしにとってこんな事態はとっても珍しい。
わたしが起きたと同時に猫たちも起き
なぜか追いかけっこしたりして、うるさ~あぁい!
でもそのうるささが嬉しかったりするのだけど♪

d0053201_2331643.jpg
その横では茶色いシマシマくんが
d0053201_23311721.jpg
ヌルルンっと出てきました
d0053201_2331239.jpg
すっかり抜けるのがうまくなりました
d0053201_23312912.jpg
しかしあんたたち、自由だね~
d0053201_23313531.jpg
だけど私への気遣いも忘れないでいてくれて安心だな~
いつもありがとうね♪


この謎な感じの私だけど
昨日からそうなんだけど、恐がりになったみたい。
いつもは平気な歯医者さんなのにすごく恐くて
途中で何度も治療を止めてもらおうかと思ったり
道端で飛び出してきた野良猫さんにすごく驚いたり
お外コちゃんがやたら恐くなって
ごはんをあげるのに手間取ったり。

d0053201_2335861.jpg
柵の中にいても外を覗いて・・・
やっぱりお外が好きなんだよね♪
d0053201_23352222.jpg
シロちゃんチから戻ってきたしーくんは
d0053201_23361132.jpg
ペロっとして・・何を食べてきたの~??


これって今月2度目の満月の影響かしら?
18時頃からレスキューレメディ飲んでみたけれど
ホメオパシーの満月のレメディの方がいいか?
しおんがスリっとしてくることさえ動揺しちゃうし
なんなんでしょ(涙
もしかしたら、最近飲んだレメディの影響で
過去の何らかの恐怖が戻ってきているのかも・・・。


無理矢理だけどベロつながりの動画です♪


夕方からは豊洲ららぽーとでお食事。
d0053201_18531634.jpg
こんな景色がお出迎えしてくれました。
d0053201_18532722.jpg
カプチーノも可愛かった^^
22時半頃には帰宅し、ウチの猫たちとお外コちゃんにごはん。
お外コちゃんは今にも飛び込んできそうな勢いで
やっぱり少々怖い・・・。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-01-30 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(8)
お尻ばっかり
2010年1月29日(金)

d0053201_2230248.jpg
このところずっと
毎日、毎日
d0053201_22303099.jpg
お尻たたいて~とねだる
みーちゃんです。
d0053201_22303735.jpg
しおんはねだりませんが
お尻叩かれるのが好きなのは
おんなのコの方が多いのでしょーか?
でもトム子ちんは、ねだらなかったなぁ~

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-01-29 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(8)
春の予感
2010年1月28日(木)

d0053201_0535313.jpg
だイマイチのまんま午後から出社。
だけどホメオパシー効果なのか
以前の体調不良時と違って
なぜか気持ちはすっきりして
気分が良いから不思議。
d0053201_0535890.jpg
外は小雨。
春を感じさせる匂いと暖かさ。
雪国で育ったせいか
この春の暖かな香りと湿度が大好きです。
猫たちも春の香りを感じているのかな。
d0053201_054324.jpg
今年もクリスマスローズが
花を咲かせてくれたし
d0053201_054935.jpg
出勤途中ではペアのメジロにも会いました。
今年も春を感じられること
春が来てくれることに感謝です♪
(なんでも有難くてだんだんお婆さんのようになってきた私です)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-01-28 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(11)
やっぱりアノ時期?
2010年1月27日(水)

おんはお外に行きたい度がやっぱりいつもより高いような・・・

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-01-27 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
今日のお外時間
2010年1月26日(火)
d0053201_0464556.jpg
出勤前のお外時間です
d0053201_0424621.jpg
何かしようとした瞬間のみーちゃん
d0053201_0425121.jpg
何したんだったけな・・・
d0053201_0425679.jpg
『そろそろお仕事行って来るよ~』
の声にターンするみーちゃんと
d0053201_043157.jpg
のらりくらりして外にいようとするため
足の間に挟まれながら誘導されるしおん
ちょびっとだけのお外時間で不満足なのです~


今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-01-26 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
しおん、そろそろアノ時期か?
2010年1月25日(月)

d0053201_0193675.jpg
うにも体が重くて動くになれない私と
1月に入ってから、お外に出たがる回数が増え
なんだか去年の若返りを思い出させるしおん。

今日も何度も起しにきていて
お外に行きたいのは十二分にわかってはいたけれど
みーちゃんと追いかけっこしてたり退屈な訳じゃないようだったので
無理に起きることはせずに寝ていた。

ようやく起きようと思えたのが16時半過ぎ。
しおんは私の右腕の中で人間みたいに寝てた。
私の都合で今更起すのが悪いように思えたので
布団をそっと抜け出すと、即座に2にゃんとも起きてき
しおんは早速玄関でスタンバってる(笑)

17時のお知らせが鳴り響きはじめた頃に
外に出てみると暖かだし明るい。
1月だけど、もう春に近づいてるんだな~。

2にゃんには、こんな時間までお外に行くのを
待っててくれてくれた事にありがとうを伝え
しばしお外を愉しむ。
d0053201_028850.jpg
しおんはみーちゃんが脱走した時に戻ってくる
ほんのわずかなスペースから出て行けるかどうか
チャレンジしてみたりして、どうしても柵から出て
"なんかしたい"らしい。
しばし出れるはずの無いところを調べてたけど
家の中に入っていって出てこないので
これはおかしい、もしかして?
と思って中に戻ると・・・

やっぱりぃ~っ。
空気の入れ替えのために開けてあった窓の
反対側を自分で広く開けて
そこから塀の上にジャンプできるかどうかを
目測している最中でした。

・・・しかし今年も去年みたいにサカリが始まるのかしら。
若返って元気になったのは何よりなんだけどもさ(>_<)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-01-25 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
茶トラ白の縞少なめで褒められる・・・と継続は力なり♪
2010年1月24日(日)

d0053201_134998.jpg
青い空に浮かぶ月がダイスキです
こんな日の猫達とのお外時間も心地よい♪



d0053201_125344.jpg
方、何度目かのお外に出た時に
通りかかったおばさんに15分ほど
ずっ~と褒められまくったしおん。
d0053201_125912.jpg
加齢と共に縞が分かりづらくなった毛並みを
何度も何度も褒められて。
d0053201_13539.jpg
とっても好みの色だと褒められて。
でも何より顔が好きだと何度も何度も言われてた。
当然、しおんはとっても気分の良いわけで。
d0053201_131134.jpg
その横で・・・しおんばかり褒められるのが悔しかったのか
突然しおんの尻尾の毛を毟りだしたみーちゃん。
私も心の中では"おばちゃん、しおんばかり褒めないでよ~"と思ってた^^;
d0053201_13165.jpg
その想いが伝わったのか
みーちゃんがテレパシーを送ったのか
ひと言だけ「そっちの猫ちゃんも可愛いわ」と
社交辞令程度の褒め言葉を頂きました(苦笑)
それでみーちゃんも仕方ない、と許したようです(ホントか?)
d0053201_132215.jpg
実は私もしおんのような毛色の猫は
年を重ねることによって縞模様が薄くなっていくことを
某猫サイトで4年ほど前に知りました。
当時すでにしおんの縞は薄くなっていたと思うけれど
昔の写真はほとんど見ないから比べることもないし
毎日見てるせいか気づけなかった。
白髪が増えたのは気づいたけども^^ゞ

野良ちゃんだと縞が消えるほどは生きないだろうから
同じ柄の猫と縞が薄くなるまで暮らした人じゃないと
気づかないのかも知れないなぁと感じた。
私は一生知らなかったかもだけど(汗)

だけど白髪もそうだけど、このおばさんとのやりとりで
縞が薄くなるまで一緒にいられる幸せを
改めて実感することが出来ました♪

d0053201_132778.jpg
d0053201_133371.jpg
食いしん坊は気づくでしょうか?
d0053201_133873.jpg
やっぱり気づいた!食いついた~!!


しい手作りごはんは鯵をたっぷりと入れた。
みーちゃんも鮪ふりかけで食べてくれました。
夜、寝る前にまた食べたい♪と言うので(喜・喜)
しおんが残してたやつに鮪ふりかけをかけてあげたら
そのお茶碗のを食べてしまい
続いてその前に自分で残したささみふりかけのも食べ
最後にカリカリを食べると言う連続技を披露してくれました。
いつの間にか自然に手作りごはん食べれるようになったなぁ。
手作りごはんを始めた当初は
いつも食べているごはんに混ぜた
とっても小さな野菜もひとつひとつ
そりゃー見事にペッペと吐き出してたのにね^^
継続は力なりとはよく言ったものです♪

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-01-24 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(7)
みーちゃんと仔サビちゃん♪
2010年1月23日(土)

d0053201_1565123.jpg
日も今日とてお外時間。
d0053201_157245.jpg
最初は柵の中でのお外時間を愉しんでいた2にゃんだけど
d0053201_157204.jpg
午後から留守番を頼まなくてはならないので
その前に2度目のお外時間にしたら
あらら、揃って脱走です。
d0053201_1575990.jpg
みーちゃんは家の横手へ。
d0053201_1581423.jpg
しおんはお決まりのお隣シロちゃんチ。
はい、そうです。
真逆へと行くのです。
d0053201_1582731.jpg
こんな時はみーちゃんをも目で追いながらも
行動範囲の広いしおんについてきます。
d0053201_1583642.jpg
でも目だけ取り外すことは出来ないので
家の周りからは離れないであろうと感じている
みーちゃんからは数十秒ではあるけれど
目を離してしまうこともあります。

その数十秒で珍しく家の裏まで行っていました。
裏は行き止まりで人間は入って行けないけれど
別なお家のお庭へと続いていて
なおかつ、誰が捨てたのかわからないけれど
もう何年も放置された様々なモノがてんこ盛りで
猫たちにはとてもワクワクするようなスペースです。

だから冒険したい気持ちはわかるけれど
何をするでもなく、裏の庭に体を半分だけ入れて
何かを覗き見しているようでした。
いつもは呼ぶとすぐに家に帰ってくるのに
この時はいくら呼んでも振り返りもしない(困)

すると・・・



裏の家から仔サビちゃんがきました。
そしてみーちゃんとご対面しています!
仔サビちゃんのおばあちゃんにはシャーしたのに
だまーって見てるだけ。
仔猫だからと思って手加減しているのかな?

この動画の後ですぐ傍まで戻ってきたのだけど
香箱組んじゃって動きません。
しかも大声で鳴いて鳴いて止めません。

それでもお出かけしなきゃいけないことと
みーちゃんが何をしたかったのかはわかったからね!
と伝えたら、お家に戻ってくれたのですが^^;

みーちゃんは、仔サビちゃんが居ることを
私に教えたかったみたいなんです。
しおんに"シロちゃんチで会ったら連れてきてね♪"
なんて話してたのを聞いてたみたいです(^^ゞ


d0053201_158428.jpg
ちなみに私のお出かけ先は表参道。
青森ねぶたを運行すると言うので行ってきました^^♪
長年見てなかったので嬉しかったです。
でもやっぱり熱い夏に見るのが一番です♪

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-01-23 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(6)
2010年1月22日(金)
2010年1月22日(金)

ぜんぜん週末気分じゃない金曜日。
月曜なのに週末の気分の時よりも
週末なのにそうじゃない気分の方が損した感じ~


・・・と、猫の話でもない、どうでもいい事を書いてみました(^^ゞ

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-01-22 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)