<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
寅年寅月寅日♪
2010年2月21日(日)

d0053201_23534746.jpg
日って寅年寅月寅の日だそうで。
何がどうなってそうなのか
寅年寅月寅日だとなんなのかは知らないけど
なんだかめでたい、縁起がいい♪
d0053201_23535560.jpg
d0053201_2354261.jpg
その寅年寅月寅日の今日は
昨日ほど温かくはないけど
すっきり晴れた日曜日。
しばし柵の外を散歩したしおんは満足そう。
d0053201_23541085.jpg
d0053201_23541717.jpg
d0053201_2354245.jpg
たっぷり写真を撮ったので
それらはコチラでどうそ♪
d0053201_2356747.jpg
d0053201_23561523.jpg
d0053201_23562259.jpg
d0053201_23563026.jpg
d0053201_23563825.jpg
みーちゃんもごらんの通り
晴れの日を愉しんでいました。
何度も書いてるけど
やっぱりお日様と猫って相性がいいね。
d0053201_23564661.jpg
d0053201_2357285.jpg
d0053201_23571075.jpg
夜は届いたカリカリの箱で
ペットボトル湯たんぽ入ダンボールベッドを2つ並べたので
誰も私と寝てくれなかったのに
今朝はみーちゃんがずっと私の上に乗ってた。
d0053201_23571751.jpg
トムがしてたように横むきの私の上に
グラグラしながら乗ってたんだけど
どうしてかしら?乗り移りなんて冗談を言ってたりしたんだけど
ダンボールベッドの毛布に少しだけゲボがあって。
端っこの方だけど、それがイヤだっただけみたい^▽^ゞ
d0053201_23572546.jpg
毛布を替えたらまた寝てたしね。
しかしトムがいなくなってからはよくシンクロする2にゃん。
このときもシンクロして寝てる姿が可愛いかった~♪

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-02-21 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
寅年寅月寅日のしおん
d0053201_1046236.jpg
d0053201_10463047.jpg
d0053201_10463438.jpg
d0053201_10463892.jpg
d0053201_10464363.jpg
d0053201_10464778.jpg
d0053201_10465128.jpg
d0053201_10465525.jpg
d0053201_10465975.jpg
d0053201_1047240.jpg
d0053201_104782.jpg
d0053201_10471429.jpg
d0053201_10471720.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2010-02-21 23:59 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(0)
ペットボトル湯たんぽ入ダンボール湯たんぽ追加♪
2010年2月20日(土)

d0053201_23231718.jpg
れたし少し暖かな土曜日。
d0053201_23232579.jpg
またホメオパシーのセミナーへ行ってきた。
猫の症例があったのだけど薬害の酷さに驚いた。
d0053201_23233726.jpg
公開講座の受講だったので内容は書けないけれど
ヒトでも影響が大きいのに
次世代への期間が短い猫たちへの影響は尋常じゃない。
d0053201_2324367.jpg
ヒトと違って早ければ1歳にならずに妊娠し子供を産む。
その子供がまた子供を産む。
d0053201_232411100.jpg
ワクチンなどの薬がどんどん次へと
受け継がれてしまう訳で・・・。
d0053201_23241970.jpg
知らなかったではすまない事もある。
私も子供の頃のワクチンなどを解毒するために
ホメオパシーを摂っていますが
薬を体に入れるのはとても簡単だけど
出すのは本当に大変だーと感じています。
d0053201_23242866.jpg
自分自身に使うときももちろんだけど
自分で選択できない子供や
動物たちに使うときは
特に賢く使わなければならないと
改めて考えさせれたセミナーでした。
d0053201_23245691.jpg
、お肉やカリカリがやっと届いた。
前は到着が早かった快適ねこ生○さんも
支払方法が変わったからか、到着が少し遅くなったよう。
d0053201_2325474.jpg
でも待っていたのはごはんじゃなくてダンボール(笑)
d0053201_23251150.jpg
しおんサイズのダンボール、しかもペットボトルと
ピッタリ合うサイズはなかなか届かない。
d0053201_23252065.jpg
と言うわけで、今まであったのと同じ
しおんには小さいダンボールで
もうひとつ作ったのだけれど
ギュウギュウになって
時には足や手を放り出して寝てたり
隣に置いた収納ケース上半身だけ乗り出したりして
それなりに工夫して寝ています。
d0053201_23253796.jpg
ふたつとも同じ箱だけど、使うケット類が違うせいか
位置のせいか、場所を変えつつ寝ています。
d0053201_23254517.jpg
そういえば、長座布団の時もサンラメラに向かって
右側が人気でした。
左側は私も通るし、タワーに行くほかの猫がいたりして
落ち着かないのかな?

ともかくそれぞれが使えるようになってよかった♪

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-02-20 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(4)
長いようで短いようで 短いようで長いようで
2010年2月19日(金)

d0053201_23233032.jpg
日は朝からしおんが元気だったー!!
いつもの「うるさい」になっててホッ。
d0053201_23233572.jpg
づけばトムを肉体として感じられなくなって半年が過ぎた。
早いように感じるけど、もう何年も会ってない気分。
d0053201_23234892.jpg
だけど、おでこを撫でたときのつるんとした感じとか
耳をマッサージした時のぺらんとした感じとか
d0053201_2324411.jpg
痩せちゃった時に抱き上げた重さや
体重が戻ってきた時に抱き上げた重さや
その時の脇の感じとか
d0053201_23241089.jpg
ギュっと握り返してくれるお手手や
短くて、いつもご機嫌にピコピコ動いてたしっぽや
その先の曲がり具合までも、今そうしているかのように感じられる。
d0053201_23241524.jpg
年末あたりから、透明トムちんも感じられなくなったんだけど
もう生まれ変わっちゃったのかな?
d0053201_2324201.jpg
例えどこにいても何をしてても、いつだって愛してるからね♪チュ~ぅ。
d0053201_1413189.jpg



※写真は3年前の今日の記事から持ってきました。
※3年前の今日はトム子ちん、こんなことになってたのね~
※ブログ毎日つけてて良かった!

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-02-19 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(4)
静か・・・。
2010年2月18日(木)

d0053201_2311121.jpg
夜は数年ぶりの友達と飲みに行って
帰宅は日付が変わった頃。
2ニャンとも「おかえり~!!お外~!!」
とお出迎えと言うより、やった、やっとお外だ!
と飛び出してった。
そんな2ニャンをそのままに、トイレに急いだ私。
寒かったというより、甘えたかったしおんが
すぐ戻ってきて、トイレに入り込んできて。
気づけばみーちゃんも戻ってきた。
すごく冷えてたし、甘えたいのやお腹すいたのもあってか
夜のお外は十数秒でOKらしい。
d0053201_23112030.jpg
また昨夜腸の解毒のレメディをあげてたからか
2ニャンのモリっと出たウンチくんを片付けたり
ごはんをあげたり。
あとはラブラブタイムを取ろうかと思っていたけれど
前日あんまり寝てないのもあって
少しネットしただけで、物凄い睡魔が・・・
これを逃したら、また眠れなくなりそうなので
帰宅して1時間もしないうちに寝ちゃいました^^

ラブラブタイムを先延ばしにしちゃったけど
こんな夜もいいよね(^_^;)
d0053201_23112596.jpg
して今日。
お外時間も取れず(雪→雨)で、バタバタと仕事へ。
帰宅時間も遅く、お外に出たはいいけど、すぐに戻ってきた2にゃん。
お腹も空いてたんだと思うけど。

しかしね、2にゃんとも静か・・・

注文していたカリカリの到着が遅いし
最近かまってやれないこともあったので
スーパーから買ってきた缶詰をあげたら
ワラワラ集まった。
お茶碗に盛るのを待ってる間に
しおんがみーちゃんの首を舐めてあげた♪
するとみーちゃんも黙って舐められてた♪♪
今日はしおんの毛も飛び散って無く襲われ無かったし
舐めたり舐められたり悪くないな。

それにしてもうるさいはずのしおんまで静かなのは気になるよ~。



今夜はみーちゃんにレメディを飲ませた。Ant-c30C
早くに母親と離れたことで
抱っこやなんかが好きじゃないコに良いと言ってたレメディを。
しおんにもこれから同じものを飲ませる予定。
しおんの場合は胃の調子に働きかけるために。
私も胃の調子が悪いときに飲んで良くなったし
しおんと私は体質も性格もやっぱり似てるからか
同じのがヒットしやすいみたいです。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-02-18 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(6)
やっぱり今日も変なみーちゃん
2010年2月17日(水)

d0053201_231429.jpg
外から戻ったみーちゃんがしおんを追いかけてた。
でもちと追いかけっことは様子が違ってた。
遊びじゃないなぁって感じで。
d0053201_2311114.jpg
ホメオパシーのセミナーでは、動物はインナーチャイルドを持たず
持っているのはその種の動物として扱われてなくて
人間のように扱われているから、と言ってた。

そうなのかな、とも思うけれども
こうしてみーちゃんを見ていると
過去の満たされなかった想いや
一緒に暮らす人間が意図せず起きた出来事とかが
ちょっとしたことで顔を覗かせてしまったりして
それだけじゃないようにも感じています。

セミナーで言ってたのとはニュアンスが違うのかも
知れないけれどね。
ともかく、時間作ってあげないと
みーちゃんの寂しさも募るし
しおんへの被害も拡大しちゃうもんね、がんばろ!

※深夜の帰宅後も、ベッドの上にはしおんの毛が束で数箇所。
 怪我してたりは無いようだけど。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-02-17 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
甘え時間の不足は元気も不足
2010年2月16日(火)

からの雨がまた雪に変わった~☆
お昼も寒かったもんね。
明日の朝には積もってたらいいのになぁ~♪

今日のみーちゃんは少し元気がない感じがする。
私に甘える時間が少ないからだと思うんだけど
昔のトムもそうだったけど、クネクネするだけで
終わりがなくって・・・ひとまず撫でて声をかけるけど
一体いつまでやったら満足するのかわからない(>_<)

また昨日みたいにキレる前になんとかして
満足してもらわないとね。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-02-16 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
甘え下手のみーちゃん、キレる。
2010年2月15日(月)

d0053201_22524494.jpg
ニールに入ったストローで遊ぶのが好きなみーちゃん。
今日もまた遊んでて、昔みたいに投げたら持ってきて。
って話したら、咥えて近くまで持ってきてくれた^0^
d0053201_22525185.jpg
そんな無邪気でかわいいみーちゃんだけど
しおんが寝てた湯たんぽ入ダンボールで寝たくなったらしく
その隣の箱に乗り、寝てるしおんの上に手を乗せた。
その手にびっくりして起きるしおん。
普段は寝てると何をしても起きないしおんだけど
みーちゃんには何度も咬まれてるから敏感なのだ。
(あ、美味しい匂いがすると起きるか!笑)
d0053201_22525811.jpg
しおんもダンボールベッドから出る様子もないし
みーちゃんにはそこで寝てたら?と言って羽毛ケットをかけたら
そのまま寝そうな勢いだったのに
みーちゃんが動くとしおんがびくっとして起きるから
お互い落ち着かないらしく
イライラMAXのみーちゃんがしおんを噛んだ。
ギャっとしおん。
d0053201_2253440.jpg
でもケットの上からだし大したことなよね~っと
ケットをめくったら、毛が束で抜け
ケットには4箇所しっかり穴が開いてた・・・(汗

その後念入りに怪我がないかチェックしたけど
ケットの厚みでそれは免れた様子。
ほんっと可愛いけど、キレやすいのよね。
d0053201_22531037.jpg
・・・と言うか、最近落ち着いて遊んであげれてなくて
甘えたいのに甘えられないストレスが溜まりつつある時に
どんな場面でも自分のペースで甘えられるしおんが
憎たらしかったのだと思うけれどね。
しおんにとばっちりが行ってしまったね、ごめんよ。
d0053201_22531565.jpg
ちなみに、このあとからは何か協定でも結んだかのように
うまい具合にダンボールベッドを交代で使っています。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-02-15 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
感謝、感謝♪
2010年2月14日(日) バレンタイン

d0053201_223921.jpg
RAH(ホメオパシーの学校)のオープンキャンパスで
動物講座を受けられるとの事で丸1日お勉強してきました。
授業の内容は残念ながら書けないのですが
10時から17時近くまで、がっつり詰め込んできました♪

・・・が、朝から調子がいまいちだったので
授業の途中から具合が悪くなってしまって。
18時頃帰宅して、そのままベッドへ。
一日中、帰りを待ってた猫たちには申し訳ない・・・
d0053201_2239876.jpg
でも22時にはすっかり楽になって起きることが出来て
待ちかねてた2にゃんとお外へ。
悪戯な目をしたみーちゃんはキャッキャして
脱走を計ってみたり、可愛らしい。
d0053201_23264715.jpg
このコたちがいてくれたから
ホメオパシーにも出会えたし興味も持てた。
今は私が勉強するのを温かく見守ってくれて。
本当に本当に感謝しています♪
d0053201_23285366.jpg
自分だけのためだったら
こんな長い授業なんて無理だもの(笑)
だけど全てに役立つ事を教わることができています。
それも合わせて感謝、感謝です。
d0053201_2329020.jpg
(みーちゃん、ちょびっとだけ"スコ座り"みたいでしょう?)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-02-14 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
雪の日の想い出
2010年2月13日(土)

d0053201_22293819.jpg
た雪が舞った~!
d0053201_22294941.jpg
猫たちが雪の中にいるのを見るのは楽しいな♪
d0053201_22303263.jpg
雪といえば、しおんとトムがまだ1歳にならない頃に
ひと晩で結構な量の雪が降った日があって。
テンションの上がった私は
しおんとトムを両脇に抱え外に出て
おもむろに藪(雪藪ね)に
ポン!ポン!と2にゃんを放り出した事が^^;

しおんもトムも初めての雪だったのに
いきなり埋もれる量の雪に放り出されて
キョトンとしてたっけ(^^ゞ
今更だけど、突然びっくりだよね、ごめんね~。

d0053201_22304266.jpg
みーちゃんは、まだ雪に足が埋まった経験はなし。
こんな色々な表情を見せてくれるみーちゃんが
埋まるほどの雪に出会ったら
いったいどんな顔を見せてくれるかしら、愉しみ♪
(・・・って反省してないのね、私)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-02-13 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)